フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.31

56 新居

「_161.jpg」をダウンロード
テーマとは関係ありません。いつもの事です。(笑)
毎日チワワ祭りです。

最初の頃に書いたと思うけど、分譲の新築・中古住宅買う時、意外に皆さんおおざっぱなんだよね~。
ハンパなくたっけー買い物なのに、細かい所見なかったり、しょうがないやとか・・・
一生住むかもしれないんだから、大根238円だと買わないけど、198円だと買うぐらいのシビアさを持っているのになんでだろう?って感じだね!

建具がひんまがってても、担当さんに「こおゆうものですよ」って言われると、しかたないか~。だめですよ!
疑問に思ったらその場で聞かないと、特売品のマグロを真剣に選ぶあの「ガン」が必要ですよ。(笑)

今の時期だと、昨日でて明後日入居なんてのもめずらしくありません。
一日で、直しと壁紙と、クリーニングなんてのもざらです。
本来ならば、壁紙屋さんの後にクリーニングするのが常識なんですが、一緒に入るとワンルームなんかだとひっちゃかめっちゃかです。
今日はできね~。ってけつまくって帰ることも出来ず、次の現場もあることだし、やっつけていかなくてはなりません。

今までになく変な状況なのも今年の特徴でしょうか?
退去されるかたがいて、入居される方もきまっているのに、オーナーさんからゴーが出ずにいる物件もあります。
この時期のがすと、ヤバイという危機感がオーナーさんにはあります。
でも、入居者から敷金は取れないのでオーナーさんもち。
オーナーも、賃貸オーナー業だけで食べていけるのはそんなに沢山いるわけではなく、普段はお勤めしている方も沢山います。
すべて総リフォーム(賃貸で言う)をして貸してくださるオーナーさんもいます。クリーニングでなんとか・・・っていう方もいます。間に入っている不動産屋さんの担当さんも頭が痛いところでしょう。

腹へった~。飯でもくうかな~。う~ん。なぜだか乾麺の焼きそばの臭いがしてきました。そんじゃまた。

2005.03.28

55 D社

「_250.jpg」をダウンロード
これは最近のお気に入りの道具です。セルローズにゴム(ラテックス系)の荒めのフェルトを貼り付けたもの(左)
万能ブラシ「バンノール」です。(609円)
こいつは抜群です。なにから何までつかえます。
トイレでは道具を分ける為つかいませんが。

クロスの洗いに最適です。毛の多さ、毛のカタさがちょうどよいです。
ただ、薬品にはちょっと弱いかな?ここ何週間かのマイブームです。
多分偶然拾ったのはこれ系だとおもうんですが?(解る人だけのヒミツです。)

本題にもどります。
先日、D社に6~7年ほどいて、今年から独立した方とご一緒しました。初めてお願いするのに的確な指示を出さなかった為、何処までやったらよいのかわからなかった様子です。
悪い事しちゃったね。あまり話す時間も取れなくてごめんね!

D社さんというと、ネームバリューがピカ1ダントツでしょう。
良いに付け、悪いに付けね。
金額の割には・・・と言う事をよ~く耳にします。
働いている方が悪いのではなく、本部や、会社がわるいんじゃない?って最近思うようになりました。

僕の所にも、前に一ヶ月ぐらいお手伝いしていただいたD社あがりのかたがいました。他何人か知り合いもいます。
こちらの方々はと言うと、プライドが高くて安い仕事はできね~。と言った感じです。
でも、見てきた人に限り言えることは、抜きぬきで、当たり前のことも出来ていなかったですね。
例えば、建具の上、チョウバン、ハバキの上、ふすまの下などなどたくさん。
俺よりビシッとやってから文句たれてくれよ!といったかんじですね。
忙しい時期だけつきあって、もう一緒にはすることはないでしょう。
今は、大手の賃貸の掃除をしていると思います。俺よりも「激安」価格でね!

先日お手伝いいただいた方は、俺が言うのもなんだが、外す物外し、丁寧なお仕事をされてました。
残念だったのは、フローリングをはじめ角が甘かったことと、建具の上2箇所あまかったこと。
それを除いてはいい感じでした。
トイレも言われなくても外し、めんどくさい出窓のカーテンレールも自発的に外してました。

すべてのD社の人間がこの業界では悪いように言われているが、そんなことはありません。
所詮大きかろうが、小さかろうが、やる人間の気持ち次第と言う事です
俺も、いつしか偏見をもちそのような先入観で見ていたことを反省しています。
ごめんなさい。

もう一人の強烈な助っ人?歯医者さんに一言。
建具の上忘れてます。クローゼット雑巾忘れてます。コラ~!(笑)

楽しい一日でした。
お客様は大変喜んでくださいました。
もっと払ってもいいかも~。とか、人に貸したくなくなっちゃうよ!とか言ったのはないしょです。

Dマンと、歯医者さんが入れられなかったはきだしの網要り窓魔法をかけてビシッと入れたのもないしょです。(笑)

来月は、こづ×2で歯医者さんのお手伝いに4日ほどむかいます。
あまりいじめると、仕返しが怖いので、この辺で・・・(爆)

2005.03.23

54 コンタクト?メガネ?

