フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.22

205 ご依頼

               205 ご依頼

「_831.jpg」をダウンロード

コノトイレの映像を見て、ある業者さんは交換しないと無理!
と、ほざいていた。
・・・死んでしまえ(笑)

こんな初級ヘンが出来ないのであれば
やめた方がいいでしょう。
えっ!のみで削るの???(大笑)

ココ何日かお電話でのお問い合わせや、メールでのお問い合わせが非常に多いです。
ほとんどは日にちが合わずにお断りするしかないのが残念です。

本日はメール含め18件のお問い合わせです。
御成約いただけたのは2件でした。

コノ時期ちやほやされても過信してはいけない。
常にチキンです。
それとともに、お伺いできないお客様に対して
心から申し訳なく思います。

しょっぱくてごめんなさい。

ヤフーの検索結果がほとんど毎日0でコノ数字は
私的には大変うれしく思います。
ヤフーの「ハウスクリーニング」かえってこないんだよね~。(ムカ!&笑

前にも書いたかもしれませんが
ハウスクリーニング業者を選ぶのに
グーグルの場合はヤフーと違いかなり解析されます。

その日にぱっと決めてくるようなことはあまり多くはありません。
玄人のお客様が多いのです。

やっとコイツに決めた!
と思ってご依頼いただいたお客様に対して
お断りする事は本当に胸が痛いのです。

ご紹介できる仲間も当然埋まってしまっております。
紹介ってのは意外と難しい物です。

こいつだ!と思ったお客さんには誰でも彼でも
私は紹介できません。
多分決まらないんだよね~。

だって不二家のケーキ食いたくて買いに行ったら休みで
100円ケーキじゃ・・・例えが悪いか(笑)

ホームページの内容を見て
その人なりに解析し、惚れて依頼に至ると私は思っております。
だからこそご紹介は難しいのです。

ハウスクリーニングはやる人間・解釈によりうん伝の差が出ます。
自分としては当たり前のことが他人には伝わらない。
勘違いしないでね。決して俺が素晴らしいと言う意味ではない。

ハウスクリーニングは既存の物をいかに新品に戻すか。
戻らない物も正直あります。
でも、諦めずに昨日より努力をします。
最初からだめだとは決め付けません。

いい洗剤を使っても、特色を最大限生かしてあげなくてはなりません。
いい例なのは、臭いの抜き方です。
先輩と話す機会が毎日あるので、お互いにこうだよね~とか、あ~だよねとか、言っています。

洗剤をスプレイヤーで拭きつけ、タオルでぬぐってやっても臭いは抜け切らない。
だからこそブラシで追ってやるのです。
ブラシで塗布&入れます。

で、すぐふき取りません。
ころあいがあるのです。
コレは重要な事です。

ハバキなども間違いなくブラシで行うのが基本です。
雑巾で拭いたのとは全然違うのだよ。

フキフキマニアのハウス屋は、とかく丸い掃除をします。
丸いとは、角がこ汚いのです。
角が決まらないと、なんだか間抜けなようです。

歴然と差が出ます。
さっぱり感がまるで違います。

そこまで見ないお客様も多いので
通っているハウス屋もいるのは事実ですね。
まあ、俺は俺なんでどうでもいいんだけど(笑)

上手い人は道具はこだわっているが少ないんです。
俺?常に悩んでいるの満載ですが・・・(笑)

私はクリーニングが上手くも早くもない。
ただ、基本を追っているだけです。
基本なくして応用は無いと確信しております。

アナタはただ単に仕事としてやっているのか、
やらされているという感覚でやっているのか、
食べていければ何でもいいんだと、思ってやっているのか、
もう一度考えてみてください。

コノ仕事が大事なんだと思えるようになったあなたはきっと伸びると思います。
人より時間がかかろうがかまわないのです。
時間がかかっても満足いく仕上がりに出来ることが重要だと思う。

