フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.29

今日は光がやってきました。
光とは光ファイバーです。

あんな細い針金で不思議ですね。
作業をしていた方の姿をずっと見ていたのでやりづらかったでしょう。

エアコンクリーニングをしにお伺いし、後ろで興味深く見守るお客さんに私がなっていました。

電話回線のプレートを外して光専用のプレートに変更し10~20分で作業は終わりました。差両院の方3名でいらっしゃったのですが、皆さん感じよく質問にも嫌な顔せず答えてくれました。

パソコンの設定もニフティから来ていただいた方にしていただき、助かりました。私では出来ないことはないとおもいますが、壊してしまいそうです(笑)

うちには3台のパソコンがあります。東芝のノートが2台これは私のと美佐子用のです。もう一台がエイリアンの頭のようなデスクトップです。かなり奥行きがあります。この3台です。

通常はこのノートで色々しているのですが、ツールを回しっぱなしにしていたときなどは多少デスクトップも使っていました。

ここ最近ではツールも使っていないのでデスクトップは寝たままでした。
数日前につけたときつかなくて、何回か起動していると、訳のわからね~音がしてうなっていました。今日もインターネットにはつながりますが、おかしなことになっています。

買い替え時ですね。
ジャパネットタカダでセットで購入し、しばらく封を切ることなく北側の部屋においておいたパソコン。ずいぶん頑張ってくれました。どうもありがとう。


今日はそのほか銀行に口座を作りに行きました。これですべて会社として必要な物はそろいました。いよいよ3月3日に皆で行動に移ります。会社などは作るのは簡単です。作ってからが大変なのです。いろんなことをやりつつも一つ一つ着実に物にしていきたいと思います。

必死になりながらも相手の気持ちを考え進んで生きたいです。自分の事ばかり考えていると、相手の気持ちがわからなくなります。商売も一緒で相手のみになることこそ最重要だと考えます。

あせっていたり、お金に余裕がなかったり、気持ちに余裕がないときこそ自分よりも相手を思いやってみましょう。それが出来るときっと今見えなかったものが見えてきます。あなただからこそ言って上げられること、あなただからこそできることがあるはずです。

ふてくされていないで頑張ってみてくださいね。

2008.02.24

風強い

ものすごい風です。
トイレの裏に植えてある「ビワ」の木も、ビシバシに揺れています。

トイレは多くの場合北側にあることが多く、うちの場合は鬼門にあので、そこに「ビワ」の木を植えるといいと何かで聞いて、挿し木で植えました。

今では3メートルを越しています。

ビワの木もこれほどでかくなるとは思いませんでした。
でも、木は上へ上へ伸びますが、その中でも主になる先っちょを切ってあげると、上に伸びなくなります。

たまに気をつけてみてあげると、伏線が主になろうとしてきます。で、またきってあげると手がつけられなくなるほどまでは成長しません。

14時ごろだったでしょうか?風が強くなったのは。
掛け布団と敷布団を取り込みしばらくしてからだったかな?

春一番なのかな?だいぶ黄砂が飛んできていましたね。
明日ベランダや窓をやる方は大変かもしれませんね。

間違っても、いきなり乾いた雑巾で拭いてはいけませんね。しっかりと手すりに傷が入ります。
出来れば一度水で流してから、ぬれた雑巾で拭いてください。

また、できればその際には界面活性剤(洗剤)を少し含ませてあげると取れやすく傷つきにくいですね。界面活性剤は人工的に作られた物もありますが、ヤシのみの油などで出来た天然の物もあります。お好みで。


これはある種の実験をしているところです。
この商品は、自分でも使っています。ちょっと癖があるのですが、逆に病み付きになりますね。別路線で自分にしか出来ないサイトも作っていこうと思っています。
思った数の3分の一しか作れませんでした。

まず相手の気持ちを理解する。ここら辺がキーワードになってきます。うえの複数のサイトはいくら上位表示できたとしても、そのキーワードでしかお客さんが訪れないのです。

売る側と買う側にはズレが生じます。(浜本さん)売る側は知らず知らずのうちに売りたいビームでいっぱいになってしまいます。どうしてもコレを売らなければとか、売り上げがなければ家賃や生活費を払えないので必死になります。

必死になると、あれもコレもと欲張ったお店が出来てしまいます。自信があるお店のメニューは少なかったりすることが多いのもその傾向なのかもしれません。

買う側が訪れても、その人がほしい物や情報が、パッと見たときなければどうでしょう。インパクトがなければどうでしょう。マニュアルどうりの売り場にあなたは魅力を感じないはずです。

コンビにでもスーパーでも売れる定番の位置は大体決まっているのですが、トリッキーな陳列やテーマを作ることにより売り上げの単価も変わってきます。

私はちょっと変わっています。露店で100円均一をしているときなどは、仲間が行って誰が行ってバイしてもコレぐらいというラインしか出来ないことがあります。残念ながらその3倍私は売ってしまいます。15年も前でしたが露天でバイして月の売り上げは1000万ありましたね。原価が高いので利益は薄いですが、固定店舗をしのぐ勢いですね。confident

