フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.23

196 アクセス

最近コノブログよりも商用ページのほうのアクセスが増えた。
ある時期を境にです。

そんで、解析を見てみるとなるほどですね。
同じ人間や同業者さんのアクセスが増えたのです。
少しウザイそんざいになれたかな?(笑)

日中の主婦層が見ているであろう時間帯と、だんな様が見ているであろう時間帯は余り大きな変化はない。

どちらかと言うと平日の夜中がメチャメチャ多い。
トータルアクセスで一時間に100近い時間も合った。

バリバリ素人のページにはなにも隠されていない。
誤字脱字だけである(大笑)
グーグル16位は俺にしてみれば出来すぎですね。

今日は意外にも気温が上がり雪が大分解けましたね。
コレで明日は皆、通常通りクリーニングにいけることでしょう。
連発で降ったのは何時だったか忘れてしまったが、あれは、私が足の指を切断した年だったと思います。

トラックの荷台の荷物を昇降させるパワーゲートにはさんでちょん切れてしまったね。あわててその指を拾ってその足で病院までトラックを運転していきましたね。今思うと寒くなるぜ。

ちょんぎれてすぐだったからくっついちゃうんだね。
ちょうど関節のところで取れてたからラッキーでした。
今では普通につめも生えてきます。
人間の自然治癒力はすごいな~と、その時改めて思ったね。

明日いや今日か。
5時出発です。起きられるかな?

考え方を変えて、少し在宅定期を取り入れようかなと思う。
少し前までは嫌いな部類の事でした。

遅刻したら大変。眠くないけど羊を数えて寝るか。


2006.01.22

195 雪

思いのほか積もらなかったな~。
行きにも負けず渋谷まで掃除に行って来ました。

エアコンクリーニング×2・トイレクリーニング・風呂掃除です。
エアコンの一台は、動作確認の際イカレテいたので辞めてしまいました。

雪のせいで道路はすいていましたね。
家から1時間半くらいだったかな?
結構事故ってる車もいたな~。

大道りは雪がない為みんな飛ばしています。
わき道に入ったところで「ガシャーン」・・・
明日の朝の方が怖いんだよね。
がちがちになっちゃうからね。

雪国の人から見ればなんで?って感じなんでしょうが、雪になれていない東京の人間は無理をしてしまいます。

お友達も何年か前に外環で数台の事故引き起こしています。
雪は怖いので私は慎重です。

何年か前に福島に行ったのですが、山道をスカシテ走っていて日陰に入るとアイスバーン。それに気づいたときにはもう遅く、崖から助手席側が落ちかけていました。
超やばかったですね。

それからは雪と聞くと前の日にスタッドレスを必ず履きます。
スタッダレスだからと油断は禁物です。
すっとぼけていると事故りますよ。

出来れば本当は伸ばしてもらおうかと思いましたが、お客さんの事情もあるので気をつけて運転しました。

ガードレールにけつまずき、まさかの転倒がありましたが無事帰ってこれました。よかったぜ。そんで、今日のお客さんの今まで住んでいた家のクリーニングも今日頼まれました。ラッキーです。

2月になると入居前のクリーニング・退去後のクリーニングなどの御依頼が盛りだくさんとなります。お早めに御依頼くださいますようお願いいたします。

ネットの掃除屋1年生です。
去年は業者さんの仕事を多くしていたのですが、賃貸の業者さんのお仕事は今はしていません。中古売買のクリーニングは3社取引があります。あとはオーナーさんが数名。

賃貸をやっている頃は3・4月は寝れませんでした。
現場に泊まることも何度かありましたね。
今は一人一人のお客さん・1軒1軒を大事にしていくスタンスに変えました。

どっちが良かったのかは解りませんね。
ただ、エンドユーザー直でお仕事をすると、直接お客さんと接する事が出来るのが実に良いですね。

逆に難しいところもありますね。
製品の劣化や、穴だらけの当然交換のシンクもきれいに復元できると思っていらっしゃる方も中にはいます。常識を超えた物はやっぱ無理だよ。シンク下の収納まで水でびちゃびちゃになってしまっているシンクは戻らないよ(笑)

あっそうだ。ネットのハウスクリーニング屋を狙って仕事カマス業者さんがいるので支払いに至るまでの経緯を事細かにファックスや文書で残しておきましょう。バックレテるのいるからね。名前書いてやるかな~?まあいいか、自分も調べなかったのが悪いんですね。

暇作ってもう一個際と作るかな~?
完全の役立ち系のサイトをね。
思うのは簡単なんですが、なかなかね~(笑)

