フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

188 ご挨拶


しばらくブリの書き込みです。
後回し後回しになっていました。
ごめんなさい。

今年も本日を持ちまして終了です。
見てくださっている皆様本当に有難うございます。
皆様におかれましては、来年は今年以上の飛躍の年であられますよう心より願っております。

たまに寄ってみてくださいね。
それでは失礼致します。

2005.12.16

187 ヤフー

毎日書き込みたいんだけどなかなか出来ないでいます。
20代の体力が欲しいとひしひしと感じます。

ヤフーがダンスを始めました。
上がるべきでない人が上がり、あがるべき人があがり、あがる要素が欠如している私は下がります。
ダンスとは、検索結果の見直しのことを言います。

ヤフーはグーグル以上のものを目指しています。
それに乗じてグーグルもヤフーを見習います。
かつての検索サイトのクオリティーを高めたグーグルですからね。

ヤフーに対してなぜ?が多かったのですが見直してみると納得ですね。
私のサイトの欠点が浮き彫りです。

人のせいにするまいという心構えがあるにもかかわらず、なぜ?と、ヤフーを軽蔑のまなざしで見ていたことを反省しています。ヤフーの検索結果はまだ未熟な部分も多少見受けられると私は見ていますが、基本的理念は間違っていない。あくまで検索されるお客さんのユーザビリティーを加点します。それだけでは当然ありませんがね

グーグルよりもある面亜ヤフーははシビアです。
闇雲に増やしたページ数では見る側にはいい効果はもたらさない物ね。(笑)

あなたのサイトはグーグルで高く評価されているように、私も仲間も高く評価しています。
上がって当然です。そうでなくてはいけない。仲間の中でも秀でていなくてはいけないんだよ。
その努力はハンパじゃない事も私は知っています。
興味が薄かったネットでしたが、やるなら皿までくらう覚悟も見て着ました。
きっと上がるよ。でもね、残念ながら俺はあきらめないんだな~(笑)俺に教えると忠実だよ。だって馬鹿だから(大笑)

インターネットで検索結果を上位にするのはたやすい事です。
ある手法を使えばたやすい事です。ヤフーで一番になることも無理なことではない。資本主義ですね。

少なくても俺達はその手法を使わない。
自分の物であり自分の物で無くなるからです。
今回わかったことは、やはり自分で苦労しなければ身にならない。
教えられた知識だけでは自分の物にはならない。自分の手で失敗してこそ身になると思ったね。

失敗しないで行くのもいいことだが、失敗をしてこそ教訓になり、その上にいけると感じました。
まあ、感じただけですから酒飲んで寝ちまったらわすれちまうかもしんないけどね。(笑)

誰かが失敗しながら得た物を得る。それのバージョンアップでまた失敗をこく。そうする事により血が濃くなるんじゃないかな。何に対しても言える日本人の法則なんじゃないかな~?と、勝手に思ってるけど・・・

次回のダンスには自分が思っているところに行くつもりです。
その資格がすこ~しばかりですがわたしにもあるきがします。
思い過ごしか?(笑)

私はホームページをいじるどころか、パソコンをいじる事すらママならない。パソコンで決死の覚悟でこないだDVDを見たほどです。インストールはその1回だけです。笑えるでしょ?

そんで、たまにひどい失敗をします。
自分からリンクのお願いをしておいて、マジ間違いでリンク先をけしてしまったり・・・
今日はそれに気づき先方にメールで飽き足らずに、電話でも謝罪いたしました。

ライフスタイルさん。
本当に嫌な思いさせてごめんね。
勘違いしないで欲しいのは、リンクをしなおしてもらいたいから言ってるんっじゃないんです。
おれがやられたら間違いなく怒るからね。だから心から謝っただけです。それだけです。

こおいった間抜けな失敗はけっこうあるんですね~。(弱ったもんだね
靴下右左色違い。車の鍵を家の鍵にぶち込む。連発で割った卵を殻をボールに入れて中身を三角コーナーに・・・
極めつけは、302号室と202号室を間違えて空き室の掃除を決めて、入居案内の際に気づく(大笑)。人の名前をず~と勘違い。例えばジャッツをガッツに・・・まあ、こんな感じです。少しばかり天然ボケ系統です。

