フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

フローリングの剥離(フロアー材)

9291
9292
9293


う~ん。まいちゃうよな~。

床がとんでもないですね。

家具を置いてある状態で中古物件を決めてしまうとこんなことがあります。

でかいラグマットやソファーで隠されていて床の状態がわからない場合でも中古物件を購入する方も多くいます。ケツも決まっています。引越日ですね。

前日にテストをして目立たないところで試してみました。「縮れちゃうかな?」「浮いちゃうかな?」30分・1時間と剥離剤を塗ってみてみます。

最悪なのは、シリコンは塗られていませんでしたが、アクリルワックス・ウレタンワックスをはじめ数種類のワックスが適当に塗られていました。

クロスを見に行ったときに養生からかをお出している部分やリビングと玄関の所に、「ん?なんじゃこりゃ~~?」を発見。クロスの張替え作業の邪魔をして見る。

車に戻り必要な物を持ってきてテスト

ココは取れるがココは取れない。うっ!その下にも・・・ブルータスお前もか状態です。

クロスが終わり全部床の養生を取って持て唖然・・・


通常は剥離が大嫌いな僕です。しょうがないな。

前々日に試した場所も問題ありません。本来なら0.5平米ずつ手で剥離します。25帖あるので2日かかります。

予算はともかく日にちもありません。


フローリング用の中性の剥離剤をメインに使います。フロアー材がアルカリにより黒ずんだり、めくれたり、縮れたりしてしまうのを防ぐためです。また、ウレタンの部分は中性の剥離剤だけではきれいに取れない。工夫が必要です。

安い剥離使うと床がひび割れます。
フロアー材やフローリングを剥離するときは、まず目立たないところでテストして行うことが原則です。いきなりスカットなどまかないように(笑)

フロアー材は再三言うように大変見た目より弱いのです。
新規の床で窓を洗っていて水をこぼして、バックレテいると「しわしわ」になってしまうこともあります。でも、全部養生するのはお勧めしません。

シップによりさらにとんでもないことになりますよ。

ドライ剥離は私はやったことはありません。在宅などでは粉だらけになっちゃって取れないしたいへんだっったと良く聞きます。

ユーホーの中性剥離剤はひとつは持っておきたいアイテムです。使い方を帰ればあんなことやこんなことも出来てしまいます。

あれとあわせると、魚焼き本体の中のグリルのこげも浮いてきます。コンロのバーナー本体も、ごっついチャンネルブラシかまさなくても大丈夫。

ここでも固定概念を捨てるわけです。
ぶっつけ本番のチャレンジは絶対すすめないけど、試してみていければやってみることです。


よく、こんなになってしまったのですが、気をつけていたんですが・・・

本当に注意した?試してないでしょ(笑)
いきなり広範囲かまして水切って乾いてから、あっ!やべ~~・・・
だめですよ。

紫外線で焼かれた玄関ドアーの表にいきなりケミクールスプレー攻撃・・・いけません。
フラッシュに剥離スプレー・・・そんな癖つけているとマダガスカルにしてしまいます。建具によっては1本7万もするものもあるので気をつけてね。

テーマは繊細で大胆にです。

で、逃げ癖をつけちゃあダメです。
あなたの中で「どうせダメだろう?」「無理だな」そう思って望んでいませんか?魚の本体の焦げは落ちない物、バーナーの付け根のこげは壊れるといけないのでしない・・・

そんなとここそ重要なんだよね。
お客さんはそこ取れないから高い金払ってあなたに頼むんだよね。
期待にこたえられるよう頑張ってみてください。

面倒だからと逃げないようにしましょう。

3DK¥18,000の賃貸などではそうも行ってられない場合もあります。ホームページから来たお客さんは、あなたを評価しあなたに頼んだ。

それに答えるように努力してみましょう。


最近でこそ失敗はなくなりましたが、以前は俺もたくさんの失敗をしてきた。ふてくされて仕事しているときや、依頼がたくさん来て自分がえらくなったような馬鹿な勘違いしているときに多かったかな?


ん?こんな時間だ!そろそろしたくしなくちゃ。
今日は立川で毎月やらせていただいている、法律事務所の定期清掃です。

定期は燃えないので基本的にはキライです。でも、お客さんが望むならその中でも一生懸命やるだけです。

帰ってきたらフローリングの剥離の続きを書くとしよう。
いってきマンモス(フルッ)

消費の2極化

あなたは欲しい物は我慢する派?

それとも


高くても欲しい物は欲しい。そこだけにはこだわりたい。

さ~どちらでしょう。


消費の2極化は以前からもありました。
しかし、景気が悪くなった最近はさらに2極化が強まっているように感じます。

月十数万の収入しかなくやっと生活している若い世代でも、「アークテリアス」などの高級品を買い求めます。

アークテリアスは本格アウトドアーの服です。
7万とか9万してしまう商品が、常に品薄状態にあります。

スノボーやスキーをやる人をはじめ、「町着」としての人気も非常に高いのです。


激安の売り出しのときに79円のラーメンを「お1人1箱まで」をしかとこいて3回レジに並び、消費する食品のメインにしてまでも買ってしまうのでしょう。

とりあえずこれで我慢しよう!そう思っているといつしか「やっぱ違うな、あっちのほうがいいな。」で、奥さんにナイショで24回払い・・・(笑)で、「ローンが落ちないんだけど??」と奥さんにそのうちばれてしまう。

で、それをごまかすための奥さんへのプレゼント・・・
ありそうなパターンですね。


必ずいるであろう層をターゲットして、そこらへんの層の研究をする。

そこらへんの層は何を求めているか?何歳ぐらいなのか?どんな情報が欲しいのか?

そこを攻略すると、必ずキャッシュに結びつく。これも販売戦略ですね。

オンリーワンを作り上げることで売り上げが飛躍的に伸びるかもしれませんね。

まあ、僕の場合は考えているフリをして考えてないけど(笑)羊の皮をかぶったヤギですから(爆)


マニュアルは、マニュアルであってそれ以上ではありません。
そこにあなたの創意が加わり、どんどん展開して行くことであなただけのマニュアルとなって行きます。マニュアルだけに頼ってしまうと、それ以上の事ができなくなります。

基本は大切なので、基本として自分の中で確立し自分の中の引き出しにしまっておき、そこにあなたのソースを加えてみましょう。どんどん改善していきましょう。そこらへんにヒントはいっぱい転がっています。

固定概念は人をだめにします。
固定概念を捨てて「何でだろう?」「どうしてだろう?」あなたが忘れてしまった遊び心・素直な目を思い出してみてください。

新商品はこんな気持ちから生まれます。
「普通はやらね~よな」普通ってなんでしょう?私は普通はやらないという言葉はキライで使いません。

一般的にはと言う言葉に置き換えます。

毎日のパターン化した生活を前向きに楽しく生きることもあなた自身で変えることも出来るはずです。じじいになってもロックンローラーでいてくださいね。

2008.09.28

インターネットにつながらなかった理由

インターネットに急につながらなくなった理由は、前にも一度あったことがあるここ

9271


ココのスイッチが切れていました。
ダサダサです。

パソコンの周りにはコーヒーカップや灰皿などなどが散乱していて、触っちまったのでしょう。あたりまえの事があたりまえでなくなると、結構がっかりします。


昨日の朝、矢野口の橋を渡っているときに、草刈をしていました。
9272

車の中から撮ったので、欄干が写っています。
これで一度やってみたいな(笑)
刈りたい高さが調節できるのであろうか?


クロスの張替えが無事終わり、ペンキと珪藻土も終わったようです。
ペンキと珪藻土は、お客さんのお父さんと妹さんがやっていました。
タッカー売っていなかったような気もするけど大丈夫なんだろうか?


今日はだんなさんがお子さん2人を連れていらしていました。
ハーフのお子さんは、お人形さんみたいです。

○○って言うの。と、私たちに声をかけてくれました。
僕は、あっ狐塚です。とその2歳の女の子に答えました。
シカトされてしまったようです(笑)


明日はトータルクリーニング大野の大野君にお手伝いに来てもらいます。
たぶん自分の現場が重なっているのでしょうが、協力してくれるやさしい子です。

僕とは一回り違うのかな?

弟君と榊原君の3人でやっています。
丁寧でお客さんの意を汲んでくれて、とても素直な子たちです。

結構営業エリアが広いので、是非利用してください。
風呂やキッチンなどの水周りや窓なども手抜きをしないです。

最近は僕のトリックや三味線を見抜くようになり、「次にあったと気に使っていたら買おう!」そう決めているみたいです。

であった頃は「これあるといいんだよね~。あれっ?知らない??」で、そん次に合うともう誰かにあげちゃったり使っていなかったり(笑)

さすがに僕の一押しのバケツ(手桶)は誰もまねをしませんね。
僕には使いやすいのですが、食いつくのはお客さんだけですね。

手元に洗剤のシュポシュポをかけられ、吸水タオルをかけられ、タオルやブラシなどもかけられます。とても便利です。

難点は、乾燥すると木が縮んでしまいます。しまうときの管理も一工夫しなければなりません。


明日は、ボーノちゃんに窓をやってもらい、私はキッチンを終わらせておこうかな?美佐子はトイレスタートで、時計回りに動いてもらおうかな。

問題山積みの床は最終日に時間をかけないと無理です。そして納戸もやばいことになっています。猫のトイレに使われていた形跡があり、床も死んでいます。ココは復活しないでしょう。

フロアー材の特徴です。
マンションや建売に多く使われているフローリング(フロアー材)は表面がとても薄く、今回の用に時間をかけて下のほうまで入ったものが跳ね返ってきていると取るにも限界があります。おまけに表面がかなり浮いています。

特に猫のオシッコは犬とよりも、フロアー材の表面加工を傷めてしまうケースが多いのです。猫のオシッコには、フェリニンと言う物質が入っています。フェリニンはアミノ酸の一種です。これは、猫独特のにおいの成分にもなっています。

推測ですが、フェリニンが床の表面加工を傷めるのではないかな?と思っています。雌猫よりも去勢をしていない押す猫の方がフェリニンの分泌は盛んで、発情期近くになると臭いが増します。

猫が悪いわけではなく、猫のトイレを動かさずそのままの状態にしておけば、外れた場合トイレのケースの下のもぐってしまいます。気がつかないでいるとシップされてフロアー材の薄い1ミリにも満たないトップを通り越して、下の層にまで及んでしまうわけです。

賃貸住宅で管理会社や大家さんに内緒で飼っている方も気をつけましょうね。ばれちゃてフローリング(フロアー材)全部張替えなんてこともあるんです。

2008.09.27

せっかく書いたのに・・・

せっかく書いた長文が消えてしまった(ガクッ)

そんで目を閉じると長い瞬きで朝になっていました。

12時過ぎた頃から急にインターネットにつながらなくなってしまいました。


今は、無線のワイヤレスで使っていたのをデスクトップから線引っこ抜いてブッ指して使っています。何で急につながらなくなったんだろう??

パソコンのスキルがないと、こんなことでもつまずいてしまいます。


「中古マンションの売れ行き動向と前年対比及び地域差」と言うテーマだったんだけど、アップできなくて残念です。


きび酢をまた飲むようになり、朝の目覚めが非常に良くなりました。

まず、足のむくみや足の裏の痛み、などがだいぶ緩和されています。あんまりおいしいとは正直いえないけど、酢は、なかなか毎日の食生活で取り入れることが少なくなりがちですね。

工夫の仕方で簡単に取り入れることが出来るのでやってみてください。

今なら高速反復横とびも出来るかもしれない(笑)


今日は予定をずらして明日からのハウスクリーニング現場に入ることにしました。

100平米の2LDKのマンションです。リビングが26帖だったかな?それ自体には、爆弾もなく全然ビビリませんが、床がとんでもないのでほぼ丸1日かかるため、今日キッチン全部か風呂洗面所ぐらい終わらせておかないと床に時間をかけられません。

シリコンは塗られていませんでしたが、数種類の物が塗られています。ウレタンとアクリルワックスがマダガスカルになっています。

今日までクロスの養生が床にしてあるので全貌がつかめないため、床は最終日に時間をかけなければならない。どこか触らなければ終わらないね。


自分で塗るのは良いのですが、マダガスカルはやめて欲しいです。(笑)あとが大変ですから。そろそろ行ってやってくるとします。30分ぐらいで着くかな?

