フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 104 通気口のお掃除 | トップページ | 106 東村山市のハウスクリーニングのコヅカ美掃 »

2005.08.01

105 ハウスクリーニング

「_219.jpg」をダウンロード

             105 ハウスクリーニング
この映像は、お風呂エプロンの中のクリーニング後の映像です。

お風呂掃除してもなんだか気になる臭い!
そうです。そこなんです。
うっかりすると建物が建ってから一度も未開封なんてこともあると思います。

この部分はやらないハウスクリーニング業者も多々います。
ココの部分はやらなければいけないとも定められていません。
事実私も始めた当初は外れるの知らなかったです。ケツが当たりずれてしまい、壊してしまった!と、あせったこともありました。(笑)

バランス釜や、追い炊きできないタイプに限り、戸を外しベランダ湯船の裏まで洗っていた時期もありました。
ちなみに今はしません。(笑)大人になったので(爆笑)

退去後リフォームするわけですが、壁紙クロス張り替えない場合もありますが、
ハウスクリーニングは必ず行います。
たま~に大家さんが御自分でなさる場合もありますが、ハウスクリーニング業者と比べると
ちょっと寂しいですね。

ハウスクリーニング
なんだよ掃除だろ?掃除にそんなだせね~よ。などと言った声が聞こえてきそうです。(笑)

お客様から5万のハウスクリーニング代として取っていながら、予算がないので税込2万で
お願いします・・・これではハウスクリーニング業者さんもまともにやらない人もいて当然です。

こんな事もあります。
一度ハウスクリーニング入っているんで3DK9,000円でお願いします。
まあ、ないよりはまし、お付き合いも大切、などと思い出かけるわけですが、再クリーニングじゃなかったりもしますね~(笑)
もしかしたらオーナーさんからは普通に頂いていたりして?

自分が腐ってしまうような事は今はしないですね~。
お受けしたのなら、誰の仕事、彼の仕事、関係なくするようにしています。
時たま本日のように、ベランダ広いけど下の階に水漏れするのでやりこまないでね!みたいな事は特例としてありますが・・・

選べるほど仕事はありません。
しかしながら疑問に感じるならば、あとで文句言いながらやるより最初からやらなければいいだけですね。
こんな事言えるのも、HPを作ってくださった、おそうじ壱徹さんはじめ、いい刺激を与えてくれる方々のおかげです。ありがとう。

リフォームと密接な関係があるハウスクリーニングですが、
ハウスクリーニングの役割は結構重要である事に気づいておられない業者様もいまだいます。

東京ルール賃貸住宅紛争防止条例)が条例でなくなり、全国規模の改革に至ってから気づいても、遅いのです。

入居率がよいという事は、オーナーさんからの評価も変わります。
世間からの評価も変わってくると思います。
クレームでない程度に・・・は、通用しなくなるんじゃないかな?
あくまで私の個人的見解です。気を悪くなさった方がいましたら「ごめんなさい。」

入居を決めてから悩んでハウスクリーニング業者をネットで探す方も結構います。
間違ってもお風呂の白いの取れない汚れです!なんていうところは頼まないようにね!(笑)

元から黒くコーティングされている、コンロのバーナー部分をむきになって金色に磨き、叱られたのはココではナイショです。(笑)

さ~て、請求書を書かなくては・・・

« 104 通気口のお掃除 | トップページ | 106 東村山市のハウスクリーニングのコヅカ美掃 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/5254134

この記事へのトラックバック一覧です: 105 ハウスクリーニング:

« 104 通気口のお掃除 | トップページ | 106 東村山市のハウスクリーニングのコヅカ美掃 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31