ん?絵文字が使えるようになったんだ。知らなかった。絵文字を自分で作れるようなシステムが出来ればもっとオリジナリティーがあって面白いですが、難しいんだろうなぁ。

キレイな陳列な部分も必要ですが、なぜコレがなぜこの位置に、どうして??とひずみを持たせてあげます。そうすることによりお客さんは知らず知らずのうちに引き寄せられるんです。

若い頃、市場で拾ってきたマグロの頭や骨についた中落ちをわざと見えるよな位置におき、それをとりながら別のまな板で鉄火巻や鉄火丼、にぎりをある程度意識して見えるようにまた作ります。

爆発的に売れましたね(笑)20歳のときでしたかね。利益も抜群ですね。シャリと海苔代で、大半を占めるネタはただですから。インドマグロやボストン、バチ色々でしたね。

スーパーやデパートの実演コーナーはなぜ引き寄せられるのか?いつもないからです。これはお客さんの中でいくつかのありえない要素にはまります。反則な部分です。いくつかの反則を確認することで興味がわいてしまうんですね。

デット商品でたたいて買ってきたものなどを大量に陳列し、わざとそこの前の通路を狭くしたり、そこの横に一段低い場所を置きそこに荷物を置けるようにしてあげたり、でも、そこにはまた仕掛けがあって黄色い物を置いて、それも買っていただく。

そして、その二つを買ったお客さんは通常はレジに向かうんだけど、逆の方にも人だカリができていると気になってそこにも寄ります。

工夫をすることで同じ客数でも客単価を上げることは結構簡単だったりします。あまり狙うとダメですが、お客さんの立場になってみると見えないものが見えてきたりします。

それを、売り上げを作らなくてはいけないと気持ちの余裕がなくなると、お客さんには魅力が感じられないものに映ることがあるのではないでしょうか。

ハーフを終えて自分が間違いなく優勝候補だとわかると、OB連発食らわしたり、フェアワウェイの平らなところでいつもは間違いなく行わないダフリをしたり、アプローチであっちへ行ったりこっちえきたりしてしまうのと、案外にているかもしれません。wobbly

俺だけかな?もっとひどいと、自分の右にいるキャディーさんに思いっきりシャンクこいてぶつけたこともありましたね。そのラウンドからは私の右や前に立たなくなりましたからね。

物事には組み立ては必要だと思いますが、あまりにも計算されてよゆうがなくなるとつまらなくなってしまうかもしれませんね。相手も自分も。

徳俵的な要素や遊び心、なんでなんだろう?どうしてこんなの無いの?みたいな子供みたいなところもあると、案外うまくいくことも多いです。まあ、自分のことになると私もダメなんですが、余裕がないからこそ気持ちに余裕を持って最近は生きています。

自分が潤えていないのに、人を潤す気持ちになんかなれない。そう思っていました。しかし、今は違います。そんなときだからこそ相手の身になって考えてみるように心がけています。顔が浮かんだ人に電話するとか。良く思われようなんて気は全くなくね。

見られていて意識してそれにあわすのじゃなくて自分でいいかなと。

周りの人は、たくわえがたくさんあって余裕で暮らしていると思っているみたいだけど、全然違いますね。3月の支払いは出来るけど、4月はかき集めてもありませんし(笑)

あせっているときほどゆっくりと行おうと思っています。ただ、甘えて自分が考えた一日のプランがだんだん甘くなったり、妥協とは別です。今日は妥協してしまい、3時間ほど昼寝してしまい、おかげで窓開けっ放しだったのでじゃりじゃりです。

もう明るくなってきたので少ししたら掃除から始めないといけないかもしれません。
くれぐれもいきなり乾いたので拭かないようにしないと(笑)


2008.02.19

フレッツ光

フレッツの光を投入しようとホームページを検索していました。

2ヶ月無料。3ヶ月無料・・・たくさんと出てきました。
比較サイトやそれぞれのホームページを見てみました。

何がなんだかわかりません(笑)

私は設定やパソコンのことになるとちょっと・・・
人の3倍時間がかかります。

仲間に相談しました。
今私の家には2台の電話があります。1台は電話とファックスがついたテレファックス。

もうひとつは携帯電話に転送されるためだけの転送電話。

光をひくにしても、どうすればいいのやらです。アフィリエイトから注文しようと思いましたが、自分の状況がわからないと伝わらないと思い、直接電話してみました。

社内で問題がある箇所がコンテンツに含まれるので、社名は伏せさせていただきます。私は、昨日株式会社 ウェブライフの法人登記やもろもろの手続きをしにケンちゃんと一緒に品川の事務所に行ってきました。

手続きは一通り終わり、会社の電話をどうするかということになり、前から決めていた通り新しく光を引き、後々の色々な業務を行えるようにということもあり、そうする予定でいました。

どのホームページを見てもよく理解できない内容でした。あるところに直接電話しました。オペレーターは鈴木さんです。鈴木さんにはどのようにするのかブッちゃけて聞きました。

家電はテレファックスで私名義でADSLを他社で契約していて、プロバイダーはニフティーです。もう一個の電話の転送電話は、私の父の名義です。今回会社をやることになり、光を入れたいんだけどどうしたらいいか?会社と個人は分けたいので、どのようにするのが最適か?などです。

