フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.30

182 なんだかな~

          182 なんだかな~

結局の所あの問題は誰が悪いのだろうか?
皆なじゃないの?
あいつ1人を追い込んで煙になんかまけないよ。

正義がすべてではないが、目をつぶり見過ごしてもいけないことは世の中たくさんある。
でもそこを突っつきすぎると大変な社会問題になってしまう。

ごまかされているのは、ウスウス感じてはいるのだが、自分だけはとか、ココだけはとか思うおめでたい人種なのか?

関わった人間の目を見ただろうか?
所詮芝居だと見て取れてならない。
この問題は、鞘の納め時を間違うと大変なことになると予感します。

とんだとばっちりを受ける人はかぞえきれないのではないだろうか?
口をそろえてこう言うのです。
運が悪かった。何で俺だけ?あいつもやってるじゃん!!そんなのは暗黙の了解だよ。
きっと口をそろえてそういうことでしょう。
とんだ茶番でしたね。TV見るだけ時間の無駄でした。

なぜこのようなことがおきるかというと、人間は、他の動物にはない「保険」という意識があるからに他ならないと思います。妻子に対する保険。会社内での地位の安定。即ち保険的要素に力を注ぐのです。人生の保険適要因を考えすぎるがために起きるのだと思います。絶対ではないです。

「よし悪しの世の言葉にも不動(うごかず)のこころ修めて道を貫け」です。
ナカナカ出来ない事ですが、こおいった姿勢を根底にもちたい物ですね。
アナタは実行できますか?

いつになくよい事を書いてしまったので急に眠くなりました(笑)
失礼致します。

2005.11.27

181 バスルームの掃除

久しぶりの書き込みです。
ココの所日付が変わってからの帰宅が続いておりました。書き込むガッツがありませんでした。
20歳ぐらいの時は3日寝ないで遊んでも平気だったのにな~・・・
オッサンなのか?(笑)
「_673.jpg」をダウンロード

バスルームの掃除と検索する人がいるのかな~?
風呂 掃除とか、お風呂 清掃とか、浴室 クリーニングと言った所が多いのかもしれません。
クリーニングと言う言葉よりも掃除と言う言葉での検索が多いようですね。
お客さんが風呂クリーニングって言わないもんね。

そんでこの写真は、バスルームの掃除を昨日していた映像です。
なんだか笑えるので撮っておきました。(笑)
在宅のハウスクリーニングの単品で頼まれる事が多いのもバスルームの掃除です。

御依頼していただいたコチラのお客様は、引越し後・御購入後に気になっていた、バスルームの掃除を御依頼していただきました。

バスルームの掃除、頼んでよかったよね!このおそうじ日記を、お気に入りに登録してくださっているお客様です。

通称「エプロン」を外して、バスルームの掃除です。「エプロン」と呼ばれている浴槽の追い炊きの導管がある部分は、通常は化粧カバーで隠されています。コチラはメンテナンスの為に、外れるようになっております。

例外として、コーキングを打たれてしまっている場合もあります。
その場合若干の隙間から入ってしまい積もり積もった汚れや、細菌の臭いがします。
バスルームの掃除をして、そこを掃除しないときれいにしても臭いのです。

そんで、残念なお知らせをお客さんにしました。
何万という虫の死骸です。繁殖しまくりです。
で、防毒マスクです。

バスルームの掃除で通常はあまり使いませんが、昨日は久しぶりに活躍いたしました。
バスルームの掃除のあとに「タバコ」を吸うと、全然上手くない時があります。
次亜塩素酸塩(塩素)を使ったときです。

塩素の代表といえば、花王のキッチンハイターや、ブリーチ。
コレには次亜塩素酸塩のほかに、水酸化ナトリウムが含まれています。
苛性ソーダの水で溶いた物です。

手で触るとヌルヌルするのがそれです。
皮膚の弱い人はかぶれたりします。
エプロン内部を塩素と。○○と、○○の順番でまきます。
もちろんひとつひとつ漬け込み時間を置いて流してからまきます。

そうする事によりかなり滅菌されます。
ただ高圧洗浄でやっても意味は余りありません。
除菌というテーマを考えると無理です。

私的には、バスルームの掃除をしたら当然やるものだと教わりました。
別途費用がかかるのは時代でしょうがない事なのかな~?単品のクリーニングでやっている人がいるのであまり書けませんが、きちんと出来ないし・・・

浴槽裏側などには入る物がない。
ばらしてひっくり返して洗うのであれば100%できることですが、無理です。
現状は、出来る限りの努力をするしかないのです。
まあ、この先は書くのはよそう。

そんで、バスルームの掃除単体だと時間がかかります。洗面台の掃除と併用とたいして変わらない時間だったりもします。潜在の浸透時間に対しての若干の待ち時間があったりしますね。洗面台の掃除と、バスルームの掃除で¥19,800でやるか?

