フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ヤフーカテゴリー ビジネスエキスプレス | トップページ | 禁煙 »

2008.02.12

幻の金魚

Banar_413
これは、スイチカ(ヨーヨーすくい・金魚すくいの類)で取ってきた金魚です。
ケンメリと比べてみるとわかるように、巨大化していますね~。
冗談ですが。

それでも20センチを超えていますこの2匹。
安いえさを与えると食べないんですね~。それで高いえさだと食べる。贅沢ですね。
エサに着色料が入っているのか水がすぐ汚れます。

私の金魚ではなく、美佐子の金魚です。水の取替えも彼女がしています。金魚の飼い方のブログは確か持っていたと思うのですが、忘れました。この金魚もたくましく育ってほしい物です。

この子達少し変で、よく追い駆けっこしています。
オス同士仲が悪いんだな~程度に思っていました。

繁殖期になると戦うんだと。よく見ると片方のケツめがけて追い回しているんですね。更によく見ると、たまごがぽろぽろと。それを食べているんですね。

知らなかった。雄・雌つがいだったとは。これはキンギョソウでも入れて分けた方がいいな~と思ったのですが、追いかけっこが終わるとメスの方が今時分で産んだ卵を食べてしまっています。自給自足かよ!そんな感じです。

まあいいや、ほっときましょう。
そのそばにいたうちの老犬チワワのチャンタ。
Banar_412
左の子です。だいぶ顔が白くなってきました13歳だからしょうがないです。手前はポンコです。

あわせてチャンポンです。
よたよたあるっているチャンタを見ていると、ケツに怪しき物体が!!

ダイピンチです。腸が出てしまって・・・
アセって確認しようとすると、老犬には思えぬきびすの返し方。
戦う気満々です。

パソコンの横にある東ハトポテコでつって、決をすぐさま確認しました。
・・・腸ではありませんでした。良かった。まじで心配しました。
肛門括約筋が緩んで腸が出てしまったと。

小型犬は大型犬に比べ長生きだといわれていますが、13歳はかなりのおっさんですから。
ウンチでよかったです。(ホッ

たまにケツの正確には後ろ腿の毛の上に決めてしまい、引っ張って歩いているときがあります。6匹の中では一番長毛なので仕方ないのかもしれません。

彼は、昼間はたいてい寝ていて、私がパソコンを始めようと気合を入れていると横に来てずっと見ています。お菓子くれよと。

彼は始めて飼った子なので、扱いがわからず甘やかしたり、いけない叱り方をしてしまいました。布団たたきで本気ではもちろんたたきませんが、ケツをはたいたり、叱るタイミングが遅かったりしていましたね。

叱るのは、美佐子なので、今でも小さい頃個々とは覚えているんですね。布団たたきは嫌がります。
また、叱られた記憶が残っているので、彼女が寝ていて、寝返りを打ちそうな場所にわざと寝るんですね。

そうすると、彼の中で大義名分がっできるのでしょう。寝てるときに手が当たったりして、飼い犬にかまれています。絶妙な場所にわざと寝るのが笑えます。一も同じ場所ではなく、寝返りで手が当たりそうな場所に間違いなくいますから。微妙なコミュニケーションです。

彼の中では私はリーダーで美佐子は下なんですね。
彼の子どもたちは、彼がご飯を食べているときは、横取りなどしません。近くでガン見しています。残してくれるのまっているんですね。
Banar_346
たまに横でこんなことしているのもいますが
Banar_414

子どもたち同士なら喧嘩しますので、一応は群れのリーダーなのでしょう。
年を取り、人に甘えるようになりましたが、階段の行き来も自分で出来ます。

私には抱っこして連れて行けとせがみませんが、美佐子には抱っこするまで騒いでいます。
仕事の合間の息抜きです。

今日は、パスポートを取りに行こうと思いましたが、雨が降ってきたので明日にしようと思います。滑りやすくなっているので、歩くのにも、チャリンコでも、車も皆気をつけてください。

2・3日ほとんど仕事が進んでいないので、少し物販サイトを作ります。
気が向いたら更新してリンクします。

« ヤフーカテゴリー ビジネスエキスプレス | トップページ | 禁煙 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤフーカテゴリー ビジネスエキスプレス | トップページ | 禁煙 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28