フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 水周り(レンジフードのハウスクリーニング) | トップページ | 電動工具 »

2008.10.11

風呂の扉の水垢

奥さん


奥さんの家の風呂場の扉のココラ変どうなってます?

もやってる
白っぽい
黄色っぽい
黒っぽい

石みたいでとれな~い!!

そんなときはこれで
101113


また、こんなところにも使えちゃいます。
101114


風呂の扉もそうですが、洗面台の蛇口の付け根の部分やトイレの手洗い、トイレの便器の中の水垢が取れます。

101115

墓石に着いた水垢やスケールだってこの通り!!
真っ白くなっていたら先祖だって浮かばれませんね。


ハウスクリーニングで使用する道具に、1枚刃・2枚刃・3枚刃と言う道具があります。

ちょうど2枚刃と1枚刃ぐらいの幅です。
101116


1枚刃・2枚刃・3枚刃は、ガラスクリーニングに使ったり、床のクリーニング、五徳のクリーニングなどに使用します。


通常の刃は、カッターの刃のイメージです。すっぱり切れちゃいます。

この写真の商品はセラミックの刃でできています。
陶器面やタイル面など、上手に行えば人工大理石でもFRPでもABSでもいけますが、なれないと傷が入ります。慣れれば簡単です。

水で十分にぬらしてあげて、汚れを感じて落とせばよいだけ。
音も変わるしすべりが変わってくるのも解ります。

ちょっと高いですが、一生物です。
セラミックの刃は、裏面と表面とでは粒子の細かさが違います。

砥石の荒砥と細砥のようなイメージです。
何で取ったらよいかわからない方が多いのではないでしょうか?

バスマジックリンやカビキラーでは落ちません(笑)
カビキラーはアルカリ洗剤でこの汚れの正体であるアルカリ質とは同じ性質を持ちます。だから落ちないんです。

マジックリンをご家庭で津ヵっている方は多くいると思いますが、マジックリンはアルカリ性です。そして、汚れの大半は酸性です。

油汚れもそれに含まれます。

「か~さん。こないだ鳥のから揚げを揚げて油が古くなって酸化しちまったよ。だからかりっといかね~ンじゃね~の??」などと言う会話でもありますね。


アルカリ質を放置しておくと、アルミであっても腐食します。斑点ができるぐらいならまだしも、穴が空く事だってあります。アルミは加工しやすく丈夫ですが、放っておいてはいけません。

自分でやる時間が無かったり、自信がない場合は、ハウスクリーニング屋さんを探してやってもらってください。

賃貸でも著しく使い方が悪い場合は、出て行く時に請求される可能性もあります。
また、自分のうちならなおさらです。やっとの思いで買った家を長く使える努力をしよう。

新築で買ったら最初の数年が勝負です。
そこで溜めてしまうともう再生が不可能なケースも少なくありません。
少しのメンテナンスで長持ちするのです。

プロのハウスクリーニングを頼むと、普段は出来ないところを触ってくれます。
業者さんの考え方も決して統一ではありません。

おそうじ代行レベルのところもあれば、あなたがやったのとさほど変わらないところもあるでしょう。テーマがそれぞれですからどれが正解か私にはわかりません。

自分でキチンと探して決めましょう。
インターネットだけではなく、タウンページもたまには見てみましょう。

メジャーじゃなくても素敵なところにめぐり合えるかもしれませんよ

« 水周り(レンジフードのハウスクリーニング) | トップページ | 電動工具 »

コメント

3つ並んだ一番下のはドレンストーン、
上の2つは??
ドレンストーンの替え刃をカットでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水周り(レンジフードのハウスクリーニング) | トップページ | 電動工具 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28