« ガリガリ君 | トップページ | 不用品回収 »

2008.10.13

ゴムスポンジ

ゴムスポンジも色々なメーカーが出しています。

そこらへんのスーパーやホームセンターでも売っています。

今手元にあったのをアップしてみます。
10134

左から東和、ツヤコ、忘れた、100均です。
もっともっと種類はあります。

東和のはD2で150円ぐらいかな?
ツヤコはハンズで380円だったかな?

あとはアイセンやキクロンなどからも出ています。

10135

スポンジもゴムの性質も皆違います。
ツヤコのが一番長く持つかな?

めんどくさいのでD2の安いのを僕は使います。

何処に使うの?

お風呂を洗うのに使います。風呂用のスポンジと売っている不織布が硬いものを使うと、パネルの風呂や風呂のふちなどに傷が入ります。

こっちのほうがいいですよ。

これだと汚れを感じて落とせるんです。

音が変わります。摩擦抵抗が変わります。タイルについた水垢は一定以上はこれで落とせます。


風呂は、アルカリ性の汚れと酸性の汚れの複合汚れです。

皮脂や石鹸かすなどは、乾いているとき白く出ているよね。それを手でなでると手が白くなるよね。それはバスマジックリンや市販されている風呂用洗剤で落ちます。

それをとっても「涙君」は取れません。
で、一生懸命擦る・・・で、傷だらけのジョニーとなってしまう。そして傷に汚れがたまりやすくなりなおさら取れなくなる。更に削る。ツヤなし仕上げの出来上がり(笑)


松田さんの奥さん!不織布のスポンジではなく、このスポンジ使ってくださいね。そこらへんで売っていますから。

アクリルの毛やアクリルのスポンジでも鏡面の風呂のパネルの掃除には向きません。傷が入ります。ゴムスポでやってね長田さんの奥さん。

そこらへんだとオリンピックで売ってるんじゃないかな?無ければ二子玉のハンズにでも行ってみてください。


水を最小限に使ったり、洗剤を含ませて使ったり、ラジバンダリ(もう古いかな?)

ポイント研磨でベストベッドやグラスターを使ったり幅広く使えます。


何処でも使うのは僕はお勧めしません。風呂は風呂、キッチンはキッチンで分けたほうが良いです。当然ですね。

横着してキッチンで使ったもので風呂洗ったりすると、パネルや風呂の扉の下など五徳のカスや硬いものが絡んでいて傷がつきます。ダメです。

トイレで使って風呂で使うのもダメです。こ汚いです。

トイレで使うものは、空き部屋であっても気持ち悪いので分けます。自分がされたら嫌でしょ。


遣ったことない人は使ってみてください。風呂の天井の水垢も少しぐらいなら水だけでいけます。このときは水をたくさん含ませないで、摩擦を感じて落とします。ガリは反則です。

たくさんの道具は必要ないけど、そこにあったものを使うとよりよいメンテナンスが出来ますよ。


一度プロにクリアーにしてもらったら、自分で時間が許す限りメンテナンスをしていきましょう。

時間がない人は相談してください。

一度私が入ったところであれば、1ヶ月の定期クリーニングや2ヶ月に1度の定期クリーニングなどこれからメニューに付け加えていきます。

私は今までおなじところにお伺いするのが嫌でした。自分でしなくなるし、お金払えばいいんだ的な要素が多くなるから。でも、最近考え方が変わってきました。

自分で掃除する時間のない人や小さな赤ちゃんがいてしばらく手がかかる人がたくさん今までのお客さんの中にいて、それでまたお願いしますと着てくれていました。自分でメンテナンスする努力をしてくださいと冷たかったです。

大変ありがたい事なのですが、自分にもキのゆるみが出たり、お客さんにもキのゆるみが出ます。だから断っていました。

しかし、これは自分自身の問題であり、言い訳に過ぎないと感じ始めました。

そして、どんなにお声をかけていただくことがありがたいのかを再確認するようになりました。

定期清掃もお客さんのためになるならメニューに入れた方がいいなと、感じるようになりました。

感じ悪い掃除屋です。

感じ悪いのは、あくまで自分の家を自分で守ると言う意識を持ってもらいたいからこそです。必要なところにもっとお金をかけて欲しいと言う気持ちからです。

そんな思いがあるからです。


体の不自由なお年寄りを抱えたお客さんやお子さんが立て続けに生まれて何も出来ない人、共働きのお客さん。そんなお客さんを対象にやらせていただければな~と、意識を変えました。

うっ!こんな時間だ!!下では吉沢君が待っています。さ~支度して、練馬の土支田まで出かけます。そのあとゆ方は、板橋のあの会社に直接出向いて値段の交渉と私の思いと、これからの環境とハウスクリーニングについて論議をしてきます。

結果次第ではすごいことになるよ

« ガリガリ君 | トップページ | 不用品回収 »

コメント

固定客がすごいよねアキラチャンは。

というか、新規のお客さん入れられないほどだもんね。

スタイルがそれぞれ違うけど、一番はお客さんが喜ぶことだよね。

9時4時セットでは誰にも負けませんよ~♪
最短の時間で最高の効果。

お客さんは、おそうじに依存するんじゃなくて
おそうじ屋さんに依存するんですよ~☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガリガリ君 | トップページ | 不用品回収 »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30