フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.26

49 光触媒(酸化チタン)

             光触媒(酸化チタン)

光触媒って聞いたことあるでしょうか?
これは、チタンって鉱物があるんですがそれを加工して光の力を借りて酸化チタンを触媒として、紫外線などの光によりおもに空気中の酸素や水分などから酸化分解力を作り出す行いの事を光触媒といいます。
植物が二酸化炭素を取り入れて浄化してくれて酸素をつくりだす光合成のようなものです。

悪臭を取り除いてくれます。
例えば、タバコのやにや、アンモニア、メチルメルカプタンの脱臭に非常に効果的です。でも、光が届かない所ではこうかがありません。
蛍光灯の光でも対応できる物も出てきているみたいです。

コーティングと称してエアコン洗浄後の内部への消臭目的のチタンはちょっと厳しい商品じゃないでしょうか?レンジフード内部への防汚効果をうたっているところもあったんじゃねーかな?

二酸化チタンは抗菌性にすぐれカビなども分解してくれます。
身近な所で、石鹸や、白色顔料に入っていて、食品添加物でもあり、人間や小動物などにも無害なんだそうです。
人間が作った有機化合物などは、防カビ効果はあるが、副作用とも言うべき毒性がきになります。


光触媒のガッツを十分に発揮させるには1umの酸化チタンが必要だといわれています。簡単にいうと、1㎡(畳1畳が1.66㎡)200~250mlが必要になると、いわれています。
1㎡50~70mlで以前の物と同じ効果が得られる物を今、導入しようか思案ちゅうです。

明日も早いので、いつものように中途半端で終わります。
おとといの「怒り」はもう静まっております。(笑)

2005.02.24

48 クリーニングって・・・

                 クリーニングって・・・

今日は、不満です。
クリーニングのお仕事を頂いている不動産屋さんなのですが、段取りは悪いは、なんでも人任せだし。業者に金だけ払ってやってもらう。そんなんだから職人になめられちゃうんです。引越し前日にクリーニングと、ペンキと、クロスと、風呂屋と水道屋、建具屋、これでも勝手ぐらいのバッティング
毎回そんなんです。お友達や、仲間には行かせられないんで自分達がやります。平常心じゃいられません。

貼ったばかりのフローリングの上で養生もしないで建具を削り、終わったばかりの部屋に大工がカウンター作りに「ガリガリ、ゴリゴリ」引いたばかりの㎡8000円の高級ジュウタンの上にペンキ!職人ばかりを責められないんです。急遽言われてやらされている人ばかりなんでね。
でもね、最低限のことはしてくれよ!
完成したら売るんだぜ!

決めたばかりのキッチンでのりながすんじゃね~よ。
少し前の私なら間違いなくかたっぱしからぶっ飛ばしています。かなり我慢しちゃったよ。今回でもうそこの仕事はするつもりないからね。
それと、これでも我慢できますか?って自分を試されているような気配を感じてるからかな~?

比較的こちらの言い値をだしてくれてるんだけど、我慢が出来なけりゃしょうがないよね。体に悪いし(笑)
これからまた、厳しくなっちゃうけど、ハートが合う人としごとしよう。
もう遅いぐらいだけど、営業だね。月20万の売上ショートは個人レベルではものすごくきついんだけどね。(笑)

まだ鼓動が早いです。酒飲んでもよっぱらわないし。

2005.02.18

47 床のコーティング

              床のコーティング

最近床のコーティングしてあるご家庭のお掃除に出向きました。
5Hのマニュキアがほどこしてあるそうです。しかしながら、キッチンはハゲハゲ、リビングもはげていました。新築で一年目のご家庭ではありえないんだけどな~??

もし床のマニュキアコーティング施工したのなら、必ず試して欲しい事があります。冷蔵庫の下や、収納の裏などのめだたないところに「除光液」や、アルカリ性洗剤をたらしてみてください。

はげなければ問題ないと思いますが、10時間後に剥げてしまう物はマニュキアではなく、ウレタンワックスだと思います。1時間で剥げてしまう物は、問題外のツヤ重視のアクリルワックスの可能性があります
そんな物に高い金かけるのは無駄です。

ましてや、半永久的と言われているマニュキアなど塗らずに、亜鉛や、キシレンなど溶剤を含まないウレタンワックスをおすすめします。出来れば、リビングと使用頻度の高い部屋や、廊下は2年に一度塗り直した方がよいとおもいます。出来れば、剥離しないで塗りなおしたい物です。

前にも述べたと思いますが、「フローリング」のハクリには最新の注意が必要です。しみこませないように少しずつすこしづつやっていかねばいけない為に、別途費用がかかります。出来ればやりたくない事のひとつです。

