フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.29

148 ハウスクリーニング研究会

          148 ハウスクリーニング研究会

昨日は、ハウスクリーニング研究会の会議がありました。
ってゆうか、飲み会です。(笑)

普段はネット上でのお話ししかしたことのない方も多数参加でした。

当日仕事を終えて駆けつけた方、沖縄・九州の遠方よりお金を賭けて駆けつけてくださった方、
明日仕事にもかかわらず、明け方までの懇談してくださった方、
ありがとうございました。
楽しかったですね。

他の交流と違い、ハウスクリーニング研究会メンバーはホントの意味でのレベルアップを目標とした集まりが、ハウスクリーニング研究会です。

今の自分で本当にいいのであろうか?これの上を目指す仕上げをするには、どうしたらよいのか。
本気で考えているのが、ハウスクリーニング研究会のメンバーです。

私は、生粋のハウスクリーニング研究会メンバーではなく、途中からの参入組みです。
しかしながら、持ち前の天然ボケでいつの間にやら初めからいるような、スタイルに(笑)
まあいいか?

黙っていれば自分だけが大きくなれる可能性が間違いなくあるお友達や、
誰しもが認めるハウスクリーニングの重鎮のお友達。

まあ、すっとこどっこいのお友達もいますが、すべてのお友達からそれぞれハウスクリーニング研究会メンバーが学ぶ事が出来ます。

よく言えばハウスクリーニング研究会は横並びですが、けじめはあります。
大事な事は、自分はこのようにやっているのだが、これが攻略できない。
もっとお客様に喜んでいただきたい。

苦労が見えればハウスクリーニング研究会メンバーの誰かしらがヒントや答えを与えます。
教科書どうりではありえない情報も含まれます。
これが本当の意味でのスキルアップと私は思っております。

ネットが盛んになり、簡単に情報は手に入ります。
しかしながら経験があっての情報はハウスクリーニング研究会でしか得られない事が多いのです。

ハウスクリーニング研究会は、誰でも入れるわけではありません。
そこに気持ちのないものは入れない。

情報を聞いたものは、そのハウスクリーニング研究会のメンバーに近づきます。
正確には、近づこうと努力をします。
また、教えた物は更なる完璧を追求します。

完全!完璧!この言葉はあまり好きではありません。
人間がやる以上は、それはないと思っています。
しかしながら、それに限りなく近づこうとします。

ハイテクな世の中だからこそ、アナログであるハウスクリーニングがおもしろいのです。
1-1=0にならないのがハウスクリーニングです。
基本的にはやり方は同じであっても、汚れの種類の付き方は千差万別です。

はたから見れば馬鹿じゃない?
そんなことは、ハウスクリーニング研究会の仲間は気にしません。
お客様の最高の笑顔を頂く為に、常にお客様の立場になった物の考え方を致しております。

2005.09.28

147 取材の依頼

「_567.jpg」をダウンロード

    147 取材の依頼

とてもステキな映像ですね!
無数の虫が換気扇の中で繁殖しています。あなたのうちも・・・(爆笑

本日は、夕方からハウスクリーニング研究会のお友達と会う為にお休みです。
不慣れなパソコンをいじくっていました。

雑誌の取材の問い合わせが2件ありました。
何で俺なのかよく解らないんだけどね。時間が折り合わない為お断り致しました。

何でも美人の元アイドルが対談の相手なんだって、おしいことしたぜ!(笑)
来年早々に多摩をピックアップするらしいです。関西の名前は忘れてしまいました。

もう一社は、経済なんとかかんとかって言ってたけど、忘れてしまいました。
こゆうことは重なるのんですね。

素手で触っては決してダメよ!と、兄さんに忠告されていた酸をあろうことかケツにかけてしまいました。
500円玉大のハレが2個あるのはここでは書きませんが・・・

けつの骨が溶けてしまったかな?
空き家だったため、パンツを速攻脱いで、強アルカリで中和したんだけどやばいかな~?
そのカッコを思い出すと、笑が止まりませんが、ちょっと深刻ですね。

注意して注意して、最期に小石につまずきすっころぶタイプですね。(笑)

そろそろ支度して行かなくては行けませんのでこの辺で・・・

なお、お問い合わせや、質問などは、9/29(木)に帰ってきてからお答えいたします。

146 依頼

        146 依頼

今日は、埼玉県の鴻巣市でお掃除でした。
お客様から事前に情報を得ておりましたので、さしてビックリもせず・・・

御依頼の裏側には、いろいろな思いがある。
人それぞれ御事情がある。
会話の中で、そのすべてを吸収する事は、非常に困難です。

よくよく聞いてみると、そうだったのか~!
ってことがよくあります。

今日は、正確には昨日か、あちらの方のアクセスが17でした。
現場にいるのでチェックは出来ません。

お問い合わせが6件ありました。
そのうち御依頼が3軒ありました。

アクセス数から言ったら、ハンパないですね。(笑)

しかし、17とは寂しいですね。
そのうちみてろよ!!!って感じです。(っていつ?)

コチラは、たま~に400を超えるときがあります。
理由を調べてみると、う~ん、そおゆうわけか!って感じです。
悪用はしないようにしなければいけませんね。

御依頼での一番多い質問は、提示した価格より上がらないか?が、1番。
2番は、ず~といなくてはいけないの?
3番は、エリアですね。

エリアはほとんど度外視です。
本日御依頼いただいたお客様は、すべてエリア外。
江ノ島・高崎・久喜市

もちろん出張費なんてアホみたいな事も言わないし・・・(笑)
えっ!赤ちゃんが生まれるの?じゃあこれでどう?逆にお客様に、
え~。いいんですか?いいよ!

今日は早速妊婦さん割引を作りました。
私に御依頼される方の中には、結構いたりするのでいいかな?ってかんじで。

私には子供がいません。
10年以上一緒にいますが、作り方がわかりません。(爆笑

まあ、冗談はさておき、依頼する際には、御自分の聞きたいことをしっかり聞きましょう。
ハウスクリーニングを頼んだ理由も添えてもいいと思います。
大きいところや、形式ばった所はいざ知らず、個人で営業なさっていらっしゃる所は、案外汲み取ってくれたりもするかもね。

私も載せておりますが、お客さんの声などは当てになりません。
HPの内容も当てにならない所もあるかもです。
メールではなく、直接お話をするのが一番だと思います。

メールだと、情報が残ってありがたいんですがね。
電話では徐々に為口になってしまいますね。(笑)
横には妻の鋭いガンが飛んでいるのは言うまでもありませんが(笑)