1サイトでは太刀打ちできない時代がそこまで来てるしね。
いつになることやら・・・

2006.01.20

194 上がった

「_615.jpg」をダウンロード

例のごとく関係ない写真です。(笑)

今日はメチャメチャ寒かったですね。
関越道を飛ばしているとハンパじゃない風でした。
ノンターボだからきついね。
やっぱターボにしようかな~。ローンがあるから却下されるだろうな。

軽自動車は、普通車よりもエンジンの回転数が高いです。
その為にエンジンオイルの消耗が早いのです。
うっかり八兵衛こいてると、オイルがなくなってしまいます。

痛い思いをした私は、4000きろでオイル交換をしています。
出足が悪くなってきたら要チェックです。

商用車などに使われているオイルフィルターは乗用車よりも目が粗かったりします。ですんで、汚れやすい原因のひとつになっていると思われます。私のは老いるフィルターも違う物と交換しています。オイルの汚れ方が違うそうです。

オイルも硬い物を入れています。
専門家のメリィージェーンの教えです。さすがですね。
オイル交換しても1回に付き2,000円くらいな物です。毎日乗る車です。
シャカル前に点検をおすすめいたします。

そういえば明後日は雪らしいな~。既にスタッドレスを買ってあるので問題ありません。ヤバイ換気が来ているそうです。寒いのは嫌いです。でも、熱いのよりはましですね。

寒ければ着込めばいいしね。
熱くても脱ぎようがないしね。
頭寒足熱です。モモヒキ決めている方も多いと思います。

俺?たまに履きますね。シマムラのお買い得なやつです。
壱徹さんがこないだパープルのモモヒキはいていたっけな~。
チタンが入れ込まれていて、とても暖かいそうです。
俺も買うかな、チタンのモモヒキ(笑)

寒さのせいか腰が痛くてたまりませんね。
ハウスクリーニング屋さんは腰痛の方が多いですね。
バランスボールで腹筋鍛えるかな。

そろそろヤフーダンスがあると聞きます。
今日は上がっていましたね。148位から140位に。まあ、そのうち上がるでしょう。

でも、ヤフーの場合は2ページ目以降は極端にアクセスが減ります。
上がっても影響はないだろうなきっと俺には。
後から登録した人がずっと上にいると寂しい物がありますね。
ヤフーからのアクセスはほとんどないからね。

まあ、リンク切れが100箇所もあれば当たり前ですね。
リンク切れはすべて直したけど、1ぺーじ1ぺーじを直していかないと・・・
自分の事になると見えないんだよね~。
なかなか時間もないしね。

明日は天カセクリーニングです。
クリンサービスの玉ちゃんと2人で川崎麻生区に行きます。

2006.01.18

193 保険の更新

北側のベランダ掃除で汚れとともに凍ってしまう今日この頃です。
珍しく2日連続書いてます。

日向とに日影とはコノ時期天国と地獄ですね。
奥多摩や群馬の方の現場に行くと
水道が凍ってしまっている時もありますね。

今日は「あいおい損保」さんに行ってきました。保険の更新です。
無事今年も保険の更新をしていただきました。

保険は使わないに越した事はありませんが、事業をしている以上入っておくのは当然です。
特に個人でこじんまりとまったりしているハウスクリーニングやさんなどは入っておかなければいけません。

御存知の方もいらっしゃいますが、5Fから洗濯竿を真下に落とし、マツ○ト○ヨシの看板に突き刺してしまったのは損害保険に入って7日目ぐらいだったでしょうか。

保険料は年額でも、○フーの登録サイトよりやすいです。
内容もPL込みで5,000万までおります。

免責金額が0と言うのが素晴らしい。
ほとんどの保険会社さんは、免責金額が5,000円~10,000円なんてとこが多いようです。

照明カバーを割ってしまいカバーだけで¥14,000支払った事ある方もいるでしょう。
エアコンクリーニングでテレビをすっ転がし、なおかつ床もえぐってしまッた事がある方もいるでしょう。
在宅クリーニングで80万の花瓶を割ってしまうとか・・・

そんなときにもキチンと対処できるように「損害保険」への加入をおすすめします。
まだ入っていないあなた!今すぐ加入した方がいいよ。
タバコを一日2箱を1箱に節約すれば、重荷なく加入できます。

ただ、あいおい損保さんのお話では、既に加入している人の御紹介がないと、お断りしているらしいです。
割に合わないモンね。ここら辺の客層ではね。

普段固定されていて外さない物や、生活していらっしゃる所のクリーニングをする際に注意をはらっていても破損などの事例が発生する確率は増えます。間違いなく入っておいた方がいいでしょう。