明日は世田谷で水周りのクリーニングです。
何ページか直して寝るとします。
ヤフーの吉田さん(仮名)ゴメンね。


2005.12.12

186 在宅、マンション、戸建、お部屋、全体クリーニング(在宅掃除)


非常に寒いですね。
この時期になると毎年手はあかぎれ指紋はなくなっていましたが、今年は大丈夫です。ゴム手してるからね。
苛性も塩酸も素手派でした(笑)

手あれがひどいときは、寝る前に必殺のクリームを塗って寝ればかなりよみがえります。
初めての方にお教えしましょう。
蜂蜜1:小麦粉1:ヨーグルト1これをだまされたと思って塗ってみてね!

顔にももちろんOKです。
かかとのひび割れにもいいんじゃない?
このクリームは数万円のクリームのないようにすこぶる近いらしい。(勝手な想像)

この時期在宅、マンション、戸建、お部屋、全体クリーニング(在宅掃除)が非常に多いです。
前年まで他の掃除屋さんに頼んでいた方が浮気をしてくれる事が多いです(笑)

そんで去年・一昨年とある掃除屋さんに頼んでいたみたいです。
残念ながら大事な所が抜けています。一般のお客様の目には解らないかもしれませんが、自分の仕上がりとなるリフォーム屋さんの目で見ると解ります。

まあるい掃除だったり、シロッコの中はやってなかった。一年で油は1センチもたまらないモンね。レンジフードの角は1センチほど油を残していました。一部の業者であり、すべての業者ではありません。

レンジフードの前側のスイッチの箱の下。フィルターが収まるスペースの角。
まいっか。人は人だしね。

先日の在宅、マンション、戸建、お部屋、全体クリーニング(在宅掃除)の床などは、ハバキの隙間や板の目地にワンちゃんのウンチ君がバッチリです。(笑)捨てるの覚悟で使えないアズマのグレーの固いほうで使い捨てです。(大笑)

臭いは乾いていると感じません。
濡れることにより出てきます。壁紙でもそうですが、出し切るとその場は臭いが次の日からはぬらしても臭いのが出てこないことが多いです。

そんで、エアコンも暖房だと臭くないのですが、ドライや冷房にすると臭いのは同じような事です。
エアコンの臭さを実感するには、設定温度28~29度の冷房にしてみてください。(夏場)すっぱさを感じたら夏型肺炎になる前に洗ったほうがいいよ。

ドライの方がひときわ臭いを感じるのは、冷房よりもよりいっそう部屋の空気の水分を除湿するからだと考えられます。で、臭いのでエアコンスプレーかまし、こ汚いのがへばりついてカビの栄養になり大繁殖になります。こ汚いエアコンにスプレー缶のエアコン洗浄かますと、ドレインの入り口がつまる原因にもつながります。結構多い事例は、センター基盤を知らずにスプレー泡泡攻撃くらわし水没・・・(死)

手軽でいいのだが未だに良く売れているのが不思議でならないです。
空き室の掃除をしていると良く出てきます。ベランダ洗ったりするときに使ったりしてます。
そんで、ハウスクリーニングのコヅカ美掃では、1月のハウスクリーニングSPを行っております。エアコンクリーニングも含まれます。

2005.12.11

185 ガラス掃除

「_618.jpg」をダウンロード
この映像は一度使ったかもしれませんね。
お久しぶりです。ホームページを直したり、何だかんだでサボっていました。(おい!

ガラス掃除です。
ご家庭の主婦の皆さんもプロのようなガラス掃除の仕上がりが期待できるこの品。
グラスターポリッシュです。手間がかかりますがガラス掃除に手間をかけただけの見返りはあります。

ご家庭の主婦の皆様のお話を聞くと、ガラス掃除が上手くいかない!
きれいにならないのよね~。私がガラス掃除すると・・・
雑巾で拭いただけではダメです。

一年の垢を落とすこの時期には気合を入れてガラス掃除をしてみてはいかがでしょうか?
使い方はいたって簡単です。傷のつかないスポンジでガラスに塗りこんであげます。
乾いたら、乾いた雑巾で抵抗がなくなるまで磨きます。

コレを使ってガラス掃除するコツは、ガラスの表面と裏面ふきあげたら新しいのに変えることです。
同じ乾きでガラス掃除をしていくと、上手くいきません。
ガラス掃除をする際には小まめに取り替えましょう。