ハイテクになればなるほど、アナログの部分を大事にしたいと思う今日この頃ですね。

2005.09.26

145 空き室全体クリーニング

        145 空き室全体クリーニング

昨日今日は大変過ごしやすいですね~。
やっと秋らしくなってきたね。

昨日は世田谷区太子堂で2DKの空き室全体クリーニングでした。
2DKの空き室全体クリーニングと、エアコンクリーニング2台網戸が9枚

網戸9枚の張替えにはわらいましたね~。

通常、空き室の全体クリーニング網戸の張替えは、業者さん価格で¥1,500です。
めんどくさいので、でっかい網戸も、小さい網戸も一律にしています。

網戸の張替えはのコツは、一本のビート(パッキン)を半分に切ります。
2本になったビートの一本を決めます。2本目を決める際に少しテンションを加えながら決めて行きます。
時間にして3分で終了。

簡単です。自分でやって見ましょう。
破れた網戸にガムテープなど張らずにはりかえてしまいましょうね!
あとがめんどくさくなるので、網戸の枠にガムテープはよしましょうね。

昨日のは、総ガムテープでした。白サッシのため手荒に削るとはげてしまいます。
塗料用のシンナーでやわらかくしてとります。
無水エタノールでも取れます。

灯油でも取れますが、臭いがきついので、塗料用のシンナーがおすすめです。
テープはがし、のりはがしのスプレーなどは高いのでやめましょう。

前は、シンクに灯油を使ったりもしていたんですが、今は使わなくなったな~。

明日も世田谷太子堂だ。1Lだっけかな?
材木屋さんの仕事です。いわえる業者さんですね。
お付き合いは1年ほどですが、通常の業者さんの下請け価格よりいいんですね~。

でも、最近はいろんなことをやらされそうなんで考え中なんですけどね。
粗大ゴミや、ペンキ、建具の補修・・・

そろそろ引越しシーズン第2弾ってかんじですね。
あっちこっちで引越し屋さんに遭遇します。
御依頼もくるかな?(笑)

引越し屋さんがハウスクリーニング・エアコンの移設をするところもあります。
エアコンはどうだかわからないけど、ハウスクリーニングについてはちょっと厳しいレベルですね。
引越し屋さんと提携しているハウスクリーニング屋さんがやるのなら別だとは思いますがね。

私のお友達も、引越し+ハウスクリーニングをしていました。
忙しい時期だったので、ワンルームをひとつやってもらったのですが、
直すというよりは、一からやり直しでた。あの野郎!(笑)

誤解があるといけないのでお断りしておきますが、
すべてそうではありません。

来月は休みがないくらい忙しくなるように願いながら寝るとします。


2005.09.23

144 キッチンのクリーニング

_551

      144 キッチンのクリーニング

で、キッチンのクリーニング後はこんな感じ。
まあまあだね。

143 キッチンのクリーニング

_544
    
143 キッチンのクリーニング

ちなみに手をつける前はこんな感じ。

142 キッチンのクリーニング

「_552.jpg」をダウンロード


所沢市のM様どう?
わくわくするでしょ?(笑)

3分でこの輝き!(うそだよ~ん)
キチンとやればこのぐらいにはなります。

大田区のケン様・・・何点?
千葉のK様何点?

これには酸を使っています。
ヒントは、おっ酸・ね~酸・あと微量のじ~酸です。(笑)

コーティング剤は使っていません。
コーティングなし仕上バージョンです。

辛口の突込みを心よりお待ちしています。

141 キッチンのクリーニング

「_550.jpg」をダウンロード

   141 キッチンのクリーニング


良く見てね!
一部分だけとってあります。
5センチぐらいでしょうか?

こんなものは、ヒミツの洗剤、こずこず432スパーで一撃です。(笑)

キッチンのクリーニング142に続くので見てちょんまげ!

140 キッチンのクリーニング

「_545.jpg」をダウンロード

    140 キッチンのクリーニング


これはキッチンシンクに堆積した。
水道水中のいわえるカルキ。

カルシウムや、マグネシウムなどが堆積した映像です。

こんなの落ちるのでしょうか?・・・141に続きます。

139 入居前清掃

      139 入居前清掃

この時期から第二次入居前清掃が多くなります。

3月・4月に続いて
人の出入りが多いのが10月です。

新築購入して、ハウスクリーニングが入っているにもかかわらず
入居前清掃を御依頼するパターンがあります。

ホコリっぽかったり、ガラスに手垢がついていたり、建具にクロスののりがついていたりで
気に入らないのでしょう。

一番御依頼が多いのは、賃貸住宅や、中古住宅の再クリーニングですかね~。

トイレの手洗いが落ちていない。キッチンの蛇口が真っ白、風呂のクリーニングは、湯垢バッチリ・エプロンヌキヌキ・風呂の戸はカリカリ・サッシは角によごれが・・・
収納にホコリ。そんなこんなで、もう一度御入居前に入居前清掃を頼むらしいです。

新しい所に住むのに・・・と、訴えるお客様が大変多いです。
レンジフードや、換気扇の中もやっていない為、南風が吹くとベランダ側のダクトから風が入り、油っぽい香りが・・・

一度ハウスクリーニングをしてあるのだから、おまけして!って感じのお客様もおります。
ザットでいいから!・手直し程度で!・・・私のところはお断りいたしております。

再クリーニングは、あくまでも自分で行った場合だったらいいけど、
やることはほとんど一緒です。だからやりません。

ザットやってって言葉も解釈に困りますね。
人それぞれそのザットの範囲が違うのですからね。
触るか、触らないかです。

ザットの言葉の語源は、洗うのではなく、水を「ザ~ット流す」そんなところから来ているような気がするけどな~。
まあいいや、頭の働きが一段と悪い為にもう寝ます。

2005.09.21

138 クロスのクリーニング

「_531.jpg」をダウンロード

    138 クロスのクリーニング

映像の左にあるマシンがハンドポリッシャーです。
ユニマシーンと呼ばれているかな?

