フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.28

ヤフー変動

ヤフーの変動がありましたね。
これにより笑った人や泣いた人、あせっている人色々といるでしょう。

前回のテーマはサイトの古さ、歴史が関係していましたが、
サイトの古さと歴史よりもリンクについての割合が高いように感じます。

リンクも生きているサイトからのリンクでなければあまり効果はありません。
今現在は効果があるものでも、アルゴリズムの更新をしていくことによりより一層血が濃くなるわけです。

そんで、検索エンジンやインターネットは何のためにあるのかを考えてみれば、今後はどのように対処していけばよいのかにお気づきになるでしょう。グレーな俺が言うのもなんですが(笑)

小手先の対処やツールだけによる物は難しくなるでしょう。ツールも使い方ですけどね。

昨日までの常識が今日からは非常識になったり、意味のない物になったりします。ブックマークにも言えることですね。また、リンクを過剰に向けると安定していたサイトは跳ぶ可能性もあります。ナチュラルではないですからね。

インデックス後はじっくりと対策しなければいけないし、同じ事をやっているだけでは無理でしょう。一つのことに集中することも大事ですが、幅広くいろんなことをしておかないといけませんね。

検索エンジン頼りでやっていくのであれば、検索エンジンを知る努力も当然必要になってきます。3週間後にまたあなたのサイトがその位置にいると言う保証は何にも無いのです。

毎日まめに作業をしている人が必ずカツとは言えませんが、努力をしない物は報われないと感じます。でも、あまりいじりすぎたりすると、どっかにすっ飛んでしまうのでご注意ください。俺みたいに(爆)

2007.09.19

ドメイン値上げ

そろそろドメイン代も値上げになる模様です。
10月から値上げになるところもあるようです。

今の内に必要などメインをとっておいたほうがいいかもしれませんね。
とりあえず私は1000個ほど(笑)
ドメインの値上げの要素は、円安であり特にユーロ高であるためだそうです。

1つのドメイン、1つのサイトへの執着も良いことだと思います。しかし、1個のドメインであなたのサイトを運営していく危険性を否定は出来ません。

所詮私たちは検索エンジンを利用させていただいている立場です。風の吹き方が変わればどこかへ飛んでしまうことも十分予測できますね。

同じようなサイトを作るのは好ましくないが、ハウスクリーニングであれば、レンジフード・トイレ・空き家などそれぞれに特化した物を作ってみてはいかがでしょうか?

なに?時間が無い?まあ、そんなあんぽんたんはほって置いて。
時間は自分で作る物です。あなたたちと同じインターネットで集客しているハウスクリーニング屋さんにもハウスクリーニングの収入意外に月に数十万仮性で要る人もいます。

毎日こつこつ作業をしています。時にはグレーな(笑)
毎日少しずつでも諦めずにこつこつやった結果ですね。

私も本業のほうに力をこれからは入れます。残念ながらハウスクリーニングではありません。どこまでいけるやらですが。

今の内にもう1000個ドメインを取っておかなければ(爆)

2007.09.17

ユーザビリティー

「ユーザビリティー」・・・
このブログには程遠い言葉です。

検索エンジンのあり方は、1に「ユーザビリティー」であろう。
バックリンクがどうだSEOがどうだと言っても生残るのは「ユーザビリティー」視線なのでしょう。

ブログでもhtml・xhtml・・・
所詮は何のための検索エンジンか?と言うことです。

同じ内容のものでも今はインデックスしてくれるでしょう。
しかし、毎日インデックスする数も多いが、削除されるサイト・ページも多いですね。

それは、同じ内容のものであったり、誰にも指示されないものであったりです。

同じ内容は、検索エンジンにそのぶんしょうまるごといれてみればわかります。
オリジナルのつもりがぱくられてんじゃん。
よくあることです。

そんで、ぱくられた方も、ぱくった方もやがて淘汰されていくのではと
あなたのホームページの言葉(文節)を検索エンジンに入れてみてみては?

う~ん。出るはでるは・・・
ん?ビフォーアフターの写真までパクっているな(爆)まあいいけど。

何のための誰のためのインターネットか考える必要があるのかもしれませんね。
「ユーザビリティー」考えてみるかな?

2007.09.11

グーグルがテレビに

グーグルの社長がテレビに出ていましたね。
見ていた人も多いと思います。

そこでグーグルの社員が村上龍の質問に答えていました。
質問は、「ヤフーの強さについてどう思われますか?」でした。

ちょっと困惑した社員は、苦笑いの後に
「グーグルの努力不足です」と答えていました。

世界的視野から見たグーグルの支持率は56%だかでした。
でも、日本ではそのぐらいの数字がヤフーで検索されているのです。
日本人向けのトップページがうけているのでしょう。

こだわり商品やアナログ商品分野では、グーグルの検索も馬鹿に出来ません。
キチンと数字につながります。

ニッチ的な「キーワード」やテレビやドラマのタイトルなどの検索はヤフーが大半を占めている?
また、ヤフーで検索してそれからグーグルで細かく検索する人の比率も多くなっているようです。
これは、私が取ったアンケートですので、あまりあてにはなりませんが(笑)

パソコンを買ったばかりの人はグーも良く使います。
で、自分の周りは「ヤフー検索」が多いと聞くと右へならえをしているようです。

グーグルのトップページも多機能になると検索されることが予測されるが
あえてしないのかもしれないね。

検索エンジンとして、世界中のありと洗える情報をインデックスします。
グーグルの社長は言っていました。

色々な情報をインデックスし、ダブった情報や訳のわからない物は削除して
また新しい情報をインデックスし、整理を繰り返して
検索エンジンの精度を上げていくのでしょう。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28