フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 高圧洗浄機 | トップページ | 株式会社の精算 »

2008.09.21

風呂の換気扇

風呂の換気扇は、窓のないマンションでは特に重要な設備です。

詰まってしまっているのを放置しておくと、風呂場がカビだらけになるし、換気が正常に行われません。

一戸建ての風呂の場合はほとんどの場合窓がついているので、家にいるときはあけておくとカビも出にくいです。
Furo1

放置してしまうと、風呂場の換気扇は水分を含んだ湯気を放出するので、こんな状態になります。

Furo2

かなりやばい状況で10数年触っていなかったらしいです。

Furo3


風呂の換気扇のフィルターもとんでもないことになっていますね。
こんなの見るとびっくりしちゃうでしょ?あなたの家もこんなになっているかもしれないよ。

で、カビには「カビキラー」!!(笑)そう思うでしょうが、こんなのもエコ洗剤で楽勝に落ちます。手軽にネットでもそこらへんの雑貨屋さんで購入できる洗剤革命で充分。あっ!また自分のドロップシッピングのサイトを宣伝してしまった(爆)もっと安いところがあればそこで買ってね。

なかなかハウスクリーニング屋さんでもここまでしてくれないものです。賃貸の場合などは、表を洗うだけが多いですね。値段が安いからしょうがないと言えばしょうがないのですが、私のところは安い賃貸をトレーニング代わりにやっていますが、ここも風呂の下ももちろん触ります。理由は簡単で、自分が嫌だからです。住む人が気の毒だからだね。

Furo4

シロッコファン2つを取るとこんな感じです。
メーカーにより取れない場合や点検恒から外さなければいけない場合もあるので、あまりにもリスクがある場合を除きはずします。

いつも思うんだけど、もっと手入れしやすく作ってあげればいいのにな~。最新型になってもそお言うところには目を向けないんだよね~。レンジフードでも格好ばかりで吸わないつくりにして見たりね。まあ、大事に使われちゃあうと、交換しなくなって売れなくなっちゃっても困るんだろうなぁ~

Furo5

エコ洗剤を馬鹿にする掃除屋さんも多くいます。でも、使わなくて良ければ剥離じゃなくてもいいんじゃ無いの?って思うけどね。考え方が違うからまあいいや。道具も洗剤も使い方次第です。


ココの風呂は正直大変でした。
毎日言いつけを守り風呂を出る前に冷やしていたから。

あったかい状態よりも冷えたほうがカビは繁殖しにくくなります。また、カビは湿度・温度・栄養によって繁殖します。だから風呂場やエアコンはかびるんです。

皮脂や石鹸かすはカビの栄養になり、ぬれたままですと水分があり繁殖できるわけです。夏場のエアコンも空気中にはカビが繁殖できるだけの栄養があり、内部は熱交換器をはじめドレン・送風口どこも結露します。そして、スイッチを切ってもエアコン内部は湿度が70%をゆうに越えています。カビが生える条件がそろっているんです。

また、レンジフードで排出できなかった油汚れは天井を伝いエアコン内部に取り込まれるわけです。で、臭いも併発するんです。寝室とリビングの汚れ方がちがうのは、その空間の空気がちがうからです。ん?またずれてしまったな


で、タイル面に水をかけ続けた為、タイルにはものすごい水垢です。普通は決まった箇所に水垢がつくのですが、全面です。そして、天井が低く天井も毎日欠かさず冷やされておられました。天井のバスリブの水垢がまた半端じゃない。一般的には取れないだろうな(笑)

バスリブは手入れしやすく施工しやすいので最近お送りフォームで使われていますね。でも、強烈な水垢が突き出すと一般の人では取れません。

これらを回避するのには、水気をふき取ればよいだけ。

冷やすことはお勧めです。カビは温度が低いと繁殖しにくいですから。

で、毎日そんなことやってられね~よ。拭くのなんてかったり~よ。そんな声も聞こえてきますが、窓をきるときに使うスキージーを利用すれば1分です。湯冷めしないですね。やってみてね。後は、吸水フキンもあると良いでしょう。

カーショップの洗車のふきあげようがあると便利です。
また、吸水フキンを水周りに各置いておきます。洗面台の蛇口の付け根や、シンクの水垢が本当につきにくくまります。

風呂場付近においておけば、風呂の戸の「カリカリ」も防げます。ここいら変をびしょびしょのまま放置してしまうと、枠に使われている木が腐ったり、ペンキがはげてしまったりしちゃい、後々面倒なことになるし、みすみす寿命を縮めることにつながるのです。


いつも言いますが、マンションや一戸建て手に入れるまでのプロセスも重要じゃないとは言わない。

でも、大事に長く使っていくことのほうが重要だと言うこと。

自分の家は自分で守る気持ちを持つこと。

困ったらネットで調べた業者に頼めばいいや!←それはそれでも良いが、頼むに当たりあなたも「お金を払えばいいんだ」と言う気持ちではなく、どお言う構造になって、どお言ったことをするのか?どおいう仕組みになっているのか?そんなことを勉強してください。

かけなくて良ければかけなくて良いのですから。
そして、掃除をはじめ自分で出来ることは自分でするようにしましょう。

誰しもお金持ちではないよね。
まあ、そんな手助けができればよいな~と思ってまた初心に帰りこのブログを始めました。


時間指定投稿上手くいくかな??

« 高圧洗浄機 | トップページ | 株式会社の精算 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高圧洗浄機 | トップページ | 株式会社の精算 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31