フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.29

33五徳のそうじ

_089
五徳の掃除
実際に五徳のおそうじしているところです。

キッチンのそうじで、書き込んだと思いますが、意外に道具はいらないんですよ!
100均のカッター大小と、ガリガリ君(100均)、スチールウール。そんなところで出来てしまいます。

五徳は、鋳物製なんで、結構擦っても傷がつきにくいんですね~。
硬い物。「ステンレスたわし」や、とがった物なんかでやると、傷が付きそうですが、意外に平気なんですよ。
チャンネルブラシなんかだと、いってしまうことがあるので、要注意です。

五徳のそうじで、一番やってはいけないことは、なべや、フライパンが乗っかる部分に体重を乗せて押さえつけてしまうこと。
使用頻度、使用年数がたかいものは、折れてしまいます。
写真の物は、型取り一発形成型と違い、そこの部分は後ずけのものでした。
10年もたっている物だと、かなりやばいです。

五徳のそうじで、カッターを使う場合は、必ず手袋をしてください。
すかして、切ってはは大変だからね。
刃の方を使うのではなく、背中の部分を押し当てて削ってあげてください。あんまし「ガシガシ」いくと、やっぱし傷はつくのでほどほどにね。

カッターって、5ミリ置き位に筋が付いてるでしょ!これは、切れなくなったら折って使うために付いているんですよ。
背中が丸くなりあたらなくなってきたら、表側を下にしてあげて折ってください。
また、シカットくるようになりますから。
※コンビニ袋なんかの中でおってね!どっかに飛んでくと、後がめんどくさいよ。

※必ず養生はしてくださいね!
傷だらけのローラになってしまうからね!(ちょっとふるかったかな?)

ここの部分が出来れば、かなりすっきりするとおもいますよ。(笑)

五徳の焦げ付きって洗剤では解消されないです。
結局は、人の力で加減して削るのがいちばんじゃないのかな~?と、おもいますよ。

明日は、戸建の水周りそっくりクリーニングと、シャンプードレッサーの取り付けのお仕事です。

今年も残す所あと二日になってしまいました。さまざまな世界的な災害が多かった年でした。亡くなられたかたがた、今も不憫に過ごしている方々何もして挙げられなくてごめんなさい。でも、生きていれば、諦めなければ、必ずむくわれるとおもいます。負けない強いハートをもってください。

応援してくださる方々に大感謝です!!ありがとうございます。
今年はもう書き込めないかもしれないので、ここでご挨拶いたします。

来年は、皆様にとって良い年になりますよう、心から願っております。

来年も、一緒に考えていきましょうね!!


2004.12.24

32フローリングのお手入れ

_061
う~ん!いい感じに塗れてますね!!

フローリングのお手入れ
フローリングのお手入れに関しては、だいたいこんなところでしょうか?

いくつかの注意事項があります。
ワックスは必要な分だけ買いましょう。量が多いと「お徳用」で安いんだけど、せいぜい半年ぐらいしか持たないですから
ひと夏越すと、間違えなく粘り気が出たり、臭いが出たりします。
酸化してしまうんでしょうね。
極力少なめに買った方が良いですよ。

クリーニング屋さんは、開封した物を一年以上使うようなことはしないです。

ワックスを塗ったあとは、モップは必ず、よ~く洗って置いてください。
ガビガビになっちゃいますからね。

クリーニング屋さんは、毎回洗ってますからね。
ペットを飼っているお家で作業をした場合、次の現場に、毛をもっていってしまいますからね~。
よ~く床処理しても、何処からとも無く出てきてしまうんですよね~。

ワックスはお天気の良い日に塗ります。
床を洗ったらよ~く乾かしてから塗ります。乾いてないと、密着しないし、のらないんですよ。

ワックスは、日によって違いますが、早いと一時間ぐらいで表面が乾きます。(アクリル樹脂)でも、ゆだんしないでね!
乾いているのは表面だけなんです。
完全に乾くのには、18~22時間くらいかかります。
その間に、こねて歩いたり、硬いものをずってしまったり、テレビ台を「ゴロゴロ」引っ張ってしまってはいけません!もちろん、「ロックンロール」もきんしです。(笑)
気をつけてくださいね!

