フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 176 おそうじの法則 | トップページ | 178 新築のハウスクリーニング »

2005.11.17

177 基本

私のことを、羊の皮をかぶったヤギと周りの物は恐れています(笑)

簡単なことが出来ない事が多い世の中です。
人に良くしてもらったら感謝の気持ちを伝えます。「ありがとう」ナゼ言えないんだろう?

世話になったら「お世話になりました」なんでいえないのかな?
恥ずかしいのかな?そんなことはありません。解っていて言わないだけなのです。すっとぼけているのでしょう。

デジタルな時代になっても、そんなことは、はしょってはいけない。
小さな子供にだって「ありがとう」「ごめんなさい」「お世話になりました」おれは、平気で言えるけどね。

年齢が高いおばちゃんでも当たり前のことが出来ない人もいる。
「おはようございます」って言っているのにシカトだったり、道を聞いて教えてあげても「ありがとう」の一言もない
挨拶が出来ないヤロウにろくな野郎はいません。

そんなのが子供を叱ります。皆が見ているから泣くな!みっともないから騒ぐな!あの、おじさんに叱られるから騒ぐな!・・・違うんじゃないの?人のせいにしてはいけないよね~。古汚言った公共の場所は、みんなの場所です。騒いではいけません。とか、みっともないと思うのは、こどもを泣かして、ちゃんとしかれないあんたじゃないの?

俺実はハウスクリーニングしててずっと続けている事があります。
掃除し終わって玄関先で「ありがとうございました」と言っています。人が見ているところでするのは当たり前なんですが、空き家の誰もいないリフォーム後の掃除の際にもしています。習慣ですね。

3歳の子供から物を学んだ時も、「ありがとう」と言えます。悪い事をしたら「ごめんなさい」と言えます。恥ずかしい事は一切ありませんね。

大事な事は、人間はしゃべれる動物です。意思の疎通が会話で出来ます。一言ないだけで、誤解が生じたりします。殺人事件にまで発展する可能性だってある。前にも書いたかもしれないが、親子・夫婦でさえしゃべらないと小さな誤解が生じたりもします。

どうしたってわからないことがわかり、わかる過程を省けたなら、その人にとってはかなりありがたいことです。
一言あってもいいんじゃない?大人でも子供でも関係ないです。

こんなことは基本ですね。言われなければ解らないのは、寂しいよね。

あっ!言っておかないと・・・いつもくだらない話題を見てくださっている方々、ありがとうございます。

« 176 おそうじの法則 | トップページ | 178 新築のハウスクリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 176 おそうじの法則 | トップページ | 178 新築のハウスクリーニング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31