フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 職人さんの師弟コンビ | トップページ | オーブテック製品の発送について »

2008.10.23

レンジフードなどで油まみれになった道具を洗う

レンジフードの中から「生キャラメル」・・・良くあることですね。

生キャラメル風の油で道具がべチョべチョ・・・


そんなときは、脂肪酸が多く含まれている石鹸がお勧めです。石鹸は使い方で面白いです。

レンジフードの全面パネルなどにタレ染みを作った経験はあなたはおありでしょうか?

裏の方がきついので、濃い洗剤や苛性でやっているうちに、なぞの穴から数本の線が!!これは大幅な減点になります。で、あせってそこらへんにぶつけて全面パネルへこます・・・まさに1粒で2度おいしい攻撃です。


ねちょねちょのカワスキやブラシやスポンジなどをジャブジャブとケミの原液や苛性で洗わないで石鹸で今度は洗ってみてください。

臭いのあるものはNGです。

空家で拾った石鹸はやめてね(笑)

蛍光剤なども入っていない、脂肪酸で形成されている石鹸を使ってみましょう。

ミヨシなどはダイソーでも売っています。そこらへんのスーパーで売っているので試してみてください。


僕は水をたくさん使わなくなりました。

一度ざっと洗ったものを手桶に入れてある水ですすぐ。→少量の水で洗い流す。→乾燥→必ずあるギリのところのダメを直す。

ふき取りはスポンジや車の洗車のふき取りに使うスポンジタオルを使います。

吉沢君がビビッていました。

部分クリーニングのときだっけかな?一日使ったタオルが対して汚れていなくて濡れていないから。


スポンジや洗車タオルでざっとふきあげて、水を切ることによって、アホみたく雑巾を使わないで済みます。トイレは当然道具は分けますが、数枚で済みます。

サッシを洗うときにベランダにぶつかるよね。そんなときにはさんだり、下に敷いたり、風呂の中でも荒いものを地べたでやらないで敷いてあげると傷がつきません。

ペットを飼っていらっしゃるお家では必需品です。

いきなりタオルで拭いてしまうと、毛だらけ二郎になり、あっちこっちに毛がついてしまいます。こいつでざっと取って置くとタオルは死なないし、洗ってもウサギの柔らかい毛などはタオルから取れないときもあるのでそんなのを防止も出来ます。

玄関の土間なんかにも良いです。
いろんなのがあるので使いやすいものを選んでください。

こいつを買って置いて水周りにおいておきましょう。

洗面台・風呂・流しなどに各1個ずつ置いておいて、ふき取る習慣をつけましょう。そうすると、強烈な水垢がつきません。蛇口にもやもやもつきません。直に人工大理石などに置くとツヤ引けや変色、色素の混入などがあるため、お絞り置きなど置いておくと良いですね。


お気に入りの誰もが欲しがるあのふき取りようのPVAのスポンジタオルを洗って干しておいて飛んでいってしまって近所を探したのを思い出しました。幻の品でした。もちろん見切り品です。

メーカーによって絞りにくい物や、中に繊維が入っていないものがあります。使っていくうちにあなた後のみに出会うと思いますよ。

奥さん!風呂場には、窓やる奴とスポンジタオルですよ。
金だわしは置いておかないでください。衝撃を受けちゃうので(笑)
ガリ洗いも禁止です。

当然2丁拳銃も禁止です。塩素ガスで死を招く危険があります。


そろそろ出発します。

« 職人さんの師弟コンビ | トップページ | オーブテック製品の発送について »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 職人さんの師弟コンビ | トップページ | オーブテック製品の発送について »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31