ワックスを塗る時は必ず、床処理をしてください。
キッタナイ上に塗ってしまうと後々大変です。

まめにかけるかたがいますが、めちゃくちゃな方がほとんどです。

お化粧するときは、いったんクレンジングしてからやるでしょ?
それと同じですよ。(笑)
※ちなみにうちの奥さん、化粧をした事見た事が無いです。
口紅ぐらいさせばいいのにな~?と、たまに思う時もあります。
あまり「悪口」書くと、明日から出動してくれなくなると、ヒジョ~にやばいんで、この辺にしておきます。(笑)

ワックスは、床を長持ちさせる為、守る為の物であってツヤばかり重視して、訳のわからないものが入っていないものをチョイスしたほうが良い事。

家具などに付いた時はすぐにふきとってください。
のちのちダサダサになってしまいますよ。

取りやすく、塗りやすい物の方が良いんじゃないでしょうか?
塗り替える時、強烈な剥離剤でやらなくちゃいけなくなると、床の表面がおかしくなってしまう事が多いと思いますよ。
※フローリング用のハクリの完璧な奴出たら革命だと思います。メーカーさんに聞くと、良い返事が返ってこないのが残念。現状できることは、増粘性のもので時間かかるけど0.5㎡ぐらいずつ手でやるしかないのです。ですからハクリは別料金頂戴ね!

杉や、ケヤキなんかの場合(無垢)は、メーカーさんや、掃除屋さんに相談してみてからやった方が良いと思いますよ。
無垢に自信があるメーカーが確かドイツだかヨーロッパの方にあったと思います。
忘れてしまいました。(笑)

化学床(クッションフロアー)の新品に塗る場合には、始めに「アルカリ洗剤」で表面を洗ってあげてからの方が密着度が断然良いです。
クッションフロアーの表面って、ワックスはじいてしまう物が結構あるんですよ。
始めに「マジックリン」なんかで洗ってあげると良いと思います。

そんなところでしょうか??
思い出したらまた書くとしましょう。

フローリングのお手入れは、このへんで修了です。
なるべく早めに次の項目に移りたいとおもいます。

2004.12.22

31フローリングのお手入れ

_044
この映像は、和室をリフォームしてフローリングにした映像です。

良く見ると、ふすまがあるのがわかります。
オーナーさんの予算が無かったため、クロスは張り替えず、ふすまもそのまま使用しました。
床下の土台工事から、垂木工事、板、畳処分で、7畳間で(はきだし1帖)で、10万くらいだったかな~?

俺的には、のほうが好きなんだけど、賃貸住宅で出入りがあるたんびに、の入れ替えするよりは、長い目で見るとコストパフォーマンス安く上がるのと、板の方が家賃下げずにすむのもあります。
ちなみに、クッションフロアーと、板なら同じ条件で5000円~8000円板の方が高いと思います。

ワックスは、何の為に必要なのでしょうか?
床材を傷めない為と、やっぱし見栄えじゃないでしょうか?
本来は、長く使えるようにワックスを塗るんです。

ワックスは、基本的に塗ったら毎年塗った方が良いです。
よーく水拭きして、きったないのをとってあげて、乾かしてから塗ります。
※何で毎年塗るかというと、経過年数がたちすぎると、そのワックスをいったんハクリしなければいけなくなるからです。
※ハクリとは?
強力なアルカリ洗剤の一種です。それを、床の上にまんべんなく塗ります。「フローリング」の場合は、モップなどは厳禁です!!!
必ず手袋をして、薄めた剥離剤をスポンジなどに含ませて、薄く塗ってあげます。少しすると「ワックス」が白っぽくなり浮いてきます。そうなったらスポンジのかたいほうで(使い古しのふにゃふにゃのやつで!)やさしく擦ってあげますすぐによ~く水拭きしてあげます。その作業をつづけていきます。6帖で1時間はかくごしてください。(マジで)
剥離!って大変な作業なんですよ。なによりも床にダメージを与えてしまいますからね。
床がそってしまったり、床鳴きするようになってしまったり、ヒビがはいってしまったりで、非常に怖いです。

昔は、当たり前に剥離してから「ワックス」塗ってたんですが、(それがいいことだと思っていたから)今は極力「フローリングの剥離」はさけています。
どうしようもない時は、「フローリング」用の中性の剥離剤でおこないます。

ねっ!毎年塗れって言った意味が解ったでしょ?
全部の部屋毎年塗るのではなくて、使用頻度の多い部屋と、リビング廊下などは毎年塗ってあげてね!