あんまし早く行って、シールズさんが車をとめられないと悪いので、空いていたら来客用に駐車して、空いていなかったらコインパーに入れましょう。


下地が悪く薄いクロスだったから大変だったでしょう。
スウィーツで許してもらおう。お姉ちゃんしか許してくれないかな?(笑)


三鷹まで、さ~行ってきます。

2008.09.26

クロス職人さん

協力店のシールズの林さんにお願いして、打ち合わせと見積もりに行ってもらいました。

ハウスクリーニングの日程が決まっており、引越も決まっています。時間がない・・・でも、何とかなりそうです。

今日は本当は少し貼りたかったのは解っていました。勧めたいのは当然だよね。

古いクロスのはがしとパテ、シラーで終わっちゃいましたね。


で、僕は今日は、修行に出かけていました。スーツにネクタイ、今時ありえないヨーロピアンの革靴(中学のときに購入)革靴やスーツを着る機会は冠婚葬祭ぐらいしかありません。

今日はスーツにネクタイで、守衛をしていました。それにより色々気づかされたり、ずれた自分を戻せる貴重な機会なんです。先輩方のお話を聞いたり、考えさせられることがいっぱいあるんです。いっぱい皆さんとお話が出来てよかったです。

そんで、はがしが終わっていないかな?と、スーツ姿のまま車を飛ばして駆けつけました。

「ピンポ~~ン」
どちら様でしょうか?(お客さん)

コヅカ美掃の狐塚です。

あっは~い。


そんでお部屋に着くと林さんの娘さんが眉間にしわを(笑)

僕とはわからなかったようです。どこぞの営業マンが来たな!って思ったみたい(笑)

いつもの作業着とギャップがあり理解するまで2秒ほどストップモーションです。


お客様にご挨拶をして上がらせていただきました。

はがしは終わっていました。そうだよね~4時ごろまではがしているわけないもんね。そうは思っていたのですが、お金を払いたかったのと、なるべく顔を出してできるだけコミュニケーションを取り、お互いの意思の疎通をはかりたいことがあります。

不満は小さいことでも溜めてしまうとそのうち大きくなり、嫌になっちゃうことにつながることってあるし、人はしゃべるコミュニケーションが出来る。これは大事でここで何度も書いているかもしれませんが、夫婦でも一言足りないだけでずれるよね。

そんな気持ちからです。
任せたからいいだろう。そうじゃないと思います。
お手伝いいただく方や私含めすべてがチームなんです。そう僕は思っています。

いつこられるか解らないので、嫌かもしれないけど、嫌味や嫌がらせではないことはわかっていただけていると思います。

お客さんのご家族がいくつかの部屋に珪藻土を塗っていることを知っていたので、お客さんと林さんたちの分の飲み物を持参してお邪魔しました。

本当はミネラルウォーターにしようと思っていたのですが、自動販売機で売り切れでした。僕の好みに合わせて「ドクターペッパー」にしておけばよかったかも(ぎゃはははは)

ん?今思い出したんだけど、¥118,000渡すつもりが¥180,000渡してしまった。やばっ!!気づいているかな?領収書もっているわけでないのでそのうちにと言ってしまったが、明日電話してみよう。

20万から2万とって18万渡しちまった。
林さん帰してね。まじで。

お金だからお互い嫌な思いするといけないのでちゃんとするつもりが・・・


で、下地が悪く引っ付かないためシラーをしてくれています。
9252


林さんの娘さんで小さい林さんと言うことで「小林さん」と呼ばれています。(誰も呼んでいません)


9254


おっ!いじるところ発見!!
背中に「組長」素敵です。(ぎゃはははは)

これからは「組長」と呼ばなければいけませんね。


私は一緒に働く仲間を名前で呼びます。
なぜでしょう?

大工さんとかペンキ屋さんと呼ぶのと名前で呼ばれるのとでは違うんです。

例えば「社長」と呼ばれると、そこで上下関係が必然と出来てしまう。また、その人の名前で呼ぶことにより、その人の仕事をしてくれる。

良い会社ほど社長の事を社長などと呼んでいませんね。必ず名前で呼んでいます。

けじめは必要ですが、ひとつの事を成し遂げる間はチームなのです。

あなたも私も歯車の一部なんです。狐塚君でも銀ちゃんでもかまいません。そう呼んでいただきたいものです。逆に壁が出来てしまいますから。


27日の予定をずらして、どこかのパートを片付けなければ難しい。

床がまだらにアクリルワックス以外のもの塗ってありますから・・・厄介ですね。非常に弱い床です。クロステストをクリアーしたところを見ると、ウレタンですね。

住んでいた人が適当に塗ってしまうととんでもないことになりますね。安くて手軽なリンレイオールにでもして置いてくださいね。塗るならキチンと塗ってほしいです。

しかも種類が違うものをまだらに塗っています。
買ったお客さんは説明してもなかなか理解できないと思います。
最悪リフォームフロアーかな?

そんな予算はあるはずもありません。
リフォームフロアーとは、フロアー材の表面の木目調の薄い部分です。1.5ミリ程度のものが主流です。

フルフラットの作りが多く、見切りが最近ない傾向があるため、厚みがあると開口部にあたってしまうためですね。ココで言う開口部はドアーの下です。

う~~ん。う~~ん。う~~ん。
ウレタンZDで行きますかね。

ポリはリンイチさんにあげてしまったので、手で行わなければ・・・これは非常に厄介です。100平米ありますから。

おっと寝ないと。明日は6時に出ないといけません。あ~今日か。

2008.09.25

ハウスクリーニングの道具

9251


磨きのハウスクリーニングの道具です。

今までは1枚から売ってくれたのですが、5枚からじゃないと売ってくれなくなってしまいました。

おそらくニーズが無いのでしょう。ひとつの商品を売るためには、数アイテムが必要になりバリエーションも必要になります。だから靴屋さんや洋服屋さんは大変なんです。

流行りものを陳列したくても最後の一回の仕入れがデッド商品になる可能性もあるわけですね。ガラ屋をやっている時経験しました。ガラ屋とはガラクタ→100円均一です。ネクタイを締めた露天のガラ屋です。素敵ですね。そうでもないか(笑)

9255


う~ん。5枚ともなると結構金額が張りますね。2万の上です。ダイヤモンド粒子が入っている研磨剤です。何処に使うのでしょう?正解は、パレットちゃんの細い目やまいどコバの細い目をより細く仕上げるために使います。冗談だけど(笑)


使い方や力加減によりタイルの水垢や風呂の天井・風呂の鏡などなど色々使い道はあります。間違ってはいけないのは、力加減と使用度によりまるで別物になります。下ろした手でガシガシ行くとダメです。

当たり具合は「音」と「感触」でつかむようにしましょう。

私の場合は1回抜いてからは、水を使わないである手法で行います。そのうち教えます。ちなみに「鼻の脂」ではありません。


9256


これも良く使いますね。
ノリタケの製品です。プラチ用ですね。管理が悪いとカビが生えたり、はがれたりしてしまいます。1年ほど使った3番は面白いですよ。試してみると良いです。¥12,000くらいかな?


道具は使い方により生きます。
同じ道具を使っても「なんだよこれ、つかえね~な~。あ~~損した」とつぶやく方もいるかもしれませんね。そんで、その道具の特性を理解することが大事。

どうすれば道具が生かされるのか?何が悪くて思ったように行かないのか?これは経験と固定概念の打開から生まれてきます。


ココは通常こうしなければいけない。ココにはこれを使わなければいけない。マニュアルにはこう書いてあった・・・

基本は基本で需要ですが、臨機応変な対応と収めどころをその場で判断することも必要なんです。なんに対してもいえることですね。

希釈倍率何倍?
そんなものは弱から強にしていき、試してビビリながら行い、自分のペテンの中のパーツをあわせて決まったら、ガッツリ行けば失敗も少なくなるのではないでしょうか?


良い道具にスポンジペーパーがあります。ここのじゃないとだめなんですね。スポンジの戻り具合も重要で、硬いと角が立ちます。出来栄えにこ汚い線が出てしまいます。1枚のリバーシブルペーパーで4パターンを作り上げるんです。

やり方によりフラッシュ(建具)も磨けるようになります。
1枚300円ぐらいです。

大事にしているスポンジペーパも管理が悪いと乾いてはげてしまいます。僕の手桶に引っ付いて3番と4番が持っていかれてしまいました。

また作り上げればよいことです。

悪い癖でせっかく探して多く買っておいても、お手伝いに来ていただいた仲間にあげちゃったりして、いつの間にか自分のがないときがあります。まあ、喜んでもらえればいいかなって思っちゃいますね。


今日はハウスクリーニングのお友達の壱徹さんから電話があり、「メーカー廃盤なんだって!で、3個残っているって聞いて2個買っちゃった!」うれしかったんだろうね。

今、日本に在庫が1個しかないようです。急いだほうが良いかもしれません。必要ないと思うけど(笑)


飯が出来たようです。
あんかけがとろけちまうと鼻水のようになってしまうので飯を食います。

そのあとは風呂に入り、誕生日を祝って「ハニーオレンジ」に毛を染めます。ちなみに誕生日は3月29日で誰の誕生日を祝っているのか謎である。

1枚で

2008.09.24

床の窓際のかすれにオイルステイン

床の窓際のかすれどう直しましょう(笑)

オイルステイン・・・

最も簡単で早い作業ですね。


俺の場合?う~ん。ワックスを塗るなら同じワックスに色を入れます。

決めの細かいパウダーです。

色は、紺・黒・白・黄色これだけですべての色が出せます。
塗装の基本です。

で、色に困ったら「柳沢塗装店」の店長を呼びましょう。チ○コより下をちょっと息切れして苦しそうですが、そこは得意の歌唱力でカバーします。僕を呼ばないでください。だって色弱だから(爆)


色を作り混ぜて薄く塗る。そして同じワックスを塗る。それでいいんじゃない?


オイルステイン・・・
正解ではありません。
これは手軽であるがすぐにその上に乗っけた物がはがれます。


テープテストをしてみると解るよ。
特に一戸建てやマンションの1階などは床下からの跳ね返りが上階に比べて多いんです。そおいうこともペテンに入れておきましょう。


トイレのハウスクリーニング

今日は、武蔵野市でトイレのハウスクリーニングと風呂のハウスクリーニングをしてきました。


待ち合わせをしてクロスの見積もりにいこうと思っていましたが、林さんが高幡不動の現場が早くはねたので、1人で行ってもらいました。

もう3件お電話で御問い合わせいただいたのですが、急すぎたので残念ながらお断りいたしました。


トイレの換気扇です。
Toire1


中はどうなっているのでしょう?