洗面台や、バスルームは毎日使う場所です。当然汚れます。水の中に含まれる成分が固着してしまったりもします。その汚れに対してだけで言えば、コレ!ッていうのがありますが、どんな素材にも使えるわけではありません。放置プレイをかますと、取り返しのつかないことにもなります。

一般では売ってないですね~。
初期段階であれば、クエン酸・クエン酸トロトロでも取れます。酢もいいかもしれませんが、まあ、御自分の判断でやってください。

酸は物を傷めるので使うな!なんてことも言う人がいますが、ちゃんと中和してあげて洗い流してあげれれば問題ありません。比較的ベースにされているあの酸も、濃度が高ければ素材を焼きます。適度な濃度を守って使いましょう。って、いなげやでは売ってないし(笑)

浴槽の回り縁の隙間から塩素を流しいれます。そんで、30分置いて浴槽の中のため湯とともに流します。月イチで行うと効果あると思うよ。出来れば本当は、水酸化ナトリウムが入っていないほうがいいのかもしれませんが、ちょっとなのでよしとしましょう。

う~ん。久しぶりに書けたな~。たま~に重くて書けない時がココログにはあるんだよね~。

今年の予定はおかげさまで埋まりました。一日ぐらい空いてたっけかな?
一月は厳しいだろうな~・・・ヤフーめ!

あっ!かえでちゃんホームページ開設おめでとう!
ロイヤルライフサービス九州のハウスクリーニング屋さんです。見てあげてね。

さて、今日はチェリオと、ドクターペッパーで割って飲もう(笑)


2005.11.23

180 ごめんなさい。

今日は、忘年会で馬鹿な頭がふた周りいかれています。
あんまり好くじゃないけどフィリピンパブに行って来ました。もちろん妻も一緒です。
う~ん。あの踊りを思い出すとなにも書けません。

ごめんなさい。色々あったのでもう寝ます。
アキラちゃん。誤解してました。ごめんなさい。

2005.11.21

179 おしらせ

近頃朝晩はめっきり冬こいてますね。
風邪などひいておりませんか?
エアコンをつけると咳が・・・そりゃ冬型肺炎過敏症候群かもね(笑)

12月の当店の予約状況です。
なぜこちらに?って思う人もいらっしゃるかと思いますが、検索エンジンのキャッシュが古いことがあったりするからです。

とっくに終わっているサービスを注文される場合も多々あります。
リアルタイムってのは難しいよね。

11月はおかげさまで空いている所が埋まりました。
同じ日に8人のお客様が集中してしまった日も正直ありました。
単価のいい順ではなく、メールでも、電話でも先に受けた方から優先させていただきました。
先に電話を受けた方より、メールの方が早かった為、お客様に訳を話してメールのお客様を優先させていただきました。
この場をお借りして、再びすいませんでした。

そんで、12月は、11/21現在で、
12/6(火)・12/7(水)・12/18(日)・12/22(木)・12/23(金)が空いております。
お手伝いさんはいないので、部分クリーニング以外は、12/6・7か、12/22・23の両日しか出来ません。
お早めにお申し込みください。

実は埋まっていたのですが、お客さまの引越しが伸びてしまい、日にちが会わなくなってしまいました。先約のお客様をほっぽるわけにもいかずと、いった所です。

暇なときは暇なんですが、集中してしまう日がたまにあります。
イツでもこのぐらいの感じでしたら、仲間と言う舎弟が欲しいのも事実です。しかし幾度となくこけているし、責任が重大なので踏み切れずにいます。

実は仕事を選ばなければ、人を3人使うぐらいはあるのです。
その事により自分を曲げたくないのでしないのです。

あるここら辺では中堅のリフォーム会社の取締役になる話もありました。器じゃないので迷いもしませんでした。
月1億くらいの売上があるんじゃないだろうか?だいたいにして興味ないし(笑笑)

なんだか今日は寝そびれてしまった。
あっ!飲んでないからだ!のまないで寝不足と、のみすぎの糖尿とどっちがいいのだろうか?(笑)

しかし、ムーバからフォーマに変えたのですが、てんで使えないですね。すぐ充電はなくなるし、電波悪いし、設定も今ひとつ出し・・・来年の3月からだったか忘れてしまったのですが、電話番号をそのままで電話会社を変えられるようになります。

かつてのグーグルとヤフーの立場のように、ドコモもきっついかもしれなくなるかな?
しかしコレで携帯は20台以上買い換えましたね。

苛性汁の中にドボ~ン。風呂の排水溝にドボ~ン。14Fからグチャ。エアコンクリーニングの汚水にやはりドボ~ン(笑)なんだ全部自分の不注意ジャン!って声がそこら辺から聞こえますね。
あっ!自縛霊ですね。家にはジバク霊がいるそうです。霊能者に見抜かれてしまいました。悪さをするようなものではなく、毎日お水を上げてあげればいいそうです。