鈴木さんは、調べて折り返し電話するといって、私が会社を始めるに当たりお金も余裕がない事や、名義のことなども全部調べてくれて、どうするのが私にとって一番の最善なのか?利益を追求するだけではなく、色々なパターンを回答してくれました。

結局転送電話である父名義の物を光に変えて、プロバイダーも引き続きニフティーを使え、テレファックスとADSL回線の部分のADSLをやめ、家電としてだけできるようにことを薦めてくれました。

私にとって最善策です。28日に光に変える設定をしに着てくれます。待ち遠しいですね。

おもしろいことがあります。
各会社によっても違うと思われる対応ですが、対応者によっても違うのです。私はパソコンの設定や電話のことなど苦手と見るやケンちゃんが同じ内容で同じところに電話をしたのです。

同じような回答ですが、プロバイダーのことは自分で行い、粉かな細部の内容はまるで違いました。こおいわれたよ!とケンちゃんに言うと、え~マジで!!全然違うじゃん!と話がずれました。

その後鈴木さんから電話がまたかかってきて、私の内容で間違いはなく実行してくれるとのことでした。相手に対する言葉の使い方やまるでわからないことを伝えた場合とでは、対応が違うことありますね。

例えば知っている人へ対する教え方と、まるっきりわからない人に教える教え方はまるで違うんです。質問をするときや、話を聞くときなどは誇大に自分をつくらずに、計算無しで伝えた方がいい結果が生まれるような気がします。

ハッタリかますことなどしなくていいんです。素直に聞けばいいんですね。人は、こんなことしってね~とカッコわり~よなとか、馬鹿だと思われちゃかなわね~んで、パツイチはったりかましてやったよ。なんてこと耳にします。

駆け引きなどで必要なときもありますが、自分を作らないで聞くことも大事だと思います。

会社の名前はかけないけど、鈴木さんありがとう。

私たちの会社は4人で始めて株式会社 ウェブライフです。

人には必ずたりない要素があります。それをそれぞれが埋められる人物で作られています。私は代表という「おみこし」ですが、社長である前に皆でチームです。4人でチームなんです。

厄年2人含むスタートですが、成功は間違いありません。何をやっても失敗することなど考えないからです。そこには検証やデーターなど冷静な面も必要ですが、大きな失敗はなく乗り越えて見せます。

非常に楽しみです。なんに対してもいえることですが、基本を進めていく中でも、遊び心・徳俵などがないとずれてしまいます。売り売りの物には客は興味を示さず、基本理念を持ち少しばかりの遊び心がないといいものは生まれないと思います。

これから先も気持ちを入れ替えたので物欲はありません。儲かって人を馬鹿にしたりすることもありません。

まだまだ他にもやりたいことがあります。平行して数ヵ月後には行うかもしれませんね。これは個人でです。アナログな仕事です。僕にはこちらの方があっているかもしれませんね(笑)今はナイショです。ちなみにエロいバイではありません。まあ、そのうち

2008.02.14

禁煙

パソコンに向かう時間が多いと、どうしてもタバコを多く吸ってしまいがちです。
私と同じ悩みを持つ方も多いのではと思います。

クロスも汚れアイボリーです。
タバコのヤニは、一定期間を過ぎるとクロスの表面から浸透していってしまいます。

しみこんでしまったタバコの汚れは完全には抜けません。
私のところはもう、諦めています。貼り替えてしまえばいいですね。
原価は安いです。手間代と技術料ですね。

柄物のクロスではなく量産ものですから、私でも貼れます。
はがす際にグレーを出さないようにしないといけません。
下地が悪くなり、処理をしなくちゃいけなくなりますから。

多くの場合、張り替えたくないと思う方が多いはずです。
予防策として、空気清浄機を使ったり、ベランダでタバコを吸ったりですね。
今時分はきついですね。表は。室外機の前の水溜りは凍っていますね。


材料や製造は韓国で行っています。俺もコレ使って禁煙しようかと思っています。
たぶん無理ですね。何かの節目や一区切り付いたときなどは、現場でも一服してましたし、リズムになってしまっています。

お酒はほとんど飲んでいませんが、禁煙は・・・
今度バリに旅行に行くので、飛行機の中が心配です。
う~ん。寝ていればいいのか(笑)

18~20時間ほどパソコンの作業を続けていると、さすがに腰も痛くなり、低反発のクッションもペッちゃんこです。これは、ニトリで思い切って¥3000のを買ってしまいました。長時間の作業ですと、椅子の重要性がわかります。前は、木の椅子でしたが、木の椅子は結構ケツに来ます。

コレもニトリで奮発して2人分買いました。背もたれがいかれてしまい、金具が微妙に痛いですね。うっかり伸びをして後ろに転げたりすると、6匹で嵐のように鳴いております。頑張って肘掛が付いた椅子を買うのが当面の課題です。

今日はちょっと早いがもう寝ます。

2008.02.12

幻の金魚

Banar_413
これは、スイチカ(ヨーヨーすくい・金魚すくいの類)で取ってきた金魚です。
ケンメリと比べてみるとわかるように、巨大化していますね~。
冗談ですが。

