フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 151 クエン酸 | トップページ | 153 大掃除 »

2005.10.06

152 本日の業務


本日は、スイーパーズの店長のお仕事のお手伝いでした。

2人そろって使っていただきました。
変なバイト君が2人いたのは笑えました。

床の表面洗浄でした。
ポリッシャーでのフローリング床の表面洗浄です。

やり方で、な~るほどね~って感じでした。
ヤーンパッドではだめ。コレは最高のヒントです。

タイル洗いを、兄さんチームとウサギさんチームで競いました。
競ってはいないか?(笑)

半分からこっちは、私たちのチームがやったのですが、ちょっと仕上がりが違うんじゃな~?
う~ん。やっぱりあのパッドは、おもしろいな。

まんべんなく、薄く洗い、水害が少ない。
いい勉強になりました。

人を見るアルバイト君で、うちのやつに、「コレは一枚バっすよ!」と突っ込んでいました。(笑)
私が三枚刃を使って彼に質問してみると、「やっぱ一枚刃かな~?」って聞いてみる。
彼は、「一枚刃ですよ!」(爆笑)

お掃除屋さんの道具ネタですいません。

一枚刃や、三枚刃、時には二枚刃とは、表面についた汚れを、薄く削り取る道具です。
まんべんなくスポンジのかたいほうや、金だわしで擦るのではなく
汚れをダイレクトに、ピンポイントで削る道具です。

先生の教えで、今は三枚刃だけを所有している私です。
サッシの溝もそれで行きます。

一枚刃、三枚刃とも、カッターの刃を平らにしたような感じです。
一枚刃は、幅が4センチぐらいの幅になります。
三枚刃は、その3倍の幅になります。12センチぐらいです。

一枚刃の三個分の刃の面積だから、三枚刃と呼ばれています。
解りにくいですかね。

三枚刃の使用の特徴として、ある程度片面を使ったら裏面と刃を交換します。
しょっちゅう使う場合は頻繁に裏、表刃を入れ替えてあげます。
道具として長く使える秘訣ですね。

ガラスのクリーニングなどでは、キチンとやるときは、角々に入れます。
もちろん濡らしてです。

この間、お客さんにタイルのしこたま積もった油を取って見せたら、なかなか返してもらえませんでした。
メチャクチャ欲しがっていました。(笑)

そのうちポイントカードでも作って、ポイントにおおじてブラシや、ちょっとした道具と交換でもするかな?

中でも私どもが使用しているブラシを欲しがるお客さんは多いです。
万能的なあれです。もちろんグレーで毛があれです。
なかなかここら辺では売っていません。

金額的にはそう高価な物ではないのですが、類似品は全くの別物です。
前からホームセンターで見かけたのですが、馬鹿にして触らなかったのを今は後悔をしています。

あれっ?どっからブラシの話になったんだっけか?
まあいいか(笑)ページランクつかないし(笑)
1000番にも入っていなかったし(泣)

良くわからないお話でごめんなさい。
明日はまともに書くつもりでいますが、定かではありません。

明日は太子堂で1Kの空き室クリーニングと、やっぱし、太子堂で1DKの風呂と、トイレの再クリーニングです。


« 151 クエン酸 | トップページ | 153 大掃除 »

コメント

どうも。まことちゃん&サンタちゃん

そうです。トラガラの奴です。
さすがキャリアといったかんじでした。

HPはやく!はやく!
あっ!怒った?(笑)

またね~。バイバイ。

銀ちゃん、お疲れ様。
6日は、私もサンタさんとフローリングでした。
兄さんが持ってきたパッドは、ヒントから考えると、モ○○○グ娘パッドでは?
私も愛用中。サンタさんも注文しようといってました。何?違う?内緒で教えて~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 151 クエン酸 | トップページ | 153 大掃除 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28