よく犬が何にもないところを見て「ウ~」ってあるでしょ?あれはそうなんじゃいかな~?まあ、気にしないことですね。あっ!いい事思いついた。ジバク霊君にローンの一部をわらってもらうか?(笑)
アホクサ。30分寝るか。バイバイ。


2005.11.19

178 新築のハウスクリーニング

今日は新築戸建のハウスクリーニングでした。もう昨日か(笑)
新築クリーニングはほとんどやりません。中古がほとんどです。
勝手がわからないのが本音です。

引渡しの前日や、前前日あたりに入る事が多いのですが、決まってない箇所が多いのです。
大工さんと一緒にはできないよね~。
それが嫌だから念を押して聞きます。他の工事が押しているようなら俺は出来ないですと。

サッシ決めてる横っちょでガンガン切られたりしては泣きますね。
今日は違ったけど・・・電気が11時までこないし(笑)

しばらく何ヶ月か新築のマンションのクリーニングをしていた事もありましたが、フラストレーション溜まりますね。
終わった所がまた散らかってるし、檜の床にペンキの足跡、収納の中に小便、便器が置いていないトイレにウ○チ・・・(泣

新築に限ってはいいおもいでがありませんね~。
新築専門にやっている人は、本当に尊敬しちゃうね。
監督が来ないような新築はもうやらない。き~めた(笑)

新築専門の人は中古が下手と聞きます。中古専門の人は、新築の容量がわからない。
両方できる人がやっぱすごいんだろうな~。
あっ!身近にいた!!(大笑)

明日は吉祥寺で、ウレタンワックスを塗ったフローリングを剥離し、フローリング床のコーティングです。
新築で塗られているワックスを剥離するのじゃないので、幾分いいが、剥離は大変です。手作業です。手荒な事をすると、あとでおかしくなってきます。

ウレタンワックスだとアクリル樹脂ワックスより取りづらい。
その分フローリングにダメージが行かないように気を使います。

ワックスがキレイに乗って状態がいい場合には、違う方法でコーティングをします。
剥離しない方法です。同い年の先輩に伝授してもらいました。さすがですね~。
しかし、新築のワックスを塗られた床の場合はためらいますね。

そうだ!壱徹さんに全部やってもらおう!(笑)
zzzzz


2005.11.17

177 基本

私のことを、羊の皮をかぶったヤギと周りの物は恐れています(笑)

簡単なことが出来ない事が多い世の中です。
人に良くしてもらったら感謝の気持ちを伝えます。「ありがとう」ナゼ言えないんだろう?

世話になったら「お世話になりました」なんでいえないのかな?
恥ずかしいのかな?そんなことはありません。解っていて言わないだけなのです。すっとぼけているのでしょう。

デジタルな時代になっても、そんなことは、はしょってはいけない。
小さな子供にだって「ありがとう」「ごめんなさい」「お世話になりました」おれは、平気で言えるけどね。

年齢が高いおばちゃんでも当たり前のことが出来ない人もいる。
「おはようございます」って言っているのにシカトだったり、道を聞いて教えてあげても「ありがとう」の一言もない
挨拶が出来ないヤロウにろくな野郎はいません。

そんなのが子供を叱ります。皆が見ているから泣くな!みっともないから騒ぐな!あの、おじさんに叱られるから騒ぐな!・・・違うんじゃないの?人のせいにしてはいけないよね~。古汚言った公共の場所は、みんなの場所です。騒いではいけません。とか、みっともないと思うのは、こどもを泣かして、ちゃんとしかれないあんたじゃないの?

俺実はハウスクリーニングしててずっと続けている事があります。
掃除し終わって玄関先で「ありがとうございました」と言っています。人が見ているところでするのは当たり前なんですが、空き家の誰もいないリフォーム後の掃除の際にもしています。習慣ですね。

3歳の子供から物を学んだ時も、「ありがとう」と言えます。悪い事をしたら「ごめんなさい」と言えます。恥ずかしい事は一切ありませんね。

大事な事は、人間はしゃべれる動物です。意思の疎通が会話で出来ます。一言ないだけで、誤解が生じたりします。殺人事件にまで発展する可能性だってある。前にも書いたかもしれないが、親子・夫婦でさえしゃべらないと小さな誤解が生じたりもします。

どうしたってわからないことがわかり、わかる過程を省けたなら、その人にとってはかなりありがたいことです。
一言あってもいいんじゃない?大人でも子供でも関係ないです。

こんなことは基本ですね。言われなければ解らないのは、寂しいよね。

あっ!言っておかないと・・・いつもくだらない話題を見てくださっている方々、ありがとうございます。

2005.11.15

176 おそうじの法則

久しぶりに「グミ」を食べてみる。
懐かしい感触ですね。そうです。肝油ドロップにすこぶる似ているね。
お菓子感覚で一缶全部食ってしまい、母親に叱られた記憶が・・・

実は今日、職務質問をされてしまいましたね。
久しぶりですね。
お見積もりの時間にまだ余裕がありすぎて、洗剤やら薬品やらを道端におもむろに広げてしまいました。
そんで、草葉の陰で立ちションです。運が悪いですね~。(笑)
きっと彼らの目には、怪しい人物だったのでしょうね。(笑笑)

