フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« さいたま市の志木でクロスの張替え | トップページ | 今日は共用部の清掃とクロスの張替えです。 »

2008.10.27

ガスコンロの掃除

ガスコンロをクリーニングします。

一般の方むけというよりも、ハウスクリーナーに向けてのメッセージとなります。一般の方はご自分の判断で行ってください。正確にはこの中はガスに通じる資格があるものでないと触ってはいけないそうです。

これは後日どのようななんと言う資格が必要であるか聞いて見たいと思います。

10271

比較的楽なガスコンロです。天板の焼付け塗装がしっかりしています。傷もつきにくいです。これに傷がつくということは金だわしやガリ洗いあるいは金物のチャンネルあたりでやっちまっているということだね。いけません。

焦げ付きが次回から取れなくなります。

10272

円盤やバーナー部分を取り外し、天板と円盤やバーナー部分を前回のレンジフードのシロッコ漬けにしておいた残りのストリッパーをブラシで塗ります。そこらへんのブラシでよいと思います。僕ならアズマか山崎のツインです。

フッ素加工の天板は焦げ付いたりすると取れないですよね。それにストリッパーをブラシで追いながら塗っていきます。面白いように取れます。そして、3時間経過しても変色はありませんでした。1例しかありませんので色々な状況での検証が必要です。

そして僕は素手でクリーニングを行いますが、推奨はしません。ゴム手風呂をしたほうが良いと思う方はすればよいと思います。ゴム手するのは、フッ化物ぐらいです。ずっと前フッ化水素がしりについて尻が溶けてあせりました。(笑)

ストリッパーにしてもそうです。素手でもいけると僕が言えば、素手でやってよい洗剤と誤った解釈をする。そお言うことではないわけです。プロならそこらへんを汲み取って考えられるはずです。人の意見+自分のソースです。わかりますか?

10273

天板をあけるとこんな感じです。ギリのところや魚の煙突付近とその横あたりが間違いなく汚れのダメージを受けていかれてしまっています。加工がしやすく利益を出すためにはここら辺を安いコストの物でまかなわなければいけないのでしょう。改善して欲しい物です。

10274

邪魔な物は取り外します。これ以上外すときも当然あります。今日はこの辺で大丈夫と言う自分の判断のもと外します。

勘違いしている人は、外すという行為に美学を感じてしまうところです。

外すのはより細部まで行うことがしやすくするための行為です。
ココを勘違いしてしまうと、外す意味がありません。

10275

こんな感じで外れます。
ねじやピンがどっかにいっちまわないように、ひとつのターパーにでも入れておきましょう。

五徳始め、円盤やバーナー、バーナー本体も先ほどの余ったストリッパーを塗りこみます。毛の大目のブラシやダメスコッチやハイブリッドで充分です。で、周りに悪影響を与える物がないか良く確認してバケツの中に放り込んでおいて、乾くのを防ぐため濡れタオルをかぶせておきます。

10276

10277

ココラ変で少し足りなくなってきたので、スプレイヤーに作っておいて溶液を小さなタッパーに少し出します。そこからブラシとダメスコあるいはハイブリッドなどで追っていきます。

10279

時間をかけて酸化が進んだアルミは元に戻りません。酸で戻しても大して変わりませんね。しょうがない部分です。ココラ辺は通常苛性やアルカリP・ラストール・スーパーブレイクアップで取るのですが、中和とリンスが大変です。

ストリッパーなら比較的楽です。

10278

まんべんなくブラッシングとダメスコで追っていきます。あたると油が溶ける感触が手に伝わります。

10279_2

で、洗車用のスポンジで出来たふきんでざっと拭きます。ココには本当に薄いリン酸系のものがしみこませてあります。良くわからなければ、リトマス試験紙で確認し体で覚えます。そう難しくはありません。

102710

ココでタオルを使うとたおるがこ汚くなります。そして、このフキンでざっと取り貯めていたバケツですすぐことにより、余計な水は無くてすみますね。昔から使っていますが僕の周りでは常識となりつつあるフキンです。是非取り入れてみてください。

工夫次第で使い道は幅広いんですよ。色分けしてトイレ用とキッチン用などと分けておくと良いですね。

102711


キッチンで朝から使っているタオルがまだキレイですね。コゲや鼻くそもついていません。

夕方までこんな感じです。だからタオルをしこたま使う人は超驚きます。風呂でも同じです。乾いたタオルは3枚は別においています。荒拭き用と決めタオルと予備タオルです。シンクを磨くときなどに使うためです。

特別なタオルではありません。そこらへんに売っている国産のすそまで柔らかいタオルです。タオルは毎日洗濯板で手洗い後に柔軟剤を入れてから洗います。

マイクロファイバーや機能性タオルも良いですが、僕は必要性を感じません。ただ、繊維の硬いタオルやすそのほうがタオル時ではないものやガラものは使いません。硬くて光沢があるものを吹き上げると傷がつきますから。

