フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 75 エアコン分解クリーニング | トップページ | 77新装開店 »

2005.06.18

76 コーティング

                      コーティング

今日取り上げるのは、床のコーティングや、クロスのコーティングではありません。

自分でやってみて良かったな~と、思うコーティングです。
さ~なんでしょう?(笑)

前の方に書いたと思うのですが、私はコーティング反対派でしたね(床)
それは、お金ばかり高くていい加減な物がたくさんあったからですね。

一部には、真剣にやっていたかたもいますがね。
ハウスクリーニングじゃたかが知れてるということで、
売上・利益・付加価値のある商品として、売り込んでましたね。(笑)

答えはメガネレンズです。
子供の頃、目が良かったんですが、中学校に上がるぐらいにメガネをしなければいけなくなりました。

勉強のしすぎで・・・(ありえません
きっとイレブンPMや、ギルガメッシュ当たりの見すぎでしょう。(笑)

メガネコーティングとは、ある酸化しないコーティング材をつかいます。
風呂の鏡や、洗面ボウル、シンク・天板、コンロ天板や、レンジフードに
お望みとあらばサービス価格で施工している物です。

3ヶ月を過ぎましたが、ふき取りが楽チンですね。
対薬品の実験では
合成塩酸、濃度35%を塗り、片方のレンズに30分放置したあとに変化を見たが変わらず。

強アルカリ性の、苛性ソーダを同じ分量の水で溶いた物(水酸化ナトリウム)を片方のレンズに塗り、30分放置後の経過を見る。異常はみうけられず・・・

リン酸85%を、片方のレンズにじか塗りし、やはり30分放置。
問題なし。

①②③とも、左のレンズだけに実験を試みた結果、
コーティングしてある右のレンズと変わらずぎらつかなかった。

なぜ、このようなことをするかというと、ハウスクリーニングをしていて
知らず知らずのうちにメガネに洗剤やけがおこり
ぎらついて見にくくなってしまうからです。

洗剤が顔に飛ぶのが多いクリーニング箇所は、エアコンクリーニングや、レンジフードクリーニング、カーテンレールの掃除・・・
要するに顔よりも高い所の掃除で、塗りこむ再に飛ばしたり、横着してきり拭いたりしたときにレンズ表面を劣化させてしまうのです。

従来タイプの強アルカリ洗浄液で洗い流すエアコンクリーニング。この時期レンズはアルカリやけしますね。

コヅカ美掃では、今年から強アルカリの使用を止めています。

まあ、コーティングってサービスを今までの空き家のクリーニングでは
使う機会はほとんどなかったので、
試して見たかったのもあるけどね。

雨ざらしになっている銀妻のチャリンコも、当然の結果ですね。

酸化しないコーティング
すばらしいです。
是非試してみて欲しい物ですね。

※キッチンクリーニングや、お風呂のクリーニング、洗面台クリーニングをご利用の際には
ぜひともコーティングプラスバージョンを頼んだ方が良いですよ。

分譲住宅の方はもちろん、賃貸住宅にお住まいでも、
快適に過ごせた方が良いでしょ?
日常の掃除も楽だし、上手に使えば寿命が間違いなく延びると思います。

コヅカ美掃では、ハウスクリーニングをご依頼のお客様に限り、片眼750円両眼だとお得な980円で施工させていただいております。
気分が乗っているときは無料になるかもしれません。(笑)

・・・・・お知らせ・・・・・
明日6/18(土)に、HPをリニューアルいたす予定です。
先着100様に限り、素敵なプレゼントをする予定です。

« 75 エアコン分解クリーニング | トップページ | 77新装開店 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/4599156

この記事へのトラックバック一覧です: 76 コーティング:

« 75 エアコン分解クリーニング | トップページ | 77新装開店 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31