グリーンがやわらかい毛で、白が硬い毛で出来ています。
クロスのクリーニングの際には、グリーンの柔らかい毛で出来た方を使います。
俺は使いませんが(笑)

バリエーションが他にもあり、頭を換えると剥離用・床の表面洗浄用・ガラス用などさまざまなパッドがあります。
デモンストレイター適要素で、一年に1~2回ほど在宅クリーニングで使用します。

おそうじ壱徹さん!ほしくない?スチームクリーナーと取替えっ子しようか?(笑)
妻とのバトルの際にスチームが必要になります。(笑)
あの野郎、俺のけつに当てやがって・・・

カーペットクリーニングのときの目お越しぐらいに使えるでしょ?
スチームクリーナーに○酸を加えておふろの鏡退治にいいかも(爆)
臭そうです。

風呂の鏡は瞬殺ですね。
もっと早く使えばよかったよ。

昨日のシンクにはもちろん使いません。(笑)
よかったね~、壱徹さん。
すいません。仲間ネタでした。

このつまらね~ブログをお気に入りに入れている皆さん。
コチラ
も是非入れてください。
お掃除に対して興味がある方必見です。

私も末席に寄せさせていただいております。
また、御依頼なさるポイントとして、常に向上心をもち、お客様の期待を決して裏切らない
私どもハウスクリーニング研究会所属の物より御依頼ください。

所属している物は、それぞれハウスクリーニングや、おそうじに関わる仕事を致しております。
お店のカラーはそれぞれ違いますので、それぞれの地域で自分にあったお気に入りを
お探しください。


137 クロスのクリーニング

「_530.jpg」をダウンロード

    137 クロスのクリーニング

クロスのクリーニングをする際には、お湯があったほうが良いというお話を前の方でしましたね。

この映像は、クロスのクリーニングをする際のみならず、ハウスクリーニング全般に使用する
お湯を沸かす為の物です。

フランチャイズの掃除屋さんを始めたはいいが、速攻やめた方からお安く譲り受けました。
譲り受けた新品の内容です。

①12インチタンク付きポリッシャー。床や、ジュウタンを洗うために必要な道具です。
②ハンドポリッシャー。畳一帖分のじゅうたんクリーニングや、ベランダ洗い等に使えます。
回転速度が遅い為、必要性が感じられません。
③映像の電磁棒。お湯を沸かす為の道具です。設定温度がチョイスできます。
④キョウワの20A。これは、一般のエアコンクリーニングなどに良く使用されます。
私は嫌いです。(笑)

締めて4品を新品でそろえた場合。
20万くらいかかるでしょうか?んっ?もっと。あっそうか悪徳フランチャイズなので50万か?(爆笑)

私は、2万で譲り受けました。
いいでしょう(笑)
一般の方はわからないですよね~。ごめんなさい。

う~ん。138にいってみるか!やるな~俺(笑)

136 クロスのクリーニング

「_527.jpg」をダウンロード

      136 クロスのクリーニング

一部分だけクロスのクリーニングをした映像です。
30?40ねん?物です。

クロスクリーニングをする際には、ハウスクリーニングのコヅカ美掃では、基本的に例外を除き、必ずお見積後に行います。
どんな状態でもクロスのクリーニングをすればキレイになるというものではありません。

クロスのクリーニングをしても、上の映像のような条件下では無理。
製品劣化です。

お見積をして、これは無理です!と、即答でした。
クロスのクリーニングをして、より新品に近づけるのが、お客様の目的ではありませんでした。
今のべ手つきや、臭いが取れれば・・・といった感じ。

事務所として御使用のお部屋は、入居当時からタバコのヤニがついていたそうです。
お見積時点で目立たない場所で、一部分のクロスのクリーニングを了解を得た上で実際にしてみて、
それでも今の状況より改善できれば良いとの事。

クロスのクリーニングは、安請け合いするととんでもない事につながり
クレームの元だったりするので、必ずクロスのクリーニングをする箇所の特定と、
説明は必須です。

メチャメチャ喜んでいただけました。
私的には「複雑ですが、お客様が今の状態を改善される為に精一杯努力するだけです。
とりあえずのありがとうではなく、屈託のない本当の笑顔をいただけるのが最高の幸せです。

ですから昨日より今日、今日より明日と、進歩しなくてはいけません。
その気持ちを忘れているあなた!やってる年数なんてクソみたいな物だってことに気づいた方がいいよ。

137に続きます。

2005.09.20

135 重曹

    135 重曹

今日は重曹について知っていることを少し書いてみます。

重曹とは、重酸性炭酸ナトリウム重炭酸ソーダ重炭酸ナトリウム炭酸水素ナトリウム
皆同じです。呼び名が違うだけ。
元素記号はNaHCO3だと思ったが、間違ってたらごめんなさい。

身近な所で重曹はアク抜きにつかわれますね。
あとは、炭酸ソーダ水とかね。

まあ、重曹は、食品添加物です。
脱臭効果が高く、お水に溶かして重曹を洗剤として使っている方も多いですよね。
弱アルカリ性である重曹は、ある程度の固着していないような汚れに効果があります。

住まいの洗剤に使えますね。
重曹を、クレンザー代わりに使う事も可能です。
洗剤として使用しても良いし、とろとろ重曹でクレンザーとしても良いのですが、
あわ立ちは今ひとつです。

少し台所用洗剤をたしてあげてはいかがかな?
私のおすすめ?
サラヤのヤシノミ洗剤ですね。

食器はもちろん、野菜も洗えます。
手あれもあまりしないですね。
もっともお湯ばかり使っていては荒れてしまいますがね。

重曹のほかの用途としては、医療用として使われています。
確か人工透析の時に使ったと思ったけど、調べてみないとちょっと頼りなさげです。

重曹は、食器棚や、冷蔵庫、お部屋、トイレの臭い取りとしての効果もあります。
プリンの入れ物などに入れて、ふたはせずに置いておきます。
湿気を帯びると固まってしまう為、10日くらいでチェンジして、洗剤として使ってしまいましょう。

みかんの皮、柿の皮などを干しておいて、入浴剤として、固まった重曹を使うって手もあります。
柿には、タンニンが多く含まれております。柿から生成される柿酢には、アミノ酸が大変豊富に含まれています。
山形,月山、羽黒山当たりだと柿酢を使って赤カブをつけます。
辛味がありおいしいですよね。

タンニンは老化防止効果があります。
漬物屋をやってたことがあるのでちょっとだけ詳しいです。

勘違いしている方がいるので補足しておきます。
過炭酸ナトリウムと、重曹は、同じ物ではありません。
ですから最初に呼び名を書いておきましたね。

過炭酸ソーダは、重曹に過酸化水素を加えたものです。
水に溶かすと、炭酸ソーダと過酸化水素水に別れます。

過酸化水素成分が、殺菌・漂白効果がまた非常に高いのは御存知でしょう。
解りやすく言うと、カスイ3%ふくまれるオキシドール。
ん?前にもにも書いたような・・・

過酸化水素は、酸素と水に分解されます。
安全な殺菌剤です。
ハウスクリーニングでは必需品です。
素手でやると、悲しい手になってしまいますが・・・

重曹と並び、ナチュラルクリーニングの代表として
クエン酸が挙げられます。
コヅカ美掃のホームページや、このブログで使い方の説明をチョコチョコ入れていますね。

スポーツドリンクに入っていたり、それ単体の栄養バランス補助食品もありますものね~。
勘違いしている方もいると思うので、補足です。

シャンプーによりPHがアルカリよりなった髪の毛をリンス成分に入っているクエン酸で調整をします。
酸と、アルカリ同じ分量であれば、弱アルカリになります。
ある程度シャンプーを流してからリンスをして一定時間浸透させれことにより、髪の毛は中性よりにもどります。