私の場合のガラス掃除はちょっと違いますが、ここでは内緒にしておきます。(笑)

この商品はなかなかそこら辺では最近見ません。前はホームセンターにあったのにカットになってしまった事を前に書いたかもしれませんね。
この会社の代表的な商品は、ピカールです。金属の研磨に良く使われるので見たこともあるかと思います。

ピカールも何種類かあります。半練りであったり、固形であったり。
ガラス掃除にはグラスターポリッシュいいです。
スプレータイプのグラスターゾルもありますが、耐久性は練りこむタイプの物の方がよいです。

頻繁にガラス掃除をしている方でしたら、スプレーでもいいでしょう。
コレでガラス掃除するとガラスがないように感じますよ。
東急ハンズに確かありましたっけかね。そんな高い商品ではありません。

ガラス掃除の際には一度お試しくださいね。
拭いてもなかなかきれいにならない霞のガラス(曇りガラス)のガラス掃除も決まりますよ。
他の使い方もありますが今日はガラス掃除についてだけにしておきます。

新築で購入したマンションのガラスが3年もすると水垢がついて取れなくなってしまったりします。
多少ならコレで頑張ればきれいになります。気合を入れすぎて傷をつけないようにやりましょう。

100均で売っている凸凹があるポリエステルとナイロンで出来た布なんかでもいいです。
間違っても降ろしたてのスポンジの硬いほうでガラス掃除はしないでね。
寂しい結果になります。(笑)

ネットオークションなんかで500ML500円くらいで売ってるんじゃないかな~?
ガラス掃除にはおすすめです。
おやつの「焼き芋」と、「あんこだま」を控えれば速攻買えます。今時あんこだまもないか?(笑)

ガラス掃除に良く使う「スキージー」T字のゴムの奴です。あれはガラス掃除だけでなく、お風呂のフラットなパネルの水切りにも使えます。

お風呂は、ガラス掃除に良く使う「スキージー」で出るときに水を切ってあげる習慣をつけると楽です。
出来れば、暖まった風呂場を水で冷やしてからつかうとカビも予防にもなります。
もっともため湯をしてればだめだけどね。

カビは、栄養素(石鹸カス)などと、湿度、温度コレが合わさると繁殖します。
水を切る、拭き取る習慣をつければだいぶ違います。そしてから換気や乾燥にします。
いきなり乾燥にすると、汚水の中の成分が蒸発した後に湯船の淵や、タイル、壁、扉などに固着してしまいます。

シャワーだけ浴びて、すぐに乾燥が1番ダメダメです。
あと、ある商品を御愛用すると、石鹸カスがつきやすくなります。光触媒を施工した鏡などもひとたまりもありません。商品名は明かせませんが・・・

今日はガラス掃除について書いてみました。
来年はガラスのコーティング祭りでもやるか?(笑)


2005.12.05

184 おそうじ本舗 泊店

本日は戸建の空き室クリーニングも無事決まりました。
シンクもしっかり反射してました。うっとり(笑)
ハウスクリーニングのクリンサービスさんからもやるな~!」と、ほめられたような・・・

昨日待望のホームページ開設!!!
ハウスクリーニングのおそうじ本舗泊店。稲福さんのホームページです。
ステキです。見て感想があれば言ってあげてね!仲間です。

おそうじ本舗さんに限らず、フランチャイズチェーンである事を理由になめてる人もいます。脱サラではじめたんじゃね~の?とかね。

コレは間違えです。所詮やる人間なのです。
彼は人一倍研究熱心です。ホームページをご覧になった方は、彼のスキルを少しだけでも感じると思いますよ。20年のベテランだしね。

確かにやって来た年数は関係あるが、それだけではない。本人の受け止め方だと思います。ある程度なれてくると、自分より上手いのはいない!って思っちゃう人もいると思います。ちょっと自分の円から外に出てみるとガツンとやられるわけです。
そこで謙虚になり自分を見つめ返す事ができればいいンだけどね。

俺にかなう人はいない!ッて思ってしまうと成長は止まります。文句も多くなります。仕事にも情熱が入らなくなると思いますよ。

解らない事を解らないと正直に言えない人もいます。親切を受けてありがとうという言葉を発せられない人もいます。まあ、ちょっと前まではみんな俺に当てはまっていたわけで良くわかります。(笑)

あっ!うどんが伸びちゃうのでこの辺で失礼!

