フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 元掃除屋さんの独り言 | トップページ | 何かをやろうとするとき »

2008.02.01

コミュニケーション

意思の疎通がなされた長年付き添った夫婦にもコミュニケーションは必要です。

いつものことだからとか、口にしなくてもわかるだろう?ってことでも一言ないだけで大きな溝へ発展することもあります。

わかっているだろうと思っても、人間には会話という他の動物にない最高のコミュニケーションのとり方があります。

何気ない愚痴であっても、相手には傷つくことがしばしばありますね。
例えば、どうしようもないことに対して愚痴として言葉に発せられると、行った方はそこまで考えていな言動であっても勘に障ることってありますね。

例えば、自分が年をとり、子どもの家に同居するようになったとします。
始めのころは、食べさせてもらえるだけありがたいという気持ちでいるのが、毎日の生活の中でいつしか当たり前の生活パターンとなります。

そのうちに、なんとなくつまらなく思っていることや、口に出しても解決が出来ないことを発してしまうようになったりします。

例えば犬が息子夫婦になついているとしましょう。

犬が息子夫婦の帰りが遅いと「ワンワン」うるさくて近所迷惑だ。

確かに遅い時間や一日中ないているのは近所迷惑かもしれません。しかし、犬はさびしくて鳴きます。飼い主やリーダーを呼ぶようなイメージです。それを叱っても今まで生きてきたのだからなぜ起こられているのかもわからないでしょう。

また、毎日帰宅が遅いわけではなく、何かの集まりが年に数回行われ、その集まりに夫婦で参加です。夫婦そろって参加することなどめったにはないと仮定します。

その年に数日の夫婦そろっての集まりに出かける前日や前々日にそのことを伝えると、「犬がうるさくて困る」と自分の立場だけを取って発してしまうのです。

帰りが遅くなるといっても、10時までぐらいには帰宅するでしょう。

言われた方の立場はどうでしょう。犬が帰りが遅くなると恋しがって鳴くことは、重々承知なのです。毎日遅く毎日ワンワンずっと鳴いているのであれば問題で、確かに近所迷惑です。

しかし、そういわれたしまった夫婦の気持ちはどうでしょう。
そこまで考えて発言しなければいけないのではと思います。

そこでまた、ズレが生じるのです。私の家に転がり込んできて何よ。口に出しませんがお腹の中で丸が段々と歪んでできてしまうのです。

そのうちに行っても理解してもらえないなら、コチラから触れなければ良い。ならない鐘は打たなければいいのだと、間違った考え方を起こしてしまうのです。

このように、言葉一つで最高のコミュニケーションである言語により大きくズレることがあるのです。

また、例に取り上げた夫婦のいけないところは、理解してもらえないから避けてしまおうと思ってはいけないんです。

なぜ、理解してもらえないのか?どうして考え方がを変えてもらえないのか?そう考えてみるべきなんです。そうすると、自分たちを肯定してはいた物にも非があったことに気がつくのですね。

いきなりは何でも無理ですが、少しずつでいいので、考えて見ましょう。

私は、これは20歳ぐらいのときから、ふと思いついたことを紙にそのまま書き留めるようにしていました。それはそのときにはわからなかった。

今になってみて、ずれた自分を戻すのに大きなヒントになっていたと思っています。
私の手伝いをしてくれた仲間は皆見ていると思います。運転席のところにマジックで書いてあるのを。

少し時間がかかりましたが、一時期忘れていたことを思い出しずれないように生きたいものです。

自分以上のことは出来ないので、人の目に左右されて、格好つけるる必要はないんですね。その色に染まる必要はないんです。

最近やっと自分から進んで色々な人の話を聞いてあげようとか、放っておけないので、直感で電話してしまうことが多いです。今はわからないかもしれないけど、あいつあんな事言ってたな。と、思えるときがくればいいかなと思います。お金や損得は二の次でもね。

« 元掃除屋さんの独り言 | トップページ | 何かをやろうとするとき »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 元掃除屋さんの独り言 | トップページ | 何かをやろうとするとき »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28