クエン酸については忘れなければ早めに書くとします。
農協のもも%ジュースと、シャトレーゼのモカでも食って寝るとします。

2005.09.17

134 ダニ

               134 ダニ
3連休にもかかわらず
のぞいていただいている方、心から感謝いたします。

昨日よりこの時間で200アクセス少ないのには少々ガッカリデス(笑)

ダニが一番多く繁殖し、活発に動き回る時期はいつでしょう?
村山さんの奥様。う~ん残念。
春ではありません。

高田さんのおばあちゃん。そんな感じするんだけどちがうんだよね~。
梅雨時じゃあないんです。

正解は夏だそうです。
夏に活発に活動していたダニが、今の時期から、10月はじめにかけて
いっせいに死にます。

それがいわえるハウスダストとなります。

ダニが一番多く生息生息しているのは何処でしょう?
布団の中だそうです。
ベットルームですね。

ついで多いのは、やはりジュウタン。
ジュウタンクリーニングしないとね。

あとは、テレビの裏や、うちみたいに、犬・猫などのペットを飼っていらっしゃる方
要注意です。
お部屋の隅々に溜まった毛玉の中に、たくさんのダニが生息しています。
小まめに掃除しないとね!

ダニの生息に欠かせない物。
湿度が重要らしいですね。
だから、布団の中は布団を干さないと
ダニにとっては絶好な住家のようです。

布団を干した際に、布団たたきでビシバシやると、ダニの死骸を大量に吸い込んでしまいます。
マスクをしたほうが良いと思われます。

ベランダ側の窓もキチンと締めて、洗濯物にかからないようにしないといけないですね。

ダニとの戦いは、いたちごっこですが、汚れを貯めずに小まめに掃除するしかないようですね。

皆さん頑張ってくださいね。
俺は自分の家はしないけど(笑)

2005.09.16

133 空き室クリーニングで外す物

「_516.jpg」をダウンロード

       133 空き室クリーニング
お風呂の鏡、トイレットペーパーホルダー、便座、ガラスサッシ、網戸、雨戸、換気扇カバー、換気扇レンジフードカバー、
シロッコファン、カーテンレール、収納の仕切り、洗面台の収納の仕切り板、キッチンの収納の仕切り板、
お風呂のエプロン、スイッチプレート、コンセントカバー、排水溝のアミ、照明カバー、引き出しなどなどは、空き室のクリーニングの場合は外して洗います。

在宅の場合は、許せる範囲が決まってしまっているので、外さない物もあります。

ひどい油汚れだったり、洗濯パンの隙間がムカついたりした場合は、お風呂のドアー・追い炊き機能がない置くだけの風呂釜・洗濯パン・洗面化粧台・キッチンの収納の戸びら、ドアーなどなども外して洗います。
頻繁には外しませんがね。

なぜ外して洗うのかというと、普段は見えない汚れや、手が付かないところも間近で見ながら洗えるからです。
私のストレス解消のほうがおおいかもしれませんね。(笑)

外すという事は、また着けなくてはいけません。
そうする事により時間はだいぶかかってしまいます。
その状況判断が必要ですね。

外すの3分、はめるの30分なんて時もありますのでね。
エアコンのホースカバーを外して、かなりの時間をかけてしまったこともありましたね。

ここで洗うと表現を使っていますが、すべて水洗いでジャブジャブするというわけではありません。
その素材にあった洗い方があります。

キッチンの収納や、仕切り板などは、水を吸ってしまう素材だと膨らんでしまって入らなくなってしまう素材もあるので、見極めなくてはいけません。
無理はいけません。

ほとんどが、ブラシと、傷のつかないパッドによる洗浄です。
局部的に、メラミンや、ガリガリ君も使用するときはありますが、ほとんど使いませんね。

メラミンスポンジは、研磨製が高い為に素材までもうっすら削ってしまいます。
適度な硬さと、適度な長さのブラシと、スコッチのやわらくなったものや、ハイブリッド、アクリルスポンジ、
エンボスアクリル、キラキラスポンジ、天然パルプセルローズなどを主に使います。

ぶっ壊してもいいから全部外してね!って業者さんもいましたね。
今ではお会いしませんが、いい経験になっています。(笑)
プロのおそうじやさんの基本を学べましたネ~。

大事な事は、外すという事はパフォーマンスではなく、より細かにしあげられるということですね。

あまりに在宅の部分クリーニングに慣れてしまうと、基本である建具の下や、上、張り替えたふすまの周りぶち、ハバキの上、収納扉の下側、収納のひらひらのゴキフンゾーンなどをやり忘れてしまっている方もいるようです。

何事も基本は大事だと私は思います。
基本変があり、応用編が備わるんじゃないのかな~?

ハウスクリーニングは、過程うんぬんではなく、仕上がりがすべて自分の評価になります。
頑張ったのではなく、やってあたりまえなんです。だから大変なんです。

新品に換えるのとは違い、既存の与太った物もいい状態に戻す作業です。
私が信頼をよせているハウスクリーニング屋さんの熱意は本物です。
この方達がいるから今日の自分よりは、明日は成長しようという研究心をもてるのです。

大事なのは、あれをこれにしたという自己満足が何処かに生まれてきてしまうので、
彼らの顔や、言葉を思い出します。
そうする事により、自己マン精神が消えて、ダメな所やもうひと手間ができるという物です。

恵まれた仲間や、お友達に出会えたことを心から感謝しています。


2005.09.14

132 クロスのクリーニング

「_480.jpg」をダウンロード

     132 クロスのクリーニング

ちょっとわかりずらいですね~。
ピンボケ次郎です。

真ん中の一部分だけきれいなのがわかると思います。
そこだけクロスのクリーニングをしてみました。
部分サービスです。結構いい迷惑です。(笑)

クロスのクリーニングは、結構難しいです。
上手にやらないと、逆効果にもなります。
クロスのクリーニングをしても、きれいにならない場合もあります。

クロス表面についた汚れは、色々です。
何で洗えばいいか迷う所でしょう。

クロスのクリーニングをする際にまず最初に、ぬるま湯を使います。
35℃~40℃くらいでいいと思います。
クロスのクリーニングの際に必要な道具です。
硬くなくやわらかすぎないブラシを使います。

硬いのはダメです。
クロスの表面を傷めてしまい、黒ずませてしまったりするので。
クロスのクリーニングクロス表面を傷めてしまったりすると、数ヵ月後、数年後逆に汚れがつきやすくなります。
そして落とすことが困難になります。