Toire2


入居1年で大変なことに・・・
中古マンションを買われて1年目ですので、抜かれちゃったんだね~。これじゃ15%ぐらいしか仕事しないよね。

Toire3


このタイプですと、簡単に外せます。3~4本のビスと1本の鉄板ビスでとまっています。
あえて一般の方には勧めませんが、気になっているようであればご自分の判断でお願いします。

Toire4


中のカバーを外していくとこんな状態です。
ダクトから風が入ってくければ、トイレに埃が逆風するのがわかりますね。

Toire5

中のカバーを外すとシロッコファンが出てきます。
さらに外します。

Toire6

ファンとダクト管のジョイント部分も汚れていますね。

Toire7

シロッコファンを外すと、モーターの付け根にまで埃がかんでいますね。
モーターが熱を持ち、埃が熱かったです。
う~ん。やばいよね。

Toire9


エコ洗剤に漬けておけば、こすらなくてもこの通りきれいになります。
スカットやブレイク、ケミなどいりません(笑)ポアで擦らずに充分おちます。


ポアで検索しても出てきませんよ(笑)
いつだったか、KB110やKB26を一生懸命検索していた方が何名かいたようです(爆)
KB110はコヅカ美掃トイレ用洗剤でKB26はコヅカ美掃風呂用洗剤です。

オリジナルなため検索してもないです。大笑いしてしまったことを思い出しました。
間違っても自分のホームページに書かないでくださいね。
コンテンツをパクルとこんなおまけもついてくるのです(笑)


Toire10


きれいになりましたね。
これで健全に換気扇としての役割をしてくれます。

Toire11


カバーも取り付けてトイレの換気扇の掃除は終わりです。


換気扇は非常に重要な役割をしています。
床のコーティングがどうだ、クロスがどうだと考える前にこお言うところを改善させるべきが筋なんです。


安く買えて、自分で色々いじるのも楽しいよね。
でもね、設備的なものやサッシの戸車が悪くなっていることや、レンジフードのパカパカがアホになっている、鉄管の水道管が痛んでいるなんてのは自分では解らないよね。

あとあと大変な思いする前に買うときは事前に余裕を持って生活するに当たり何が重要なのかを考えましょうね。


決して住んでいる所だからと言って妥協して買っちゃいけないんだよね。

あなたが買うんだから、あなたの住まいになるんだから、売主に嫌な顔されるのが嫌でざっとしか見ないと、家具が無くなって鍵をもらい引越が決まってしまってからじゃ遅いんだよね。

うぜ~な~この野郎。思われたっていいじゃない。

しっかり自分の目で見ること。
安易に決めないこと。


おそうじ機能がついた高いエアコン3台も入れるんだったらもっと重要で優先順位を考えてみよう。

カーテンだってしまむらの見切り品でいいじゃない。
徐々にレベルアップしていけばいいんです。


俺はそう思うけどね。

風呂のハウスクリーニング

今日は武蔵野市で風呂のハウスクリーニングです。

もうすぐでかます。

確かトイレも頼まれていたと思うけど手帳の字が汚くて読めません。誰が書いたのであろう?私だよ(西岡風に)


そのあとは月末に入る三鷹市の現場に顔を出せれば出して、クロスの打ち合わせをしてきます。


今日はいい天気だな~。秋晴れだね


朝晩とてもすごしやすくなりましたね~。

パンツいっちょうでは風邪を引いてしまいますね。


今日も心から喜んでいただけるように頑張ってきます。

行ってきま~す。

2008.09.22

東村山の税務署

今日は東村山の税務署に行ってきました。

会社の清算の決算の仕方や書式ならびに必要事項と書類についてです。

税務署や役所と言うととてもイメージ的には嫌な感じです。

何回も通わなくてはいけないかも?


担当してくれたおじさんは、始めは事務的にお話を聞いてくれていました。貸借対照表・損益計算書・いろんな書類・・・商業高校でもっと勉強しておけばよかったです。簿記は苦手です。

ここで書いてってもいいですか!
ちょっと困ったお顔をしておりました。


どうぞ!


言われたとおりにしていないのを見かねて、おじさんがマンツーマンで教えてくれました。

ケンちゃんを税務署に残しもう一度いえに帰り、必要な証明書類などを取って税務署に戻りました。

机の上には冷たいお茶が用意されていました。
おじさんのポケットマネーで買ってくれたようです。

必要な物がそろい2時間ほどいたでしょうか、見かねて書いてもらっちゃった(笑)


お世話になったことや、良くしていただいたこと、お茶を頂いたことなどの御礼をして次は市役所です。市役所は書類を提出するだけなのですぐに済みました。


次は都税事務所です。
確か小平の合同庁舎があそこラ変にあったよな~?


いつも通らない大きな道を通っていったので、結構時間がかかってしまった。


小平の都税事務所で書類を提出し、市民税・都民税・法人税などのお話をして、決算を2ヶ月以内にもう一度しなければいけないお話なども伺い、一通り自分たちがすることは終えてきました。


1円も収入がなかった事実や出て行ったお金や自分たちが無知なことを正直に伝えて、全部を聞けていなかったら、何回となく足を運ばなければなかったことでしょう。

おじさんに感謝です。名前は名札が裏返しで見えませんでした。
本当にありがとうございました。

今日2人で行った業務を税理士さんに委託しやってもらうと、18万かかってしまいます。


お金ないし、収支内訳数もそれほどないんですけど(俺)

私に全部委託すると、18万余計にかかるのですがよろしいですか?(税理士さん)

やめるぐらいだからお金はかけたくないんです(俺)

では、税務署に言って話して自分でやってみなさい(税理士さん)


これがたくさん売り上げがあったり取引があったりした場合ですとかなり大変ですが、毎月出て行ったお金は決まっているし、他数件なのでもったいないので自分でやろうと思いました。

良かった18万を4人で割っても4万ちょっとかかります。

明日代引きでうちに来る「カンカンハウス」の金額と同じくらい(笑)

亀甲はばら売りしてくれなくなっちゃったので、5枚単位なのでそれだけで2万・・・使い道あるからいいけどね。あとは太郎とエンクレと小物です。

亀甲磨り減ったからと捨ててしまいがちですが、使い道があるので捨てないでおきましょう。強烈なバスリブの天井の水垢にも使えますよ。

いくらやってもダメな天井の水垢も道具と使うものでツヤを取ることなくきれいに取れます。安易にフッ化物は使わずに最後の手段にしましょう。


明日は6時出発なので「きび酢のドクターペッパー割り」でも飲んで寝ます。


う~ん。ゴールデングレープが飲みたいな~~

無料ブログをはじめて見ましょう

無料ブログを始めよう。これは無料ブログ269Gのやり方を説明したサイトです。


ブログを始めたいけど全く解らないという方にも簡単に出来るとおもいます。


ただ、無料ブログなので広告がたくさん出てわずらわしい点はあります。

かわいいテンプレートもたくさんあります。

ココログより簡単かも(笑)


毎日更新するのもあなたの自由です。

同じ共通の悩みを持っている人や、共感してくれる人も続けていると出てきますよ。


始めのうちは無欲で、日記として書けばいい。

そのうち新しい仲間が開拓できるはずです。

俺はパソコン苦手だから・・・私メールしか出来なくて・・・


メールできれば大丈夫です。やってみることです。一歩踏み出してみましょう。楽しくなると思うよ。


たくさん無料ブログがあります。無料ブログなどとグーグルで検索してみましょう。たくさん出てきますよ。


無料ブログのデメリットは、なくなってしまうリスクがあると言うことです。

ずっとつづけていてもそのブログ運営者の都合によりなくなることも充分ありえます。

なぜ無料なのかと言うと、広告やアフィリエイトなどで運営費がまかなえて利益を生み出すからです。

ある無料ブログは月に200万の利益を上げています。


今後大手が大手を食い、業績が良い無料ブログであっても新たな経営方針にズレが生じるとなくなってしまう可能性も充分考えられるのです。

現状利益が出ているブログは削除するのはもったいないですね。土台が出来ていればキャッシュは倍にも数倍にも増え媒体として大いにこの先も使えるからです。

僕たちの運営している無料ブログは今月いっぱいで廃止です。
再三メールを送らせていただき、他の無料ブログにお引越することをお勧めいたしました。

使っていただいていた皆様には、努力が足りずご迷惑をおかけしてすいませんでした。

このようになくなる可能性もなくないと言うことだけを覚えておきましょう。


使いやすく、長続きしそうな無料ブログを始めてみましょう。
ココログも眞鍋かおりさんがいるうちは大丈夫かと(笑)
アメブロにもっていかれないようにしてくださいね


今日はきび酢を「白いなっちゃん」で割って飲んでいます。

汚いパソコンが写っちゃっているね。

そろそろケンちゃん来るかな??

パソコンをしていると

921

ご機嫌に「横須賀baby」を聞きながらパソコンをしていると、こんなのが寄ってきます。

おやつをねだりに足元に来てアピールぶっこいています。

もう爺さん犬です。もうすぐ15歳。人間で言えば70歳を超える勢いです。見えないでしょ?でも間違いなく6キロを超えるチワワです。丈夫で助かっています。

おやつが欲しいわけではなく、自分のタイミングで気にかけてもらいたいのです。
年を取るとわがままが一層強くなったように感じます。

目も白内障が少し出てきています。耳はだいぶ遠くなりました。


それを薄目で見ているこの子も熱視線です。
9211
この子は奥さんで7歳です。


彼の基地におやつを隠してあるのを知っています。
彼はそんなに食べたくなくても私がパソコンをやると「パブロフの犬」状態です。

彼が隠している寝床からこっそりこの奥さんが取って食べてしまいます。

彼はそれを知っていても怒りません。

彼は彼の家族の犬との接し方が下手で、できれば1人のほうがよいようです。で、そのままにしておくと、子供犬や奥さんが彼を下と見下してしまうといけないので、皆が集まっている前でわざと彼を怒らせるようなことをします。

子供たちは彼を馬鹿にしなくなります。まあ、付き合いが長いのでこれぐらいのフォローはしないといけません。

彼の主人は私です。他の物の言うことはあまり聞きません。機嫌が悪いと美佐子に八つ当たりしているのがまた面白いです。

きび酢をまた飲むようになり、足のむくみや足の裏の熱っぽさが薄れてきました。あとはウエストをもう少し減らさなければ・・・


2008.09.21

ハウスクリーニング仲間のブログのご紹介

おそうじ救急隊おそうじと健康のお話しは、私の友達の清水映君の日記です。

日々の生活の中での豆知識みたいなことも書いてあるので、「お気に入り」やブックマークして置いてください。


近畿大学の法学部を卒業してるんだよね。
僕は四谷商業ギリで卒業(笑)しかも期末試験の最初の日に停学しかしながら風紀委員長です。実にすばらしい(爆)

彼は水泳の先生を経験し、救急隊員も経験しています。で、新聞配達をしながらハウスクリーニング。実にすばらしい。法学部が何処にも生かされていないような気がしますが、そんなことは本人の自由ですね。

楽しみながら仕事をしています。お客さんも付いていて新規のお客さんは出来ない感じ。アキラちゃんに会って話をしたいお客さんも多いんじゃないかな。俺のブログはお気に入りなどに入れなくていいので、為になる彼のをいれておいてください。


コメントのお返しをコチラに書いておきます。

この前研究会のお友達と飲み会があり、帰り道に横断歩道の段差でありえない状態でこけました。

車道に転がるとは・・・そんで、足首を捻挫してしまいました。おそらくひびが入っているか折れていたようです。今まで体験した傷みで第2位のランキングでした。

1位は足の指を切断した時に塩で洗ったありえない激痛です。

今でも足首は痛いです。まだ腫れています。しばらくは足がつけませんでした。左でよかったです。もちろんメンソレータムでOK城北です。

6月に飲み会があってちょうど3ヶ月ですが、トイレクリーニングで正座するととても痛いです。

ちなみに骨が見えてしまった指は10日もあれば治ります。今はもう指立て伏せも大丈夫。出来ないけど(笑)
あと追突されていまだ首に違和感があります。凝っている様な感じです。毎日星を眺めては詩を書いているからでしょうか?したことないけど(笑)


本当だね。
癖になるよね。
関節だから治らないねもう。まあ良いや。


ご忠告ありがとう。
シークレットシューズはやめて、白いとんがったエナメルにします。ベルトももちろん細い奴です。ついでにニュートラで行くか思案中です。

ケンちゃんはきっとポロシャツの襟を立ててくるでしょう。

大田区から黄色いナンバーのマセラティーボーラにのって
Ken1


金髪の人でしょうか?銀髪の人でしょうか?
正解はシャッターをきっている人です。

苦労人でとてもまじめな人です。
僕より10歳以上年上ですがエネルギーはすごいです。
大田区のハウスクリーニングをご希望ならココです。


指定日投稿もうまくいってたんだな~。きちんとでてら。

なんか忘れていると思ったら、アドセンスのコードを抜く作業があったんだっけ。めんどくさいな~。

いくつかちゃんとしたこの手のブログをやろうと、きび酢のブログを作ってみました。これも出来るだけ毎日更新しようと思います。「きび酢販売店のきび酢ダイエット日記」です。

