« ハウスクリーニングの道具 | トップページ | せっかく書いたのに・・・ »

2008.09.26

クロス職人さん

協力店のシールズの林さんにお願いして、打ち合わせと見積もりに行ってもらいました。

ハウスクリーニングの日程が決まっており、引越も決まっています。時間がない・・・でも、何とかなりそうです。

今日は本当は少し貼りたかったのは解っていました。勧めたいのは当然だよね。

古いクロスのはがしとパテ、シラーで終わっちゃいましたね。


で、僕は今日は、修行に出かけていました。スーツにネクタイ、今時ありえないヨーロピアンの革靴(中学のときに購入)革靴やスーツを着る機会は冠婚葬祭ぐらいしかありません。

今日はスーツにネクタイで、守衛をしていました。それにより色々気づかされたり、ずれた自分を戻せる貴重な機会なんです。先輩方のお話を聞いたり、考えさせられることがいっぱいあるんです。いっぱい皆さんとお話が出来てよかったです。

そんで、はがしが終わっていないかな?と、スーツ姿のまま車を飛ばして駆けつけました。

「ピンポ~~ン」
どちら様でしょうか?(お客さん)

コヅカ美掃の狐塚です。

あっは~い。


そんでお部屋に着くと林さんの娘さんが眉間にしわを(笑)

僕とはわからなかったようです。どこぞの営業マンが来たな!って思ったみたい(笑)

いつもの作業着とギャップがあり理解するまで2秒ほどストップモーションです。


お客様にご挨拶をして上がらせていただきました。

はがしは終わっていました。そうだよね~4時ごろまではがしているわけないもんね。そうは思っていたのですが、お金を払いたかったのと、なるべく顔を出してできるだけコミュニケーションを取り、お互いの意思の疎通をはかりたいことがあります。

不満は小さいことでも溜めてしまうとそのうち大きくなり、嫌になっちゃうことにつながることってあるし、人はしゃべるコミュニケーションが出来る。これは大事でここで何度も書いているかもしれませんが、夫婦でも一言足りないだけでずれるよね。

そんな気持ちからです。
任せたからいいだろう。そうじゃないと思います。
お手伝いいただく方や私含めすべてがチームなんです。そう僕は思っています。

いつこられるか解らないので、嫌かもしれないけど、嫌味や嫌がらせではないことはわかっていただけていると思います。

お客さんのご家族がいくつかの部屋に珪藻土を塗っていることを知っていたので、お客さんと林さんたちの分の飲み物を持参してお邪魔しました。

本当はミネラルウォーターにしようと思っていたのですが、自動販売機で売り切れでした。僕の好みに合わせて「ドクターペッパー」にしておけばよかったかも(ぎゃはははは)

ん?今思い出したんだけど、¥118,000渡すつもりが¥180,000渡してしまった。やばっ!!気づいているかな?領収書もっているわけでないのでそのうちにと言ってしまったが、明日電話してみよう。

20万から2万とって18万渡しちまった。
林さん帰してね。まじで。

お金だからお互い嫌な思いするといけないのでちゃんとするつもりが・・・


で、下地が悪く引っ付かないためシラーをしてくれています。
9252


林さんの娘さんで小さい林さんと言うことで「小林さん」と呼ばれています。(誰も呼んでいません)


9254


おっ!いじるところ発見!!
背中に「組長」素敵です。(ぎゃはははは)

これからは「組長」と呼ばなければいけませんね。


私は一緒に働く仲間を名前で呼びます。
なぜでしょう?

大工さんとかペンキ屋さんと呼ぶのと名前で呼ばれるのとでは違うんです。

例えば「社長」と呼ばれると、そこで上下関係が必然と出来てしまう。また、その人の名前で呼ぶことにより、その人の仕事をしてくれる。

良い会社ほど社長の事を社長などと呼んでいませんね。必ず名前で呼んでいます。

けじめは必要ですが、ひとつの事を成し遂げる間はチームなのです。

あなたも私も歯車の一部なんです。狐塚君でも銀ちゃんでもかまいません。そう呼んでいただきたいものです。逆に壁が出来てしまいますから。


27日の予定をずらして、どこかのパートを片付けなければ難しい。

床がまだらにアクリルワックス以外のもの塗ってありますから・・・厄介ですね。非常に弱い床です。クロステストをクリアーしたところを見ると、ウレタンですね。

住んでいた人が適当に塗ってしまうととんでもないことになりますね。安くて手軽なリンレイオールにでもして置いてくださいね。塗るならキチンと塗ってほしいです。

しかも種類が違うものをまだらに塗っています。
買ったお客さんは説明してもなかなか理解できないと思います。
最悪リフォームフロアーかな?

そんな予算はあるはずもありません。
リフォームフロアーとは、フロアー材の表面の木目調の薄い部分です。1.5ミリ程度のものが主流です。

フルフラットの作りが多く、見切りが最近ない傾向があるため、厚みがあると開口部にあたってしまうためですね。ココで言う開口部はドアーの下です。

う~~ん。う~~ん。う~~ん。
ウレタンZDで行きますかね。

ポリはリンイチさんにあげてしまったので、手で行わなければ・・・これは非常に厄介です。100平米ありますから。

おっと寝ないと。明日は6時に出ないといけません。あ~今日か。

« ハウスクリーニングの道具 | トップページ | せっかく書いたのに・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハウスクリーニングの道具 | トップページ | せっかく書いたのに・・・ »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30