あっ!そうだ。ヤフーでは未だに上がってきませんが、グーグルでは「ハウスクリーニング」20位に上がってきました。月10万の出費ですが(ウソ)まあ、時間とともにヤフーも上がってくるので問題はありません。な~んて本当は悔しいんだけどね。(笑)

近じか「ブログ」が上位表示される事がなくなると思います。
実際にその現象は起きてきています。
ブログで集客を望んでいた方は、注意しておいた方がいいよ。

これからホームページ戦国時代が訪れると思います。
簡単な図式です。気づいている方もいると思います。
ホームページだけで100%集客するには個人レベルでは無理があるかもしれませんね。

私のところももう一社きちんとした元請様を募集しております。
ネットサーフィンで引っ掛けてくるようなパクリ屋は、相手にしません。
インターネットで個人を狙い依頼をしておいて振り込んでこないような方々もいらっしゃいますので、業者選びには要注意です。

チームになれる業者さんや、その人個人に惚れて依頼してくる業者さんに巡り合えたらいいですね。なかなか難しいけどね。

私の意に沿わない業者さんは、3ヶ月先の御依頼でもお断りしております。掃除屋の分際で生意気だな!って思っていることでしょう。仕事が薄くてもコチラからお願いにあがることはありません。

それから、経験上言わせていただければ、1社に頼る事は得策ではない。いい関係はなかなか作れない。ネットオンリーも得策ではない。一般のお客様と違った視点を受けるべきです。

今までお客さんに褒められていたとしても、リフォーム屋さんの下請けなどを経験する事により甘さが解ります。是非、ネットから一般のお客様から頂戴する金額よりも安くても進んでやるべきです。きっとあなたのためになるはずです。

ハウスクリーニングをやろうと思っている人がメールをくれるときがあります。
おそうじとハウスクリーニングは違い、重労働である事も教えてあげます。
フランチャイズを真っ向否定するわけではありませんが、始めるなら少数でやっている親方に着くべきです。親方選びも大変ですがね。

おっと。永いまばたきをしてしまった。
ビルダーのお勉強でもするかな。ケンちゃんに俺の時間を帰せ~!と叱られるといけないので・・・(笑)

192 きついぜ。


たまには書かないとね。
苛性・防毒マスクありがとう!ッて感じの一日でした。

ベランダにたまったトキソプラズマ・・・ハト糞です。
苛性は素手でもいけますが、でも最近は大人になったので手袋をしてます。(笑)手は大事だしね。
さすがにハト糞は無理。

ベランダにハト糞とげじげじ大量発生。
40Lゴミ袋2~3個分(大泣)
しんどかったな~。くさかったな~。苛性何キロ使っただろう?中和?・・・大目に見といてやるか。

マスクしてるとわからないけど取ってみると養豚場系の香り。
あわててしなおしてしまった。
風呂の壁にはなぜだかクロスが・・・なんで?まあ、当然ゴキフン祭りですね。

ハト糞は硬そうに見えて一皮むくと意外にソフト。
何回やっても正直嫌です。まだなんとなくにおう気がします。
やっぱゲジゲジが佃煮に出来るほどいる方が嫌だな。

虫、大嫌いだしね。ゴキブリがいた場合には当然のように美佐子を呼びます。知っている人も多いと思いますが、子供の頃カナブンと間違えてつかんでからトラウマですね。
寒気がしてきたので、心の痛みを埋める為に梅酒でも飲んで寝るとするか。

2006.01.13

191 お客さん

あんまんを油断してほおばり、口の中の上のほうが水ぶくれになり涙が出てくる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

お客様は、ネットサーフィンをしていて私のサイトをたまたま見つけるのではない。
内容を何度も読み直して依頼してくるのです。
最近は解りもしないSEOやSEMにばかり目を向けている今日この頃でした。

お客様から頂いた大変貴重なご意見です。
あなたのサイトを選ぶに当たり、私はあえて個人の業者を探しました。
大手がすべてずさんだとは言い切れないが、自分の看板を直接背負ってやっていらっしゃるこじんまりとした所をさがしました。

あなたのサイトを選ぶまでのプロセスが私には大事なのです。
仮にあなたがたいした事なくても自分で1週間かけて選び出したということが大事なのです。
それで失敗であっても頭にも来ません。大成功でしたが。

私はあなたのホームページでの御指摘があるように、検索エンジン上位やメジャーな会社に昨年まで依頼して来ました。大きいところの方がちゃんとしてくれると思っていたからです。検索エンジン上位であれば間違いないと思ったからです。

