フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 88 反応。 | トップページ | 90 ベランダそうじ »

2005.07.08

89 エアコンのそうじ

_388
                      89 エアコン掃除

昨日は早く終わったので、念願の自分のうちのエアコンクリーニングをしてみました。

もちろんエコ洗浄です。
●ピア●をベースとした洗浄液で約30~40分放置後
高圧でながします。

時間は通常の洗浄の仕方よりも放置時間がかかるかな?

臭いは完璧に取れてますね。
送風運転にしても、すっぱい臭いはしてこないですね。
恐るべきピアプラスです。(笑)

去年までは通常エアコン洗浄推奨品?と言われている物でやってました。
見た目はにすっぱり変わる洗剤です。
結構腐食してましたね~。(笑)

うちのようにペットを飼っていらっしゃる方、タバコをバンバン吸う方、キッチンのそばにエアコンがある方、
当然毎年やらなければキツイですね。

そもそもエアコンは、室内の空気を取り入れ、熱交換器で冷やしたり、暖めたりして、
送風ファンから強制的に出しています。

エアコン自体の臭いが取れても、フィルターに引っかからない臭いの粒子や、タバコヤニ
などは、部屋の空気が汚れているとまたついてしまいがちです。

それに伴い光触媒コーティングがエアコン内部に完璧にほどこされれば良いな~とおもうのですが、
光が届かない奥の置くには効果があるのか?
バインダーに対してだけの触媒機能が主になり、汚れに対しての触媒機能がちゃんとなされるか?
などなど疑問があります。

言った物勝ちみたいなところがあるしね。

HPを替えてからは、光触媒業者の永久的をうたいながら、毎年施工が望ましいと言った怪しい勧誘が増えましたね。(笑)

現状出来る私のサービスとしては、エアコンの化粧カバーと、わずかに光が届くフィルターのみですかね。
洗ってしまえば効果は薄れていくと思いますんで、ワンシーズンしか持たない事を前提にね。

この問題が解決できれば、かなり画期的ですね。
まだまだ研究や、勉強の余地ありです。

また、光触媒の気に入らない所は、1L7,000円~1万円と非情に高価な事ですね。
それを施工される客は、アホみたいな金額を払わなくてはいけなくなります。
なんか間違ってるよね。
そんじゃなかなか試してみようと言う気にもならないと思う。

原価なんかたかがしれてるんじゃないかな~?

私の信頼の置ける尊敬している先輩が扱っている所のもやってみたい。
彼にハズレなしです。(笑)

コヅカ美掃 こづ 銀

« 88 反応。 | トップページ | 90 ベランダそうじ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/4876542

この記事へのトラックバック一覧です: 89 エアコンのそうじ:

« 88 反応。 | トップページ | 90 ベランダそうじ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28