« 38 ステンレススチールの洗浄 | トップページ | 40 やってしまった!! »

2005.01.13

39 網戸のそうじ

「_126.jpg」をダウンロード
         網戸のそうじ

写真のように、外して一箇所で洗ってしまうのが効率的ですね。

外し方は、メーカーや、タイプにより様々です
ほとんどのものが、外れ防止のネジを少し緩めれば外れます。
まれに、千枚通しみたいので、外側に「カチッ」てクラッチを押してあげなければだめだったり、金具を全部とらないとだめだったりするものもあります。

よ~く構造を見てみてくださいね!

外れたら、ベランダにすべて集めて洗ったり、に持っていって洗ってしまいましょう。
洗剤をつかうなら、台所洗剤や、中性洗剤石鹸水を、いずれもバケツに張った水に、お猪口一杯も入れればよいとおもいます。
きたなくなければ、水洗いだけでいいと思います。

逆にキッチンの網戸は、油ギッシュなんで、アルカリ性の洗剤を、薄めて使った方が良いと思います。
その際に注意しなくてはいけないのが、アルカリ洗剤をぬって放置しないことです
放置してしまうと、枠の部分が「アルカリやけ」を起こして、ツヤがなくなったり、変色してしまったりするので、洗ったらしっかり流す!もう一度洗う→しっかり流すを、繰り返した方が、良いと思います。

落ちないのはあまり無理にやると、穴が開いたり、ビートがぬけてしまったりするので、ほどほどにしましょう。

網戸の洗い方の注意です。
まず最初に、使うものの準備をしておきます。
次に、お部屋から見た外側を軽くまんべんなく押して見ます。
変な感触があったら、要注意です!洗ってて抜けたり、やぶけたりします。

押してみて抜けてしまう物は、きれいには洗えません。網戸の網をとってしまって、枠だけ洗って張り替えましょう

張替えするときには、ほとんどの場合は、今使っていたビートをまた使ってしまいます。
よっぽど劣化していなければ大丈夫です。
いかれているときは、ホームセンターで300円くらいで買えると思います。

張替えは後日かきこみます。

網戸を洗う場合は、外側から洗います。
倒れないような洗いやすいところでやってください。
水でビシャビシャにします。洗車ブラシで(あんまり硬くないやつ)片手でホース片手で洗車ブラシで、洗っていきます。
中側に向きをかえます。
このときに、ベランダなどでやる場合は、必ず手すりなど網戸がよっかかる所には、ボロ布や、雑巾をあててやってください
傷になってしまうので。
洗車ブラシを、洗剤の入ったバケツに突っ込みます。
中側の枠は、表よりも凹凸が多く、汚れている為、細かい所はハブラシや激落ち君なんか使って落とします。

よ~く水洗いします。
滑車の部分もあらってください。ペットがいたりする後家庭では、かんでしまって動きが悪くなっていたり、隙間に訳のわからない虫がいたりします。
ヤモリも隠れてたりしますよ。

写真のように斜めにして水を切ります。

乾いてはめる時に、CRC556を、滑車にふってあげます。

あとは、はめてネジ締めて出来上がりです。

何処の網戸だったか覚えて起きましょう。
ある大手さんが、網戸を別々な場所にいれてしまって、終いには、逆に入れてしまって後々問題になったりもしています。

網戸をお家の中で持ち歩く再に、クロスにぶつけないようにしてください。

« 38 ステンレススチールの洗浄 | トップページ | 40 やってしまった!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 39 網戸のそうじ:

« 38 ステンレススチールの洗浄 | トップページ | 40 やってしまった!! »

フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30