体の嫌悪感や肩こり、何より体の切れが良くなります。
また1から始めようと思います。

株式会社の精算

明日は今年作った株式会社の清算にケンちゃんと税務署に行きます。

代行してもらい書類を作成してもらうと楽なんだけど、18万も余計にかかる。

潰すぐらいだからお金なんかかけたくないしね。

めんどくさい精算表や損益計算書や貸借対照表などなども自分でやらなければいけません。
ちょっとめんどくさいですね~。

今年に入り始めたのですが、赤字の額はココにはかけないね。笑っちゃうし美佐子にばれちゃうから。「幽玄亭の焼肉たらふく食えたじゃね~か!」「マンションの頭金でたじゃね~か!」そんな声も聞こえてきそうです。


まあ、やってみなければ何事もわからないのですが、わからないことや興味をもち打ち込めないことは難しいかもしれませんね。

「インターネットもうやめたの?」やめはしませんが、個人レベルの趣味で行う程度です。
Kabu1

こいつらは平和でいいよな~(笑)


先日終了した工事で、お客さんがメチャメチャ喜んでくれました。もう1件やらせていただけるお約束も頂きました。「本当に良かった」そういわれることが私たちにとって一番です。

携わっていただいた職人さん一人ひとりに感謝いたします。
ありがとうございまいた。

300万ほどの大きな工事が今日お問い合わせでありましたが、相見積もりなので断りました。お金になってもキライな人の仕事はしないんです。でも、もったいなかったな。職人さんも潤えることを考えると経営者としては失格ですね。

不動産屋さんも今の掃除に満足していなくてずいぶん大手初めお声をかけていただくことが多いです。でも、多勢に無勢なので、お断りしちゃうか、仲間を紹介しちゃいます。

「物件数15,000件あるんだけど、おたくちょっと良さそうなんでやらせてやるよ」オーナーさんの物で自分の物ではなく危機感のかけらもないこのような人は彼の用意していた全くちがう答えで対処します。唖然こいています。

上下関係が出来上がっても、私たちが彼らのひとつの歯車になりチームとはなれない。そこ曲げてまで僕はしたくないだけです。商売が下手ですから(爆)


風呂の換気扇

風呂の換気扇は、窓のないマンションでは特に重要な設備です。

詰まってしまっているのを放置しておくと、風呂場がカビだらけになるし、換気が正常に行われません。

一戸建ての風呂の場合はほとんどの場合窓がついているので、家にいるときはあけておくとカビも出にくいです。
Furo1

放置してしまうと、風呂場の換気扇は水分を含んだ湯気を放出するので、こんな状態になります。

Furo2

かなりやばい状況で10数年触っていなかったらしいです。

Furo3


風呂の換気扇のフィルターもとんでもないことになっていますね。
こんなの見るとびっくりしちゃうでしょ?あなたの家もこんなになっているかもしれないよ。

で、カビには「カビキラー」!!(笑)そう思うでしょうが、こんなのもエコ洗剤で楽勝に落ちます。手軽にネットでもそこらへんの雑貨屋さんで購入できる洗剤革命で充分。あっ!また自分のドロップシッピングのサイトを宣伝してしまった(爆)もっと安いところがあればそこで買ってね。

なかなかハウスクリーニング屋さんでもここまでしてくれないものです。賃貸の場合などは、表を洗うだけが多いですね。値段が安いからしょうがないと言えばしょうがないのですが、私のところは安い賃貸をトレーニング代わりにやっていますが、ここも風呂の下ももちろん触ります。理由は簡単で、自分が嫌だからです。住む人が気の毒だからだね。

Furo4

シロッコファン2つを取るとこんな感じです。
メーカーにより取れない場合や点検恒から外さなければいけない場合もあるので、あまりにもリスクがある場合を除きはずします。

いつも思うんだけど、もっと手入れしやすく作ってあげればいいのにな~。最新型になってもそお言うところには目を向けないんだよね~。レンジフードでも格好ばかりで吸わないつくりにして見たりね。まあ、大事に使われちゃあうと、交換しなくなって売れなくなっちゃっても困るんだろうなぁ~

Furo5

エコ洗剤を馬鹿にする掃除屋さんも多くいます。でも、使わなくて良ければ剥離じゃなくてもいいんじゃ無いの?って思うけどね。考え方が違うからまあいいや。道具も洗剤も使い方次第です。


ココの風呂は正直大変でした。
毎日言いつけを守り風呂を出る前に冷やしていたから。

あったかい状態よりも冷えたほうがカビは繁殖しにくくなります。また、カビは湿度・温度・栄養によって繁殖します。だから風呂場やエアコンはかびるんです。

皮脂や石鹸かすはカビの栄養になり、ぬれたままですと水分があり繁殖できるわけです。夏場のエアコンも空気中にはカビが繁殖できるだけの栄養があり、内部は熱交換器をはじめドレン・送風口どこも結露します。そして、スイッチを切ってもエアコン内部は湿度が70%をゆうに越えています。カビが生える条件がそろっているんです。

また、レンジフードで排出できなかった油汚れは天井を伝いエアコン内部に取り込まれるわけです。で、臭いも併発するんです。寝室とリビングの汚れ方がちがうのは、その空間の空気がちがうからです。ん?またずれてしまったな


で、タイル面に水をかけ続けた為、タイルにはものすごい水垢です。普通は決まった箇所に水垢がつくのですが、全面です。そして、天井が低く天井も毎日欠かさず冷やされておられました。天井のバスリブの水垢がまた半端じゃない。一般的には取れないだろうな(笑)

バスリブは手入れしやすく施工しやすいので最近お送りフォームで使われていますね。でも、強烈な水垢が突き出すと一般の人では取れません。

これらを回避するのには、水気をふき取ればよいだけ。

冷やすことはお勧めです。カビは温度が低いと繁殖しにくいですから。

で、毎日そんなことやってられね~よ。拭くのなんてかったり~よ。そんな声も聞こえてきますが、窓をきるときに使うスキージーを利用すれば1分です。湯冷めしないですね。やってみてね。後は、吸水フキンもあると良いでしょう。

カーショップの洗車のふきあげようがあると便利です。
また、吸水フキンを水周りに各置いておきます。洗面台の蛇口の付け根や、シンクの水垢が本当につきにくくまります。

風呂場付近においておけば、風呂の戸の「カリカリ」も防げます。ここいら変をびしょびしょのまま放置してしまうと、枠に使われている木が腐ったり、ペンキがはげてしまったりしちゃい、後々面倒なことになるし、みすみす寿命を縮めることにつながるのです。


いつも言いますが、マンションや一戸建て手に入れるまでのプロセスも重要じゃないとは言わない。

でも、大事に長く使っていくことのほうが重要だと言うこと。

自分の家は自分で守る気持ちを持つこと。

困ったらネットで調べた業者に頼めばいいや!←それはそれでも良いが、頼むに当たりあなたも「お金を払えばいいんだ」と言う気持ちではなく、どお言う構造になって、どお言ったことをするのか?どおいう仕組みになっているのか?そんなことを勉強してください。

かけなくて良ければかけなくて良いのですから。
そして、掃除をはじめ自分で出来ることは自分でするようにしましょう。

誰しもお金持ちではないよね。
まあ、そんな手助けができればよいな~と思ってまた初心に帰りこのブログを始めました。


時間指定投稿上手くいくかな??

高圧洗浄機

おそうじ壱徹さんの頼みで「プチノズル」をアップします。
どうしても欲しくてたまらない病にまたなってしまったようです。

ケルヒャーのフレキシブルは何処でも売っていますが、「プチ」は見つからないそうです。カタログにもなっていませんから。

とても良い人なので、「おそうじ壱徹」さんに仕事の依頼をしてみてくださいね。

Kouatu1
Kouatu2


高圧洗浄機の先っちょです。
フレキシブルノズルとプチノズルです。

お風呂の下や風呂のエプロンの中などを洗う際に使います。
使い方はアナタしだいですね。

防毒マスクが写っていますね。
防毒マスクはそこらへんにほっぽって置かないで、密閉容器や密閉されている袋に入れましょう。

良くエアコンなどで高圧洗浄機により洗浄と書いてありますが、正確には「動力噴霧器」です。圧がちがいます。可変調節機能がついていない高圧洗浄機でエアコンは洗えないため、手軽で持ち運びし易く、圧がちょうどよい動力噴霧器を使うのです。

動力噴霧器は、お風呂のエプロン内部では取り回しが良いですが、圧が弱すぎて使えません。空けない人もいるようです。風呂の臭いなどは改善しませんね。また、別途とるところもあるようです。風呂の一部で風呂掃除ではあたりまえなのに面白いですね。頼むときは注意したほうがいいですね。

同業者さんが半年前に光触媒をしたお風呂を見ましたが、これでいいのかな???何度かありますね。空気触媒しかり、その場所には難しいと思いますね。めんどくさがらず3ヶ月にいっぺん自分で掃除しましょう。

必ずお客さんには「外し方」や洗った後を確認後装着します。装着する順番も教えていますので、自分でやるようにしましょう。3ヶ月ぐらいだったら酷いこびりつきはないです。シャワーで柔らかくして、長めのそこらへんのブラシで触ってあげて、バケツで「じゃば~~」それでよいでしょう。

予定投稿(時間指定投稿)なのでうまくいったかな?

2008.09.20

女性のクロス職人さん

Cloth11

若い女性のクロス職人さんです。
たまに女性のクロス屋さんを見かけます。
まだまだ少ないようです。

Cloth12

女性のクロス職人さんが「パテ」を練っています。
お父さんのお手伝いをしていますが、現場では「親方」と弟子の関係です。

Cloth16

木工事をしてたたみのお部屋をクッションフロアーに張替えます。CFですね


Cloth14

追加の電気工事です。
コチラはどう見ても若いおね~ちゃんではありませんね。(笑)

作業をするときは「ヘアバンド」をしています。

テスターを使わず、手を濡らして電気が来ているか試すそうです。熟練ですね。良い子はまねしないようにしましょう。目が細くなる恐れがあります(笑)

掃除含め本日で終了です。
現金で工事代金を頂いたので、その足で柳沢塗装店に支払いに行きました。

雨が多いと仕事がはかどりませんね。今年は特に多いように感じます。明日は関東地方も大荒れでしょうか?

明日は国分寺で風呂のクリーニングです。後半戦に何かあったような気がするが思い出せない・・・若年性アルツハイマーかな?そんなときはアルツハイマー初期症状を見てみましょう。思い当たる節があるかもしれません。


こないだの帰りがけに素敵な車を発見!
Cloth8


昭和のスタイリングのブルーバードです。
若い人は「ハコスカ」と間違えてしまうかもしれませんね。
余裕があったら、「ケンメリ」「ハコスカ」ココラ変を所有したいですね。まあ、しばらくは黄色いナンバーのコルベットスティングレーで我慢しましょう。

今日はもう寝ようっと

工進の動力噴霧器

ねこの手さん。
壊れちゃったんだね~。残念だね。

研究会は参加者皆で頑張ってください。
私はたまに覗かせていただきます。


何の事やらさっぱりわからないかもしれませんね。
俺のブログだからまあいっか(笑)
__________________
ホースはホームセンターで売っている一般的なサイズにして、先っちょの穴を広げると水量が多くなるよ。1ミリ弱と言う感じ。そこらへんの「目打ち」や「千枚通し」で適当に広げてみれば。

ストレートパイプでは後ろや真上、アルミフィンの裏側は厳しいかもね。

また、関係ないけど「蓄圧噴霧器」も水量を多くするため、ずっと前から穴を広げています。そして頭の先っちょを取ると斜めにカットしてあるので、そのカットの幅を広げています。

付属の黄色いホースだとズル引きでセットしたところからあちこちもって歩けるメリットがありますが、結構暴れるのでクロスのコーナーにあたったりすると大変です。手で締め付けられるのが良いところかな?