しかし、くるのはバイトみたいな奴だったり、風呂場を傷だらけにして帰ったりで疑問に感じて探したのです。
キチンと探す物ですね。と、よく言われます。

俺んちの場合非常に多いのが去年まではA社やB社に依頼していたお客さんです。ネットでも検索上位の会社です。笑えたのはその会社の隣のお家をクリーニングしに行ったことがあります。前年はその会社に依頼していたそうです。

検索エンジンで上位になるためにお金を使わないつもりでいましたが、有意義である事には少し使おうかと思います。意識を変えました。

去年の12月は74名のお客様の依頼を断りました。
断り方にも配慮が足らなかったと思います。
この場で謝ります。すいませんでした。

そおいったお客様が俺に頼んでくれるまでの過程など考えもしなかった。
きっと怒ってんだろうな・・・ゴメンなさい。
いい気になっていましたねそれからはやむ終えずお断りするにしてもお客さんが土汚言った気持ちで頼んでくれたのかを考えてお断りしています。

で、そのバチと思えるのが今月・来月決まっていた中古3LDKマンションの50個キャンセル。
コレは知り合いが、中古マンションを買い上げたので終わった所からクリーニンフをする予定でした。
全部消えちゃった。トラブルがあり話が決まっていたのが流れちまったんだって。
まあいいや。あんましでっかい話はめんどくさいし。(強がり)

その事によりお断りしてしまったお客様にも御迷惑をおかけしてしまいました。
ぼちぼちお問い合わせや御依頼もありますが結構スカスカですね。
そのうちなんとかなるだろう(植木仁)

これからは1ぺーじ1ページを見直して行き、きちんとしていくつもりです。
あなたの良さが半分しか生かされていない。と、言われます。
自分の事はわからないんだよね~。人のことは気づくんだけど(笑)


190 思い込み

         190 思い込み

何年もに渡り敵対組織としての格付けをしてきたサイト様に直接電話をして非礼をわびました。
また、俺の思い込み早とちりでした。

本心で言っているのではないと思っていました。
恥ずかしい限りです。
これからは今までの分も帳消しに慣れるぐらい、
仲良しになれると思います。

OK城北 大木さんゴメンね。
非常にさっぱりとしていて男らしい感じですね。

こおいった勘違いや思い込みが私には多いのです。
反省しています。

2006.01.06

189 あけましておめでとうございます

今更ですが
あけましておめでとうございます。

今年もまた気が向いたらのぞいてください。
さらなる退屈を与える可能性がありますが(笑)

今まで時間がなく出来なかったことをしています。
一日今の倍の時間が欲しいですね。
もともと物覚えはいいほうではありませんが、覚えだすとガンガン行きます。

ホームページビルダーの扱いとグラフィックソフトの扱いを勉強中です。
昨日は先生に1日付きっ切りで教えてもらいました。
ケンちゃんです。
悪かったね。貴重な時間をわざわざ俺んちまで来てくれて有難う。
大田区からチャリンコではかなりこたえたことでしょう(ウソ)

しかしながら通常は掃除に明け暮れています。
ネットで知り合った仲間は、ここぞとばかりに集中してホームページの見直しをしています。

2日あれば自分の構想は幾分進む事でしょう。俺ならリンク切ればりばりの1ページで終わりですが(笑)
それでも嫌な顔せずにむしろ喜んで教えていただきました。
あなたたちに会えた事を心から感謝しています。

根本的にはお互いがライバルです。しかしながらマブダチです。
なかなかできる関係ではないのです。その間で変な気を回す事はない。
例えばお互いのエリアを避けるようにするとかね。

俺が引っ張る立場ならそお言う事は充分に考えられる。アマちゃんだからね。
それではお互いが伸びないのです。
劣っている物は努力をし、勝っている物も努力をする。
勝っている物は劣っている物に手をかざす優しさもある。
劣っている物は勝っている物にすべて甘えているわけでもない。
それがチームなのです。って勝手に勘違いしてるかな?(笑)

勘違いと物忘れが多くなってきましたね。
オッサンだからまあいいか(笑)
でも、お客さんの名前感じで書けないのはやばいよね。ドリルでもやるかな(笑)

去年のテーマは、人に優しくでした。あっ!一昨年もジャン。そお言えばここ数年(爆笑)
今年は人にも物にも優しくをテーマに頑張ります。

2日ほど寝ていませんがいい感じですね。
家族サービスを放棄しているので視線が冷たいですがね。(ヤバッ)

そろそろまた戻るか。なんてったって人の何倍もかかるからね。パソコンは・・・
それではまた会う日まで(尾崎清彦)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31