お掃除の法則です。
色んな洗剤を持っている奥様ほど掃除は苦手であるみたい。(笑)
リフォーム屋さんはなんにでもカビキラー(笑)
絶対ではないが、出会った方の比率からいうとかなり高いのが笑えます。

掃除は、時計回りに!掃除は、上から下へ!などとよく言いますね。
そんなのはケースバイケース。あれやりながらコレ。コレ抜きながらそれ。洗剤塗るときは下からだったりします
うっかりハチベエは、下から攻めてテッペンを忘れてしまう。
302号室のワンルームのシャッターが閉まってしまい、トヨを伝って降りる。
そんな感じです。(笑)

突然ですが、ヤフーの検索でもうチョい日のあたるところに行きたいですね~。
どうしたもんだろう。なかなか解明が出来ませんね。
ヤフーは謎です。ヤフー検索が50%をしめるんだろうな~。

知り合いの中には、グーグルでかなり上の位置にいて、ヤフーは今ひとつの位置にいる人が何人かいます。
登録サイトの意味は何処にってしまったのだろう?
いずれにしてもあまり良くない傾向ですね。来年から毎月登録料を取るような事もいってたな?

今日は、エアコンクリーニングと、お風呂掃除でした。
妊婦さん割引です。実は俺んちは妊婦さん割引が3割くらいを占めています。
昨日の大井のお客様も妊婦割引でした。
きれいにして、新しい家族(赤ちゃん)を迎え入れていただきたいという素朴な気持ちです。

妊婦・赤ちゃんというキーワードで探す方も多いのです。
このブログのキーワードで一番多いのは「掃除」の次に「ゴキブリ」ですが(笑)
独特な臭いと姿が苦手ですね~。
結構「ゴキブリダマリ」と言われている収納扉のひらひらの中をやらないひとがいるんだよね~。
そんな人はゲンコツです。そこは忘れないでやってあげてね。

あっ!やば!3時ジャン!!
5時起きなんだ。寝ないとツムジが大きくなるといけないので、この辺で・・・


2005.11.13

175 危険がいっぱい再クリーニング

「_662.jpg」をダウンロード


相変わらず写真を写すのが下手な今日この頃ですね。(笑)

この映像は、キッチンの天板ですね。
実は最クリーニングです。
う~ん。これでOKなの?(爆笑)他もひどかったですね。
でも、依頼主は正規の値段を出してくれていたので、普通にやりました。
出してくれなかったら?かえるに決まってるジャン!

最クリーニングというのは、一度クリーニングをして完成されているが、入居者が決まらずに空いてしまっているお部屋の、ハウスクリーニングのしなおしということですね。

無論一度クリーニングしてあれば、大まかな掃除でよいという解釈で、鼻くそぐらいしかお駄賃は出ません。
3LDKで¥8,000なんてのも前~にやったことがありましたね。
暇こいて開いているよりかは良いというのが本音です。

一度クリーニングしてるからとか、ザットやってあるので予算が出ないんです。
なんてのは口実です。実はしっかり取っていたりするのが現状だったりします。
あっ!ばらしちゃった(笑)全部が全部では決してありませんが。

うちの掃除屋さんにはキチンとやってもらうので、やることは一緒なので料金は同じですよ!子飼いの掃除屋さんには・・・一度入っているので予算が出ないんだよ~。ゴメンね!次に埋め合わせするからさ~・・・
今度とお化けはナカナカでないのが今の世の中のようです。(笑)
こんなことは良くあるのです。

良かれと思い、色々してあげると感謝という気持ちが薄れてきて付け上がってしまう物です。
入居が決まっていようがなんだろうが、帰ってしまいます。
一度約束したのに何で~?ダメrジャン!って思う方もいらっしゃると思います。

約束は、条件を満たしていなければ、契約不履行になります。
一種の詐欺に等しいね。だってそうでしょ?例えば新古車で相場より決算セールかなんかで安く出しているから買うのであって、いかれてたら買わないでしょ?

ただ、仕事をもらっている都合上みんな黙っているのです。
ちょっと前は私もその口でしたね。ふてくされながらやっていましたね。
えっ?今?今はタメ口ですね。ネットで一般のお客さんが来るから?それだけではないですね。

簡単です。ムカツクからです(笑)
立場上は下に位置するのでしょうが、意見は言い合わなければ人間ではありません。しゃべれるのですから。
親子でも一緒です。コミュニケーションを取れていないと長続きはしないと思います。夫婦でもそうです。

しかしながら従業員を抱えていなのが大きいいですね。
従業員がいればそんなすかしてても飯は食わせていけませんからね。
いつの世も例外はいますが・・・

そんで、話が戻るのですが、自分がやった現場の再クリーニング意外は、お断りしているのが現状です。
お断りしても、価値があればまたお声がかかると思います。
言いなりは決して良くない。一社だけに絞るのも良くない。私の経験上ですね。

どちらを優先するかというと、生活基盤を優先しがちですね。
即ち安定供給ですね。黙って従っていれば飯はそれなりに食える。家族もいる。家のローンも・・・それじゃつまらなくない??