それでも20センチを超えていますこの2匹。
安いえさを与えると食べないんですね~。それで高いえさだと食べる。贅沢ですね。
エサに着色料が入っているのか水がすぐ汚れます。

私の金魚ではなく、美佐子の金魚です。水の取替えも彼女がしています。金魚の飼い方のブログは確か持っていたと思うのですが、忘れました。この金魚もたくましく育ってほしい物です。

この子達少し変で、よく追い駆けっこしています。
オス同士仲が悪いんだな~程度に思っていました。

繁殖期になると戦うんだと。よく見ると片方のケツめがけて追い回しているんですね。更によく見ると、たまごがぽろぽろと。それを食べているんですね。

知らなかった。雄・雌つがいだったとは。これはキンギョソウでも入れて分けた方がいいな~と思ったのですが、追いかけっこが終わるとメスの方が今時分で産んだ卵を食べてしまっています。自給自足かよ!そんな感じです。

まあいいや、ほっときましょう。
そのそばにいたうちの老犬チワワのチャンタ。
Banar_412
左の子です。だいぶ顔が白くなってきました13歳だからしょうがないです。手前はポンコです。

あわせてチャンポンです。
よたよたあるっているチャンタを見ていると、ケツに怪しき物体が!!

ダイピンチです。腸が出てしまって・・・
アセって確認しようとすると、老犬には思えぬきびすの返し方。
戦う気満々です。

パソコンの横にある東ハトポテコでつって、決をすぐさま確認しました。
・・・腸ではありませんでした。良かった。まじで心配しました。
肛門括約筋が緩んで腸が出てしまったと。

小型犬は大型犬に比べ長生きだといわれていますが、13歳はかなりのおっさんですから。
ウンチでよかったです。(ホッ

たまにケツの正確には後ろ腿の毛の上に決めてしまい、引っ張って歩いているときがあります。6匹の中では一番長毛なので仕方ないのかもしれません。

彼は、昼間はたいてい寝ていて、私がパソコンを始めようと気合を入れていると横に来てずっと見ています。お菓子くれよと。

彼は始めて飼った子なので、扱いがわからず甘やかしたり、いけない叱り方をしてしまいました。布団たたきで本気ではもちろんたたきませんが、ケツをはたいたり、叱るタイミングが遅かったりしていましたね。

叱るのは、美佐子なので、今でも小さい頃個々とは覚えているんですね。布団たたきは嫌がります。
また、叱られた記憶が残っているので、彼女が寝ていて、寝返りを打ちそうな場所にわざと寝るんですね。

そうすると、彼の中で大義名分がっできるのでしょう。寝てるときに手が当たったりして、飼い犬にかまれています。絶妙な場所にわざと寝るのが笑えます。一も同じ場所ではなく、寝返りで手が当たりそうな場所に間違いなくいますから。微妙なコミュニケーションです。

彼の中では私はリーダーで美佐子は下なんですね。
彼の子どもたちは、彼がご飯を食べているときは、横取りなどしません。近くでガン見しています。残してくれるのまっているんですね。
Banar_346
たまに横でこんなことしているのもいますが
Banar_414

子どもたち同士なら喧嘩しますので、一応は群れのリーダーなのでしょう。
年を取り、人に甘えるようになりましたが、階段の行き来も自分で出来ます。

私には抱っこして連れて行けとせがみませんが、美佐子には抱っこするまで騒いでいます。
仕事の合間の息抜きです。

今日は、パスポートを取りに行こうと思いましたが、雨が降ってきたので明日にしようと思います。滑りやすくなっているので、歩くのにも、チャリンコでも、車も皆気をつけてください。

2・3日ほとんど仕事が進んでいないので、少し物販サイトを作ります。
気が向いたら更新してリンクします。

ヤフーカテゴリー ビジネスエキスプレス

ヤフーカテゴリーが最近外されることが多くあるようです。

ヤフーには自薦他薦による登録サイトと有料登録のビジネスエキスプレスによる登録申請が行えます。

俗に言うヤフカテ登録は、¥52,500を支払って、ヤフカテサイトとして登録申請してもらいます。
申請ということで、必ずしも申請に通るとは限らないのですが、申請結果としてふさわしくない箇所や、問題のある語句を訂正するように言われ、再度申請をします。

最近は商用サイトでも申請がとおらないことがあるらしいです。
また、ここの所ヤフカテが外されるサイトが多くあるようです。

カテゴリーサイトとしてふさわしくなかったり、広告の数、アフィリエイト主体が原因なのかもしれませんね。
私のサイト?ハイ。ヤフカテなくなっちゃいましたね。

ほかにヤフカテはないので、ちょっと残念ですが、現実を見て10秒後に復活しました。
原因としては、お客さんの御依頼をストップしてるからじゃないの?と兄さんに言われました。

それ以前には、わざとお客さんを流すように、「アドセンス」上と左に貼ってありました。
あまり良いことではありませんね。

何かをしようとするとそれをさえぎる物が出てくることは多いですね。バックリンクも試験的なものしか足していないので、下落すると思います。

まじめに頑張らなくちゃね。でも、お客さんはハウスクリーニングというキーワードで探し、ある程度お気に入りに入れて、更に複数のキーワード、例えば自分が気になる箇所を検索窓に入れる方が多くいます。

