« インターネットにつながらなかった理由 | トップページ | フローリングの剥離(フロアー材) »

2008.09.30

消費の2極化

あなたは欲しい物は我慢する派?

それとも


高くても欲しい物は欲しい。そこだけにはこだわりたい。

さ~どちらでしょう。


消費の2極化は以前からもありました。
しかし、景気が悪くなった最近はさらに2極化が強まっているように感じます。

月十数万の収入しかなくやっと生活している若い世代でも、「アークテリアス」などの高級品を買い求めます。

アークテリアスは本格アウトドアーの服です。
7万とか9万してしまう商品が、常に品薄状態にあります。

スノボーやスキーをやる人をはじめ、「町着」としての人気も非常に高いのです。


激安の売り出しのときに79円のラーメンを「お1人1箱まで」をしかとこいて3回レジに並び、消費する食品のメインにしてまでも買ってしまうのでしょう。

とりあえずこれで我慢しよう!そう思っているといつしか「やっぱ違うな、あっちのほうがいいな。」で、奥さんにナイショで24回払い・・・(笑)で、「ローンが落ちないんだけど??」と奥さんにそのうちばれてしまう。

で、それをごまかすための奥さんへのプレゼント・・・
ありそうなパターンですね。


必ずいるであろう層をターゲットして、そこらへんの層の研究をする。

そこらへんの層は何を求めているか?何歳ぐらいなのか?どんな情報が欲しいのか?

そこを攻略すると、必ずキャッシュに結びつく。これも販売戦略ですね。

オンリーワンを作り上げることで売り上げが飛躍的に伸びるかもしれませんね。

まあ、僕の場合は考えているフリをして考えてないけど(笑)羊の皮をかぶったヤギですから(爆)


マニュアルは、マニュアルであってそれ以上ではありません。
そこにあなたの創意が加わり、どんどん展開して行くことであなただけのマニュアルとなって行きます。マニュアルだけに頼ってしまうと、それ以上の事ができなくなります。

基本は大切なので、基本として自分の中で確立し自分の中の引き出しにしまっておき、そこにあなたのソースを加えてみましょう。どんどん改善していきましょう。そこらへんにヒントはいっぱい転がっています。

固定概念は人をだめにします。
固定概念を捨てて「何でだろう?」「どうしてだろう?」あなたが忘れてしまった遊び心・素直な目を思い出してみてください。

新商品はこんな気持ちから生まれます。
「普通はやらね~よな」普通ってなんでしょう?私は普通はやらないという言葉はキライで使いません。

一般的にはと言う言葉に置き換えます。

毎日のパターン化した生活を前向きに楽しく生きることもあなた自身で変えることも出来るはずです。じじいになってもロックンローラーでいてくださいね。

« インターネットにつながらなかった理由 | トップページ | フローリングの剥離(フロアー材) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インターネットにつながらなかった理由 | トップページ | フローリングの剥離(フロアー材) »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30