太いホースの方が丈夫だけど、重たいよね。

私の場合は、汲み上げホースと水をまくほうのホースが直線で出るように入れ物に穴あけてあります。ついでに蓋をしたままスイッチオンオフできるようにそこにも穴を開けています。

__________________

こんな感じです。

2008.09.18

内装リフォーム クロス張替え

内装のリフォームでいちばんニーズが多いのは、クロスの張替えではないでしょうか?
Cloth1
Cloth2

これは今やっている現場のクロスをはがしたところです。
何年住んでいらしたかわかりませんが、思った以上に良く剥がれました。「シールズ 林さん」の分も剥がしてしまいました。これでスタートが少し早くなりますね。

20年間張替えていないクロスなどは、なかなかはがれないものです。古いクロスを剥がすのに丸1日かかってしまうこともあります。チョビットずつしかはがれないと泣けてきます。1面いい感じではがれると思わず「きた~~!」と右腕が上がります(笑)

後は下地が悪いところに「パテ」を打ちます。

Cloth3

パテを混ぜているのは、協力店のシールズさんの職人さんです。娘さんなのですが、仕事中は親子ではなく厳しい師弟関係です。とてもまじめで私の「三味線」や「昭和の歌」に微動だにしません。さすがですね。私の相方は「ギャランドゥー」と「哀愁デート」で撃沈していました(爆)


これはクロス張替えに使う「糊付け機」です。左のカウンターに数字をセットすると、必要な枚数と必要な長さを出してくれます。これがないときは手でのりをつけていたそうです。今よりもずっと大変だったようです。
Cloth4

クロスを必要な分計ります。大体5センチぐらい多くとり、うえと下で切るようにします。上が「回りぶち」が3センチあるので下が2~3センチ余けいにとってあります。実測27センチ必要なので、32センチ計ります。人により様々です。

Cloth5
わからなくならないように、切れ端に数字を書いておくとチョンボがなくなります。

Cloth6


オープンタイムを取ります。充分にとらないと仕上がりが悪くなります。カンガルーと呼ばれる糊付けしたクロスを入れておく袋です。私のところは現場現場で使い捨てです。もったいないですが、一般のお客さんの場合は、前回使ったすすけた袋を使うと嫌だろうな~と思うからです。

Cloth7

のりのりマシーンでのりを練ります。「ルーアマイルド」です。知名度が高く、お客さんから信頼度がとても高いヤヨイの製品です。スーパーグルーでもいいんじゃない?っておもうけど、ネームバリューですね。

2階の和室を予算内でできる洋室調にした部屋は協力店のシールズさんに頼んで、1階は私たちが行いました。今日床のクッションフロアーも終わったので、明日はハウスクリーニングです。

今回は周りのお友達に声をかけましたが皆さん忙しいようで埋まっておりました。出来る人や仕事が空いちゃっている人がいればやっていただきたかったのですが、誰もいないので私たちで行います。

明日はどしゃ降りにならなければいいんだけどな~

晩御飯

夕べは少し早く帰ってこれたので、僕が飯の支度をします。
美佐子はパートで19時ごろ、母親は20時ごろしかかえって来ません。

そんなときは早い人がやることになっています。インターネットで専業を決めた頃はそれもしませんでしたが、今は前の様態に戻ったので、協力し合いながら飯のしたくをします。

めんどくさいのでてんぷらとコロッケにしましょう。
Meshi21
お客さんのキッチンより、こ汚いです(爆)
Meshi22
いけませんね~。レンジフードフィルターがとんでもないことに・・・

日ごろお客さんに厳しい割には自分の家は掃除などしません。
ハウスクリーニング屋さんを頼まなくちゃ(笑)

Meshi1

大根の味噌汁を作ります。
大根は程よく千切りにします。

皮はもったいないので、サッと塩を振り水を少しだして他の料理に突っ込みます。にんじんの皮やしいたけの茎なども僕は捨てません。

ちなみに昔はおすし屋さんで働いていたので80キロぐらいのマグロならさばくことも出来ます。魚を釣ってくると、1種類の魚で10種類とかたくさんのバリエーションのおかずを作ることも出来ちゃいます。

Meshi3

味噌は丸大豆の3年物です。栃木の田舎でおばが豆から作っています。色は赤くて嫌な方がいるかもしれませんが、これを食ったら他のは食えません。天然塩を使っているんじゃなかったかな?

Meshi4
ある程度水分を取った大根の皮を塩コショウで炒めて、出来上がり際にいっぱい余っている「納豆のたれ」で焦がし醤油作戦をします。香ずけです。

Meshi5

豆腐があったので、豆腐の余分な水を切ります。
Meshi6

そのままやるとボールのあとがついてしまうので、ボールの下にトレーのきった物を敷いてあります。
Meshi7

コロッケ用のジャガイモを茹でます。皮付きで茹でます。皮をむいて刻んで茹でるとみずっぽくなるのが嫌だからです。時間があれば「ふかし釜」を使うのですが何処にある皮からないので手っ取り早い方法をチョイス。

Meshi8


肉を叩く道具かな?良くわかんないけどこれで「荒め」につぶします。練ってしまって歯ごたえがないものはあまり好きでないので、3分の1を練り、3分の2を荒くつぶしたものとあわせて、見切り品のしいたけの茎と炒めたにんじんと大根の皮・本日3割引!の豚のひき肉と、たまねぎを炒めた物を一緒に混ぜ合わせます。

ひき肉は火を通しすぎると「ぽろぽろ」になっちゃうので、たまねぎをある程度あめ色になるまで炒めた後に混ぜて炒めます。炒め方・炒める温度によってまるで味が違う物となりますね。弱火で時間をかけて炒めると、細胞から水分だけではなくうまみなども抜けてしまいます。素材に含まれる微量元素は熱に弱い物もあるため、できるだけ早く、強く火を通します。

Meshi10


コロッケっぽいですね。(笑)
Meshi11
かぼちゃからやりました。

時間をおいても比較的かぼちゃはおいしいですね。また、このかぼちゃは北海道ので水っぽくありませんでした。もちろん見切り品です。貧乏だから(笑)

Meshi12
ピーマン・しいたけと揚げていき、次は豆腐です。

Meshi13
Meshi14
おっ!いい感じ!
あんかけにしようと思いましたが面倒なのでこのままで食います。

Meshi15

それっぽくできています。
次は「コロッケ」です。
Meshi16

コロッケを最初にやると、油が汚れてしまうため後からにします。卵を使っているので汚れちゃうんですね。で、天かすやコロッケの揚げた後のパン粉のカスなどを書き上げの中にぶち込みます。

Meshi17

こうするとロスなく出来ます。その間に使ったボールやまな板その他の洗い物は済ませてあります。
Meshi19

出来上がりです。
ちょっとコゲ気味なのは、テレビを見ながらやっていたためかな?(笑)

きび酢が写っていますね。
これは体に大変良く、私が売っているのですが大人気です。
無添加で手作りなんです。農協のおっさんや役所のおっさんも総出で出荷作業をしているそうです。島ぐるみで行っているそうです。

かけまろきび酢です。西田精糖の本物です。

40を過ぎるとあちこちおかしくなってくる。
自分の体をいたわる意味でも訳のわからねえ物に金かけるより、こおいうものに俺は目を向けます。

で、良くなってくるとアイスを1日5本食い、ケーキを1ホール、で、糖が出る、すると通風の初期症状・・・こんな繰り返し(ちがうか!)ついでに【ごめんね ごめんね~】U字工事調で(笑)

オードリーも基礎があり工夫があるので最高ですね!

2008.09.16

シンク磨き

Sink1

シンクを磨くことは、さほど難しいことではありません。
これはリフォームが終わった時点のシンクです。
リフォーム業者さんが入る前より汚れていました。

このシンクは誰でも磨けば光るシンクです。コツや工程は多少ありますが、まけづ嫌いならキレイニすることは容易なんです。

私は以前はシンクに対するこだわりはそこそこでした。
茶のスコッチやガリガリ君(マルセル製)で光らせるタイプです。
賃貸の空き家の掃除ではそれでも充分通用します。たとえシンクのコーナーがくすんでいてもね。

Sink2
この程度です。
一般のハウスクリーニングのちょっと上と言ったランクです。

Sink3
周りの人や同業者は良いときしか写真を載せていないんじゃね~の?いつもやっているわけじゃね~よあんなのできるわけないじゃん(爆)と笑っています。笑いたい人は笑っていただいて全然かまいません。私は私ですから何の問題もありません。

上の写真は4工程終えたところです。
ココまででクリーニングが終わって45分。
勘違いしてほしくないのは、「ツヤ付け」はハウスクリーニングの延長線であり、あくまでも付加価値と言うことです。一通りのハウスクリーニングが終わってから行うべきことです。

意味がわかりますか?

こおいうことを死体気持ちは十分わかります。
しかし、他をおろそかにしたのでは何にもならないんです。

ハウスクリーニングを頼まれたらまずハウスクリーニングに徹することです。
それがクリアーできないなら、どんどん安い業者さんの仕事をこなしてください。それからです。
ハウスクリーニングの平均点とは、2DKの賃貸を1人で一日でこなすことだと僕は思っています。

「3DKを1人で一日」というと、信じられないかもしれませんが、出来なくは無いのです。で、たまに自分に試練を与えます。信じられない値段です。(笑)

ある程度の積み重ねが必要で、時間配分が要求されてきます。
在宅の単価の良い部分クリーニングは確かにおいしいでしょう。
しかし、あえて自分の「空間把握能力」と「動き」・「リズム」を修正するにはこのようなことも大変重要になってきます。

もちろん一般のお客さんから頂いたお仕事とは少し違いがあると思います。
お金だけに走らないで、重要なことも忘れないでください。
胸に手を当てて考え直してみてください。

Sink4

たいした物も使っていません。
そこらへんで売っている物です。ん?僕のバケツが写っていますね。笑う人も多いですが実に機能的なんです。木でできた手桶です。これは使っていない方にはきっと理解できないでしょう。

物事は否定されるものほど良い結果が生まれることがある。
大多数が反対しても成功することがある。
道具もそうですが使い方次第、あなたのマインドマネージャー次第と言うことです。

大多数が反対すること・・・上等ですね。
大多数が出来ないとおもうこと・・・心の「徳俵」「遊び心」それらを1~2割持つことで、新たな発見が生まれるんです。

「こんなのあったらいいのに~」「これとこれが一緒になったら便利だよね」

こんなことから「ヒット商品」が生まれてきたことを忘れないように。
マニュアルは基本概念と言う観点からは非常に大事です。
しかし、マニュアルはマニュアルでしかないということです。

そこにあなたの創意と工夫が加わって初めてあなたのマニュアルが完成されます。
また、完成されたマニュアルはまだ未完成で、どんどん試行錯誤を繰り返し良くなっていくんです。
それが進化です。

Sink5

これは、8工程を終えたところですね。
ココまで1時間くらいです。

Sink6

これが16工程を終えたところです。
明らかにピカピかになっていますね。

このぐらいで通常は引き渡します。
クリーニング後1時間45分程度です。普通です。誰でも出来ます。奥さん!あなたでも楽勝だよ。

Sink7

18工程を過ぎると、ピースマークもわかりますね。
ガラが悪いですね~。ねじり鉢巻で(爆)沖田浩之に似てると思ったら、俺じゃね~か(爆)

Sink8

シンクの深い傷はなかなか取れません。

そして、ハウスクリーニングが終わって「シンク磨き」4時間半後
Sink9


こんな感じです。
フラッシュや電気で光っていると勘違いする方が多いので、フラッシュはたかないで、手元灯も消してあります。

シンクを磨いて光らせるのは、さほど難しくないことがわかるでしょ?
時間をかけて根気良くすれば出来ることです。
通常は4時間半はかけれないです。

これはリフォームによりマイナス的要因ダメージを受けたお客さん(奥さん)に対する私を使ってくれた御礼です。通常はもう少し手前で終わらせます。「ボーノちゃんこれで良い?」「リンイチさんこれじゃダメ?」「リグさんこれじゃあダメかな?」そう聞きます。