ですから、ハウスクリーニングというキーワードこれはビックキーワードとなるんですが、それだけの上位表示だけを目差すのではなく、あなたが一日2人のお客さんをご依頼していただくように意識し、お客さんの気持ちになって考えてみるのもいいかもしれませんね。

依頼する立場でですね。そお言った意味では、スクロールしない位置って重要で、そこに何を置くかでまた依頼の数も変わるんじゃないかな?と思います。

空けてもらっても、依頼者へのキラーコンテンツ(浜本さん)だったり、画像だったり、値段であったりです。感じさせるものがあれば、上位に表示されなくても個人でやっている1人親方だったらチャンスはいっぱいあります。

タイトルが、「風呂の水垢取れない」なんてのも、案外いいかもしれないですね。そのキーワードがなんであるか調べるのが「アクセス解析」です。

これは、あなたのサイト内の言葉であるのが前提ですが、なんて言葉で探したお客さんが来たのかがわかります。あなたの考えていた語句と全然違うかもしれません。無料で貸してくれるので良く調べて使ってみるといいかもしれません。

しのび・FC2・エクセリアなどなどたくさんあります。

今の時期は、毎年仕事が薄くなる時期で、空いちゃってしょげていたり、経営者は頭を悩ませている所も多いようです。今までやらせていただいたお客さんに新しいメニューの提案や定期クリーニングもある程度取れるんじゃないですかね。

だめもとで考えているならやってみるといいですね。また、なかなかホームページのメンテナンスや、専門分野のホームページを作りたいと思っている方は、逆に時間があるのでこの機械に作ってみるといいんじゃないでしょうか。

出来ないとおもったらもうそこから進めません。行動することは決してマイナスではないと思います。どんどんチャレンジしてみよう。初めからキレイな成約率の高い出来上がった物などなかなか出来ません。

どんどん工夫をして手を加えていくんです。キレイなホームページは、それでもお客さんは来ます。しかし、汚いホームページでもお客さんも来てくれます。まずは、あなたの自信があるメニューを作ってお勧めしたり、あなたの思いのこもった物を作ってみてはどうでしょう。

人の真似ではなく、あなたのオリジナルで勝負してみましょう。強く願って諦めなければ、きっとできるはずですよ。


2008.02.11

うれしい電話

うれしい電話です。

また始めたんですね~ブログ。全然知らない人からありがたいお電話です。
こんなことってなかなかないことですね。

ココでいつものように調子ぶっこくといけないので、良い意味でも悪い意味でも、人の目に左右はされない心を持ちたいと思います。

ちょっとだけアクセス解析見てみたいけど、独り言でいいや(笑)
何かをしようとするとき、思いもよらずお金が出て行くことがあります。

事業を始めようとしていたら、誰かが亡くなりお金の工面をしなければいけなくなったり、コレがラストチャンスなんで助けてください。なんて事があります。

それでもあなたはあなたがやろうとしていることを貫けますか?と、試されているのかもしれません。そこで熱い思いが断ち切れてしまうのでは、やらない方が正解なのかもしれません。それを貫けば必ず成功する保証などはありませんけどね。

それでも目標に向かって頑張っていると、いろんな力に支えられ成功するときがあります。諦めなかったときですね。また、目標に向かっての努力も大事ですね。

傍目にはそう写らない人も、見えないところでたくさん努力している物です。努力を口に出して見せてしまうとあまり格好良くはありませんが、なんか今日は集中できません。

こんなときは気分転換に物を売るサイトでも作ります。

2008.02.09

引越しハウスクリーニング

狐塚さんのお仲間のホームページ拝見したんだけど、どれも皆極悪人顔ですねと、言われます。皆仕事しているときや、雑談しているとき失敗談を話しているときなどの表情はすばらしいのにもったいないですね。

私も笑ってはいるがかなり引きつっています。髪の毛も金髪ですね。今は銀色です。本当は赤にしたかったのですが、赤いギャッツビーが売っていないんですね。ビゲンにもないし・・・

親戚の東村山のおばさんのおうちが美容院をやってます。そこに行けば私の念願である、7色に染めてもらえることも可能なのですが、きっとお金を取らないから行けません。

美容院に頼んでやってもらうときちんとやってくれるのでしょうが、なかなかかけられないんです。その分で、バーミヤンの餃子やシャトレーゼのケーキを死ぬほど食ったほうが満たされるかなと。しょっぱいですね。

話を戻し、なるたけホームページのトップには笑顔の写真を載せましょうね。毎度クリーニング小林君聞いてるかな?アレじゃ前科がありそうです(笑)

トータルハウスクリーニング大野のボーノちゃんもせっかくのジャニーズ顔が台無しですね。ハウスクリーナーには珍しく良い顔なのに・・・俺の次だけど(ウソ)
セールスポイントもセールストークも皆いいところが出ていないようです。

