フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 93 ハウスクリーニング  | トップページ | 95 健康診断 »

2005.07.15

94 キッチンの掃除

「_070.jpg」をダウンロード

      94 キッチンの掃除
ま~きれい!!って
これは新築で購入されてほとんど半年間しか使用してなかったキッチンです。
それも、出張出張でほとんどつかってなかったのでしょう。もちろんクリーニング後です。

こんなキッチンクリーニングは10年に一度あるかないか?だな~(笑)

キッチンの掃除については、だいぶ前の項20あたりかな?書いてありますので
そこら辺も見てみてね。

キッチン汚れは油の酸性汚れ、金属汚れ(水道水に含まれるマグネシウムや、カルシウムなど)
のアルカリ性の汚れ、カビ、焼きそばの燃えカス、野菜炒めのときに飛び出て燃えたにんじん、たけのこを煮ていて吹きこぼれて閉まったもの・・・複合汚れです。

ご家庭でキッチンの日常掃除するなら、マジックリン(アルカリ性)でいいかも。
あとは、浸透力を増す為に重曹(アルカリ性)をいれるといいです。
マジックリン(バス用はキッチンには向きませんのであしからず)を容器から半分取り出します。
そこにぬるま湯で溶いた重曹大さじ2の溶液を半分足します。
マジックリンだけより良いので暇な方、試してみてね。

ある検索エンジンで上位表示されている掃除屋さんは、重曹なんてと、馬鹿にしてらっしゃるのはここではないしょです。(笑)

キッチンの掃除の中で1番の悩みは、シンク蛇口などに付着する金属汚れ(スケール)かな?
まめにお掃除してらっしゃる奥様でも、蛇口が決まらないのだが!というお話を耳にします。
また重複してかいてあると思いますが、しかとで・・・

金属スケール→白いカリカリ。これは、お風呂の扉の物と性質は同じです。
アルカリ性汚れであるスケールには、酸性の物を用いなければいけません。
※酸性で思いつくのがサンポール。これはステンレスには不可です。

サンポールには塩酸が9.8%含まれています。
塩酸は他の酸よりも金属への腐食が早いのです。
よって、普段から生活して使われているキッチンの掃除の再には不向き。
私どもは使いません。

どんな酸が有効か?
程度にもよりますが、酢酸クエン酸でいける場合もあります。
おっ酸ではいけません。(笑)
ひどい物ならびくともしないでしょう。

私どもは、完璧に取り除くのに、ス●●ォ●酸や、●ン酸などをブレンドして使います。
それ単体では浸透力にかける部分があるので、界面活性剤が多く含まれる物や、出来上がっている業務用洗剤にプラスして行います。

これも金属に対してのダメージはなくはないのですが、ハウスクリーニングの最終段階前の段階で
中和させてあげるので問題ありません。
取り扱いや、放置時間など間違った施工を行わなければ問題なしです。
塗りっぱなしで、飯を食いに行ってしまったりすると、余計な作業が増えますが。

ひときわ明るくなります。
優れた洗剤を知る前までは、シンクの掃除だけで15工程?もありましたが
だいぶ楽になりました。
シンクの4隅の涙君もバッチリ消します。

年末の大掃除に向けてポツポツ注文が入ってきています。
って2件だけだけどね。(笑)
なにかと忙しい年末。頼んでもいいかもね。

最近、お掃除変態兄さん様から分けていただいた○○○○P、予想以上にコゲにききます。
テフロンやペンキに長時間放置は危険ですが。
なんでも知っているアナログ+デジタルな彼には、おどろきです。
20年の掃除人生を経て今にも至っているわけで、鼻から喧嘩にはなりません。(笑)
大田区の方にも一般掃除屋さんから見れば変態が存在します。

私の周りにも変態になろうと努力する掃除屋さんが、北海道から沖縄まで存在します。
彼らと出会うことにより、自分にとっていい影響を与えられています。

昨日より今日、今日より明日と、更なる上を目指しています。

« 93 ハウスクリーニング  | トップページ | 95 健康診断 »

コメント

変態系ボンヨヨヨヨ~ン!の兄さんです。
いやぁ、兄さんもみんなの変態っぷりにはボンヨヨヨヨ~ン!です。
確かに変態の道は険しくボンヨヨヨヨ~ン!ですが、昨日よりボンヨヨヨヨ~ン!、今日よりもボンヨヨヨヨ~ン!、明日もボンヨヨヨヨ~ン!でボンヨヨヨヨ~ン!していきたいとボンヨヨヨヨ~ン!ってます。
まことちゃん、沖縄はボンヨヨヨヨ~ン!ですか?

おっ!どっし~ちゃん!
アキラさんがいるじゃない身近に。
最近見ないけど元気かな~?

もう道具はそろいましたか?

僕も、みなさんの交流ぶりはつくづく羨ますぅぃ~限りでございます^^

変態への道は、長く険しいけどぼくもがんばりま。。

では・・・

あ~!まことちゃんだ~。
覗いてくれたのね。ありがとう。
ネットがなかったら交流できなかったもんね。

好き勝手に書いてる内容なのでどうかと思うのですが・・・(笑)

ド変態への道は続きます。(笑)

沖縄のお掃除仲間、変態見習い中のまことです。こづさんの日記は、楽しみに読んでます。
関東のみなさんの交流は、羨ましいかぎりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/4979754

この記事へのトラックバック一覧です: 94 キッチンの掃除:

« 93 ハウスクリーニング  | トップページ | 95 健康診断 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28