クロス表面の凸凹が潰れてしまっていたり、擦られてしまった物は
クロスのクリーニングを行っても難しいですね。

クロスの寿命は7~8年と言われていますが、そのたびにクロスを張り替えることなんて出来ませんしね。
そこで、クロスのクリーニングなんですね。

あと、油で固着してしまった物は難しいですね。
強引にやりすぎると、クロスの下地であるボードや、モルタルなんかとくっつけてある
クロスのりまで浸透してしまい、のりが解けてしまうこともあります。

クロスのりはでんぷん質ですからね。
アルカリで分解されてしまいますね。

戻ります。
クロスのクリーニングの際には、ご家庭でやるなら、重曹と、ヤシノミ洗剤を混ぜ合わせて使ってみましょう。
ひとつのバケツにはぬるま湯。
もうひとつにはぬるま湯で溶いた、重曹とヤシノミ洗剤。
もうひとつには、すすぎ用のぬるま湯のバケツ。

やわらかいブラシ。セルローズのスポンジのでかめの奴。
普通にダイソーで売ってるデかめのスポンジでもよしとしましょう。

クロスのクリーニングです。
ぬるま湯につけたやわらかめのブラシか、スポンジなどで濡らします。
範囲はあまり大きくしないようにしましょう。
汚れが浮いても乾いてしまっては、しょうがないですからね。

次に、洗剤を塗りながら優しくやわらかめのブラシで落としていきます。
凸凹を意識しながらも、優しくですよ!

次にキレイなぬるま湯を含ませたスポンジで、優しく押し付けるように抜いていきます。
よ~く抜いていきます。

乾いた布で叩いてあげます。
当たり前ですが、優しくです。
お父さんの背中を洗ってあげるぐらいの憎しみを込めないように(笑)

クロスのクリーニングをしても落ちない場合は何度か繰り返します。
汚れの種類や、製品劣化、使用状況により異なりますが、
結構改善されます。

ポイント的には、激落ち君に洗剤を含ませて落とすことも可能な場合がありますが、
基本的にはダメです。研磨性が高い為にクロス表面を削ってしまっているから。
クロスのクリーニングにはあまりむかないです。

その時きれいにすればいいのではなく、
汚れが再付着しやすくなったり、汚れたら落ちなくなってしまってはこまりますからね。

ハウスクリーニング屋さんでも、固いタイルブラシのような物でやっている人がいますが、
どうなんでしょうね?

プロのクロスのクリーニングは、またちょっと違ってきます。
使う洗剤も、違ってきます。
塩素を使うのは僕は嫌いですね。

いずれにしても、クロスのクリーニングは広範囲だと大変です。
家具があったりすればもっと大変です。
それをどかしたり、養生からはじめなければなりません。

クロスのクリーニングで需要なのは、浮いてきた汚れをキチンと取り除くこと。
何度もスポンジでやってみてね。

クロスを、ぺっちゃんこにしてしまってからクロスのクリーニングを頼まないでね(笑)

お引越しの再に、冷蔵庫のあとがきになる→台所洗剤で擦る→広がる→こ汚くなる→俺に相談。
現場で見れば解ります。
やらかしてしまったのね~・・・と、(笑)

最近では、クロスを張り替えないで、ペンキでする所もありますね。
破けちゃったらどうすんだろう?
ペンキ塗ってしまうと、はがすのが大変です。3センチぐらいしかはがれないこともあります。

まあ、張り替えるよりペンキの方が安いですからね。
潰れてしまっていようが関係ないですからね。
クロスのクリーニングするよりは、そっちを選ぶ人がいるわけなんだね。

クロスの掃除でだいじなことは、お湯を使う事、洗剤分を残さないようにする事、よ~くすすぐ事、やわらかいブラシを使う事。そんなかんじかな?
ヤシノミ洗剤をチョイスしたのは、洗浄能力もさることながら、中性であり、洗剤分が残っても生分解性が非常に高く、野菜洗いや、哺乳瓶洗いにも使えることです。

まあ、時間のある方はやってみたら?
めんどくさい方は、コヅカ美掃に、電話してくださいね。

基本的に、実際に見せていただき判断いたします。無理な箇所への御理解と、経年劣化による御理解が得られれて、はじめてクロスの掃除となります。
その際の洗剤は、汚れが再付着しても取れやすいようにクロス表面に薄い膜が出来ます。
気になる型はのぞいてみてね!

クロスのクリーニングとは別ですが、クロスの光触媒コーティングもおすすめです。
新品、あるいは、それに近い状態でないとあまり効果はないと思いますが。


2005.09.13

131 過酸化水素

「K2KK2Jsh0027_I.jpg」をダウンロード

    131 過酸化水素
琥珀色の過酸化水素の映像です。(ウソ)
これは、リポビタンDの焼酎割です。
体のことを考えて飲んでます。(爆

程よく飲んだので・・・
たまにはまともな事でも書くかな~?

過酸化水素って言われてもピンとこないかもしれませんね。
身近な所でオキシドールが、過酸化水素が3%程度入っているものです。
中学生が髪を脱色するのに良く使われていましたね。
まあ、眉毛を脱色する時は細心の注意が必要です。(笑)

過酸化水素濃度50%ぐらいの物が良く工業用で使われます。
パルプや、紙製品工場ですね。
主な使い道は漂白です。

酸化作用により、酸素を発生させて漂白していきます。
ちなみにハウスクリーニングでは、濃度35%の物が使われます。70%の物は爆発の危険があります。
ロケットエンジンの燃料として80%くらいな物が確か使われていたはずです。
爆発します。ある物と混ざると。

ハウスクリーニング過酸化水素を使うのは、クロスクリーニングや、和室のアク荒いなどに使われています。
他の使い道もありますが、ここではナイショです。

この液体の特徴として、てや、指につくと白くなり、チクンチクンとします。
濃度35%の過酸化水素を目に直撃すると、失明の恐れもあるそうです。
ペーハーでいえば、4.5だか4.8だかだとおもいました。
意外にもペーハーでいえば中性よりですね。

過酸化水素が3%前後含まれるオキシドールで、障子の枠をまんべんなく洗ってみます。
ブクブクと、汚れと一緒に泡が出てきます。
よーくアラって日陰干しするとキレイになります。
オキシドールだけではなく、重曹などを溶かした溶液と混ぜ合わせた溶液で洗うと
もっときれいになります。
乾いたら、超目の細かいやすりで整えてあげると、もっといいかんじです。
暇な方はやってみたら?