時間短縮はその後に考えればいい。
間違った事いってるかな?
と、思う今日この頃です。(ッて長いよね

明日は川崎中原区で一戸建てのクリーニングです。
リピーターのお客様です。

うちのお客さんは、川口市・戸田市・世田谷区・川崎市がほとんどなんだよね~。
東村山は誰の手に・・・(笑

ハウスクリーニング


2006.03.18

204 掃除屋さん

                    204 掃除屋さん

「_822.jpg」をダウンロード


寝ないでやることが山ほどあるのに
なぜだか連夜の長いまばたきです。
そんな今日この頃です。

映像は、長い瞬きをして狼の群れに襲われている物です(笑)

近頃のご依頼で多いのは
一度売主がハウスクリーニングを入れたのだが
どうもね~・・・って言うのが多いですね。

売主は当然かけたくない。
しかし買う側は住むのであればといった感じの温度差ですね。

出来るだけ見栄えを良くと、出来るだけ健全な状態に・・・
交わるのは不可能かもしれないね。

先日もハウスクリーニングが一度入っている物件でした。
お客様は一度クリーニングしているのだから再クリーニング
で、なんとかして欲しい。
要はまけてよ~。です。

残念ですが、最クリーニングでも、なにもしていないクリーニングでも一緒です。みんな触りますから。案の定3LDKを1人でやった仕上がりです。

排水溝には伸びきった金だわし、部屋の四隅にゴミ、建具は洗えば臭いが出し切れていない。抜ける所は抜いてある。それが名の通った会社であるから大笑いです。

お客さんには悪口で対抗せず、結果で勝負です。
住んでからしばらくたってお礼のメールが届きました。
「アナタがおっしゃった事が、時間が過ぎるにつれて感じられました。」

大事な事は、対象者に勝つ事ではない。
自分に負けないことです。
頑固なアナタをお客様が買ってくれたことを忘れてはいけない。

人間誰しも弱気になるときはあります。
他人にしてみれば屁みたいなことでも
3つ4つ重なると最悪な状態をも連想します。

しかしながら、いいときは必ず来ます。
自分で呼び込むよう努力をすることです。
ゲソつけたのなら、万歳するまで諦めずにわき見をせずにやれば結果としてマイナスにはならないと思います。

死ぬなんて考えるなよな。
言われている本人はわかるでしょう。
君が死んで保険金が下り、家族が何年か生活できても
君は共感できないんだぜ。

残された物はちっとも幸せじゃないんだぜ。
死ぬのをとどまった物の言葉です。
覚えておいてね。

それから小さい事を自分の中ででっかくしてしまう人。
同じ立場じゃないから強くは言えないけど
1人で考えてないで、自分より年下の物に打ち明けてもなんら恥ずかしい事ではないよ。

アナタは今まで困難を乗り越えてきて、今のアナタがあるんじゃない。
アナタの天然さも素直な所も大好きですよ。
そこに俺のフェイクはない。計算も無いよ。

アナタより優れていることは俺にはないよ。
自信をもってね!
信じてわき目を振らないことが大事なんだとわかっているでしょ?

風が吹いたら桶屋が儲かるなんてのは
彼には無いでしょ?
少し見習おうね。

たまに書けば
酔っ払ってわけのわからないことをと、思う方も沢山いることでしょう。
あなたたちが思っているほど俺はいけてないのだよ。
う~ん。勘違いだね
だって、羊の皮をかぶったヤギだし(大笑

ココの所休みがありませんが当然です。
繁忙期だからではない。
自分の仕事だからです。
働かされているのではなく、自分が選んだ仕事だからです。

家族との時間も大事でしょう。
でも、アナタが選んだお仕事なのだから
ハンパじゃなくがんばってね!
甘えてちゃだめよ~ん。

待ってても仕事が来なくて消えていく人は
残っている人より多いってこと覚えておいてね。

2006.03.11

203 取材

「_841.jpg」をダウンロード

コノ映像は風呂場の換気扇や温風が出るところの一式を外した映像です。
毎回必ず外すわけではありません。
リスクが多いと判断した時は壊してまでは外しません。

バランスボールでバランス決めて、調子こいていすの角に頭をぶつけて、ソノ拍子に鼻水が垂れるという図式です
星を見たのは照明の交換の際に電線におでこが当たり「バチッ」っとこげてしまって以来ですね。
そんな今日この頃です。(笑)