ハクリした床の表面が乾かないうちに塗ってしまうと、密着しなかったり、パウダリングを起こしてしまうため、私は最低でも半日乾かします。空き家なら当日に無理に塗る事はしません。

入居する前にやっておく必要があるとおもってやって3年後にはその会社はなくなっているなんてのはよくあることです。中にはきちんとした業者さんもいるのですがね~。

やる前に、本当に必要かよ~くよ~く検討してね

2005.02.16

46 お風呂の床掃除

「_199.jpg」をダウンロード
            お風呂の床掃除

45番のお風呂の床も、無事にきれいになりました。この映像の床は比較的取りやすいです。ガリガリ擦って傷つけることなく出来ます。

洗剤塗っておいて、固めのブラシでやってあげればなんなくいけてしまいます。
お家にあるものだと、ちょっと難しいかもしれませんね。
酸性の洗剤を塗っておいて、15分したら流して見ましょう。
あまり変化なし?そんなときはもう一度塗って、固めのブラシでやってみてください。いけました?

お風呂の床掃除するのに良く知られているブラシがあります。
知ってる人は、一般の方もご愛用してます。
メーカーは、3Mで、風呂用ブラシとして売られてたと思いました。
掃除屋さんなら一度は使った事があると思います。
値段は600円くらいで、売っているところは、「サンドラック」さんと、「東急ハンズ」さんにあったのを確認しております。
だめになるとブラシの頭だけ換えられる物です。
よっぽど無茶をしない限りは、本体の方はずーとつかえます。
優れているもうひとつの点は、「スコッチ」とおそうじ屋サンはよんでいるのですけど、それもつけられるところです。
台所スポンジの硬いほうってイメージです。
おひとつあっても良いと思います。

マイブームがさり、皆が使っているとつかいたくなくなったりする変人なので、もっと安くてよいものをチョイスしています。

なんに対してもいえると思うんだけど、固定概念を捨てて、○○用というのを別な所に使ってみるのもおもしろいですよ。

そろそろご飯の時間です。
今日は片栗粉で揚げたからあげと、かきフライ、がんばったので?納豆に卵もつけてしまいましょう。(笑)


2005.02.10

45 ベランダのお掃除

「_191.jpg」をダウンロード
            ベランダのお掃除
この映像は、3点ユニットに良くある床です。きったないでしょ?

本日、看護学校のおねえちゃんと、美容師さん、キャバクラ嬢さん、からのご質問がありました。

看護学校のお姉ちゃんの質問のないようです。
寮のべらんだのおそうじの仕方を教えて欲しいと。聞く所によると、ベランダはとの糞がいっぱいあるらしいのです。くさくって気持ち悪いそうです。
そんなハト糞のベランダのお掃除におすすめしたのが、「重曹」です。

1.5帖くらいのハト糞が積もったベランダに、2~3キロの重曹をまんべんなくふります。そこに熱湯をかけます。ジョワーと溶けると思います。おねえちゃんいわく一発でいけたらしくよろこんでいました。
問題の無くかなり効果的なものを教えたのですが、それがだめなら別の物を教えるつもりでしたが、ここではないしょにしておきます。

※ここでの注意は、必ずゴム手袋と、吸い込まないために頑丈なマスクをすることです。ハトの糞には、「トキソプラズマ」という感染症になる物がふくまれています。多くの野鳥の糞の中に存在するらしいですよ。
トキソプラズマ」は、妊娠中のおなかの胎児に影響を及ぼすらしいです。
素手でさわらないでね!!!

ハトばかりが悪いわけでないので、殺したり、傷つけたりしないであげてくださいね!
※ハトの嫌いなものでおいはらいましょうかね~。
ハトのだいっ嫌いなものそれは「ふくろう」です。ぬいぐるみや写真でも効果があることが知られています。カラスも「ふくろう」の写真には近づかないんですよ。マジです。

そういえば、いつだったかハトに餌を与えてはいけない条例ができたんじゃなかったっけかな~??