金が無くてもやっとこさ生活しているんでも、金の貧乏より気持ちの貧乏を選択しませんね。お金が無くても気持ちが豊かな方を尊重します。大黒柱が信念まげてつらい顔しててお金だけ運んでくるでは、家の中の家族は上手くいかないと思うね。

大人ですから我慢は必要です。常にケツまくっていてはしょうがないですがものね。
実際に予算の無い現場もあります。それをうやむやにせづ、キチンと説明してくれれば文句も言わずにやるでしょう。その人の真意が見えればね。

ハウスクリーニングは、誰がやっても一緒ではない。
同じ物を使っていても仕上がりが違うと思う。
えっ?私?さ~どっちでしょう(笑)トイレの便器の尿セキに、スチームクリーナーをガンガンに当ててるかもしれませんね~(爆笑)。冗談ですからね。

でも、スチームにあるものを入れて尿セキにお見舞いすると結構取れます。
しかしながら壊れます。(笑)

さて、寝るか。レインボーマンのビデオでも見ながら・・・

2005.11.10

174 トイレ掃除

「_660.jpg」をダウンロード


飯食ってる方ごめんね!
トイレ掃除のいい素材です。本日仕入れました。(笑)
私のHPのトイレ掃除トイレのクリーニングの映像よりやる気はないですね。(笑)

えっ!マジー?こんなトイレ掃除はどうすればいいの?
うーん。チョー簡単です。(マジ)
トイレ掃除でいきなりこすり落とそうとするから大変なんです。

実際に今日は、スポンジのやわらかい所でコショコショしただけです。付け置き後にさっぱりキレイになります。
気合入れてこすりまくって、真っ黒クロスケにしてしまってはだめよ。
市販の物ではガッツが足りないかもしれませんけどね。

こんなのを見ると、トイレ掃除に頭文字がFの物を使ってしまう方がいます。
トイレ掃除には頭文字EでOKです。簡単よーん。
表面をざらつかせたり、削ってはダメです。

定番の1000番などは、とりあえずの処置!
使うべきではない。使わなくて済む事はしない。

その汚れになにが適切であるか判断すれば、削るハウスクリーニングは必要最小限にしたい物です。
五徳ガッツリシチーチキンの場合などは例外です。
こないだは、親指ぐらいになってて泣いたぜ。(笑)

トイレ掃除で手洗いの所も気になります。
金物だけ気をつければこちらも擦りません。
市販の物でもいけてしまいます。しかも除菌もしてくれます。(マジ)

そうそう、ガリガリ君もダメよ。

トイレの輪染みではなく、便器の淵から水溜りに向かって走る線はなんでできるのでしょう?
あれはタンクの中の止水便(ゴム)が劣化して起こります。
洗ってもなかなか落ちないのが現状です。

俗に言う、製品劣化です。減価償却期間を超えてしまっている止水便は、できれば取り替えたい物ですね。
空き室のハウスクリーニングの際に、クリーニング後になかなか入居者が決まらずに空いてしまっていると
キレイにしたはずのトイレの便器に黒い線が出てしまいます。

製品劣化なので、便も甘くなってきている為にうっすら水が染み出てきます。
そんで、ゴムの汚れと水の中の物質がついてしまうのです。
7年くらいしたら変えたほうが良いでしょう。

ドイトや、D2あたりで売っています。
お水の専門業者に頼むと、結構取られるかもしれませんね。
そのうち持ちあるって材料台だけもらって変えてやるかな?
2種類もっていればだいたいは大丈夫なはずです。

思っているだけで終わる可能性も強いのですが・・・(笑)
腹が減ったので、ご飯にします。
その前に、チョコカールを間食してしまったのは、ここでは書かない事にしておきます。(笑)

173 ヤフー

今日はドタキャンをくらい、お休みでした。
ココの所書き込みの更新をしようとすると、重くて動かなかったので、更新していませんでした。書き込む事忘れちゃったし(笑)

検索エンジンのヤフーについては、未だに確かな事が解明できていませんね~。
この間41位にいたかと思うと、今日は87位なんで?ッて感じですね。

今までの検索比率を大きく覆しています。
ヤフーの登録サイトで検索する方が多かったのは事実ですね。

グーグルを信用している方もたくさんいらっしゃいます。
グーグルの方が検索結果としてはヤフーより今のところ信用が置けると、私のお客様も言ってましたね。
そんで、両方で調べる方もいます。