今日は立川に行ってきました。
霊能者の方に私を見てもらいました。

ここえは、今までは連れて行かれている感があったのですが、自分から進んで歩んでいく気持ちになりました。

立川のお寺で気がつく方も多くいらっしゃるかと思います。
いつもは、「もっと本気で」と内面を見透かされていることが多かったです。

いつだったか、「あなたは霊能者になる資格備えています。頑張ってくださいね」と、言われたことがあります。私が笑ってそんな事言ってたよというと周りのものは唖然です。

そんなことって無いそうです。私自身がなりたくないからだめでしょうけど。
そんで、今日は、口が示されました。皆が支えていますから、信じて進んでください都のことでした。
もっと皆に伝えてくださいというような感じです。

私なりの解釈でそこで得たことを私のできる範囲で発っしていけばいいかな?今やろうとしていることはまちがいではないんだな~。と思いました。

私に出来ることは、話を聞いてあげて、なかなか言ってもらえないこと含め話してあげることかな?そう感じます。大きなことは出来ませんが、身近な人間や頼ってきた人と話すことぐらいは出来ますね。出来ることをして行こうと思います。

まず、自分の事を考える前に、相手の身になり考えて見ましょう。
その心の余裕こそが何かが見えるきっかけを与えてくれるかもしれませんよ。

そうすることにより、大嫌いで、あいつとは合わないないと思っていた自分物が自分にとって今後大切な人物に代わるかもしれませんよ。

だんなさんの帰りが遅いと怒り口に出している方は、なぜだんなさんが遅く帰ってくるのか?寄り道して帰ってくるのか?あなたや帰りたくない何かが家庭やあなたにあるのではと考えてみてはいかがでしょう。

原因は片方だけではありません。多くの場合はお互いにあるんです。それに気がつくともっと一日一日が楽しくなると思います。努力してみましょうね。

家族と対話してますか?一緒にご飯食べていますか?どうせ話してもわからないだろうと決め付けていませんか?無駄なんてないんです。まずは自分の家族の事を考えてみてはどうでしょう。

1人暮らしの方は、自分が苦手な同僚や上司の事を考えて見てください。あなたが苦手と思うのは何が原因なのかが見えてくるかもしれませんよ。

2008.02.07

突然の電話

自分のいいところを考えて見ました。
う~ん。何処だろう??(笑)

言葉に衣着せずに、言葉を発するところではなかったのか?
本来の自分は、相手のことも配慮はもちろんするが、相手の足りないところや気づいていないところを言って上げられるところだったはずです。

また、初対面であろうがとてもじゃないけど本心を打ち明けられないような人にでも、影で物言わず言って上げられるところです。

コレってなかなか出来ないことなんだよね。
相手のことを気遣って言えない。それは言い訳で、自分を悪く思われたくない、当たり障りなく付き合っていたほうが良いであろうと勘違いしてしまいます。

しかし、気がついたことがあったとしてもいえないのは仲間といえるのかな?とも思います。いうタイミングもありますが、その人が私の言葉により傷ついてしまい落ち込むような人には、若干のオブラートを包み、または2つ褒めて1つ叱ります。

叱るのは簡単なことですが、その人にもいいところが必ずあります。そのいいところを伸ばしてあげて、弱いところを少し自分と向き合えるようなアドバイスをするようにしています。

本人は自分では気がついているが、人から言われることなどまずありません。まあ、今は「何だあいつ~むかつくっ」と、思っていただいていてもかまいません。そのうちに気がつくはずですから。

突然電話されて、何だこの人と思う方もいたかもしれませんね。

あなたの悪いところもいいところも人間性も見ていないようで私は見ています。時には気がつかないふりをしているときもあります。私を解析されてしまうとつまらないですからね。

付き合った仲間は、私の良い部分の影響を受けていてくれればいいですね。悪い部分の影響は捨ててください。(笑)

またこの人何か狙っているんだな。信用して近づくとひっくり返されるからな~と、思っている人も多いでしょうね。根本から取り組みを入れ替えたのでそれはないですね。話していて気がついたはずです。フェイクか何かの絵図(人を引っ掛けたり、落とし入れようと仕組みを考えること)を書いているのではないということに。


お客さんのとお話していると、ヘビーにパソコンをこなす人もかなり多いのですが、全くパソコンはわからずに、ブログを始めたいんだけど、全くわからなくて・・・と聞かされることがあります。

これは、メールが出来る程度の人であればできるかな?と思うのですがいかがでしょう。
あんましキレイじゃないのが難点ですが、趣旨は伝わるかと思います。

是非、始めてみてくださいね。
わからなかったら電話でもかまいませんので聞いてください。

狙いのない、こんなのあったらいいのに、中途半端な自分目線でない物を作っていこうかと思ってます。

また、アフィリエイトも、知らない物をやるのではなく、為になり自分でしかわからないことを実際に見て触って当たり前の物ではなく、私で行きたいと思います。

ハウスクリーニングも今までとはスタイルの違う物で、求めているお客さんと求めているハウスクリーナーを合わせることをやっていこうかと思ってます。

私は現場に立って主にはやりません。変体になるのが見え見えですから(笑)
また、私から仕事をもらうと意識を持ってもらい、それを自分でしたい人には、ホームページの作り方や、営業の仕方、一度使ってくれたお客さんをあなたのファンにする方法もすべて教えます。