「_167.jpg」をダウンロード
またまた内容と関係のない写真です。(笑)
間違ってもパンチくれたり、ケリいれたりしないでね!簡単に穴があいてしまいます。
もう入れ替えてくれよ~!お願い!と、いったかんじです。

雨の日や、風呂の掃除や、暑い日などは苦手です。
メガネが濡れるとパニックです。
いらいらしたり、雑に扱い物をこわしてしまったり・・・

そんなこともありメガネだったのを38歳になろうかという今日この頃、コンタクトに変えてみました。爽快?
そうでもない。入れるのに30分かかってしまいます。慣れるまではひとくろうだな~。これは。
コンタクト入った頃には、目が充血しまくりです。(笑)
これから暑くなるまでには慣れてくれればいいのですが・・・

夏場のワンルームロフトもキッタナイとなきます。息切れがしてきますね。
ロフトのじゅうたん洗いなんか最悪です。物もって上がるだけでも大変です。
頼むから汚さないでね!っていうか、張り替えてくれよ!!(笑)

ちまたではお掃除屋さんは、繁忙期を迎えています。私の所は多すぎずに埋まっていると言った感じです。
せっかくお問い合わせいただいたのに、あまりにも急で対処できなかった若干名の方すいませんでした。
教えた所にいっているといいんですけど。
決めるのはお客さんだからね。

腹減ったので飯を食います。
中途半端でごめんなさい。


2005.03.16

53 ハウスクリーニング

「_214.jpg」をダウンロード
            ハウスクリーニング
比較的ヤニヤニサッシは、「アルカリ洗剤」で洗ってしまえばこのようにキレイになります。

下からまんべんなく洗車ブラシでぬったり、外して霧具機で下からまんべんなくかけてあげます。
この際に洗剤つけて、うっかり長時間放置してしまったり、洗剤の垂れ地味を作ってしまった場合に、軽度であれば酸性洗剤をつけてしっかりすすいで上げるとある程度生き返ることが多いです。

サッシのパッキンカビを取るのに、塩素系漂白剤+ジェルをつかいますが、それはとどまりを良くさせて浸透させるのと、垂れ地味をつくらないようにするためです。
私も戸建をやったときに塗ったのを忘れて飯を食いにいってしまい、つや消しブラックサッシをまだらな銀サッシに仕上てしまった事があります。
塩素+ジェル+○○でしている為に、ご紹介している物よりもかなり強烈です。

これは、直らなかったです。仕方がないので、サンダーかけて塗装を剥して、ペンキを塗り(2かい)その後ウレタンのクリアーでなおしました。
残念なのは、ツヤあり仕上げになってしまった事です。(笑)

車の中には、手直しグッズがそろえてあります。

前は、お掃除・クロス・木工事・水道工事・床補修などなんでも引き受けていました。
一人でなんでもやろうとするのが悪い癖です。
しばらくはふりだしにもどり、「ハウスクリーニング」一本勝負で行こうと思っています。

これからの「ハウスクリーニング」は今以上の商品アイテムが必要とされる時代になると思っています。
「東京ルール」の影響も少なからずあるとおもいます。
来年か再来年には、全国的に「賃貸住宅紛争防止条例」が施工されることとおもいます。

そろそろ、共用部の掃除にでかけます。出来る時間が限られてしまうのが、うざい部分でしょうか。

こづこづおそうじ。

2005.03.15

52 ハウスクリーニング

_213
        ハウスクリーニング
映像は、ワンルームのヤニヤニサッシです。今回の話題とあまり関係がないかもね~。

そろそろ引越しや転勤などで世の中はざわつき始めました。
私もたまには一人暮らしをしたいな~という衝動に駆られる春です。

新しいお家に引越しする再に、気になるのが今まで住んでいた家の壁紙だったり、水周りだったり。
壁紙は、つぶれてこすれてしまったり、ガキンチョの落書きなどがある場合は張替えすることとなってしまう事でしょう