お客さんに頼まれると、高耐久のウレタンや、環境対応のワックスも塗ってあげてます。
でも、高耐久のもの3~5年持つといわれているワックスは、本当はお奨めではないんだけどね~!
使用頻度が多い部屋なんかは、どうしても曇ってきたり、除光液こぼしてやらかしてしまったりで、とても5年は持つとはおもえないですけどね。

半永久のワックスや、マニュキア、これだけはやらない方がいいです。
塗ったら最後、もうとれなくなってしまいます。
取る方法はあるんですが、床がおかしくなってしまいます。

ワックスを塗る場合は、必ずテストしてからの方が良いですよ!
ドイトや、ホームセンターで、フローリングのきれっぱしを買ってきて(100円~ありますよ)ワックスを塗ります。そして市販の剥離剤で取れるかどうか試してみましょう。
大体のは取れるとおもうのですが、ウレタンは少し時間がかかると思います。

ワックス
は高ければ良い物というわけではないので、よ~く検討して買ってくださいね。
※最低限、亜鉛や、環境物質と呼ばれる物があまり入っていないものがお奨めです。

まあ、年に一度だから業者さんに頼んだ方がぶなんですね。
つけすぎてもいけないし、塗り方もありますし。
1帖あたり、アクリル樹脂ワックスなら、(1000円~1700円)てとこじゃないかな~?
その会社によって、物品移動料込みだったり、別だったりいろいろですから、良く調べてから頼みましょうね!

物品移動費込みで1500円くらいが妥当かな。

結構「マイホーム」手に入れたら手に入れただけ、メンテに金かかるんですよ!

さ~そこで、「自分でやってみようコーナー」の登場です。
リーズナブル・トータルバランスという点で、ここでは「リンレイオール」を使います。
※ほとんどのリンレイのワックスは、使った事があります。

まず最初に掃除機をかけます。必ず片手で待ってかけてくださいね!床が傷つきます!!掃除屋さん的には常識です。はば木も吸い込んでください。→固く絞った雑巾で水拭きします。変なのが付いていたら、スポンジと、カッターの刃の背中で取ってあげてください。
※洗剤つかうならば、重曹を薄めた物をつかってみてください。
はば木もふきます。角っこは雑巾にマイナス当ててやります。→よ~く乾かします。
※雨の日や、雪の日などは避けてください!!
湿っぽかったり、寒すぎると「ワックス」がうまくのりません。パウダリングをおこしていしまいます。(専門用語です)

さ~!いざ塗るぞ~!!
モップと、ワックスを用意しましょう。※モップはあらかじめ一度洗って干した物をつかいます。買ってきたものをそのまま使うと、糸くずやらほこりやらが付いてしまう為です。
ワックスをモップにまんべんなくかけます。裏表にかけます。→はば木に沿って手で押さえてやり、部屋の周りを塗ってしまいます。乾かないうちに窓際から木目に沿ってぬっていきます。
右の一番扉から遠い所から塗ったほうが楽かな?
70~80センチぬります。右から初めて左まで行ったら、15センチ今塗った所にかぶさるように、左から右にぬっていきます。

状況を見て、逃げ場を考えます。
「アイフル」のおっさんみたいになったら大変です。(笑)

やってしまうと簡単ですよ!できそうでしょ!!
自分でやると愛着もわくしね!自分の物だ、大事に自分でできる事はやる!
これって大事な事ですよ!
諦めからは何も生まれません!!!
時間のない人もいるので、あまり強制はしないけどね。

※ワックスを塗る時の注意点です。
はば木につけないようにしましょう。建具につけないようにしましょう。目に沿って塗りましょう。モップをこねないようにしましょう。つけすぎに注意しましょう。
出来れば乾いたらもう一回塗ってあげるといいですよ。そんなとこかな~?

バニッシュコーターというタイプのもっぷは、意外にぬりにくいかもしれません。ワックスも倍使います。
塗り斑が出来やすいので、普通のモップでやりましょう。
普通がいちばんです。(笑)
でも、私の普通は普通じゃないってよくいわれますけどね~。(笑い)

廊下なんかは、モップの頭だけでぬってあげると楽ですよ。

一番塗って欲しいのが、南側のお部屋と、リビングかな。俺的には水周りの床が何でかわからねえけど「フローリング」の場合も、ぬってあげてほしいです。毎年ね!

ワックスは、床を守る為のもですからね。
その為に、風呂、トイレ、キッチンはクッションフロアー(CF)になってるんですよ。
洗剤やら、水やら垂れる事が多いでしょ。
注文住宅や、デザイナ~ズハウスなどは、全くそんな事はおかまいなしですけどね。(笑)

普通が一番!!