コンクリートで出来ている車庫での実験です。
フッ酸・塩酸・リン酸・スルファミン酸の液・過酸化水素・硫酸・シュウ酸
こちらの薬品をたらしての実験です。

フッ酸は白く仕上がります。塩酸は黄色っぽくしあがりました。結構反応の変化が遅いのがリン酸でした。
他のは、どっこいどっこい。
過酸化水素の仕上がりが、コンクリートには1番いいような気がしました

もうひとつ兄酸をたらしてみると、時間を置いてドロンとしてきました。
こちらは売ってません。(笑)

フッ酸3度塗りで透明なガラスも曇りが生じてきました。
そのガラスのコンディションにもよるのでなんともいえないのですが・・・
電球を曇りバージョンにするときに使われるような事を聞いた覚えがあります。

まあ、おうちのお掃除でつかうのなら、酢酸や、クエン酸で止めておきましょう。
クエン酸も酸性クレンザーとして使ったりも出来ます。
殺菌効果の高い酸です。
安心ですね。
ちょっとした中和などにも使います。

クエン酸や、重曹といった物を馬鹿にする掃除屋さんがいますが、
上手に使うとこれはこれでおもしろいんですよ。
それ単体では力を発揮出来ずに、ハウスクリーニングには適さないのかもしれませんが、
助剤として使えると私は思っています。

アホみたいな劇薬も使う反面、哺乳洗いなどにも使えるものを主体としていくじきないのでは?と、思う今日この頃です。

2005.09.11

130 チワワ

「_006.JPG」をダウンロード

    130  チワワ

これは、ウメちゃんです。
なぜウメなのか不思議ですが。
私的には、ロサンジンと命名したかったのに・・・却下(笑)
ちなみに、コウ・ヘキジュンも候補でしたね。

今思えば、ペ・ヨンジュンがよかったかな?(笑)

129 チワワ

「_029.JPG」をダウンロード

       129 チワワ

チビです。
1番ちっさいからチビです。
得意技は、ちびりションベンです(笑)


128 チワワ

「_077.jpg」をダウンロード

         128 チワワ

ポンコです。3歳です。
チャンタの奥さんです。
表情豊かで最高です。ロングのわりにスムースです(笑)

127 チワワ

「_002.JPG」をダウンロード

     127 チワワ
長老!チャンタ11歳です。おっさんです(笑)

体重は5キロ以上(笑)

126 チワワ

「_503.jpg」をダウンロード

      126 チワワ

たまにはこんなのもいいかな?
茶色いチワワがモコ2歳。
白いチワワが白2歳です。

昨日はチワワ軍団6匹全部風呂に入れて大変でした。(笑)


2005.09.10

125 フローリング床のコーティング

「_492.jpg」をダウンロード

       125 フローリング床のコーティング

124の作業終了写真です。
この日初めて使うデジカメになれていなく今ひとつの写り具合なのが残念!

床面積70㎡で、剥離に4時間くらいかな?
ひざが真っ黒クロスケでした。(笑)

コート材3枚ワックス2枚で終了。
通常はコート材2回ですが、表面がやられてしまっていましたので
3発かましました。
4L制覇。

水周りと、サッシのクリーニングが売主側で入っていたのですが
プライド0ですね。

エプロンはもちろんやってません。
金属カスそのまま。
キッチン天板の人口大理石そのまま。
サッシ手垢ばりばり。
まあ、いいけどね(笑)

いけないいけない。
人はひとです。
下を見てはいけませんね。
下を見ることによりに向上心が薄れてくる物です。
俺だけかな?

これでいいやと思ってはいけませんね。
何度か書いていますが、
諦めからはなにも生まれません。
そして、魚は飛ぶことが無理だと自分から諦めてしまい
空を飛ぶことが出来なくなった。
諦めなかった鳥が進化して今のように飛べるようになった。
と、私は思っています。

明日は見積にでもいってくるかな?
蒲田2件。立石1件。
気が向いて、相手が都合がよければね。

2005.09.09

124 フローリング床のコーティング

「_482.jpg」をダウンロード

           124 フローリング床のコーティング
この写真は、左が古いワックス剥離という作業で取り除いた所です。
半分から右とツヤがないのがわかりますね。

剥離とは、文字のとおり剥ぐという意味。
この場合の剥離は、古いワックスを取り除くということです。

フローリングの剥離はかなり大変です。
ですから別料金になっている所がほとんどだと思います。
フローリングの剥離は、事務所や学校の床、クッションフロアー、Pタイルなどと違い簡単には出来ません。
※すべて手作業です。

近年は、荒っぽいやり方をするところが増えております。
業者を選ぶときは注意してください。
事務所の床のようなやり方で、ポリッシャーでやる人もいますのでご注意です!!

フローリング床のコーティングをする際には、まず古いワックスを除去しなければいけません。
この作業は、30cm×50cmの幅で行っていきます。
なぜ30cm×50cmなのかというと、フローリングのお話でも書いたと思いますが、
現在フローリングと呼ばれている3層構造・4層構造の床も含めて30cmで一枚の1セットの
床を組み合わせてフローリングを貼っている為にそのジョイントから剥離や、水溶性のものを混入させない為です。
一枚一枚貼っていく場合のもありますが、ここでは量産品のお話です。

手荒くビシャビシャにしてしまったらどうでしょう?
ジョイントや、ハバキの下に水っけが入ってしまいます。
一度入ってしまうと染み込んでしまいます。

フローリング床のトップの構造はある程度染み込みませんが、
表面下の構造は、解りやすく言うと3段ラックの構造のような、細かな木を集成して出来ています。

染み込んでしまうと床なりや、腐り、などにつながります。
10年後わかりますよ。

ですから、染み込ませないように少しずつ行う必要があります。
程度にもよりますが、6帖間(10㎡)で1時間はかかります。
ひどい場合は2時間かかるときもあります。
色調整や、染み抜きが増えると3時間以上かかるときもあります。

余談ですが、俺は空き家の現状回復のときもず~とこんなことやってましたね。
毎回剥離してました。
時間かかるのはあたりまえですよね~。
剥離は、別料金だって知らなかったし・・・当たり前だと思ってたし・・・(笑)
くそ~!あいつめ!(笑)

剥離剤もいろいろあります。
フローリング用・化学床用・ペンキ用などなど・・・
俺の場合は、剥離によるフローリング床のダメージを考え独自の物を使います。
ココではナイショです。(笑)
増粘性があり、黒ずませない、アルカリにより床をそらせない物ではなくてはいけません。

大変な作業でしょ?
知らなければ適等にかます事も出来ますが、
知ってくるとなおさら雑な事はできません。

表面の中和と乾燥も重要です。
乾燥時間が短いと、キチンと密着しません。
フローリング床のコーティングをする際の下地の剥離が重要であり、大変なことはこれで理解できたでしょう。

フローリング床のコーティングは、そのままコーティングを塗ってお終いな所がほとんどでしょう。
先輩のお話を聞いて考え方を参考にしています。
コヅカ美掃のやり方です。

