フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 181 バスルームの掃除 | トップページ | 183 風呂掃除 »

2005.11.30

182 なんだかな~

          182 なんだかな~

結局の所あの問題は誰が悪いのだろうか?
皆なじゃないの?
あいつ1人を追い込んで煙になんかまけないよ。

正義がすべてではないが、目をつぶり見過ごしてもいけないことは世の中たくさんある。
でもそこを突っつきすぎると大変な社会問題になってしまう。

ごまかされているのは、ウスウス感じてはいるのだが、自分だけはとか、ココだけはとか思うおめでたい人種なのか?

関わった人間の目を見ただろうか?
所詮芝居だと見て取れてならない。
この問題は、鞘の納め時を間違うと大変なことになると予感します。

とんだとばっちりを受ける人はかぞえきれないのではないだろうか?
口をそろえてこう言うのです。
運が悪かった。何で俺だけ?あいつもやってるじゃん!!そんなのは暗黙の了解だよ。
きっと口をそろえてそういうことでしょう。
とんだ茶番でしたね。TV見るだけ時間の無駄でした。

なぜこのようなことがおきるかというと、人間は、他の動物にはない「保険」という意識があるからに他ならないと思います。妻子に対する保険。会社内での地位の安定。即ち保険的要素に力を注ぐのです。人生の保険適要因を考えすぎるがために起きるのだと思います。絶対ではないです。

「よし悪しの世の言葉にも不動(うごかず)のこころ修めて道を貫け」です。
ナカナカ出来ない事ですが、こおいった姿勢を根底にもちたい物ですね。
アナタは実行できますか?

いつになくよい事を書いてしまったので急に眠くなりました(笑)
失礼致します。

« 181 バスルームの掃除 | トップページ | 183 風呂掃除 »

コメント

,
いいかげんな仕事をしてると、必ず痛い目にあいます。
神様はちゃんと見てますね。

人のふり見て我がふりなおします。マジメが一番♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 181 バスルームの掃除 | トップページ | 183 風呂掃除 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31