銀行の名入れタオルであっても良い物は使います。薄いタオルも使いません。ふけなくてストレスがたまります。捨てるのはもったいないので養生タオルにすれば良いですね。

乾きように取っておいたタオルが誰かにギラレルと怒り心頭です。
物はあたりまえに使ってもその効果が得られるが、使い方次第でその能力を必要以上に発揮できるんだよね。

102712

魚の煙突です。
ここがきったないと上から見えるし、使えばくさい。それをストリッパーをブラシで塗って数分でこんな感じです。歯ブラシでいけちゃいます。

この歯ブラシはシステマの硬めです。歯医者さんでしか売っていません。あとは柔らかめもかなり使えます。1本400円ぐらいですが、ブラシの中でもこの2つは非常に重要な役割を果たします。是非使ってみてください。

時間があれば、ハウスクリーニングスターターキットを僕なりに選び必要な物は作り、プロデュースして見たいですね。ワックスモップも350以上の特注で、ブラシも特注でね。1個に着き300万ぐらいかかると思うので、今は無理です。借金が3000万ぐらいありますから(笑)まあ、そのうちに

102713

解けているのがわかりますね。
アルミには向かないとかかれていますが、白アルミやいろんなアルミに1日置いてみましたが変化はありませんでした。ただ、絶対ではないということです。

そして、今使っている強アルカリ洗剤より格段に優れているということです。
そして、何より素材を傷めずに汚水も最小限度ですみます。

一緒にやっていても気がつかない人が多いです。私のフェイクとその中にある大切なキーワードを見落とさないようにしましょう。そうすれば一つ賢くなるよ。
102714

すすいできれいになったものを元に戻します。

102716


魚も新品のようです。あなたが行った後と比べてみてください。つやもなくなっていないでしょ?そして、苛性に3分以上漬けて白くなっちゃってもいないでしょ。そのままでしょ。これ、さっきのストリッパーをつけておいて、ツヤコのハンドで洗って、ダメな部分をちょいと手を加えただけです。あせるでしょ??

複数回そのものに使うとどうなるかと言う長期スパンの実験はまだ行っていませんが、家の焼きは少なくても何のダメージも受けていません。

魚焼きの収まっている本体もブラシで追っていくだけで軽度の場合取れてしまいます。最後にスペースショットの万能かフロアグリーンで洗ってあげると良いです。ここは食べ物を直接焼くところです。やばいのをそのままにしておいた場合、あなたがされたら嫌でしょ。

バーナーもキレイにしておきましょう。
102715

これ、結構いい値段なのでひたひたにはしたくありませんね。
環境を意識した、お手軽増年剤のユーホー中性リムーバーでのばします。リトマス試験紙で液性のペーハーを計りましたが、変わりませんでした。

効果も一緒のように感じます。

で、ココはベストベッドつけたガリで追っていきます。
そして、一度荒洗いしてまた元に戻しブラシやダメスコで塗っていきます。

2回もやるとこんな感じで完成です。
102717

使えば少しして黒ずんでしまいますが、素敵ですね。
酸を使った場合水洗いもそうですが、スペースショット万能クリーナーとフロアグリーンや水石鹸などで洗い返してあげましよう。

ここから先は、少し専門分野なので、一般の方にはお勧めしません。
200711405_2

ガスコンロ内部をさらに取り外して行きます。
200711406_2

魚焼きがリアルです。
200711407_2
魚焼のサイドも取り外すとクリーニングが楽ちんです。
200711408_2

きれいになるとこんな感じです。数分できれいになります。深い腐食はどうにもならないです。

ハウスクリーニングを正業としていいる方でも、ここまでやるところはいないんじゃないかな??(笑)

僕のところはこの水石鹸や手洗い石鹸を良く使います。0-157に対しても有効な成分が含まれています。


ストリッパーを使うことで時間の短縮が出来、通常の洗剤をエコ洗剤やスペースショットを使うことでお客さんは安心してあなたに任せられるのです。

何をチョイスするのもあなたの自由です。また、今のスタイルを貫くのも考え方を変えるのもあなたの自由です。

しかし、発がん性物質が含まれるようなものを多用することはお客さんは望んでいないんだよね。
自分が住むなら、自分の子供たちが住むならと置き換えてハウスクリーニングもして行ってはどうかな?

あなたが本当に良いと感じ勧められる物であれば、それをホームページで押せるよね。そして、いろんなことも書けるよね。オリジナルの記事がね。人のまねばかりしていないでやってみると良いと俺は思うよ。

また、自分で独立して自分でやってみようと思う人のきっかけになれば良いよね。

困っていたり悩んでいたりする人は電話してくれてかまわないよ全然。メールは返信が大変で寝る時間がなくなっちゃうので嫌です。電話してね。携帯は特定商取引あたりを探せば出てるから。


僕のところには出版社やテレビ出演の依頼、雑誌の対談などのありがたいお話が良く来ます。興味ないですねそんなの。そんなところですかしても俺が天狗になるだけです。わかっているからやらないんです。そんなことで威張っても格好悪いでしょ(笑)

そろそろ床屋に行って5センチきってきます。あるいはサイドバックのアイパーにするかもしれません。色もアプリコットから赤にするかもしれません。(笑)

« さいたま市の志木でクロスの張替え | トップページ | 今日は共用部の清掃とクロスの張替えです。 »

コメント

素手でやって、手がボロボロになったふくふくです。wobbly
一応、同じにやって、痛い目見ないと判らないので、誰かがやった事は、同じにやってみます。
勉強、勉強。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さいたま市の志木でクロスの張替え | トップページ | 今日は共用部の清掃とクロスの張替えです。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28