フローリング床のコーティング下地が出来上がった床に
2度コーティング材を塗ります。
十分密着したのか確認。そして十分な乾燥時間。
コーティングそのものを下地材として使い
高級ワックスを塗っていきます。
もちろんコーティング材と相性がいいものを使います。

俺的には、安いワックスでもかまわないと思いますが、いくつも持っているのがめんどくさいので
あれを使います。

フローリング床のコーティングを下地として使う事の意味は重要なんです。
どうしても歩行頻度が多い老化や、リビングと、寝室とではフローリング床の表面が違うのは当たり前です。

必要箇所を必要な分だけ剥離ワックス
こうする事により床表面を傷めません!
キレイを保てるのです。

時下にフローリング床にコーティングをしてしまうと補修が出来ない物や、重ね塗りをすると段になってしまったり、
歩行により曇った所に重ね塗りをすると汚らしくなります。

剥離も出来ない事はないが、間違いなく床がだめになります。

何の為にフローリング床にコーティングをするのでしょう?
見栄えがいいから?
床を守る為?
本末転倒ですね。

近年は、フローリング床のコーティングに対する注目もさることながら
メンテナンス不要などとうたった物がありますが、
私は大反対です。
10年後どうなっているか・・・

よ~く考えてから頼みましょう。
何の為のフローリング床のコーティングなのかを・・・
コーティングすることによりメンテナンスが楽になることがメリットだということです。
扱いづらくなってしまってはね・・・

☆こんな考え方ですね。☆

少し前までは、フローリング床のコーティングや、水周りのコーティング反対派だった私がコーティングをお勧めする立場になってしまったのは笑ってしまいますがね。

コヅカ美掃では、ハウスクリーニングが主であると言う考え方なので、
フローリング床のコーティングや、水周りのコーティングなどは高くしていません。
だって掃除屋さんだからね。

あくまでハウスクリーニングで決まった箇所の防汚のお手伝いって感じな考えなわけです。

水周りのコーティング酸化しない物を使っています。
9H以上測定不能という品ですね。

フローリング床のコーティングに使っている物は、いわえる環境汚染物質が含まれない物を使っています。
あっ!こんなの常識か。
自慢こくような事ではないですね。(笑)

先日越谷で剥げまくっているグズグズの床を補修して色あわせしたフローリング床のコーティングを御依頼のH見チャン改め森○様。
今頃引越しですね。
困ったらまた呼んでくださいね。

うっすら涙を浮かべて喜んでいただいたのはココでは書きませんが(笑)
どこぞの業者に依頼しなくてよかったでしょ?(笑)

まあ、フローリング床のコーティングや、掃除ハウスクリーニング水周りの掃除水周りのコーティングなどなど
わからないことや、興味がある方御連絡してください。

まじめに書いてしまいました。
今までこいつ馬鹿なんじゃない?と思っていた読者の方
残念!馬鹿ではなく大馬鹿野郎ですから(爆

2005.09.07

123 

           123 

台風の中、奇跡の生還(笑)

今日は休もうかと思いました。
業者さんの比較的期日がある物件ならきっとバックレテいたに違いありません。

一般のお客様の場合
引越しの御都合があると思うのでなかなか難しいと思います。

本日は昭島引越し前2K戸建ハウスクリーニングでした。

やりようがないところ以外は
いい感じに復活!
お客様も「ガラスがないみたい~!」と、
喜んでいただけました。

ひとつ大きな失敗をしてしまいました。
表替えされたを濡らしてしまいました。
恥ずかしいですね。

でも重いほうです。
わらがぎっしりの方です。

ハウスクリーニングをする際には
は真ん中に上げます。
窓がらみのときなどは必ずあげます。(空家)

まあ、ハウスクリーニングが入る前にはあまり入れません。
入居直前に入れる場合が多いです。

私が受けたときは、
朝取りに来てもらって、その日の夕方に入れるようにしています。

マンションに引かれている
ほとんどが中に芯が入っています。(発泡スチロールなど)
だから軽くていいんですけど。

それとの裏から下地の湿気を吸い上げない効果もあります。

うっかり八兵衛ですね。
を中央に上げる際に窓からスコールが・・・
裏側にあたってしまいました。

ぽんぽんと、拭いたのですが
うっかり全ワラ畳ということを忘れてましたね。

御存知のようにの表替えは
表面のゴザの部分を取り替える作業です。
中身までは取り替えません。

表替えされたの中のワラの部分の色が出てしまうんです。

必殺技の
青畳に変身Aバージョン。
時間をあんまり置かなければ結構有効なんですが、
置いてしまった物はどうかな?

Aバージョン・Bバージョン
どちらも試しませんでした。

素直にお客様にお詫びして許していただけたのですが
胸を張って「どうです!」と、いえなかったのが残念です。

言い訳無用の反省ですね。

明日は、越谷市床のコーティングと、ハウスクリーニング業者さんの手直しです。

2005.09.06

122 水周りのコーティング

「sinkupika.jpg」をダウンロード

     122 水周りコーティング

シンクを磨いて
水周りコーティング!どう?
 
水周り に使うコーティング
酸化しないものを使っています。

シンクや、トイレの衛生陶器、いわえる便器や、洗面ボウル洗面台の天板、レンジフード表面、キッチンの天板、バスタブ、などなど・・・
評判は上々です。
一年後の効果に期待ですね。

比較的簡単に出来ます。
写真の場合は、キッチンのクリーニング後をからぶきしてきめた後に行います。
適当にやると、そのままそこにコーティング膜が出来ることになります。

キチンとハウスクリーニングを行ってから出ないと
ださださになります。(笑)

俺んちでは、これがメインではありません。
あくまでハウスクリーニングしてキレイにしたのを保つ目的と
日ごろの日常のお掃除が楽になる為にリーズナブルな価格で致しております。

ハウスクリーニングと同等な価格であったり、それ以上なんてところもあるでしょう。
まあ、それはそれで・・・

あくまでハウスクリーニングのオプションとして水周りのコーティングをおすすめいたしております。

トイレのクリーニング後のそれは
初めからコーティング加工されているもいじょうなような気がします。
30年選手の与太ったトイレちゃんが若返ります。(笑)
あっ!汲み取り式はただ今サービスから除外させていただいております。

忘れた頃にたま~にお問い合わせがあります。
中は、高圧洗浄でしょうか?と・・・

ビカッタシンクに、お客さんどう?ときいてみる。
ウンキレイ(アラ?)
ピカピカでしょう!
うん。いいんじゃない!(アラ)

お客様のツボは、ダークブラウンに変身してしまった
キッチンの床の剥離の方でした。(そっちかよ!)
かなりナチュラルのカラーに生き返り、1週間分の宿便がさよならしたような笑顔でした。(笑)

