フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« オーブテック製品の販売 | トップページ | スペースシャインストリッパー »

2008.10.17

フローリングのワックス

今月からチョッとしたことを始めます。

19日にW様低のクリーニングとクロスの張替えをしようと思っていましたが、クロスの張替えは予定どうり「シールズさん」に頼んで、クリーニングは別の日にすることに決めました。

モニターになってもらえるお客さんが突然現れてしまったので、来年からと思っていましたがやっちゃいます。

2年ほど前にあるワックスを塗った事務所です。
10171


左が光度計で計ると55でした。右は70です。

明らかに光沢が違うのがわかると思います。

10172


さらにある手法でこうなります。

光沢が1段階上がった感があります。

10173

10174


そんなことが出来るのか?
出来ます。これを長期的なお付き合いと年2回のメンテナンスセットで行おうと思います。

手間はかかりますが僕的にはよいかな?と思います。


安心で安全なワックスを使い、長期にわたるお付き合いです。

私たちの多くは1度頼まれてその後は自分でメンテナンスする方が多かったりしていましたが、半年後にお伺いして、このような取り組みを行い、そのまた半年後にまたメンテナンスにお伺いする。

これを長期スパンで考えてみようと思っていました。しかも低コストで。

こおいったことは固定客の安定と言うよりも固定客に依存してしまいがちになるのではないかな?と言う考え方が私の中にあったので前は考えませんでした。

出来るだけ頼まないで自分でがんばってやってください。そお通してきました。しかし、長く付き合えたほうがお客さんのためになるのかな?ハウスクリーニングでも、そう考えさせられることがあるためです。

前回頼んでくださったお客さんを、上から目線でお断りしちゃっているかな?そんな気持ちと、今までお断りしてきたリピーターのお客さんでしたが、更に多くなってきたこと。

お金を払っても自分をリフレッシュできるほうが良いんですよ。自分で気にいった人にやってもらいたいんですよ。そう言われるお客さんが多いんです。

僕も考え方変えようと思いました。


19日以降の結果報告と長期的な観察が楽しみです。まだまだ自分の家や一部での実験となっていたのでこれは面白いです。

« オーブテック製品の販売 | トップページ | スペースシャインストリッパー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーブテック製品の販売 | トップページ | スペースシャインストリッパー »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28