フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 指を切ってしまいました。 | トップページ | 洗剤革命の口コミ »

2008.09.06

レンジフードのメンテナンス

今日はレンジフードの掃除でした。

新築一戸建てを購入し築3年芽でレンジフードの油が気になったお客さんからの依頼です。

所沢からちょっと走り「ふじみ野市」のお客さんのお家のレンジフードの掃除です。

メーカーを挙げてしまうと問題があると思うので、メーカー名は伏せておきます。

ある程度設備が選べるタイプの一戸建てが最近多く、レンジフードや風呂、流し台などを自分が好きな物を選べるパターンが多くなっていますね。

建売の一戸建てで、建てている最中であればいくつか設備の変更なども出来たり、あるいはサイズなどを各メーカーであわせ、いろんな組み合わせが出来るパターンの一戸建てがありますね。

私の家は「建具の色」「キッチンの吊り戸棚」「フロアー材の色」「玄関ドアー」などが選べました。

ヘビースモーカーなので、アイボリーでお願いしました。汚れが目立たなくて実に良いです。

最近の傾向として、クロスをはじめ建具や床まで白くするパターンが多いですね。数年後泣きます(笑)


最近の傾向として、建売は建つ前にほとんどが完売してしまうそうです。売れ残っているところは若干の値引きによりリーズナブルなっかくになり、売れてしまい売れ残りがないそうです。

バブルの頃とは違い、一戸建てならびにマンションの分譲価格も適正価格になっているので、家賃を払い続けていくことを考えると変えない値段ではないんですね。

更にクロス壁紙や内装やフロアー材などもいくつかの中から選べるとなると、決まる確立は高くなります。

人は「この5種類の中から選んでね!」って言われると選べます。しかし、100種類にも及ぶクロス壁紙の見本を見せられても目がおかしくなり、「お父さんと相談してもいいかな?」「お姉ちゃんにも見て決めてもらいたいんだけど」となり、その場では決められなくなります。

ある程度「お勧めの物」をピックアップしてあげてアシストしてあげると、その場まず決まります。特徴や使い勝手や飽きが来ないものや機能的なものをもちろん勧めるわけです。

« 指を切ってしまいました。 | トップページ | 洗剤革命の口コミ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 指を切ってしまいました。 | トップページ | 洗剤革命の口コミ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28