それだけが狙いで近寄ってくる人は、見えちゃうので気をつけてくださいね。

もし縁があって会う機会があれば気軽に声をかけてください。本気であれば本気で助けますから。

突然の電話でもかまいませんよ。

2008.02.03

節分

今日は2月3日。節分ですね。

一年の始まりは元旦なのかもしれませんが、節分が一年の終わりであり初めであると教えられました。
そんな節分も、なかなかない大雪で印象深い物となりますね。

去年も書いたかもしれませんが、節分により、心の中の掃除をして見てはどうでしょう。
心の中の鬼を追い出すのです。正確には、追い出すのではなく、心の中に潜んでいる自分の悪い部分を振り返ってみて、それも取り入れて修正してみましょう。

悪い部分とは、憎悪であったり欲ですね。
人間誰しも欲はあります。しかし欲に支配されてしまうと、キレイであった心もすさんできてしまいます。

本末転倒になることも多いのではないでしょうか。私はいつもそうでしたね。
例えば加速する行動は、ある部分ではかなりブラックに近いグレーです。

グレーをグレーであると認識しているうちはいいのですが、グレーがいつの間にか主になってしまったりします。グレーは簡単に行えることと目先にすぐ結果として現れるからですね。

それって長続きしないんですよね。はじめのうちはなくなっても良いやと、理解しつつ行っていますが、いつの日か逆転し主になってしまうと、基本的なことをおろそかにしたり、ズレを生じさせてしまいます。

近道はなく、地道と継続が一番なのかもしれませんね。自分では、人差し指で打ったこのブログを読み返したり、昔の記事を見たりしないのでよくわかりませんが、きっとずれている時が多々あると思います。
そんなときは、人はなかなかいってくれないものです。

いい事を言う人はたくさんいるが、その人の悪いところを指摘してあげられる人は果たして何人いるでしょうか?そう思い、言ってあげることのほうがその人には良いであろうと思い、電話してあげます。

それが本当の友達なんだろうと思います。
そのときは傷ついたり、ムカついたりするかもしれませんが、その内気が付けばいいかなと。

また、振り出しに戻ってしまいましたが、節分により心の中の掃除をきちんとして、自分を見つめ返し、厄年にもめげず頑張ろうと思います。


雪で電車の運休や遅れ、通行止めなどがでています。
大事な約束があるのにどうしよう・・・
理由を話して予定を延ばしてもらおう。

首都圏は雪には弱く、田舎の人にしてみればたいしたことないこの程度の雪にもしどろもどろになりますね。

私も雪は大の苦手で、あるとき妻の田舎に帰るときに日の当たる山道を走っていました。
日の当たる山道には雪はなく、快調でした。2月の節分の頃だったかな?ちょうど今頃です。

で、山道の日が当たらない部分に出たとたん、今までと同じは知り方をしていた私は目の前を信じられない光景で覆われました。

雪がバッチリ積もりそれが凍結しているのです。
下り坂です。いきなり50キロのスピードは緩まず、思わずブレーキ。

左は谷なのでやばいと思って右にハンドルを切りながらブレーキ。

しかし車は逆に左の方へ行ってしまいます。
そうしているとガードレールに激突。ガードレールには隙間がありました。

その隙間に車が出てしまいました。
左の前タイヤが完全にがけに落ちてしまいました。

動くに動けず持っていたチェーンをはきバックして脱出しようと。

あせっているとなかなかチェーンもうまく巻けません。
ようやくチェーンを巻き終わり脱出できましたが、アレはいい気になっていた自分への。お仕置きだったのかと思いました。

それがあってから今に至るまで雪にたいしては過敏になります。
雪の日は家から一歩も出ないか、車で出なくてはいけなかったり仕事であれば、シーズン前からスタッドレスをはいています。

スタッドレスをはくとなぜだか雪の日は仕事がなかったり、現場がなかったりするんですね。そんなときは注意するようになった自分に神様がずらしてくれたのかな?とも思いますね。

これから出かけなくちゃいけない方は、電車の遅れや、高速の通行止め箇所などをチェックして余裕を持って出かけてくださいね。

明日も心配ですね。

何かをやろうとするとき

自分の中で、よし、コレをしよう。コレに向かって頑張ろうと思ったとき、まっすぐには行わせてくれないことがあります。

急な用事が出来てしまったり、または、この商売をしようと思っていた矢先に田舎のオヤジが倒れる。
なんて事経験ないでしょうか?

