フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 177 基本 | トップページ | 179 おしらせ »

2005.11.19

178 新築のハウスクリーニング

今日は新築戸建のハウスクリーニングでした。もう昨日か(笑)
新築クリーニングはほとんどやりません。中古がほとんどです。
勝手がわからないのが本音です。

引渡しの前日や、前前日あたりに入る事が多いのですが、決まってない箇所が多いのです。
大工さんと一緒にはできないよね~。
それが嫌だから念を押して聞きます。他の工事が押しているようなら俺は出来ないですと。

サッシ決めてる横っちょでガンガン切られたりしては泣きますね。
今日は違ったけど・・・電気が11時までこないし(笑)

しばらく何ヶ月か新築のマンションのクリーニングをしていた事もありましたが、フラストレーション溜まりますね。
終わった所がまた散らかってるし、檜の床にペンキの足跡、収納の中に小便、便器が置いていないトイレにウ○チ・・・(泣

新築に限ってはいいおもいでがありませんね~。
新築専門にやっている人は、本当に尊敬しちゃうね。
監督が来ないような新築はもうやらない。き~めた(笑)

新築専門の人は中古が下手と聞きます。中古専門の人は、新築の容量がわからない。
両方できる人がやっぱすごいんだろうな~。
あっ!身近にいた!!(大笑)

明日は吉祥寺で、ウレタンワックスを塗ったフローリングを剥離し、フローリング床のコーティングです。
新築で塗られているワックスを剥離するのじゃないので、幾分いいが、剥離は大変です。手作業です。手荒な事をすると、あとでおかしくなってきます。

ウレタンワックスだとアクリル樹脂ワックスより取りづらい。
その分フローリングにダメージが行かないように気を使います。

ワックスがキレイに乗って状態がいい場合には、違う方法でコーティングをします。
剥離しない方法です。同い年の先輩に伝授してもらいました。さすがですね~。
しかし、新築のワックスを塗られた床の場合はためらいますね。

そうだ!壱徹さんに全部やってもらおう!(笑)
zzzzz


« 177 基本 | トップページ | 179 おしらせ »

コメント

はじめまして。楽しく読ませていただきました。

新築クリーニング、大変ですよね^^;
僕の会社の取引先の工務店さんは、主に新築戸建を扱っています。それも「大」の付く邸宅ばっかしです。

注文建築なもんですから、建材も外国産のものもあれば、見たことの無い新建材まで様々で、現場に行ってみないとこちらも使用する洗剤などが決められない状態が多いです。

しかも大概「押している」現場なのです。引渡しが3日後なのにまだまだ大工さんや他の業者さんが入っているのです。

この間別荘の新築に行ってきましたが、殆どの壁がジュラク壁=京壁でして、しかも塗り立てなものですから、衣類や雑巾の繊維が少し触っただけでも「剥がれ落ちる」危険で一杯。養生も出来ませんでした・・・。

他にも白木やら漆塗りやらで、気を使うってどころの騒ぎじゃありませんでした。ワックスを塗った後でも職人さんは勝手に入っていってしまうし・・・。

とまぁ、色々と大変なのですが、新築をやると建材などの勉強にもなりますし、中古やマンションクリーニングにも役立つ事はあり、助かることもしばしばです。

長文なりましたが、コヅカ様も頑張ってください。また拝見しに伺います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 177 基本 | トップページ | 179 おしらせ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28