フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 184 おそうじ本舗 泊店 | トップページ | 186 在宅、マンション、戸建、お部屋、全体クリーニング(在宅掃除) »

2005.12.11

185 ガラス掃除

「_618.jpg」をダウンロード
この映像は一度使ったかもしれませんね。
お久しぶりです。ホームページを直したり、何だかんだでサボっていました。(おい!

ガラス掃除です。
ご家庭の主婦の皆さんもプロのようなガラス掃除の仕上がりが期待できるこの品。
グラスターポリッシュです。手間がかかりますがガラス掃除に手間をかけただけの見返りはあります。

ご家庭の主婦の皆様のお話を聞くと、ガラス掃除が上手くいかない!
きれいにならないのよね~。私がガラス掃除すると・・・
雑巾で拭いただけではダメです。

一年の垢を落とすこの時期には気合を入れてガラス掃除をしてみてはいかがでしょうか?
使い方はいたって簡単です。傷のつかないスポンジでガラスに塗りこんであげます。
乾いたら、乾いた雑巾で抵抗がなくなるまで磨きます。

コレを使ってガラス掃除するコツは、ガラスの表面と裏面ふきあげたら新しいのに変えることです。
同じ乾きでガラス掃除をしていくと、上手くいきません。
ガラス掃除をする際には小まめに取り替えましょう。

私の場合のガラス掃除はちょっと違いますが、ここでは内緒にしておきます。(笑)

この商品はなかなかそこら辺では最近見ません。前はホームセンターにあったのにカットになってしまった事を前に書いたかもしれませんね。
この会社の代表的な商品は、ピカールです。金属の研磨に良く使われるので見たこともあるかと思います。

ピカールも何種類かあります。半練りであったり、固形であったり。
ガラス掃除にはグラスターポリッシュいいです。
スプレータイプのグラスターゾルもありますが、耐久性は練りこむタイプの物の方がよいです。

頻繁にガラス掃除をしている方でしたら、スプレーでもいいでしょう。
コレでガラス掃除するとガラスがないように感じますよ。
東急ハンズに確かありましたっけかね。そんな高い商品ではありません。

ガラス掃除の際には一度お試しくださいね。
拭いてもなかなかきれいにならない霞のガラス(曇りガラス)のガラス掃除も決まりますよ。
他の使い方もありますが今日はガラス掃除についてだけにしておきます。

新築で購入したマンションのガラスが3年もすると水垢がついて取れなくなってしまったりします。
多少ならコレで頑張ればきれいになります。気合を入れすぎて傷をつけないようにやりましょう。

100均で売っている凸凹があるポリエステルとナイロンで出来た布なんかでもいいです。
間違っても降ろしたてのスポンジの硬いほうでガラス掃除はしないでね。
寂しい結果になります。(笑)

ネットオークションなんかで500ML500円くらいで売ってるんじゃないかな~?
ガラス掃除にはおすすめです。
おやつの「焼き芋」と、「あんこだま」を控えれば速攻買えます。今時あんこだまもないか?(笑)

ガラス掃除に良く使う「スキージー」T字のゴムの奴です。あれはガラス掃除だけでなく、お風呂のフラットなパネルの水切りにも使えます。

お風呂は、ガラス掃除に良く使う「スキージー」で出るときに水を切ってあげる習慣をつけると楽です。
出来れば、暖まった風呂場を水で冷やしてからつかうとカビも予防にもなります。
もっともため湯をしてればだめだけどね。

カビは、栄養素(石鹸カス)などと、湿度、温度コレが合わさると繁殖します。
水を切る、拭き取る習慣をつければだいぶ違います。そしてから換気や乾燥にします。
いきなり乾燥にすると、汚水の中の成分が蒸発した後に湯船の淵や、タイル、壁、扉などに固着してしまいます。

シャワーだけ浴びて、すぐに乾燥が1番ダメダメです。
あと、ある商品を御愛用すると、石鹸カスがつきやすくなります。光触媒を施工した鏡などもひとたまりもありません。商品名は明かせませんが・・・

今日はガラス掃除について書いてみました。
来年はガラスのコーティング祭りでもやるか?(笑)


« 184 おそうじ本舗 泊店 | トップページ | 186 在宅、マンション、戸建、お部屋、全体クリーニング(在宅掃除) »

コメント

そうそう!よく見るとギラギラ。。
シリコンも要注意よ。
家の中側は特に結露も出るしあまり塗らない方がいいかも!!

ケ○、ピ○、東芝製の○○○○の3種混合です。やってますな~(笑)
シリコンはよ~く拭かないと良く見ると「ギラッ」ちゃうので注意してね。

毎度~
 この間、グラスターとガラスクルーとエタノールとグラスグリームを混ぜた液で
ガラスを洗いました。
 仕上がりがいいのか悪いのかよくわからない・・
撥水性△、ふき取り易さ△、静電気△・・
一発ガラス用洗剤を研究中です。
 
壱ちゃんの混合洗剤いいらしーよ。(ケ○、ピ○、東芝製の○○○○の3種混合です。
言っちゃって良かったかな??(ゴメンネ壱ちゃん

でもこの液を超えたいです♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/7562400

この記事へのトラックバック一覧です: 185 ガラス掃除:

« 184 おそうじ本舗 泊店 | トップページ | 186 在宅、マンション、戸建、お部屋、全体クリーニング(在宅掃除) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31