しかしながらせっかく上位にいようとも、内容の薄い業者は飛ばされてしまいます。
何だかんだで、ネームバリューのヤフーが今のところは一番なのは事実です。

そんな中、ヤフーの「ハウスクリーニング」で、28位に甘んじていた「おそうじ壱徹」さんが見事に一気に上がりました。ご存知のように私のパソコンの先生です。ハウスクリーニングのコヅカ美掃の基本的なホームページを作ってくださった、元気なおっさんです。(笑)

悪口を書くと、indexを消されてしまうといけないので注意が必要です。(笑)
実際にはそんなことはしません。いたってまじめに仕事に取り組んでいます。
お互いに個人店なので、お互いをリカバリーしたりしあっております。

でも、14位はすげ~な。
まあ、じきに追撃を食らわす予定です。(マジ?)

しかしおかしいのは、サイトとして評価の高い所が拾われていなかったり、飛ばされてしまったりしています。
なんなんだヤフーのやろうと、いったかんじでしょうか?
体制が変わったばかりのヤフーなので、しばらくは落ち着かないのかも知れないと思っています。

この間までは、「ハウスクリーニング」で検索すると、なぜだかトップページの17番目。
エアコンの時期でしたから、かなりのお問い合わせでした。半分は断ってしまった。
そんなうまい事はなかなか続かない物です。

いいネタあったのに、忘れちゃったよ。(笑)
ココだけの話、登録をバンバンすると、突然飛ばされてしまうというお話を聞いたので注意してくださいね。
ハイパーオリンピックのような手さばきで登録するとやばいかもね~。

ハイパーオリンピックの説明は、来年の今日にでも御説明いたしましょう。(笑)
とりあえず出来ることをしていって、より多くの方の指示を得られるようになりたいですね。

2005.11.06

172 床

「0SO0SKsh0020_I.jpg」をダウンロード

ココの所、更新が出来ませんでした。
かなり忙しいのだろうと誤解をしているみなさん。
残念ながら、長いまばたきに耐えられなかった為です。(笑)

当店の全体クリーニングは、空き室・引越し後・入居前・在宅に関わらず
基本的姿勢として、はワックス仕上げが標準です。

亜鉛など含まない、高耐久・高光沢の物です。
ジョンソンのグロリアか、リンレイのグランドプレステージです。

どちらも、一般的なハウスクリーニングでは高級品の類です。
まあ、そんなアホみたいに高くありませんが、臭いもないし評判はいいです。
店舗や事務所のに対しては使いません。

にヒールマークがつくので、ヒールマークがつかないタイプの物を使います。
当店では滅多に使わないですが。

そんで、当たり前のようにハウスクリーニングの仕上げとしてワックスをに塗っておりましたが
対ペットのに対して考えております。

が滑らないのが目的の商品があります。
結構愛犬家の間では知られた商品です。
商品名や、販売会社の名前は調べればわかると思います。

で、そのが滑らない人気ナンバーワン。
ちょっと疑問です。

剥離が出来ない事もそうですが、部屋のに対して不向きな物が入っているように感じます。
火気厳禁・有機溶剤そういったものを塗るのはどうなんでしょう。
私的には大反対です。

が滑らなければいいのが大前提なのか?健全に普通に生活するのが大前提なのか?
犬はを歩き、手をなめます。
あんなチッサイ体の子に負担は掛からないのかが心配です。

本末転倒のような気がします。
完璧に調べたわけではありませんが、疑いが濃いですね。
金額も安くはありません。

リンレイの対犬猫ようの用ワックスがありますが、が滑らないとは書いていません。
ペットのツメから守ると書いてあります。
リンレイの大橋さんに聞いてみるか?

で、調査は続きます。
安全であるのが大前提です。信頼のできるものを探し、お客様にお答えしていきたいと思います。

で、昨日・一昨日お世話になったお客様には、塗らないようにお話しました。
だって犬も家族ですからと、お話してね。
に対して信頼のおけるあそこに聞いてみようかな?

そろそろ出ないと、「柴犬家」さまとのお約束のお時間が迫ってきました。
今日は水周りの掃除のセットです。
2回目の御依頼のリピーター様です。大変うれしいですね。

あえて一度穂依頼していただいたお客様に、お安いパックなどをメールしたりしていません。
「柴犬家」様にも、したほうが良いのでは?とも言われましたが、
なんとなく嫌でしていません。

しつこくされたりするのを私が嫌いだからでしょうか?
行ってきます。

2005.11.03

171 エアコン掃除

「_563.jpg」をダウンロード

この映像のクロスをきれいに掃除?
ちょっと無理だね。
だいぶ薄くはなったけど、あっちこちはがれまくりだし。(笑)

虫わきまくりだし(笑)
こおゆう現場が多いですね。私の場合。ちなみに自殺や、死体現場ではありません。
人にはいろいろな事情があるのです。

本日は川崎の麻生区でエアコン掃除でした。
当初一台だったエアコン掃除でしたが、2台目を追加していただきました。
エアコン掃除のついでだから、もう一個あるエアコンのフィルターを洗ってあげようと思いました。

