フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« フローリングの剥離(フロアー材) | トップページ | 朝ごはんちゃんと食べていますか? »

2008.10.01

フローリングの剥離作業(フロアー材の剥離)

1011
写真をクリックするとでかくなります。戻るときはブラウザーの戻るで本文に戻ります。

左が剥離をする前のフローリングです。

本当はフローリングと呼びたくないけど世の中の流れにあわせてフローリングと言うことにしておきましょう。

フロアー材でも高いのになると3ミリ木の部分があり、サンダーで削ることも出来ます。高くて一般的には使われていないです。フローリングを張り替えるときは相談していただければ相談にのります。

既にコーティングされている物やシリコンが工場出荷時に施工されている物もあり、数百種類あります。

1012
1016


このタイプですと通常は手で剥離していきます。2日は要します。今回はテストの結果問題がなく、次の日の変化も見受けられなかったためポリッシャーでフローリングを剥離します。

テストに合格したからと言っても、水を最小限にし注意を払うことは大前提です。なめてはいけません。怖いですから。

1013


キレイにフローリングが剥離できていますね。2度行っています。

出きればクロスと巾木の養生をしてください。

また、巾木にポリッシャーを近づけすぎないこと。クロスにこ汚い汚水が飛ぶのもそうですが、ハバキが毛細管現象を起こし水分を吸って膨らんでしまいます。

なぜ?こんなにフローリングに過敏になるのか?
この写真を見れば解る。

1019


これはどこかで使った残りのL55のフロアー材です。防音フローリングと呼ばれる物です。

良く見てみてください。木に見える部分は少ないでしょ。中は集成材やオーディオボードに使われているような、ダンボールのような木屑を固めて圧縮した物なんです。色々ありますが、一番下に2ミリぐらいのラワン材を使っているタイプなどもあります。

これはマンション用の防音フローリングなので下に黒いマットが入っていますね。

10110


これは、アルカリ系の剥離剤をわざとつけて数分置いて、水をかけて1日おいた映像です。

膨らんで剥げているのがわかるでしょ。

見た目ほど丈夫じゃないんです。お客さんも知っておかなければいけないし、掃除屋も知っておかなければいけない。

剥離は甘くないんだよ。だからぶっつけ本番でやらないようにしましょう。
そんで、剥離剤を薄めて万能洗剤も良いですが、アルカリに対してもろいことを再認識して欲しい。

中性の剥離剤だから安心?そんなこた~ね~ンだよ。常にテストしなければダメ。テストしても吐き出しの紫外線バリバリ当たっているところや、塗られているワックスの濃度や種類そのばでまたペテンきかして集成しなければダメ。そんだけ床は難しいってこと覚えておくといいよ。

僕は、僕のところに来てくれたお客さんでも言葉遣いは変えません。結構タメ口です。えらそうな気持ちやなめてそうしているんではありません。

あくまで礼儀はきちんとしていますが、着飾る必要もないかと思っています。仕事で帰せばいいんです。俺はそう思っているけどね。

一度言って聞かないお客さんには叱るときもあります。金払っておかしいかもしれませんが、少しだけ気を使ってあげるだけで物が長持ちすることをわかってもらいたいからだね。みすみす寿命を縮めることないんです。住まいは手に入れるまでのプロセスよりも維持して行くことが大事なんです。解ってね。

好きになってくれるお客さんもいればキライになる人も当然いると思うし、好きになってもらおうと思ってはいない。おべっかを使う気などさらさらない。

お客さんが俺を選ぶ→ふざけた顔をしながら心の中では真剣に掃除→仕事内容で思っている以上に出し切ればよい。それだけです。それでお客さんがどう思うかだけです。
ん?またずれているな(笑)

1014_2

おっ!ガラの悪い人が写っていますね。
ポリで剥離中です。

1016_2


巾木のそばやクロスに注意して回します。ココでは養生はしていません。ポリにスカートもはかせていません。俺のポリッシャーは一式リンイチ君に貸しているので、ボーノちゃんのポリを借りました。癖が強い(笑)

1015

2人で作業し1人が塗り1人がギリを剥離1人が回し、一人がふき取り、洗浄、ふきあげ、更にふきあげ、光を当てて剥離できていないところの確認。などをします。写っているのは相方の「チョー・ヨンピル」です。(笑)美佐子です。こけそうです。

一通り終わったら、良く乾燥させて数時間おきます。この日は昼間で剥離で午後9時から塗ったんだっけかな?最低このぐらいのインターバルをおきます。
1018
もとはこんな感じ。


日にちがあれば翌日に仕上げます。

1017

これはフローリングを剥離後1回塗ったところです。もう、乾いています。1回でこれはすごいでしょ。剥離しているのでトップに何もない状態ですから。俗に言うウレタンZD234です。オリジナルです。このあと2回目を塗りました。

10111

いろんな状況を作りどれがどのようになるのか?このように試しています。剥離剤の調合やワックスの調合などこお言うことをへて行います。

そんで新し物を取り入れ進化し修正し、これを繰り返す。これで良いやってのがないんです。いつになっても1年生の気持ちで人生は勉強なんです。この気持ちを忘れてしまうとモチベーションは下がります。また、ウンコマンになってしまうわけす。そして楽しくない。

今日は久しぶりに休みです。ジムにでも顔出すかな(通ったことないけど笑)

« フローリングの剥離(フロアー材) | トップページ | 朝ごはんちゃんと食べていますか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フローリングの剥離(フロアー材) | トップページ | 朝ごはんちゃんと食べていますか? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31