私がシンクに少し力を入れだしたのには、「大田区のハウスクリーニング プライムクリーンサービス」さん・「沖縄 ハウスクリーニング」さんに影響をされたからです。

どちらもすばらしいスキルをもった仲間です。
私は2人に話を聞いて教えてもらいました。
そんで、自分なりに付け加えました。

私の場合はお手伝いに来てくれた方も、使っていただいた方、出会った職人さん、すべてが先生だと思っています。畑が違っても学ぶことは非常に多い。それを感じ取れるかだけです。

たくさんの仲間やお友達に支えられているんです。
私1人の力なんて「鼻くそ」にも満たないんです。

気づかせていただいた一人ひとりに感謝しています。
数年前の私なら「ふてくされのクソ野郎」でした。
今の私があるのも、そのときは気づきませんでしたが、たくさんの人から学ばせていただいたと思っております。


シンク磨きの話題が耳に入ったので書いてみました。


自分も何かのヒントが欲しい。
自分も出来るようになりたい。

そんな前向きな気持ちがある方は手伝いに来てください。
そんで、盗んでいってください。聞いてもかまいません。

是非電話をしてきてくださいね。


明日もクロス屋さんと一緒にクロスとクッションフロアーの張替えです。
数十人のお客様の依頼をお断りして怒られちゃいますね。


サイトを50個ほど更新して寝ます。
ん?誰も見てないか(笑)

2008.09.15

リフォーム後のハウスクリーニング(東村山)

東村山のリフォーム後の現場です。
Wa9141
入り口からして嫌な予感です(笑)

今回はクロスの張替えやフロアー材の張替えなどはお客さんが知り合いに頼んだようです。
Wa9142

Wa9143

大工さんも何もしていかなければ、クロス屋さんやペンキ屋さんも養生をしないで新規の床を汚し放題です。

リフォーム後に「ハウスクリーニング」を頼みました!・・・言ってはいけないんです。

私がお付き合いしている職人さんは、「クソしたらケツは拭きます」常識ですね。自分が仕事して汚したところはきちんときれいにしていくということです。

Wa9144

クロスの張替えを行いながら室内でタバコを吸っていたことも伺えます。

一般のお客さんからの仕事なら、最低限もう少しきれいにしていかなければいけませんね。タバコもベランダで吸うとかね。

照明も壊れていました。大きめなのでその部分を補修してつけるといおう具合にはいかない部分です。また、洗面所の換気扇も何処にあるのやら・・・おそらく廃棄されてしまったのでしょう。困ったチャンですね。

中古のマンションを買ってリフォームをする。
クロス屋さんや大工さんは自分で探す。
ハウスクリーニングも

そんなパターンがインターネットの普及により非常に多くなってきております。

しかし、世間一般の値段ってのがあります。
職人さんも材料代がかかり、自分の手間代も必要となるわけです。
このようにしわ寄せが来ないとも限らない。

無理な値段→人工が出ない→やる気をなくす→やっつけ・・・

これでは自分が一生懸命選んだ意味はありませんね。中間マージンがなくなった分リフォーム費用が抑えられても、そっくり不動産屋さんに頼んでしまったほうがまだましです。

養生を取り忘れ、そのまま使う畳は「クロスの糊」と木屑だらけ・・・高くても安くてもだらしない職人さんもいるんですよね~。

「リフォームする前に比べて壁紙はきれいになっても、その時点で水周りや張替えた床がとんでもないことになってしまい、かなり落ち込みました」そんな声も本当に良く聞きますね。

ハウスクリーニング代金をケチらなければ良かった。今週末は空いていますか?そんなお問い合わせも非常に多いのです。

当然お伺いできることは出来ません。そして、頼んだところが高い割りに自分でやったのと変わらないおそうじ屋さんでしたと、メールを頂くことも少なくないんです。

仲間が空いてご紹介した場合、お客さんによっては、「良い人を紹介してくれて本当にありがとうございました・・・」と、メールをいただけることがあります。

業者選びにはもっと時間をかけて選んでいただきたい物です。


インターネットで検索して調べるお客さんは、インターネットでしか調べない傾向にあります。電話帳も参考にすると良いですね。良い職人さんはもっと多いはずです。


中古のマンションでも、大事にしたいから長く使いたいから、新しい生活のスタートとして最低限クロスとフローリング(フロアー材)などにお金をかけるわけで、また、かけられるわけで・・・

業者は使ってみないとわからない部分が実際あると思います。でも、クロスの張替えやフロアーの張替えなどしょっちゅうする人などいませんからね。


床も壁も天井もダメでしたね~。お客さんが気の毒ですね。

天井はクロスをはがして薄紙の上に珪藻土ペイント見たいのが塗られていました。張替えは私の所に頼まないで、高橋表具店に頼んでもらうとしましょう(笑)
Wa9145

キッチン周りもおそらくリフォーム前よりこ汚いんじゃないかな?この状態お客さん見てるからね~。ショッキング~goodで落ち込んでいました。

Wa9146

う~ん。キッツイですね。何でやったのかな?


開口部の塗装はキレイでした。ただ、隙間を充填しないでそのまま塗ってしまったようです。その隙間をペンキで埋めようとすると、そのうちポロリって取れたときは、キッツイかな?と思います。

水分は重力に逆らえず下に垂れます。真正面から見るとわからないのですが、子供の目線で見上げてみると、カーテンレールがついている下側の部分の開口部が「プックリ」してしまうのです。自分でやるときは気をつけましょうね。

着け過ぎてもダメ・薄めすぎると液誰しやすくなります。
また、乾ききっていないうちに重ね塗りしてしまうと、ツヤ引けや段ができてしまいます。
自分で行う場合は、乾燥時間を良く考えて行いましょう。冬と夏、雨のときなどは皆違います。

ローラーもでっかいセットの物を使わずに、ばら売りの○○用と書かれている物を使いましょう。でかいほうがらくだと思いがちですが、毛足も長い分「角」が出てしまいます。アップしてある天井のように・・・

このような状況だと「カチン」と来ますが、お客さんが「頼んでよかった」と思えるように「私が思う当たり前のことをあたりまえに明日も続きをするまでです。

2008.09.13

和室のリフォーム(室内塗装・ペンキ)

Wa9136
和室のリフォーム風景の一部で、室内の塗装です。コチラは「柳沢塗装店」の店長の柳沢さんです。

私より1つ年上の素敵な親方です。後ろに目があります。

後ろに目があるということは、周りに気遣いが出来て「空間把握能力」があるということです。


前日自分で組み立てたプランがあったとします。リフォームの現場では変更があったり、自分が絵図を書いたのと違うシュチュエーションになることもあります。そのつど腹を立てるのではなく、迅速にプランを頭の中で修正します。

やりづらい事も多く発生しますね。

根はまじめで自分の仕事に誇りを持ってペンキを塗っています。是非声をかけてあげてください。お客さんサイドに立った提案をしてくれます。

大手塗装店にありがちな、「屋根もついでに塗りますか?」「軒天のついでに塗りますか?」などと最初の金額とは裏腹に、後から付け加えて高くするようなことは絶対にしません。

全部の金額を提示してくれます。そして、なによりあなたのやりたいこととあなたのしなければいけないことを教えてくれますよ。

なぜ、ココをこうする必要があるのか?なぜ、このようにしなければいけないのか?そのときだけではなく、後々の事もあなたサイドに立って考えてくれます。まだ塗り替え時期が早ければ、「奥さん。今回はしなくていいよ!」そう教えてくれます。

外壁の塗装が数日前に終わったのですが、オーナーさんと出会う前に決まってしまっていました。非常に残念です。何で残念なのか?柳沢塗装店なら、軒天をまだらにするようなことはありません。近寄って見なくても、残念な垂れ染みが今の段階ですら目立ちます。

なぜ?軒天がまだらになるのでしょう?ココは非常にやりづらいところです。だからこそキチンと十字に2回は塗るんです。軒天は、1回塗りが見え見えでした。残念ですね。
Wa9132
ペンキは養生が非常に大事になります。つけてしまっては困難なところや床などは必ず養生をしてから塗ります。御自分でやる際にも「ホームセンター」で売っていますので、必ず養生をして行いましょう。
Wa9134
長い脚立があれば高い天井だって塗れますね。階段もキチンと養生をします。クロスは順番が逆になってしまいましたが剥がしてあります。
Wa9131
ジプトンの一種ですね。昔はやりましたね~。通常であればジプトンも呼吸するので塗らないのですが、長年生活していると、汚れや染みがついてしまいます。築年数がかさむとしょうがない部分もあります。

ジプトンの汚れを抜くやり方もあります。しかし、築30年にもなるとキレイに抜けないことが多いです。汚れ方が均一ではありませんから。
Wa9133
1度目が塗り終わりました。もちろん防カビ剤のF☆☆☆☆☆の物で、かなり低臭タイプの油性です。

食いつきが大変良く、良い材料でした。

ペンキもピンからキリまであり、日進月歩を遂げる業界ですが、臭いのきつい物も多くあります。マンションやアパート、一戸建ての場合でもそうですが、ご近所さんに不快な思いをさせてもいけませんね。

和室の木部の下塗りと一部上塗り、建具の下塗りと1回目の上塗りが終わりました。

明日は私は東村山で3DKのクリーニングなので現場には行きません。

柳沢塗装店の店長さんなら、キチンと責任もってキレイに後片付けもしていってくれるので安心です。

室内ペンキ・壁の塗り替え・外壁塗装をお考えなら、私の所にご相談ください。ご紹介いたします。

和室のリフォーム(繊維壁・ペンキ壁)

Wa121
繊維壁・じゅらく壁・砂壁をクロスを張るための和室のリフォームです。

ちょっと珍しいタイプの壁です。

繊維と砂が混じったタイプです。上の部分がそれに当たります。

そして下の部分(白く見えるところ)は、漆喰ではなくペンキが塗られています。

一部の壁がはがれたところなど見てみると、砂+繊維壁が下地です。

全体的にこの和室の壁は、砂+繊維壁で出来ており、その部分に塗装をしたことがわかります。

ゴミやら髪の毛やら色々な物が混じり、盛り上がっていたり、へっこんでいたり、ちょっとトホホですね。

住んでいる方が自分で勝手に和室の壁をリフォームしたのか?大家さんが行ったのかちょっとわかりません。

一部はがれたところを見ると、ボンドなどで固めてからペンキを塗ったのではありません。力技ですね。

京壁やじゅらく壁・砂壁の場合は、一般的にはがしてから下地を整えることが多いです。ガリガリ落とすと散らかりますし、はがれにくく下地も傷が入るため無理にははがしません。

噴霧器などで濡らしながらはがしていきます。

または、プラゾールやボンドをバッチリ決めて固めてしまう工法もありますね。
Wa122

今回のように下地が大変良く、ボロボロ剥がれ落ちてこない壁で下地の状態や剥がれや密着度を壁全面調べてみて、エアコンの穴などから使われている素材と強度なども考慮すると、ラワンの3.5だか4だかをそのまま上から貼り、クロス下地を作ろうということになりました。
Wa123
「パチコン パチコン」と新築の一戸建てを建てているときに良く聞こえませんか?
コンプレッサーにつなぎ打ち込んでいきます。

ビスの頭が非常に小さいため、全面パテをしなくても済むため、「パチコン パチコン」と打ち付けていきます。
Wa124
キレイにラワン材が貼れましたね。

カットするときは、いちいち定規を使うのではなく、一定の場所に印をつけて鉛筆でスッと線を引きます。そんなときに活躍するのが「現場定規」です。現場で出るカットした木で作ってしまいます。
Wa125
丸ノコがピタリと来るようにあわせて作ります。
画像の物がそれですね。
Wa126

エアコンの穴などもキチンとくりぬきます。

良く見ると、断熱材が入っていないのがわかりますね。壁を叩いた感触と、カビの生え方で「入ってね~ンじゃね~の?」そう話していました。やっぱし入っていなかったですね。