最近大掃除時期のせいか?何百もアクセスがあります。
少しでも興味があるかたのお役に立ててるみたいでチョ~うれしいです。
いまどきチョ~はないか。(笑)


2004.12.15

30フローリングのお手入れ

_012
        フローリングのお手入れ

フローリングのお手入れというと、思い浮かぶのが「ワックス」でしょうか。

ワックス」といっても、何100種類もあります。
大雑把に分けて、「アクリル」「ウレタン」「水性」「オイル」そんなとこでしょうか?

いっぱんにつかわれているのが、「アクリル」「ウレタン」です。
新築のマンションや、引渡し清掃、賃貸の現状回復などには、100%近く「アクリルワックス」が使われています。

アクリルワックス」と、一言に言っても、いろんな種類があり、樹脂濃度もさまざまです。
一番売れている「アクリルワックス」といえば、リンレイのオールじゃないでしょうか?スーパーや、大工センターなどで一番目に付く所にあり、リーズナブルな価格な商品だと思います。

「リンレイオール」は本来、木製床用のワックスです。クッションフロアーや、Pタイル(イメージ的には、学校の廊下に張ってある30センチ角のもの)にも使えます。

樹脂濃度、耐久性に関しては、値段が値段ですから文句はいえません。
トータルバランスは悪くないと思います。塗ったあとも独特の臭いもほとんど気にならないです。
毎年自分で塗るなら、これでOKですよ。

クリーニング屋さんも、使っている方結構いますしね。

またまた中途半端ですが、寝ます。ZZZ
続きは明日かけるかな?

2004.12.14

29フローリングのお手入れ

_044
           フローリングのお手入れ。

この床は、俗に言う「フローリング」を、剥離して新しく「ウレタンワックス」を塗った映像です。

フローリング」とは、板の間のことです。
一般的に使われている床材は、「フローリング」じゃねえよ!と、「大工さん」はいいます。

そもそも「フローリング」とは、「無垢」なんですけどね~。
※「無垢」とは、杉や、けやきなどといった、一枚板の「木材」をさします。
良い物になると、1㎡(一坪が、畳2枚分約3.3㎡です。6帖間で、10㎡となります。)5万するものもあります。
勿論もっと高価な物もあります。

なぜ、「フローリング」と呼べないか?
それは、3層構造の仕組みからきていて、一番表面の一ミリにも満たないうっす~い木からなっているからでしょう。
真ん中、その下は、イメージ的には3段ラックの中身みたいな感じになってます。
だから、「大工さん」は木じゃないって言うんですよね~。

わたくしとしては、木であろうが、なかろうが、快適に暮らしていければ、それでいいんじゃね~の??
と思います。

ただ、日ごろの「フローリング」のお手入れについては、違ってきます。

賃貸住宅なら、限りなく100%に近いくらい「フローリング」風味だと思ってください。

俗に言う「フローリング」のお手入れです。
固く絞った雑巾で、水拭きでいいです。
※このとき、あまりビシャビシャにしないでくださいね!!!ジョイント部分から、水がはいると、フローリングの下の方に水が入り込んでしまい、そってきたり、いかれてしまったりということが、結構おきてきます。
必ず、固く絞った雑巾で水拭きですよ!
※100均の、クイックルワイパー「水拭用」で、OKです。間違っても、アルコールが、たんまり入っている物はつかわないでね!ワックスどころか、「フローリング」も傷めてしまいます。

週一程度でもいいと思いますよ。
あまり神経質にならないようにしてね!

角々に、汚れが溜まったりします。
そんなときは、マイナスドライバー雑巾にあててふいてあげてください。
手だけで拭くと、丸くのこってしまうでしょ?

フローリング拭いてて、変な物がこびりついていたら、カッターナイフの背中の方で優しくとってあげましょう。
クリーニングするのには、結構必要です。一枚刃、二枚刃、三枚刃なんていう道具をクリーニング屋さんと呼ばれる方たちは使っております。
おうちで、やるなら「カッターナイフ(大小)100均」で十分です。

私も、つかっています。(笑)
なんで100均、100均って言うのか?
専用のなにがしがなくても、応用でできるよ!!あまり金かけないでやろうよ!っていうのと、私がもともと100均屋だったからですかね~。
未だに、売れ残りがしこたまあります。(笑)

またそれてしまいました。ごめんなさい。

飯の支度をしないと、「モンゴリアンチョップ」をくらいそうなので、そろそろやらなくては・・・
続きはなるべく早めに書こうとおもっております。

2004.12.11

28サッシの掃除

「_051.jpg」をダウンロード
            サッシの掃除

洗ってしまうのがやっぱし一番きれいになるかな?