時間がかなりかかりましたが
無事生還!
喜んでもらえて何よりです。
レンジフードの調整も上手くいったし。

今度は何日かもらって
フローリングの総剥離床のコーティング
おすすめしてみよ~っと。

明日は昭島でワンフロアーの戸建引越し前クリーニングです。


2005.09.05

121 エコエアコンクリーニング

          121 エコエアコンクリーニング

外は鬱陶しい雨です。
昨夜のドシャ降りの中、車の中にタバコを我慢できずに取り行くと
チワワの額ほどの庭はプールになっていましたね~。

本日はお休みでホームページをきれいにしようと朝からあ~でもないこ~でもない
やっておりました。

そんななか携帯がなりました。
エアコンクリーニングできますか?エリア外なんですけど・・・
横浜市瀬谷のM様よりお電話でした。

エコエアコンクリーニングをご希望でした。
早いうちにやって欲しいとのお願いにお答えして
夕方のお約束で向かいました。

聞けばエアコンクリーニング屋さんに
お問い合わせを先週の金曜あたりしたのですが
シカトをきめられたようでした。
名前は・・・やめときます。(笑)

たまねぎのにおいもエコエアコンクリーニングですっかり消えました。(笑)

もっとも奥さんはあまり気づかれておりませんでしたが、
小学生のお姉ちゃんが気づいておられました。

エコエアコンクリーニングに使う洗剤の説明や
消臭に使うもの、除菌に使う物、抗菌に使う物、二酸化チタンの説明などを
やりながら説明いたしました。

ドレンパンがずらせたり、外せる物でないので
30分ほど余計にかかってしまいましたが
汚水に感動でした(笑)

設置状況から行くと
間違いなく汚れる場所です。
優先順位1番ですね。

キッチン仕切りなしのリビング。

レンジフードや、換気扇で、100%回収は不可能なのです。
レンジフードや、換気扇に、不織不のフィルターを着けるとなおさらですね。
M様のご家庭のフィルターはきれいでしたよ。
でも、どっかの宣伝みたいな「見なかったことにしよう!」にしておくと
エアコンを頻繁に使う時期だとエアコンにダメージが行きます。

早め早めの交換をしてね!
いくら除菌・消臭込みのエコエアコンクリーニングでも
同じ事です。
毎年しなくても良いように、気を配ってあげてくださいね!

あと、お風呂の床の黒ずみや、鏡のホワイト、お風呂のエプロンの中は、
例の作戦でやってみてくださいね。

本日はありがとうございました。

明日は福生で戸建のキッチンのクリーニングと、レンジフードのクリーニング
コーティングバージョンです。

2005.09.03

120 お見積

         120 お見積

本日は、足立区のK様のおうちでお風呂クリーニングと、トイレクリーニング関係のお仕事でした。

その後3軒先のお宅にフローリングワックスのお見積。
お見積もりというか、愚痴を聞いてあげたってとこかな?(笑)
その後おそうじ福来福来さんと飯を食べました。

PM5時のお見積のお約束に向かいました。
越谷市フローリングワックスフローリングのコーティングのお見積です。
幸い剥離しなくてもハクレているのでご予算とご相談して決まりました。

笑えたのが、窓の掃除と、水周りの掃除がやってあったのですが
かなりウンコマンレベルでした。
ひどかったぜ!

更に笑えたのが、ご商談成立後に世間話をしていた時の事です。
ペーパードライバーの話になり、奥様が田舎の山の方で免許を取った話になり、
東京では運転はちょっとね・・・

で、田舎どこ?

会津!

えっ!会津の何処?

田島!

えっ!私、下郷!

まじ!

学校何処?

○○中学・○○高校。

えっ!一緒ですよ・・・

誰々先生知ってる!

知ってる知ってる・・・

先輩・後輩ジャン!!

で、○○ちゃん知ってる?

知ってる知ってる。だって同級生だもん。

えっ!!!ということは同級生???

旧姓H見です。

えっ!H見ちゃん!!私美佐子。

が~ん。
なんと同級生からのご依頼となりました。(爆笑)
こんな偶然あるんだな~。不思議ですね。

お電話でのお問い合わせの際にいろんなアドバイスをしました。
あるところは剥離作業だけで9万いくらかだったな~。
う~ん。死んでしまえ!って感じですかね。(笑)

えっ私のところ?
2人工+材料代です。
床補修と、南側はきだし側の色ずけ、どっかのハウスクリーニング屋さんのやり残しの
風呂の掃除と、シンクコーティング
今回は、女学生割引で0円です。(笑)

シビアに細かく拾うのも商売。
お客さんが買える値段である程度の利益を出すのも商売でしょう。
正解はわかりません。

明日は霊能者さんにお叱りを受けに寺に行きます。

今日は楽しい一日でした。

2005.09.01

118 ジュウタンクリーニング

「_432.jpg」をダウンロード

      118 ジュウタンクリーニング
この映像はジュウタンクリーニングで回収された汚水です。

築4年のジュウタンでもジュウタンクリーニングをするとこのぐらいの汚水が出ます。
ジュウタンクリーニングはご家庭ではなかなか難しいところですね~。

ご家庭でジュウタンクリーニングをするならフリフリカーペット+重曹といったところでしょうか?

見た目以上に汚れています。
食べこぼした物や、ダニの死骸、中でも一番多いのはほこりかな?
掃除機で吸ったり、雑巾で拭いただけでは残念ながら解消はされません。

ジュウタンクリーニングはやはり専門機材を使って行わないときれいにはなりません。
見た目のきれいさよりも、その奥深くもぐりこんだダニの死骸や、ほこりを取り除く事こそ
大事なのです。

赤ちゃんや、小さなお子さん、アトピーの方などは、間違いなくジュウタンクリーニングをした方が良いでしょう。

というか、じゅうたんは住んだ時はいいんだけど、意外と手入れが大変なので俺的には
おすすめしないけどね。

家具があり、普通に生活してらっしゃる所のジュウタンクリーニングは結構大変です。
なるべく空き家の状態の時に頼んでね。(笑)

完全に乾くまでには丸二日ぐらいかかるんじゃないでしょうかね~。
フェルトまでビシャビシャにしてしまい乾かないでそのまま家具を置いてカビだらけにしてしまって
クレーム&張替えになってしまったという例もあります。
俺じゃないですよ(笑)

なるべくだったらフローリングの上に敷く方が良いでしょう。
ホームセンターなどで、30cm四方の四角い組み合わせが出来る物もおもしろいですね。
私のうちはパンチカーペットをフローリングにのせてあります。

こ汚くなったらジャブジャブ洗えます。
チワワのそそうもへっちゃらです。(笑)

ジュウタンでお悩みの
ジュウタンクリーニングを試してみては?
宣伝してしまった。(笑)

明日は中野区で2Kの引越し後のお掃除です。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28