チョビットの汚れであれば、前に書いたのを参考にしてみてください。
お風呂、キッチン、トイレなども書いてあるので見てみてください。

今回は、アルミ素材を強アルカリで洗ってしまい黒ずませてしまって困っているが何とか元通りにならないのか?と言ったご質問にお答えいたします。
その内容
換気扇のフィルターが銀色なのですが、強力なレンジクリーナー付け置きしておいたら、黒ずんでしまいました。引っ越す再に大家さんに文句を言われるのでは?と言ったかんじです。

基本的に完璧に元通りにはなりません。
しかしながら、黒ずみを取る事はできます。アルカリやけの部分はその素材を傷めてしまっている為難しいです。
良くある方法①→強アルカリにつけておいて黒ずませてしまった物を、研磨する。(傷つけまくり)
スプレイでやっつけてしまう。
壊れてましたと言って、新しい物を買ってもらう。

よく、このような事をするかたがいます。(笑)

アルミのフィルターのガッツリ付いた油汚れを取る為に、強アルカリ性のものは使わなければなかなかとれないです。強アルカリによってアルミのトップコートがいかれてしまいます。程度が良い物や、新しい物は黒ずんだりする事は少ないですが、ツヤがなくなった古いものはつけ置き時間が長くなるとなってしまいます。
そうしない為にも日ごろのお手入れが必要ですよ。

汚れをためてしまうと、チャラにする為にはどうしても強い物を使わなければならなくなります。
日ごろから中性洗剤や、重曹(これも長くつけると変色の原因になります)でお手入れしていれば末期がんにはならないのです。
見て見ぬふりや、まだいけるはダメよ~。(笑)

黒ずみを取る方法です。
強アルカリで洗ったあとよ~くすすぎます。そして、逆性のものにつけます。
逆性とは、ここでは酸性をさします。
酸性洗剤ですぐ思いつくのが、「サンポール」などのトイレ用洗剤ですかね。
※「トイレ用洗剤」には、「塩酸基」が含まれているものがほとんどです。これは使っちゃダメです。
前にも書いたと思いますが、金属に対して変色させてしまいます。(腐食)

今回使うのは、「クエン酸」です。「リン酸」なども良いのですが一般では、「リン酸」系洗剤が売られなくなってしまったものね~。洗濯石鹸にも「無リン」って書いてあるでしょ?
工業用や、食品工場、業務用洗剤としてしか今は認められなくなってしまったようです。
赤潮など、「りん」に含まれる栄養素でプランクトンが大発生する事も原因のひとつなのでしょう。

戻ります。クエン酸をとろとろにとかし、そのまま塗る。または、溶かした物+片栗粉や、小麦粉でジェルをつくり少し置いてみる。(シップ法)これで、結構復活する場合がおおいですよ。試してみてね!

片栗粉(でんぷん)よりも油汚れに対しては、小麦粉の「グルテン」が効くのを先輩にそっとおしえていただきました。

おっと!急な仕事が入ってきた。所沢のワンルームをやっつけてきます。

こづこづおそうじ

2005.03.13

51 ハウスクリーニング

           ハウスクリーニング

今年は例年に輪をかけて、空き家の入退去のハウスクリーニングが少なくなっていると聞きます。

賃貸住宅の更新率も上がってきています。ファミリータイプ2L・3Lなどと比べてワンルーム市場の回転率は毎年かわらないそうです。

ワンルームのハウスクリーニングの場合、汚くてもきれいでも価格は一緒ですが、(自殺現場も)業者さんにより、クロスクリーニングをオプションでやるところも増えてきました。なんちゃってではないクリーニングです。(笑)
張り替えるには予算がなくオーナーさんになるべく負担をかけずに、間に入っている人たちは大変なようです。
つぶれてしまっているクロスの汚れは取れないことが多いです。徐々にきつめの物に変えていくのですが、ふき取りが大変だし、クロス自体にもダメージをあたえかねません。
溶剤が多く入っている物などはつかえません。解けてしまっては元もこうもないですからね。

こないだお友達がクロスに着いたペンキらしき物を、シンナーでやってしまい、溶かしてしまいました。そのメンだけ張り替えることは可能なのですが、色合いが違ってきてしまいます。23㎡張替えになってしまい、赤字となった模様です。

お子ちゃまが、落書きしてしまったりしても、シンナーなんか使わないでね!かといって賃貸住宅の壁を勝手にペンキ塗るのもやめてね!剥がれなくなって大変なんです。剥がれない→総パテ→床の目地が白くなる。→掃除屋さんが大変!!

