フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« エコ洗剤 | トップページ | マルチブラシアクリル D-103 »

2008.10.10

風呂のガラスクリーニング

1098
風呂のガラスクリーニングをしている吉澤君です。

ただ今やり方に迷い、10年以上やっている彼でも1年生スタートです。

僕も常に気持ちの中では1年生の気持ちを忘れません。
1097

一通りのやり方をスマイルでお見せして、もう一方のガラスのうろこ、ガラスについた水垢を取っています。

間違えるとアウトです。
要領を得れば簡単です。

いつでも同じ状況ではありません。

必ず弱から強へ

必ず乾かして確認

今日はこれで!って決まったら一挙に行きます。

いきなり広範囲を行ったり、確認をしなかったりすると、僕にフッ化水素の原液をスプレーされます。(冗談です)

1099
この子は「トータルハウスクリーニング大野」の榊原君です。

私の身内ではありませんが、一緒に現場に入っているときは聞かれればなんでも教え、どのようにするべきか?どのように進めていくべきか?何処を気にかけなければいけないか?

そして、常にお客さんの事を考えるようにいっています。
間違えば誰でも私に叱られます。

一点に集中すると、注意力が無かったり背中に目がないと失敗をこいてしまいます。

何でやればよいのでしょうか?
じゃあ君は何を遣えばよいと思う?そう聞きます。

これでどうでしょう?
なぜこれなんだい?

う~ん。こうだからです。これでいけると

そうだね、でもこのケースではこれをチョイスして、これで行ってからこれを使ってみて。

そんな会話が繰り返されます。


いきなり教えません。
でも、間違いチョイスをすれば、僕に叱られます。汚れの性質を理解させます。

お客さんから預かった物件を預かる前より悪くすることは当然僕らは出来ません。他をキレイニしても何にもならない。特に在宅。

出来てあたりまえの仕事と言う意識を植えつけます。

キレイニして自分で喜んでいるようではウンコマンに毛が3本生えた程度です。

お客に胸を張れてあたりまえの仕事なんです。
ここでも職人でありサービス業であることを意識に植え付けます。

さ~今日も水周りのクリーニングです。
出かけます。

« エコ洗剤 | トップページ | マルチブラシアクリル D-103 »

コメント

あのちいさい1枚刃は使い勝手良さそうだね。

僕のはナルビーのを3分の2ぐらいかな?カットしてあるよ。そして、手で持つほうに丸みをつけてフィットするようにしてあります。

昨日電話で話したエコ洗剤を塗ってプチ枚刃でぺロ~~ンだよ。魚の奥などにピッタシカンカンハウスです。

うんこマンに毛がはえるとうんこマン以下になりそ~。
銀ちゃんの思いと、青色が好きなヤマダさんを足して2で割った感じが今の理想です☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エコ洗剤 | トップページ | マルチブラシアクリル D-103 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31