フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 風呂のハウスクリーニング | トップページ | 床の窓際のかすれにオイルステイン »

2008.09.24

トイレのハウスクリーニング

今日は、武蔵野市でトイレのハウスクリーニングと風呂のハウスクリーニングをしてきました。


待ち合わせをしてクロスの見積もりにいこうと思っていましたが、林さんが高幡不動の現場が早くはねたので、1人で行ってもらいました。

もう3件お電話で御問い合わせいただいたのですが、急すぎたので残念ながらお断りいたしました。


トイレの換気扇です。
Toire1


中はどうなっているのでしょう?

Toire2


入居1年で大変なことに・・・
中古マンションを買われて1年目ですので、抜かれちゃったんだね~。これじゃ15%ぐらいしか仕事しないよね。

Toire3


このタイプですと、簡単に外せます。3~4本のビスと1本の鉄板ビスでとまっています。
あえて一般の方には勧めませんが、気になっているようであればご自分の判断でお願いします。

Toire4


中のカバーを外していくとこんな状態です。
ダクトから風が入ってくければ、トイレに埃が逆風するのがわかりますね。

Toire5

中のカバーを外すとシロッコファンが出てきます。
さらに外します。

Toire6

ファンとダクト管のジョイント部分も汚れていますね。

Toire7

シロッコファンを外すと、モーターの付け根にまで埃がかんでいますね。
モーターが熱を持ち、埃が熱かったです。
う~ん。やばいよね。

Toire9


エコ洗剤に漬けておけば、こすらなくてもこの通りきれいになります。
スカットやブレイク、ケミなどいりません(笑)ポアで擦らずに充分おちます。


ポアで検索しても出てきませんよ(笑)
いつだったか、KB110やKB26を一生懸命検索していた方が何名かいたようです(爆)
KB110はコヅカ美掃トイレ用洗剤でKB26はコヅカ美掃風呂用洗剤です。

オリジナルなため検索してもないです。大笑いしてしまったことを思い出しました。
間違っても自分のホームページに書かないでくださいね。
コンテンツをパクルとこんなおまけもついてくるのです(笑)


Toire10


きれいになりましたね。
これで健全に換気扇としての役割をしてくれます。

Toire11


カバーも取り付けてトイレの換気扇の掃除は終わりです。


換気扇は非常に重要な役割をしています。
床のコーティングがどうだ、クロスがどうだと考える前にこお言うところを改善させるべきが筋なんです。


安く買えて、自分で色々いじるのも楽しいよね。
でもね、設備的なものやサッシの戸車が悪くなっていることや、レンジフードのパカパカがアホになっている、鉄管の水道管が痛んでいるなんてのは自分では解らないよね。

あとあと大変な思いする前に買うときは事前に余裕を持って生活するに当たり何が重要なのかを考えましょうね。


決して住んでいる所だからと言って妥協して買っちゃいけないんだよね。

あなたが買うんだから、あなたの住まいになるんだから、売主に嫌な顔されるのが嫌でざっとしか見ないと、家具が無くなって鍵をもらい引越が決まってしまってからじゃ遅いんだよね。

うぜ~な~この野郎。思われたっていいじゃない。

しっかり自分の目で見ること。
安易に決めないこと。


おそうじ機能がついた高いエアコン3台も入れるんだったらもっと重要で優先順位を考えてみよう。

カーテンだってしまむらの見切り品でいいじゃない。
徐々にレベルアップしていけばいいんです。


俺はそう思うけどね。

« 風呂のハウスクリーニング | トップページ | 床の窓際のかすれにオイルステイン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風呂のハウスクリーニング | トップページ | 床の窓際のかすれにオイルステイン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31