エアコン掃除を頼まれた方のエアコンより汚れていました。
臭いが出なかったのが不思議でした。

いつものエアコン掃除より、時間を長く置き浸透させました。
バッチリ再生できました。
横でお二人で見ていらっしゃったので、少しばかり緊張いたしました。
シャイだから(笑)

エアコン掃除をはじめに行ったほうは、勾配が取れていませんでした。
逆勾配です。ほとんどの場合は修正をしてあげるのですが、今日は無理なタイプなので
お客様に御説明いたしました。

スプレー缶洗浄によるエアコン掃除の典型的な汚れ方でしたね。
ドレンパン(お部屋の水分が溜まるお皿)がカビカビでした。
しつこくエアコン掃除しました。

スプレー缶のエアコン掃除は、お手軽の反面、リスクも多いのです。
最近のエアコンは、基盤がセンターにあるものが多く、スプレー缶洗浄により
基盤に浸水してしまい、オシャカになるパターンや、一部の機能が反応しなくなる事例が大変多いです。

おすすめではないですね。
よりいっそうかび臭くなる事が多いです。
だって、洗ってないんだもんあたりまえじゃん。

逆に残った洗剤分がカビを誘うのです。
それでも経済性を選ぶ方は、御自身の判断で行ってね。
洗濯機の掃除も似たようなモンです。

バラバラにして、ひっくり返してみると解ります。
洗濯機を洗濯するというのもなんだか不思議ですが、
ドロドロです。

洗濯機の掃除は、俺んちではやってませんが、神奈川ならおそうじ壱徹さん・
クリンサービスさんがやってます。足立区周辺ではおそうじ福来福来さんがやってます。
また、沖縄から北海道までの各地域全部ではないですが、ハウスクリーニング研究会がいますので、そちらからお探しください。

また、ハウスクリーニングのコヅカ美掃の営業エリア外であっても、お客様の御希望の地域に会員がいれば、
御紹介も出来ます。


ハウスクリーニング研究会の会員すべては、今以上の物を常に追求しております。
恥じない仕事をしてくれるに違いありません。
ただ単に、アクセスアップや、都合の良い解釈の元に集まったのではございません。

見ている研究会のみんな!
責任重いぜ(笑)

明日は、クリンサービスの児玉さんと、3人で在宅の4LDKの掃除です。
エアコン掃除と、水周りのコーティング、床のコーティング、クロスの掃除がある為2日かけます。

2005.11.02

170 階段の掃除

「_635.jpg」をダウンロード

コレは新築の階段です。
クロスのりやコークでやられていました。
お湯で拭けばクロスのりは簡単に取れます。

うちの階段はすごい事になってますね。
角という角に、犬毛団子がバッチリと決まってます。
はじっこにホコリは溜まる習性があります。

ホコリを掃除機で吸い込むのも良いのですが、くしゃくしゃにした新聞紙を濡らして
そこらじゅうにまきます。びしょびしょはだめですよ。

で、ホウキではいてあげると、犬の毛やホコリがくっついてきます。
掃除機では取れないホコリも取れます。
一度やってみてね。

新聞紙は窓掃除にも使えます。
窓を濡らし、新聞紙でふきあげます。つるつるになりますよ。
大掃除の時期ですからやってみるのも良いでしょう。

階段はワックスヌル派?塗らない派?
お客様の御要望にお任せしておりますが、通常は塗りません。
ワックスを塗るとすべると思いがちですが、逆になにも塗っていない方が滑ったりもしますね。

ヘタッピがやると、たたきまで塗ってしまい、こ汚くなってしまいます。
床とのギャップがあって、塗らないほうがいいのかな~?

また脱線しますが、女の人一人でやっているハウスクリーニング屋さんがいます。
男並みの動きです。ペアガラスを外す後姿はとってもステキです。
女性だからとなめていましたが、ガンガン行きますね。
そこら辺の屁ッポコより数段上です。

12年選手かな?
彼女は目地にこだわります。塩素漂白にこだわります。
一緒にいると、タバコがメンソールに変身してしまいます。(クサッ)

彼女のステキな所は、自分より長くやってようが、短かろうが、忠告を聞くところです。
俺の研究成果を教えてあげて洗剤が増えてしまった一人ですね。(笑)

誰しも時間を短くしたい。同じ時間をかけるのであれば、もう一ランクの仕上がりが出来るはず。
と、思っているに違いありません。
しかしながら、思っていてもなかなか実行に移せないものもいます。