ハト糞のベランダのお掃除ためしてみてください。
頼むと15000円くらいかかります。

2005.02.04

44 お掃除の小道具

「_195.jpg」をダウンロード
          お掃除の小道具

ここら辺の物があるととっても便利です。
ちょっとした所に使える物が多いです。左上のスポンジにステンレスが縫い付けてあるのが、通称ガリガリクンです。荒削りに使うときが多いです。
にも「削り」シリーズはグリグリ君、ゴリゴリクン、すりすり君などいろいろあります。

くの字に曲がっているコーキングべら、これは角々をそうじするのに便利なはばと、角度、硬さ、お気に入りです。通称名ミサンガー。(500円くらいかな?)先が丸まってくると、サンダーと言う機械(通称杉山)でたいらにしてつかいます。

右上の方にあるブラシ
これは主に、洗剤の塗りこみにつかいます。毛の根元の部分には使いやすいように細工をかましてあります。内緒です。(笑)

この中でも最近のマイブームは、水色の凹凸のあるスポンジです。
かなり良いです。サンボックス(100均)です。
用途はかなり幅広く使えるので、100均屋さんに行ったら買ってみても損はないよ。(マジ)
スポンジは、汚れの荒取りや、水取りにも使えるのは、前にも述べたと思います。
こいつは、マイクロファイバー+ポリエステル繊維に近い素材です。
合格です。

左のスポンジは主にお風呂に使います。
ゴムと、アクリルのハーフ&ハーフの素材です。(100均
何年か前に使っていたのですが、先輩の助言で新たにまた使い始めたところです。

ちっさいハブラシが見えると思います。
こんなになるまで使ってやがって「しょっぱいな~おい!」っておもわれるかな?(笑)
これはこれで意味があるんです。この長さだからこそ入っていくとか、毛の硬さも大変重要なんです。
もともとの頭の部分は、3センチくらいだったかな?今は7ミリです。
見にくいかも知れませんが、毛の付け根には、やっぱし一発細工がぶっこいてあります。

始めた頃に、電動ハブラシをつかってて、先輩にしかられたのを思い出しました。(笑)

一番右はじの「バスクレンザー」は、きめが細かく結構伸びがある使いやすいものです。(100均)一般的なクリームクレンザーよりきめが細かいので結構使っていました。
勿論その外にいろんな「ソース」をくわえてね!(笑)

この変な格好の皮スキもお気に入りです。
グラインダーで刃をつけてある場所もあります。
紙もきれてしまいます。(スゴッ!)

この両方向にブラシがついているのは、通常の商品だと330円~400円くらいで、ホームセンターや、スーパーなんかで売っています。
ここのはまたしても、100均です。
青い方が硬めなんですが、毛がそってしまったのできっってしまいました。もうチョイつかえます。

工夫しながらやると、お掃除も楽しくなるかも知れません。
なるべく、自分でしてね!ビビッテいてはだめですよ!

2005.02.03

43 節分(心のそうじ)

              節分(心のおそうじ)

今日は、お掃除とは関係ありませんのであらかじめお断りしておきます。

どちらのご家庭も、子供さんが要るいないに限らず、豆まきをしていると思います。「鬼は外!福は内!」あちらこちらからきこえてきますね。

本来ならば「節分」に、おうちに福を呼び入れよう、悪い鬼をお家から追い出してしまおう。というこころみでしょうか?

この様な考え方もあります。
誰しも「心の中」に鬼がひそんでいる。
その邪悪な心をこの日に出してしまいましょう。

「心の中の鬼」は、自分だけ幸せならとか、自分だけよければと言う気持ちが強いとどんどん大きくなります。
あの人は私につらく当たる。だからダイっ嫌イ!
つらく当たるのは、あの人が嫌な人間だからでしょうか?つらく当たらせている自分にも原因があるのではと考えてみるのはどうでしょうか?

野郎どもを蹴散らしてでも、はめてでも一番になってやる!では無く、一生懸命やった後にやっと一番になれた。どちらが自分にとって幸せになったのでしょう?

私と上手くいかない人も今まで多数いました。
いつの日か、仕返ししてやる今に見てろよくそったれども!と思っていましたが、最近自分の方にも非があるんじゃないのか?相手の事を思いやれてなかったのでは・・・と、思えるようになりました。

人に優しくする余裕が無い時ほど、心底優しくならなければいけないと思う今日この頃です。

私は、真っ直ぐに物事を見れない人間です。
こいつは、ひっかけてやがんのか~?とか、ああいったけど本当は・・・とか。やられたら3倍にして返してやる。俺にケンカ売りやがって。
また、間逆な物も持ち合わせております。だまされるのは自分に非があるのだろう、だました人を責めてはいけない。ダメな自分を反省しなくてはいけない。失業している人、体の不自由な方何とかチームになってたすけてあげられないだろうか?

これほど極端な人はいないとおもいます。(笑)
節分に心の中の邪悪な鬼を出してみてはいかがでしょうか?

私も、心の中のずるい心や、邪悪な心を全部「鬼は外」できるかな~??

次回からまたお掃除の事について書いていきたいと思います。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28