« 89 エアコンのそうじ | トップページ | 91 うっかり »

2005.07.09

90 ベランダそうじ

                  90 ベランダ掃除

久しぶりに空き室クリーニングでした。
何を降ろすか迷ってしまいますね~。(笑)

築浅の物件でしたが、角部屋で、何でこんなふざけた窓?ってぐらいたくさんあり、しかもこっていました。
網戸はいわえるプリーツ網戸
アコーデオンみたいなと言った方がわかりやすいかな?

プリーツ網戸は、見栄えや収納性を考えると効率よく思いがちですが、油でベッタベタだったり、虫の卵がいっぱいだったりしますが、なかなか思うように洗えません。
無理な事をすると、破けてしまいます。
勘弁してくれよってかんじです。(笑)

デザイン性を重視するあまり、扱いずらい物って・・・はめ殺し窓、吹き抜けの天窓、白収納、わけのわからないベランダ・・・などなど。
生活して行く上で、手入れがしにくいのはどうなんだろうね~?

わざわざキッチンにヒノキひくことないよね。
クッションフロアーでいいじゃない?手入れ楽だしね。

んっ?何で本題からそれちゃったんだ?まあいいか。(笑)

そうそうベランダだったっけ。
今日のベランダは築浅の割には動物園状態です。
ムカついたので剥離まいて、ポリッシャー攻撃おみまいしました。

きれいになりましたが、むいてしまったので汚れがつきやすくなってしまうかもしれませんネ~。
薬品や、洗剤でやるだけのほうがよいのか?むいてしまうのがよいなか?判断しかねます。

素材を削ってまで見栄えを良くすることが大事なのか?
素材に対してのダメージを最小限にしてあげてきれいにする。
ハウスクリーニングってのは意外に難しいです。

落とさなければいけない訳だしね(笑)

そんなのも含めて、クリーニングしたあとに、その場限りではなくその後汚れをつきにくくすることの重要性を考えて、コーティングと言った事も考えて生きたいと思います。

せっかく洗ったベランダや窓がこの雨にやられて!状態ですね~。

明日は、きめてキッチンを決めてきます。

« 89 エアコンのそうじ | トップページ | 91 うっかり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 90 ベランダそうじ:

« 89 エアコンのそうじ | トップページ | 91 うっかり »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30