フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 順位 | トップページ | コミュニケーション »

2008.01.31

元掃除屋さんの独り言

去年いっぱいで、ハウスクリーニング業を廃業しました。

ホームページにもお客さんの依頼はできませんと書いてあります。

辞める理由のひとつに、自分の体がついていけなくなったことがあります。これは40ぐらいで何言ってやがるんだ~と、怒られるかもしれませんが、年々無理がきかなくなってきました。

若いときのシャブの影響かも知れませんね。(冗談です)

今まで仕事を変わるときはいつも突然です。ほとんどの場合は金銭的に満たされているにもかかわらずその場から去ります。

黙ってすがっていれば十二分に食べていけます。大きくしようと思えばそれらにのことがもしかしたら出来たかもしれない。しかし、満たされても続かなくなってしまいます。

今回は、一般の人には考えられないでしょうが、急激な発汗がおきてしまうと、体全体が痙攣しかえりの運転中や、夜中など手・足・首・わき腹などが、あちこちつってしまいます。

運動不足で足がつった覚えがある人もいるでしょう。しかし、夜中に息が出来ない状態になることは経験した人はいないでしょう。

夏は大の苦手で、冬でももちろん半そです。お客さんは「おはようございます」と、門をたたくと「びくっ」としますね。

そんで、ことしからは去年から行っていたことを本業にしようと思いました。
パソコンでの広範囲の仕事です。余裕があって変わるわけでないので、2月いっぱいで目を出すことが出来ないと、チワワ6匹連れてアパート暮らしです。

せっかく手に入れた一戸建てを手放すのは惜しいか?惜しくないか?
何日か前までは正直惜しかった。

しかし、今は惜しくありません。ちょっと心境に変化です。どっかで金でも拾ったんじゃね~か?また、ろくでもね~事して金引っ張ったんじゃね~か?なんて思う人もいるかもしれませんね。そんなことはまったかないけどね。

まあ、金欠ですが、気持ちの貧乏はやめようと思ったからです。コレだけはしてはいけないということに、金の貧乏はしてもいいが、気持ちの貧乏をするのだけはしたくないのが持論でした。

いつしか人はどんどんどんどん頭の中で思い浮かべた純粋な良い案を、丸いキレイな物からイビツな形に変えていってしまいます。ペテンで書いた絵図がどんどん欲が加わって行きます。

例えば純粋な気持ち出始めた事業が、いつの日か「お金儲け」主体に変わっていってしまいます。赤福・船場吉兆・名前を挙げて差支えがあるかもしれませんが、あんな言い訳はしてはどうかと思います。

ズレです。始めたころの気持ちに欲が加わりずれてくるんです。誰しもきれいな人間なんか、なかなかいませんが、ずれてくるんですね。

俺の一部には、位の高い人間になれる要素があると、霊能者に言われたことがあります。別になりたいとは思っていません。しかし、必ず「けじめを取ってやる」「必ずぶっ殺す」という超ダークな部分もあり両極端を持っています。

なかなかこの後者の部分を拭い去ることは出来ないのですが、徐々にそんな人にもやさしくならなくてはと思うようになりました。そう心がけていこうと切り替えることにしました。

人には因縁があり、このことを言われていたのかと気づかされるときがあります。多くは見過ごしてしまいます。案外物事にはつながりがあるのかもしれませんね。
あのことはコレにつながっていたんだと・・・ね

« 順位 | トップページ | コミュニケーション »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 順位 | トップページ | コミュニケーション »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28