昔のは時としてこんなこともあるケースがあります。また、1階の床の一部を抜いてみてびっくりでした。基礎がとんでもないことになっていました。

また、床の一部をくりぬくと床下に蚊の大群が生息しており、ありえない状況でした。もちろん床下の断熱材なども一切入ってなかったですね。

心配な方は、リフォーム云々よりも、自分の目で確かめてみましょう。さて、どうやって床下に入りましょうか?床下収納を取ってみると多くの場合床下に入れます。また、どこかに点検口があるはずです。一度見てみるとよいでしょう。

壁の下地のチェックには タジマ 建築用筆記具/その他工具パーフェクト壁裏キャッチPW-KUCが便利です。

中古の一戸建てや中古のマンションを購入する際は1つ欲しい物です。安くても高くてもまたは、珪藻土を壁に塗ったりするのも大変良いと思いますが、断熱材がなかったり、筋交いが入っていなかったり、壁の裏側の木の間隔が適正でなかったりがわかりますね。

エアコン用に穴が開いているところやプレートを外して、中を覗いてみるのも良いでしょう。でも、エアコン用の穴も通常は外壁と内壁の間の部分にエアコン用のパイプをとおしてありますね。通常はそこからは壁の内部は見えてはいけないんです。

結構無い所と遭遇することがあります。そこから害虫が侵入してくるケースもあるわけです。参考にしてください。


一通り壁にクロスを貼るための下地が出来ました。さ~これでクロスが貼れますね。ん?これではまだダメです。まず、ラワン材は時として気からアクが出てくるときがありますね。必ずシーラーを塗ります。

シーラーは、木のアク止めをする意味と、クロスがはがれにくくするために行います。特に湿気が多いつくりの場合は、釘やねじも当然錆びない物を使います。ステンレスですね。

今日は通常よりも濃くして2回塗りました。これをするのとしないのとでは、後々数年後に変わってきてしまうことが充分予測できるわけです。

激安りフォーム店を選ぶのも良いでしょう。
コストを安くするのに全力をかけるのもあなたの自由です。

後々の事を考えるなら、細かい配慮も当然してくれるリフォーム業者を探してください。目の前の値段で決めてしまい泣く方も非常に多くいるんです。

クロス張替え1つとってもそうです。安いと思って見積もりを取ってみると、いろんな費用が計上される場合がありますね。処分料や色々な名目の経費をすべて計上すると、逆に高くなるところがありますので、あなた自身が見極めてください。

ちなみに一発宣伝をかまします。クロス張替え埼玉は、内装工事・外壁塗装・フローリング工事・床工事・電気工事・エアコン移設工事・サッシ工事など一級建築士を交え、幅広く取り扱っております。

明日は室内の天井の塗装と木部の塗装です。

監督は私ですが、班長は柳沢塗装店さんです。
コブクロを歌わせたら日本一かも??(笑)

2008.09.12

和室のリフォーム

Wasitu1
和室のリフォームを行います。

畳を上げて畳の下がどうなっているのかまず確認します。

今回は長年使われてきた「本畳」でしたので、床の状態が心配でした。

最近使われている畳の多くは、軽くて中は「発泡スチロール」「プラスチック」などが多く、それを中心として畳(ござ)が収まっている状態が多いです。

賃貸の入れ替えの際に和室の畳は入れ替えられますが、高層マンションなどでも持ち運びがずいぶんと楽になりました。畳屋さんも大変ですからね。

本畳は中がワラで出来ており、結構思いのです。長年使われていると、表替えをしても中のワラの部分が湿気を含んでいたり、チャタテムシ・タバコシバンムシ・ツメダニなどが潜んでいる場合も充分に考えられます。

表面がカビてしまった畳は、リフォームの際に表替えをするのですが、畳床に入り込んでしまったカビまではなかなか完全に取り除くことは出来ません。

こんな理由も手伝って、和室をフローリングや木工事をしてクッションフロアーにする方が多くなりました。

畳に寝転がるのはフロアー材やフローリングに寝転がるのとはまた違った「安心感」を得られるので、私的には残しておいてもらいたいな~と思うのですが、オーナーさんの考えですので、アドバイスはしますが、絶対です。

和室の畳の湿気対策として、畳の下に「シリカゲル」や「調整剤」を敷くことにより、湿気やカビなどもだいぶ改善されます。害虫対策として、「ダニ退治シート」や「」なども安全で安心で非常に効果があります。

そして「備長炭シート」「竹炭シート」などをしく方も多くなりましたね。フローリングやフロアー材と違った質考えられ、年齢と共にきっと和室が欲しくなるんだけどな~。

竹炭シート入り ユニット畳 4枚組(2畳)は私の家でも使っていますが、フローリングの上に自由に敷ける物です。天気のよい日はベランダで干せるし軽いのでお勧めです。


Wasitu5

和室のリフォームは何処までリフォームするかによりかかる金額も変わってきます。今回は、繊維壁をクロスに張替えと、漆喰ではなくペンキが塗られた壁をクロスに張替え、天井をクロスに張替え、木部を塗装、畳を木工事してクッションフロアーへ変えます。

押入れはクローゼットにはせずそのままリフォームしないで押入れとして使います。よい木であれば木部をアク洗いも考えましたが、工程とコスト面、賃貸で貸し出すことを考慮して、リフォームコストを抑えました。

下地が腐っていたり痛んでいる場合は下地からやり直さなければいけません。しかし、畳の状態は酷かったが下地の状態は非常に良くびっくりしました。

しかもいい加減な板っぱりではなく、コンパネで作られていました。この年代の物ですと、そこが抜けてしまうようなことが多い作りが多いのですが、良い仕事です。

コンパネとは短いほうの長さ910ミリx長いほうの長さ1820ミリで厚さが12ミリの物を言います。

コンクリートを流し込む型を作るのに使われるので、コンパネと呼ばれます。縦横が2:1の割合なので計算がしやすいです。ホームセンターで¥1000~¥1300ぐらいで通常のものなら買えるはずです。

今回は防虫加工した特殊なコンパネを使います。ちょっと見積もりより高く赤字です(笑)良くあることです。

きれいに掃除した床に垂木を回して行きます。垂木とは、コチラを参考にしてください。太さもクッションフロアーを敷き込む場合とフローリングを含むフロアー材を敷く場合とは太さが変わりますし、工法も違います。

これも今回は、特殊防虫加工した長持ちをする垂木を使用しています。もちろん赤字(爆)

コンパネ+垂木+クッションフロアーの厚みを計算に入れて「ツライチ」になるように逆算していきます。

きれいな状態でも、何処を測っても同じ高さではありません。それを調整するために、25ミリのラワンや40ミリのラワン材も使います。この細かい作業がちょっと大変です。

Wasitu2
垂木をまわしていきます。垂木を止めるのには、「コースレッド」が良いです。釘だと痩せてしまい、数十年後に床泣きしたり緩むことがあるので、私は「コースレッド」を使います。しっかり垂木を下地に密着させます。通常の工法よりあえて多く私は使います。こうすると将来的にも安心だからです。通常の1.5倍使います。

悪いリフォーム業者はこおいうところを減らしちゃうんです。気をつけないといけませんね。
Wasitu4
垂木の平行や高さ調節をしてコンパネを貼っていきます。6帖ですから6枚必要になりますね。これはコースレッドより小さな頭の物を使います。

等間隔でコンパネを貼っていきますが、四角く見えても実際に墨を出してみたりレーザーで見てみると数ミリ違う物です。それをしっかり計り1ミリの隙間や段差を残さないように施工していきます。

数ミリであれば「電ノコ」で落とし、さらに微妙であれば「かんな」をかけます。
Wasitu3
2メートルの長い定規が必要ですが、現場で木をカットして現場定規を最初に作っちゃいます。
写真を撮ってくるの忘れちゃった(笑)

写真を撮りながらですが、材料の搬入(コンパネ12枚・ラワン2枚・垂木2足)や道具の搬入を含め、和室2部屋のクッションフロアーを敷き込むための木工事に要した時間は、朝9時から初めて終わりは夕方の5時でした。

マンションの和室をリフォームする際は管理組合に届けたり、許可をもらったりしなければいけないのですが、今回はメゾネットタイプのアパートなので騒音や振動の問題もあまり関係なく、目の前が大家さんです。

マンションであれば17時には撤収しなければいけないことが多いです。頭の上で電ノコやかなづちの音などはたまらないストレスとなり、遅い時間や早い時間にやられると、頭に来て当然ですね。決められたルールは守らなければいけません。

えてして繁忙期などは何現場も重なることがあるので、訳を言って多少多めに見てもらいますが、木工事は遅い時間までは厳しいです。

ハウスクリーニングやクロスの張替えであれば徹夜で行うこともしばしばありようです。

前は現場に泊り込むこともあったけど、今は嫌だな。無理はしないようにしています。今は一般のお客さんの割合が多いですから泊り込みはさすがにないです。朝帰ってきて朝出て行き日は数回あるかな?

今日はさいたま市で昨日の続きです。繊維壁とペンキが塗られてしまった壁の下地を整えてクロスが貼れる環境を作ります。明日・明後日は木部の塗装と天井の塗装です。

明後日・明々後日は東村山のマンションのクリーニングと重なっているので、職人さんに任せて本業のハウスクリーニングに戻ります。

多彩にこなしているので毎日が飽きないで楽しいです。


楽しみながら仕事が出来ることはとても幸せです。仕事は生活するための手段となっている方がほとんどでは無いのかな?

毎日の仕事の中でも1割・2割の心の徳俵(遊び心)は非常に必要で、新しい発想や大きなひらめきが、100%まじめでは生まれてきません。私はそう思っています。

どうせ頂いた毎日を過ごすなら、楽しく過ごさせていただきましょうね。


2008.09.11

網戸張替え

Maido
網戸を張替えています。

これは私ではありません。

ハウスクリーニングのまいどクリーンさんです。

面白いおじさんです。


私より3コぐらい年上のハウスクリーニング屋さんです。

予定していた仕事が延期になり、昨日お手伝いしたところに顔を出してみました。

ハウスクリーニングをお受けすると、網戸の張替え、クロスの張替え、障子の張替え、クッションフロアーの張替え、ペンキの塗り替え、水道のパッキン交換、室内外の光触媒なども同時に頼まれることもあります。

網戸の張替えなどはいちばん多くついてくるものではないでしょうか。コチラの現場では14枚もの網戸の張替えの依頼があわせてあったようです。

キレイにピ~ンと張れたようです。私もお手伝いでをいたしました。

網戸の張替えは難しい!そう考えている方も多く、やってみるのと聞くのとでは大違い・・・などと言うお声も耳にします。そう難しくはないです。要所要所のポイントをつかめば幅が1200ミリや高さが1800ミリを超えるような物でなければ頑張ればできちゃいます。

明日からの現場で網戸の張替えがあるので張替え手順を書いていこうかと思います。


今日は、私が2階の網戸を張替え、まいどこばさんが1階の網戸を張替えていました。そうすると、「すいませ~ん」のお声です。

ん?お客さん来たのかな?車が邪魔かな?今日はベランダとかで洗い物もしてないので、隣近所にはご迷惑はかけていないはず・・・


何軒か先の奥さんでした。

お話によると、

ジョイフルホンダやホームセンターで網戸の張替え方やテレビで網戸の張替え方法などを見たことがあるのだが、どうしても出来ないんです。(奥さん)

うちのも張替えてくれないですか?(奥さん)

じゃあ、ちょっと見てみましょうか?(まいどこば)

お父さんは何もしてくれないの・・・網戸でいっつも喧嘩よ!(奥さん)

あ~そうなんですか。大変ですね~。(まいど)

・・・(俺)

床が抜けて、上履きを通り越して長い釘が私のかかとに「ブスリ」weep
Asi
写真の下のほうに塩が出ていますね。この塩は70種類ものミネラルで構成され、始皇帝への献上用の塩田で作られている物だそうです。

