フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 37 収納の扉のおそうじ | トップページ | 39 網戸のそうじ »

2005.01.08

38 ステンレススチールの洗浄

「_135.jpg」をダウンロード

        ステンレススチールの洗浄

この映像は、うちの奥さんの実家の映像です。

奥さんの実家は、会津で酪農を営んでおります。
80頭ほどいるでしょうか?
生き物相手は大変です。休みは取れないし、旅行なんかとてもいけないですものね。

搾乳機や、絞った牛乳を入れておくタンクなどの洗浄にリン酸を使った洗剤をつかいます。
リン酸」は、ステンレススチールなどの金属に対して比較的ダメージが無いものです。
酸性のもので、身近な物と言えば、「サンポール」かな?
サンポール」は、前にも勉強しましたが、塩酸系です。
ステンレススチールには、使えることは使えますが、赤く変色してしまう事が多いです。

ステンレススチールのスチール部分と化学変化をおこして、腐らせてしまう為です。

クエン酸」も酸性なのですが、これも金属に対しての反応がでにくいものです。
使い方は、お風呂偏や、キッチン偏に書いてあります。

リン酸」は、クエン酸よりも強く、塩酸よりも安全です。
ただ、市販はされていませんね。

いずれにしても、「リン酸」であれ、「クエン酸」であれ、放置は危険です。
2時間放置した結果。
プラチの部分ですが、「クエン酸」以外のさんは、変色が見られました。
塩酸がいちばん早く変色しましたね。
リン酸も1時間ほどで樹脂を変色させてしまいました。

結構、使い方と濃度などの関係もあり、市販は難しいのでしょうね。

今回は、お手軽おそうじじゃなかったね。
ふと思い出し、書いてしまいました。2年ほど前からでしょうか?田舎に行ったときに、かっぱらってきてつかっていました。(笑)
今は、友達に教えていただいた物をたま~に使っています。

« 37 収納の扉のおそうじ | トップページ | 39 網戸のそうじ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/2512629

この記事へのトラックバック一覧です: 38 ステンレススチールの洗浄:

« 37 収納の扉のおそうじ | トップページ | 39 網戸のそうじ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28