フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 103 プリーツ網戸 | トップページ | 105 ハウスクリーニング »

2005.07.31

104 通気口のお掃除

「_424.jpg」をダウンロード

   104   通気口のお掃除

通気口の写真がないので、意味もなく違う写真をのっけてみました。(笑)

通気口は意外に汚れている物ですね。
なぜ汚れるのだろう?

室内にある空気を通気口から外に逃がすだけではなく、外からも通気口を伝い空気が入ってくるわけで
環七や、環八、大きな幹線道路に面したお家は黙っていても入ってきてしまいますね。

細かい真っ黒なほこりがいっぱいです。
これが入ってくるのが嫌で締め切りにしている人もいます。

しかしながら締め切りにしてしまうと、最近のマンションはあまりにも機密性がよいために、周りが結露してカビカビ地獄となっているご家庭が多いようです。
通気口、空けておいたほうがいいよ。

窓周り結露カビならまだしも、ジュウタンまでもがカビだらけ・・・
悲しくなりますね。

通気口から外気の汚れを防ぐ方法として、通気口の建物の外側のダクトの部分に換気扇フィルターなどの
不織不を取り付けてみてはいかがかな?

室内側用のものもホームセンターなどに売っています。
活性炭が入った物もあるので気になる方は探してみてね。

通気口を締め切ったままにして、換気扇つけてエアコンつけると「ポコ・ポコッ」って音がしたりします。
これはエアコンの故障ではなく、ウォーターポンプ現象と言って機密性がが良すぎる為におこります。

空気の逃げ場がないので、そこに集中してしまうんですね~。
夏場エアコン使用時には、室外機のわきっちょのホースから水がたれているでしょ?
あれは室内の水分なんですが、エアコンドレンがしけっている為に「ポコ・ポコッ」っていうんです。

完全な換気通気口だけでは無理だと思うが、少しあけておくとよいでしょう。
通気口の中はアミ網になっているので、カナブンや、ゴキ、そのぐらいの大きさのは入ってこれませんので
ご安心を。

ショウジョウバエぐらいだと入ってこれるかもね。
目の細かい網戸でも張っておくことで解消しますね。

今日はこれから川越で、2LDK全体クリーニングです。
業者さんの物件です。
残念な事に、ルーフバルコニーが30㎡?もあります。
ポリッシャー攻撃かな?

それではいってきます。

« 103 プリーツ網戸 | トップページ | 105 ハウスクリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/5239210

この記事へのトラックバック一覧です: 104 通気口のお掃除:

« 103 プリーツ網戸 | トップページ | 105 ハウスクリーニング »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28