ちなみに殺菌効果が高い塩でも、腸炎ビブリオには勝てません。腸炎ビブリオは、食中毒菌の一種で病原性好塩菌なので塩では滅菌できません。主に菌がついた魚からの感染による食中毒菌ですね。水温が低いと繁殖はあまりしませんが、20度以上になると活発に繁殖してしまいます。

熱を加えた魚料理や酢をくわえた魚料理などの場合、死んでしまいます。また、水道水では生きられない特性があるので、良く洗うことをお勧めします。

そんな中、「今日はタバコ1本も吸っていないので気分転換に吸おう」【1本も吸っていないわけは当然なく、そお言い聞かせてみる】

下に下りていくと、なにやら網戸張替えの商談成立のようです。

2008.09.09

洗剤革命の口コミ

洗剤革命は、口コミでも多く取り上げられていますね。

洗剤革命といえばテレビの通販でおなじみの洗剤です。

俗に言う「エコ洗剤」ですね。

よく「洗剤革命は落ちない」「洗剤革命はプロは使わない」なんて事を聞きます。

落ちないのではなくて、特色を有効に引き出していないだよな~と、思うのです。

洗剤革命の成分である「過炭酸塩」これはいわえる漂白作用を促します。また、消臭作用も促します。詳しくは洗剤革命(ネットショップ通販市場)を見てみてください。

使い方や、洗剤革命の効果などが出ています。


エコ洗剤、洗剤革命の成分は、炭酸塩、過炭酸塩、還元性炭酸塩、界面活性剤9%(ポリオキシエチレン、ポリオキシプロピレンアルキルエーテル、アルカロールアマイド)、ポリヒドロキシ酸塩、無機キレート剤、キトサンで形成されています。

キレート剤はクエン酸でしょうかね。

ポリオキシエチレンは脂肪酸系の非イオン系界面活性剤ですね。合成界面活性剤が0%というのはなかなかありませんね。

エコ洗剤の定義が難しいところですね。合成界面活性剤が入っていても10%未満であればエコなのでしょうか。

通常の台所洗剤などは20%~25%含まれていますね。

2008.09.06

レンジフードのメンテナンス

今日はレンジフードの掃除でした。

新築一戸建てを購入し築3年芽でレンジフードの油が気になったお客さんからの依頼です。

所沢からちょっと走り「ふじみ野市」のお客さんのお家のレンジフードの掃除です。

メーカーを挙げてしまうと問題があると思うので、メーカー名は伏せておきます。

ある程度設備が選べるタイプの一戸建てが最近多く、レンジフードや風呂、流し台などを自分が好きな物を選べるパターンが多くなっていますね。

建売の一戸建てで、建てている最中であればいくつか設備の変更なども出来たり、あるいはサイズなどを各メーカーであわせ、いろんな組み合わせが出来るパターンの一戸建てがありますね。

私の家は「建具の色」「キッチンの吊り戸棚」「フロアー材の色」「玄関ドアー」などが選べました。

ヘビースモーカーなので、アイボリーでお願いしました。汚れが目立たなくて実に良いです。

最近の傾向として、クロスをはじめ建具や床まで白くするパターンが多いですね。数年後泣きます(笑)


最近の傾向として、建売は建つ前にほとんどが完売してしまうそうです。売れ残っているところは若干の値引きによりリーズナブルなっかくになり、売れてしまい売れ残りがないそうです。

バブルの頃とは違い、一戸建てならびにマンションの分譲価格も適正価格になっているので、家賃を払い続けていくことを考えると変えない値段ではないんですね。

更にクロス壁紙や内装やフロアー材などもいくつかの中から選べるとなると、決まる確立は高くなります。

人は「この5種類の中から選んでね!」って言われると選べます。しかし、100種類にも及ぶクロス壁紙の見本を見せられても目がおかしくなり、「お父さんと相談してもいいかな?」「お姉ちゃんにも見て決めてもらいたいんだけど」となり、その場では決められなくなります。

ある程度「お勧めの物」をピックアップしてあげてアシストしてあげると、その場まず決まります。特徴や使い勝手や飽きが来ないものや機能的なものをもちろん勧めるわけです。

2008.09.04

指を切ってしまいました。

先日指を切ってしまいました。

手の甲や指は薄いので切ったときかなり出血します。

カッターで指を切ってしまったのですが、今回は2本きり左手中指の骨が見えています。

既に数日たっているので切った指の傷はだいぶふさがっています。きった直後なら「じゃんけんで」グーが出せませんでした。グーを出さなければあいこか勝てましたね(笑)

私は指を切ると天然塩で消毒します。塩のすばらしい効果については、塩と言うサイトに細かく書いてありますので暇なときにでも見てください。


切った箇所を洗ったら、天然塩を塗りこみます。めちゃくちゃ痛いです。痛くないわけがありません。なんだかナメクジになった気分です。

しかし、天然塩に含まれる微量元素やマグネシウム・カルシウム・ナトリウム・カリウムなどが殺菌してくれて菌の繁殖を抑えてくれて、治癒を早めてくれます。塩と言うサイトで確認してみてください。知らなかったことが色々書いてありますよ。

今回は骨だか筋に少し傷が入っていました。後1ミリ深いと指が動かなくなっていたかもしれません。たいしたことなくてよかったです。

前回指と言うか、手の甲を切ってしまったときも骨が見えてしまっており、そこに塩をぐりぐり詰め込みました。出血も止まるのが早く、手をかばいながらハウスクリーニングを続けていました。

医者に行けよ!!そんな感じですね。まねしないほうが良いですね。

でも、お医者さんにい行ったら、何針か縫わなくてはなりません。また、包帯グルグルでとても仕事など出来ません。傷口はふさがりますが、グジュグジュしてなかなか乾かないですね。

そんなのが嫌で、塩で直してしまいます。ちなみに鼻血はメンソレータムで、歯痛・腹痛は正露丸です。


以前さすらいの露天商をしている頃に、100円均一の道具や商品・陳列台をトラックで持ち込んでバイしていたのですが、そのときもパワーゲート(上げ下げする機械)に足を挟んで、右足の人差し指が第二間接からもげてしまいました。

あらかた店を広げる準備をしてしまったので、「1本ぐらいなくてもいいか?」真剣にそう思い皮一枚付いている指を取って捨ててしまい、バイをしようと思っていました。

気がつくと出血ですごいことになり、「これはやばい!」そう思い、広げた物をまた詰め込んで急いで近くの整形外科に行きました。もちろんトラックを運転してです。

トラックのマットは血がたまり真っ赤です。

それで、「指取れちゃったんで、血がすごいんでお願いします」そういうと尋常な出血ではなかったので、待合室にいたおばあちゃんやおじさんに順番を譲っていただき治療してもらいました。

そのときの先生が、「怪我をしたら最初の処理が肝心です。痛いけど我慢だよ!」といい、食塩水で取れた指と私の本体をガンガンに洗いました。

今まで生きた中で一番痛かった。声も出ずペテンのてっぺんまで来ましたね。(笑)

それで取れた指は処置も早かったためくっついたんですね~。今では普通に爪も伸びます。痛くもかゆくもありません。

しかし、軽く考えずに、その程度でよかった。病院が近くに合ってよかった。順番を譲っていただいた方々に感謝ですね。若かったのでそのような気持ちが私には足りていませんでした。

今でこそ「融和・和合・感謝」だといっていますが、そのような気持ちを毎日忘れなくなったのは最近です。

それから切り傷は塩です。もちろん天然塩です。これはなかなか買うことが出来ない本場中国の福建省の塩です。まずこの成分には勝てないでしょう。ナトリウムの割合が少なく73以上の元素を含んだもので、新の始皇帝の王室専用の塩田だったところで作られているそうです。

この塩は大事なんですが、普段手伝ってくれる仲間に少しずつ今度分けてあげようと思います。

海で汚した場合傷が化膿しないのにも訳があるので、塩を知ってください。


最近のじめじめ陽気が原因でしょうか?なんとなくダニが繁殖しているような気がします。そんなときはダニ退治で対策されてはいかがでしょうか。うちも使っていますが、チワワが寝るマットの下に敷くようになってからは、「かいかい」しなくなりました。

赤ちゃんがいるお家やペットを買われている家は、ダニ退治がお勧めです。


夏ばて気味の方には、きび酢で解消です。これはサトウキビから出来ており、添加物がなく安心の酢です。私も蜂蜜と割って飲んでいます。体が思い方や体がだるい症状がある方、血圧が高い方には是非試していただきたいです。かなり売れています。

きび酢はリピーターも多くいらっしゃり、多くの方が「送料・手数料無料」の3本セットを頼んでくれます。

「体が軽くなり、次の日に疲れが残らなくなったのでまた売ってください」と1年ほど購入を続けてくれているお客さんもいるほどです。是非試してみてください。

僕はビンに少し残っている物で寝る前に顔につけたりします。かさかさしなくなり、しっとりとした肌になりましたよ。


追突されちゃいました

ココログの画像が今日はバグがあり入らないので画像無しで

先月の終わり、8月の31日の事です。

雨が降っていて、路面が滑りやすく、追突されちゃいました。

前のほうが詰まりだして少々強めのブレーキを踏みました。

交差点で止まってしまうといけないので、間を空けてブレーキをかけました。

ブレーキをかけた3秒後に「ドスン!」と言う衝撃を受けました。


ん?何だ??始めは何が起こったのか良く理解できませんでした。

数秒後に「おかまをほられた」と言うことに気がつきました。


交差点から少しはなれた場所まで車を移動して、後ろから追突した車の運転手と助手席のおね~ちゃんに「怪我はない?大丈夫?」と第一声をかけました。

私の車にも仲間が乗っていましたが、「大丈夫か?」と聞くと「平気っす!」と答えていました。

相手の車の方に声をかけた後にすぐに110番をして警察官に来てもらいました。

警察官を待っている間私は、保険屋さんに電話を入れて経緯を話しました。相手の方とは極力約束事などをしないようにしなければいけません。

彼に二言目に声をかけたのは、「動いている物だからしょうがない。こお言うことは起こるものだよ」きわめて冷静に話、次に書けた言葉は、「ここでお互いに約束事はしないようにしましょう。お互いの保険屋さんがお話をすると思うので、名前と連絡先と所在をお互いに交わすだけにしましょう」と言いました。

僕の車は新車で買ってまだ1年たっていません。そんなことはいう必要もなく、このぐらいの事故で本当に良かった。本心から動いている物だからしょうがない。そう思うだけでした。

ぶつけたほうもぶつけられたほうも言い分はお互いにあると思います。しかし、そんなことを言っても始まらないのです。

おきてしまった物は、どのように対処するかそこで判断するだけです。


警察官の調書が終わり、警察官が去っていくのと同時に、「それじゃあこれで」と引き上げてきました。

幸いにも自走は出来る状態です。

相手も軽でブレーキをかけてロックしてしまったスリップ事故で乗用車と言うこともあり、ガラスも割れていませんでした。

これがトラックであったらもっと大きく壊れていたでしょう。そして、玉突き事故になっていたらもっと大変です。


これはこのぐらいの事故でよかったと思うほうが正しいのです。

気の緩みを指摘されたかのように感じています。


次の日修理工場にもって行き保険屋さんが用意したレンタカー(スズキエブリー)に荷物や道具を乗せ変えました。

幸いにも前々日にクロスの機械をつめるようにと車の中のいらない物を整理してかなりスペースが空いていました。使わない道具や補修用具、コレクション的な洗剤や薬品(笑)これらを処分したところだったのです。

車から車への荷物の移動もだいぶ楽でした。お客さんのところに言って必ず言われるのが、「え!こんなにつめるんですか?入るんですか?」と驚かれます。

4人座れて今ならリンサーやポリッシャーも常備つめる状態です。

ポリッシャーは一度クリーニングをやめたときに、仲間に必要なとき分け合って使うようにと全部あげちゃいました。もちろんフッ化水素の原液も


多少首が痛いかな?と言う感じでたいしたことはなく、天井のクロス30メートル引っ張ったほうが痛いです(笑)
たいしたことなくて本当に良かったです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31