バランスボールも使い方を誤ると死亡事故につながると確信いたしました。
くれぐれも良いコノ皆さんは玉乗りをしないように(笑)
まあ、私だけでしょうが・・・

先日お友達の兄さんと一緒に現場に入ったときに外してみました。
美佐子の目が「マジで・・・」と訴えていたのは言うまでもありません。

通常の一般的なシロッコ一発タイプの風呂の換気扇や、トイレの換気扇、ワンルームにありがちなレンジフードは外します。ワンタッチで外れるようにしておいて欲しい物ですね。

実はちょっと前までは何でも外してしまうと思われがちな私ですが、
外し方を知らなかったですね。
数年前は点検工から換気扇ごと外した事もあったのですが・・・(笑)

コノ中のシロッコファンは一般家庭では取り外すのは辞めましょう。
せいぜい掃除機で吸い込む程度にとどめておきましょう。
ネジが一本あまると大変です。
外すの5分はめるの1時間なんて事も

前フリはこのへんで

今日は取材の依頼を受けました。
取材の依頼や特集記事の撮影の依頼は何件かありましたが、
今まですべて断ってきました。

現場にこられると進まないし
お客様に御迷惑がかかるしね。
なんとなくトラの威を借りる狐のような感覚が自分の中にはあるわけで・・・

まあ、狐塚だから問題ないのですが(笑)
自分が思っているほど上手くないな(笑)

取材をお受けしたのは、私の家だったからもありますね。
「愛犬の友」さんです。
5月号かな?

梅雨時のワンちゃん・ネコちゃんと掃除の関連性がテーマです。
久しぶりの半日オフで脳が活動していなく、カメラマンさんや、スタッフの方に御迷惑をおかけいたしました。
全然違うことやってるし(笑)

さすが我が家です。
サンプルとして最高な物を御提供できました。
もちろん汚いサンプルです(大笑)

階段の角・ベランダ・玄関・サッシ・建具
いい感じにこ汚いですね。

自分のうちは、実験の時以外は掃除しませんね。
そのうち「ハウスクリーニング研究会」の皆様が総出でしてくれるそうです(笑)

ここぞとばかりに苛性ソーダのみで洗われたりしてね。
なぜだか皆がみんな部屋の中で防毒マスクをしているのが目に浮かびます。
冗談です。

ハウスクリーニング研究会では、汚れを落とすことも重要ですが、
ソノ素材までをもいためないクリーニングを心がけております。
現場によってはまれに、一日中素手でクリーニングをしている時もあります。

素手でクリーニングという意味は、素手で行うことが出来る。素手で行っても手あれしない。害がない言う事です。
決してつめが曲がっても素手で苛性ソーダや、塩酸を使い続ける事ではありません。

私の一押し洗剤はお友達の
ところで分けていただいているピアです。
環境に優しい洗剤屋で誰でも買うことが出来ます。
○○革命・○○マジック・を使った事がある方は違いがわかると思います。

性分解が非常に良いのは基本であるが、
洗いあがりの臭いの抜け方、さっぱり感が違いますね。
1kで¥2,300です。

基本的な使い方は、ぬるま湯で少量溶いて溶かして希釈して使います。
私なら手桶に付属のさじで山盛りいっぱいで水を500ccくらいで使っています。

実に評判が良いので店主には内緒にしていておいて欲しいといわれましたが、こっそり教えてしまいます。(笑
是非試してみてください。

評判が良い洗剤でも使い方です。
使う側がソノ能力を引き出してあげなければ
ブタに真珠です。

天然のワラサをどのように料理してあげるのが1番おいしく召し上がれるか
ブリではなくワラサなのです。
はまちではなくワラサなのです。

ブリの養殖種の物をハマチと呼びます。
まあ、実を見れば一目でわかりますが、煮ても焼いても独特な臭いが残ります。気づく人は少ないかもしれませんが、身に入っている脂の質も違うのです。どうも作られた臭いがします。

鯛でもマグロでも養殖種はわかります。
あれ?またとんでもなく脱線をしていますね。
何の話題からこうなったんだ?

おっと!早く飯を食えこの野郎コールです。
10時半からは対策会議があるので今日はこの辺で失礼いたします。
議題はもちろん「ナメ犬ブーム」の到来に補う販売戦略です。(笑)


« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28