2005.12.04

183 風呂掃除

久しぶりの更新となってしまいました。
色々ありそんな気になれなかったことも正直あります。
とことん行くのがいいのか?ある程度がいいのか?判断しかねる時も正直無い事も内規がします。

風呂掃除に限らずなんにでもいえることだと思うのが、基本です。
基本なくして応用はありえない。そういつも言っていると思います。

風呂掃除を見た目良くするのは簡単です。時間も早く出来ます。そうです。削る物でのクリーニングです。コレを覚えてしまうと、パネルの風呂掃除や、鏡張りの風呂掃除、透明のアクリルの風呂掃除、色付きのアクリルの風呂掃除、茶色の湯船の風呂掃除、壁も浴槽もすべてステンレスの風呂掃除・・・とまあ、例を挙げればきりが無いのです。

あなたは実感した事が無いですか?ハウスクリーニングに高いお金を毎年かけているが、ハウスクリーニングをして数ヵ月後に、前よりも汚れやすくなっている事を!言われても気づかない人もいるでしょう。毎年あそこに風呂掃除頼んでいるから今年も・・・安易過ぎるんじゃない?

例年ネットの同じハウスクリーニング業者に風呂掃除頼んでいるお客様が疑問をもち、俺んちに風呂掃除頼んでくれているお客様が多いのです。ネットでは有名どころなのでしょうか?状況は最悪ですね。パネルの壁を金だわしや、ガリガリ君で風呂掃除しまったり、ひどいのはスコッチでキッチリ塗膜ごと落としてあったりしてます。(大笑)

だいたい3社に絞って考えます。風呂掃除に限った事ではないですが金額も重要な事なのでしょうが、安いから頼むわけではないのです。
あえて私のところのようなこじんまりした所を探す方が私のお客さまのほとんどです。

ネットのハウスクリーニングは今年の7月からの参入の コヅカ美掃です。検索エンジンの上位に表示されるチカラも金もありません。よくて今の位置をキープできるぐらいかな?(笑
それでも正直な所50名様ほどのお客さまの御注文に答えられませんでした。12月は既にいっぱいになっております。

それでも来年でもいいからアナタにやってもらいたいという涙がでそうなうれしいお言葉をかけてくださるお客様もいらっしゃいます。何処を気に入ってくださったのか解りませんが、心から感謝いたします。
7月から同じお客様で6回うかがわせて頂いているお客様もおります。
あっ!もしかして俺にほれたのかも(大笑)

私以上のことは出来ませんが、誠心誠意お答えいたします。
その根底には、以下の気持ちが込められております。

①今日一日、心から親切にしようと思う。
②今日一日、心から明るく朗らかにしようと思う。
③今日一日、心から感謝をしようと思う。
④今日一日、心から謙虚にしようと思う。

これは、お友達で先輩であるお掃除屋さんに教えていただきました。尊敬・敬愛できる人物です。
毎日すべてにおいて満たしている時は未熟な私にはナカナカ出来ません。
でも、頭の中にこの言葉を置いておくと堪えられる事も増えてきます。

で、来年からは毎月一組様ですが、私ども夫婦2人で一日で出来る仕事を無料で致します。
もちろん条件はあります。体の不自由な方の1人暮らしや、御夫婦ともに体が不自由で掃除がままならない方。
1人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんといったところです。

コレをかっこつけや、フェイクとお思いの方がいましたらそれでもいいでしょう。
私は私ですから(笑)素直な気持ちです。

最近ちょっと優しくなった自分ですね。
少し前は、やられる前に叩き潰す!とか、一発くらったら3発はくらわす。そんな人でした。根底にはその部分は残っているでしょうが(笑)家系ですから(笑)

風呂掃除から今日もまたもや脱線です。

小泉今日子と、上戸彩両方に告らレたらどうするか?真剣に帰りの車の中で考えてしまった今日この頃です。
冬らしい陽気になってきましたが風邪などひかぬようにお気をつけください。

明日は荻窪で戸建の空き室掃除です。
もちろん風呂掃除は美佐子の担当です。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31