それはきっと、それでもあなたは続けられるの?って試されてるんでしょうかね?
私にはわかりませんが、そんなこともしばしば出くわします。

邪魔が入ったとしても続けようという強い意志があるかどうかの試験なのでしょうか?
邪魔に対して道を修正するぐらいの意思であれば続けられませんよ。ということなのでしょうか。

調子がよく、少し天狗になってしまっているとき、自分にはわからないのですが、何かお灸をすえられることはないでしょうか?それも、合図をなんとなく受けているのではと考えてしまいます。

また、自分が下げに入っていると感じたとき、誰かが助けてくれた。手を貸して助けてくれたのではなく、発せられた言葉がメッセージとしてその人に影響を与える。そんなことありますね。

もうだめだ。何やってもダメだ。そんなときに相手は意識しなくても、ひとつのキーワードで人は化けるときがあったり、開き直れることがあります。気がつかずにそのままになっちゃう人もいると思いますが。

開き直れた時に、今まで何年も売れないでバイト生活が主だった芸人さんなんかが、一発ギャグをあみだし、大ブレークなんて事がありますね。

また、絵図を描き、狙い、リサーチされた販売戦略も大きく裏切られることもしばしばですね。
案外あなたもたくさんの「お宝」を持っているのかもしれませんよ。
インスピレーションで浮かんだ物を、書き留める習慣をつけるといいかもしれないよ。


明日は節分です。
節分の豆はいつまくのでしょう?
朝まいても、夜まいてもいいのかな?

年長者曰く、晩御飯を食べ終えて、その茶碗を洗ってそれを器に豆を入れてまくらしいです。
意味は?と聞くと、そう教わったと(笑)
意味があるのでしょうね。考えてみるのも楽しいですね。

明日は雪が降りそうです。
運転する方は特に注意しましょう。

明日、彼女とデートの約束がある方は、もしかしたら「こんな困難だったらあなたは行くのやめる?」
試されているのかもしれませんね

2008.02.01

コミュニケーション

意思の疎通がなされた長年付き添った夫婦にもコミュニケーションは必要です。

いつものことだからとか、口にしなくてもわかるだろう?ってことでも一言ないだけで大きな溝へ発展することもあります。

わかっているだろうと思っても、人間には会話という他の動物にない最高のコミュニケーションのとり方があります。

何気ない愚痴であっても、相手には傷つくことがしばしばありますね。
例えば、どうしようもないことに対して愚痴として言葉に発せられると、行った方はそこまで考えていな言動であっても勘に障ることってありますね。

例えば、自分が年をとり、子どもの家に同居するようになったとします。
始めのころは、食べさせてもらえるだけありがたいという気持ちでいるのが、毎日の生活の中でいつしか当たり前の生活パターンとなります。

そのうちに、なんとなくつまらなく思っていることや、口に出しても解決が出来ないことを発してしまうようになったりします。

例えば犬が息子夫婦になついているとしましょう。

犬が息子夫婦の帰りが遅いと「ワンワン」うるさくて近所迷惑だ。

確かに遅い時間や一日中ないているのは近所迷惑かもしれません。しかし、犬はさびしくて鳴きます。飼い主やリーダーを呼ぶようなイメージです。それを叱っても今まで生きてきたのだからなぜ起こられているのかもわからないでしょう。

また、毎日帰宅が遅いわけではなく、何かの集まりが年に数回行われ、その集まりに夫婦で参加です。夫婦そろって参加することなどめったにはないと仮定します。

その年に数日の夫婦そろっての集まりに出かける前日や前々日にそのことを伝えると、「犬がうるさくて困る」と自分の立場だけを取って発してしまうのです。

帰りが遅くなるといっても、10時までぐらいには帰宅するでしょう。

言われた方の立場はどうでしょう。犬が帰りが遅くなると恋しがって鳴くことは、重々承知なのです。毎日遅く毎日ワンワンずっと鳴いているのであれば問題で、確かに近所迷惑です。

しかし、そういわれたしまった夫婦の気持ちはどうでしょう。
そこまで考えて発言しなければいけないのではと思います。

そこでまた、ズレが生じるのです。私の家に転がり込んできて何よ。口に出しませんがお腹の中で丸が段々と歪んでできてしまうのです。

そのうちに行っても理解してもらえないなら、コチラから触れなければ良い。ならない鐘は打たなければいいのだと、間違った考え方を起こしてしまうのです。

このように、言葉一つで最高のコミュニケーションである言語により大きくズレることがあるのです。

また、例に取り上げた夫婦のいけないところは、理解してもらえないから避けてしまおうと思ってはいけないんです。

なぜ、理解してもらえないのか?どうして考え方がを変えてもらえないのか?そう考えてみるべきなんです。そうすると、自分たちを肯定してはいた物にも非があったことに気がつくのですね。

いきなりは何でも無理ですが、少しずつでいいので、考えて見ましょう。

私は、これは20歳ぐらいのときから、ふと思いついたことを紙にそのまま書き留めるようにしていました。それはそのときにはわからなかった。

今になってみて、ずれた自分を戻すのに大きなヒントになっていたと思っています。
私の手伝いをしてくれた仲間は皆見ていると思います。運転席のところにマジックで書いてあるのを。

少し時間がかかりましたが、一時期忘れていたことを思い出しずれないように生きたいものです。

自分以上のことは出来ないので、人の目に左右されて、格好つけるる必要はないんですね。その色に染まる必要はないんです。

最近やっと自分から進んで色々な人の話を聞いてあげようとか、放っておけないので、直感で電話してしまうことが多いです。今はわからないかもしれないけど、あいつあんな事言ってたな。と、思えるときがくればいいかなと思います。お金や損得は二の次でもね。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28