その彼女から「ガリガリ君」を教えてもいました。
それが今は転移し始めています。
実は前から知っていました。だって自分で売ってたし。でも、使った事はなかったな~。

メラミンは100均をやめるころでしたか、ブレイクしてましたね。
多い時は100個売れるときもありましたね。
しかしながら、100均のはすぐにへ垂れてしまいます。

いいのを買ったほうが良いですね。
あんましつかわないけどね、俺は
風呂の天井なんかにはいいと思います。床にやっている阿呆も見かけたことがあります。

奥様方、メラミンで床をやっちゃだめよ~。
床の表面がだめになっちゃうからね。
ワックス塗っただけでは、復活しなくなるよ!気をつけてね。

そろそろ大掃除の時期に突入ですね。
一般の住宅でキッツイのは、じゅらく壁や、京壁に誇りバッチリシーチキンですね。
15年物など泣きそうになりますね。
うちの壁紙も誇りだらけです。だれかやってくんないかな~?(笑)

ヤフー・MSN・グーグルの検索が徐々に上がってきています。
目標には程遠いです。20位以内に入りたいぜ(笑)
まあ、競合が多少いるので頑張らなくては・・・

ドコモでもいってフォーマにしてくるか?
みんな知ってた?来年になるとムーバがなくなり、フォーマしかなくなってしまうんですよ。
所沢のドコモにでもいってくるかな?

関係ないのですが、コンビニで「インターネットのおそうじやさんでしょ?」って声をかけていただきました。
なんだかうれしいですね。

それと、私のことを横浜銀蝿のジョニーだと思っている人がいるのですが、間違いなく違いますから・・・
メールで、あなたはもしや・・・みたいなのがくるんだよね~。
わらっちゃうでしょ。
ちなみに沖田広之の生まれ変わりでもありません。

169 クレーム

掃除に対する御質問を何点かいただきました。
お2人には直接メールでお答えしたのですが、
新潟の掃除屋君にだけはなぜだかメールがエラーになってしまいます。

掃除屋君ごめんな!

おかげさまで、まあまあ埋まってきております。
ドメインを換えてすぐにこのぐらいでいられるのは、周りのハウスクリーニング研究会の仲間のおかげですね。
第一の目標は、20番以内に入る事ですね。

私のところに訪れるお客様は、スモールキーワードです。
そのうちみてろよ!な~んチャって。(いまどきつかわね~か)
そうそうクレームでしたね。

こないだとんでもないクレームでしたね。
不動産屋さんです。
部屋に中に虫がいっぱいで、案内の時にまいったよ!

もう一度見てきてくれる?
いいですよ!
見てきた結果は、蝶蝿ですね。ショウジョウバエをちょっと大きくしたぐらいの大きさです。

何処から出たのか簡単ですね。
排水溝です。クリーニング後に半年空いてしまい、夏を越しています。
見てガッカリでしたね。

クリーニングのできばえではないよ。
洗濯パンや、トイレ、風呂の排水溝の水が干上がってしまっています。
で、水がないと配水管から上がってくるのです。

ハウスクリーニング屋の常識ですが、洗濯パンの排水溝は、クリーニング後に必ず水を入れておかなければなりません。虫が上がってきてしまうからね。

不動産屋さんをやっていてそんなことも解らないのはちょっとね~常識じゃないの?って叱ってあげました。
管理しているのであれば、配慮してあげるのは当然なはずです。
何ヶ月も決まらない部屋を放置せずに、たまには見に行かなくちゃね。

危うく俺のせいにされそうになりましたね。
逆に最クリーニングで、しっかりと頂いてきました。
しっかし、グラスターでしっかり磨いた窓も、蝶蝿のやまでしたね~。
寂しいですね。

あそこはたいへんだったんだよな~。
床はパテだらけ、コークだらけ、のりだらけ・・・
バッチリ文句いってやりましたね。

だらしがなさ過ぎですね。
タバコの吸殻を排水溝の網に入れっぱなし・プレートは取らずに切り込んである。

そおゆう人の言い分は、単価が安いからできね~よ。
しっかりくれればやるんだけどね。
それが身についてしまっている彼らには、それは出来ないと思います。

掃除屋もそうです。
普段メチャクチャな事をやっていれば、出来ないと思う。
基本なくして応用は無いと思っています。で、失敗するのです。

以前よりハウスクリーニングを頼んだら汚れやすくなった経験はないですか?
見た目きれいになっていても、硬い物で擦られてしまった、風呂の壁などは、汚れがつきやすくなります。
必殺金だわし攻撃ですね。

上手に使うと金だわしも使える場面がありますが、洗剤や薬品などがつくと何日もは、使えません。
2日で捨てですね。俺は今は使わないですね。
風呂場なんかでは今は、絶対使わないですね。

教えられた時は、金だわしを教わりましたが・・・

こんなことがあります。
出窓のダイノックシートに、植木の後がついてしまい取れない。
メラミン→金だわ→耐水(間違いだらけです)

その汚れの性質を理解すれば、塗って15秒で落ちます。擦りません。
それはなにであるか考えてみてください。
どおゆうことで付いたのかを・・・

答えは、テキストAの45ページにありますってそんなものね~し(笑笑)

さあ、登録でもするかな。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28