フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 168 悪徳 | トップページ | 170 階段の掃除 »

2005.11.02

169 クレーム

掃除に対する御質問を何点かいただきました。
お2人には直接メールでお答えしたのですが、
新潟の掃除屋君にだけはなぜだかメールがエラーになってしまいます。

掃除屋君ごめんな!

おかげさまで、まあまあ埋まってきております。
ドメインを換えてすぐにこのぐらいでいられるのは、周りのハウスクリーニング研究会の仲間のおかげですね。
第一の目標は、20番以内に入る事ですね。

私のところに訪れるお客様は、スモールキーワードです。
そのうちみてろよ!な~んチャって。(いまどきつかわね~か)
そうそうクレームでしたね。

こないだとんでもないクレームでしたね。
不動産屋さんです。
部屋に中に虫がいっぱいで、案内の時にまいったよ!

もう一度見てきてくれる?
いいですよ!
見てきた結果は、蝶蝿ですね。ショウジョウバエをちょっと大きくしたぐらいの大きさです。

何処から出たのか簡単ですね。
排水溝です。クリーニング後に半年空いてしまい、夏を越しています。
見てガッカリでしたね。

クリーニングのできばえではないよ。
洗濯パンや、トイレ、風呂の排水溝の水が干上がってしまっています。
で、水がないと配水管から上がってくるのです。

ハウスクリーニング屋の常識ですが、洗濯パンの排水溝は、クリーニング後に必ず水を入れておかなければなりません。虫が上がってきてしまうからね。

不動産屋さんをやっていてそんなことも解らないのはちょっとね~常識じゃないの?って叱ってあげました。
管理しているのであれば、配慮してあげるのは当然なはずです。
何ヶ月も決まらない部屋を放置せずに、たまには見に行かなくちゃね。

危うく俺のせいにされそうになりましたね。
逆に最クリーニングで、しっかりと頂いてきました。
しっかし、グラスターでしっかり磨いた窓も、蝶蝿のやまでしたね~。
寂しいですね。

あそこはたいへんだったんだよな~。
床はパテだらけ、コークだらけ、のりだらけ・・・
バッチリ文句いってやりましたね。

だらしがなさ過ぎですね。
タバコの吸殻を排水溝の網に入れっぱなし・プレートは取らずに切り込んである。

そおゆう人の言い分は、単価が安いからできね~よ。
しっかりくれればやるんだけどね。
それが身についてしまっている彼らには、それは出来ないと思います。

掃除屋もそうです。
普段メチャクチャな事をやっていれば、出来ないと思う。
基本なくして応用は無いと思っています。で、失敗するのです。

以前よりハウスクリーニングを頼んだら汚れやすくなった経験はないですか?
見た目きれいになっていても、硬い物で擦られてしまった、風呂の壁などは、汚れがつきやすくなります。
必殺金だわし攻撃ですね。

上手に使うと金だわしも使える場面がありますが、洗剤や薬品などがつくと何日もは、使えません。
2日で捨てですね。俺は今は使わないですね。
風呂場なんかでは今は、絶対使わないですね。

教えられた時は、金だわしを教わりましたが・・・

こんなことがあります。
出窓のダイノックシートに、植木の後がついてしまい取れない。
メラミン→金だわ→耐水(間違いだらけです)

その汚れの性質を理解すれば、塗って15秒で落ちます。擦りません。
それはなにであるか考えてみてください。
どおゆうことで付いたのかを・・・

答えは、テキストAの45ページにありますってそんなものね~し(笑笑)

さあ、登録でもするかな。

« 168 悪徳 | トップページ | 170 階段の掃除 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 168 悪徳 | トップページ | 170 階段の掃除 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31