昨日の現場は新しいクロス屋さんを使ったらしく、かなりの仕上がりでした。まず床がきれいでした。クロスのりをキレイに拭いていってくれて(本当は常識)プレートも洗って言ってくれてました。
最近めずらしい。
見えないところがキチンと出来ていました。
結構キッチン横や、洗面のすきまなど適当だったり、建具の上角がでてなかったりが多いです。
ただ、コークを角に入れていたのが残念。しかもアイボリーでなくホワイト。忙しくてアイボリー切らしてしまったのかな?(笑)

昨日は、レンジフード外れなくてまいったな~。あんな時こそ「スチーム」なんだろうね。裏側からスポイトで強アルカリをたらし、下からは熱湯の湯気で2時間後にやっとはずれました。
恐るべき築40年。
風呂の換気扇もサビサビでした。カバーが、透明テープでとまっていたのでおかしいな~?とは思ったのですが、ぐちゃぐちゃでしたね。でも、動くので続投だそうです。換気扇取り替えるレベルではなく、風呂は全とっかえれべるです。洗面も擦られすぎて真っ黒け。
あれじゃ人入らね~だろうな~。
時間も3時間オーバーしてしまいました。
夫婦じゃなければ赤字かな?(笑)
フラッシュの建具がいっぱいで、黄色く変色しまくりでした。フラッシュはスポンジの硬い方で擦ると、ツヤがなくなりみっともなくなるので嫌いです。ランバーもむかつきます。
ハバキ・建具・掃きだしなどすべて木目調にして欲しいと願う今日この頃です。

明日は在宅クリーニングの見積もりと、ワンルーム一棟36個のうち20棟の見積もりです。←やだな~。

2005.03.11

50 光触媒(二酸化チタン)2

               光触媒(二酸化チタン)

先日ご質問を受けたないようです。
築35年のじゅらく壁に、光触媒を施工して欲しいお客さんなんですが、じゅらく壁には無理でしょうとお答えしました。染み込んでしまい十分な効果が得られないと思うし、築35年だったら新しくしたら?って言ってお終いでしたが。

一番いいのが、新築購入時やクロスの張替えした時にやるのが一番だと思います。次に築浅の物件のクロスクリーニング(アルカリこしょこしょはだめよ~ん)後にローラー塗りです。

なめてみたが味は特になし。
有機薬品や、金属が含まれない物で同等の物が無いか探していました。そして、ある特性の物を探していました。気に入った物が手に入りました。まだ、臨床実験段階ですのでなんともいえないのですが、期待大のものです。これが完璧に出来たら、まずお客さんが喜ぶ商品となると思います。

ただ、難点は金属が含まれない為に、が届かない所は効果がない事です。そのような箇所にはあるものを配合する事によって改善もされると思います。

二酸化チタンの結晶はアタナース、ルチル、ブルッカイトと大きく3つにわかれますが、アタナース光触媒として最も触媒活性に優れ、適しているといわれています。

二酸化チタンはあくまでも半導体です。を吸収して電子正孔をせいせいします。光触媒は、酸化還元反応をりようします。(正孔の強い酸化力)
解りやすく置き換えると、ガラスの内側に二酸化チタンを塗ったとします。その際に生活していくうえで様々なよごれがつきます。例えば、タバコのヤニや、有機物の汚れなどですね。それをの力によって分解&殺菌を勝手にやってくれると言うシステムです。
半永久的とうたわれています。そこん所はチットぎもんなんだけどね~。でも、水があたる場所や、人が触る場所などで効果が薄れないのであれば本気で考えますね。

後からの施工で何処まで耐久性があるのか?抗菌性や、消臭で自信を持って施工出来るのは今のところは、クロスの天井と、手や体が触らない箇所くらいかな?
1800の所にボーダー入れてそこから上と、天井のクロスなんてのもおもしろいね。

やってみたい箇所は、コロニアルですね。間違いなく北側はコケが生えてたり、5年もすればよごれてくるからね。後は、エアコンの化粧カバーの表面に装着できるフィルターかな?

今持っている試供品は、床の施工もたくらんでの商品です。
後施工では床は絶対無理に決まっているので頼まれても断りますがね。(笑)

光触媒の商品いろいろ最近では出てきていますね。ネックレスヤ、時計のバンド、チタン入りのペンキ、チタンが練りこんであるクロス、チタン焼付けのタイルなどさまざまです。こないだダイソーで買っちゃったんだど、手首につけるやつです。いつの間にか掃除してて、すっ飛んでいってしまいました。
実は、10個くらいつなげて、情けなくなってきた腹につけていましたが、チワワ軍団の餌食になっていました。(笑)

ここの所私どもの業界では「繁忙期」で書き込みがおろそかになっている事をお詫びいたします。
大変な時や、物理的に厳しい時にこそやるのが、逆にかっこいいのですが・・・
懲りずに見てくださっている方々心より感謝いたします。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31