フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 112 あしたは・・・ | トップページ | 114 いけないところ »

2005.08.21

113 床の剥離

    113 床の剥離

本日は壱徹さんのお手伝いで歯医者さんの床掃除でした。
ちなみに明日もです。

それほど状態が悪くない・・・う~ン剥離しなくてもいいんじゃないの?
というか、場所によっては全然剥離する必要性が感じられないぐらいキレイな所はきれいです。

プランに毎年夏の剥離祭りと記載されており、
きちんとしなければいけないようです。

剥離あんまし好きじゃないんだけどな~・・・
実は今日もこけまくりでした。
2度目までは誰にも気づかれずにいましたが

3度目の正直・・・二度あることは三度ある・・・仏の顔も3度まで・・・
76ヤードはサンドで・・・しつこいのでやめるか(笑)

3度目は、うちのM子とおそうじ笑会のU氏の前で「ガツン!」
一年ほど前に脱臼した肩と、尻えくぼ筋を直撃・・・馬鹿じゃない?という冷たい罵声。
やっと肩が上がるようになってきたのに明日になるともっと痛くなる事でしょう。

★ここで言う剥離とは、古いワックスを液体により溶解し、床表面より剥す作業のことを言います。
強アルカリです。剥離剤は、アクリル系ワックス・ウレタン系ワックスを除去するのに使います。
独特な臭いのある物もあります。

あまり安いものですと、ウレタンワックスの剥離に適さない物もあります。
きれいに取れない・時間がかかるなどマイナス面もあります。

フローリングの剥離は、手作業で行う所が多いです。
適当かますとクレームの対象になります。

近年では確か去年発売された?リスダンのパウダータイプの剥離材などもあります。
使用した事がないのでなんともいえないのですが・・・

床に希釈した剥離剤を塗布すると
大変滑りやすくなります。(実体験)
当然剥離作業中のツイストや、ロッケンロールは禁止されています。(笑)

剥離剤塗布後ある程度の時間を置き、ポリッシャー剥離していきます。
速攻、水掃除機で汚水を回収していきます。

ポリッシュ+バキューミングをこなす床洗浄機というものもあります。
閉店まじかのスーパーや、3時のクリーンタイムなどで
見たことある方もいるとおもいます。
おおよそ100万以上するみたいです。

これがあると楽だしキレイだし・・・
しょっちゅう使うビルメンテナンスクリーニング屋さんなどが持っています。
個人では、なかなか所有している所はすくないとおもいます。

剥離作業で出た廃液中和して廃棄します。
phがアルカリよりになった廃液に酸性のものを加え混ぜます。
すると、豆腐の出来損ない見たいな塊が現れます。
混ぜて酸加えてろ過してを何度か繰り返します。
リトマス試験紙で中性を調べます。

今日はやったか?・・・頭を強く打ったので忘れてしまいました。

電話がひっきりなしに鳴ります。
お客さんからだといいのですが、S○○対策の会社からです。
多い時には20件ほどかかってきます。
そんだけいけてないってことなのでしょう。(笑)

所詮自分なので人任せではどうなの?って思いますね。
ある程度は仕組みを理解していないといけませんね。
といってる私はほとんど理解していませんね。いつだったかキーワードを200個つけて
I氏に叱られたりもしています。(笑)

そろそろ腹筋きめて寝るとします。


« 112 あしたは・・・ | トップページ | 114 いけないところ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/5562605

この記事へのトラックバック一覧です: 113 床の剥離:

« 112 あしたは・・・ | トップページ | 114 いけないところ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31