ジャロージサッシの掃除。
あまり汚れていなければ、掃除機で枠の内側の部分をすいこみます。
ハブラシや、刷毛でやりながらやると、よくとれます。

水が流せて、外に回れるような場合は、洗ってしまった方が早いです。
流せない場合は、水雑巾→乾き雑巾で、一枚一枚ふいていきます。

ジャロージのガラスは、割れやすい為ガラスの真ん中にあんまし力をくわえないようにしてください。

始めた頃の私は、ガラスを一枚一枚外して洗ってました。そんなことやってると、全然先がみえてこないので、最近は、はずしません。
あんまり外す人いないっすけどね。

※余談なんだけど、ジャロージのガラス外して進入してくる「泥棒」も実際いますよ!
開けっ放しで出かけないほうがいいです。
面格子(窓の廊下側や、戸建の一回部分についてるやつ)があっても、簡単に外れちゃうから絶対ではないんですよ。

換気扇も外から外す事も出来る場合があるしね。
細かい事書くと、まねする野郎がでてくるのでよしますね。

戻ります。
流せない場合は、ヨコっちょと、下が上手く拭きズらいですよね。
スポンジで拭いて、きれいな水でもみだして、また拭いてしましょう。最後に乾いたボロ布で拭いてあげます。
下の部分は、スポンジで拭いてあげて、角の部分は濡れ雑巾にマイナスドライバーなどを当てて拭きます。

網要りガラスが勝ってに割れてしまう事ってあるんですよ。
結露や、みずっけをガラスの中に入っている網が、「毛細管現象」起こして吸い上げてしまい、鉄がさびてきて、「ピシッ」ってね。
透明の網入りのでかいのなんか、5万近くするんじゃないかな~?

現状回復のクリーニングで、結構時間とってしまうのが、サッシなんですよね~。
戸建の掃除の場合、水周り2人と、サッシ洗物係が2人必要になりますね。

※思い出した!
スチームクリーナーで、ガラス掃除するかたがいるそうです。
網要りガラス割っちゃう人たま~にいるんです。お奨めではないね。

ガラスサッシは基本的には、濡れ雑巾→乾きのボロ布でいいとおもいますよ。
あんまし濡れているうちに乾きでいじると、なかなか決まらないので、びしょびしょでもだめ、かわきすぎてもだめ、なれれば「今がチャンス!」ってわかると思いますよ。

あと、「ボロ布」って書いてるけど、あんまりぼろぼろだとガラスにかすが付いてしまうのでほどほどにね。

サッシの掃除が終わったら、キャスター(戸車)にCRCを軽くかけてあげましょう!
ついでに渋かった「鍵」にもちょっとだけかけてあげましょう。
ガラスに飛ばないように注意しながらね!

次は網戸の掃除を、かきます。

おっ!カレーのにおいがしてきた!!
腹減ったので飯でも食います。

2004.12.07

27サッシの掃除

_050.jpg

                       サッシの掃除

面倒くさいのでベランダ側ははずしてしまいます。

私はもともと掃除って嫌いなんですよ。(笑)
めんどくさい物で、外して洗えるもの(洗える素材)は、すべて外して洗ってしまいます。

空き部屋のクリーニングの時だけですが、洗濯パンもはずします。
これは、アホがすることです。まねしないようにしてね。(笑)
はばきと、クッションフロアーのすきまのごみが、むかつくんですよね~。

ちなみに、洗面台もはずすときがあります。チョコチョコめんどくさくってね。

またそれてしまいましたね。

サッシのみぞは、水が流れても平気な場所では、ホースのシャワーで流してしまいましょう。
かどかどは、はぶらしなどで「コショコショ」してあげればきれいになります。→水を切ったスポンジでふいてあげます。
※あまりにこきたなかったり、ヤニヤニの場合は、石鹸を水で溶かした溶液でスポンジのやわらかい方でやってあげます。
マジックリンでもいいのですが、あまり濃い洗剤や、アルカリ洗剤は、いらないです。弱アルカリの石鹸水や、重曹をお湯で溶いた液なんかで十分です。

残るは、<strong>窓の方です。
きったなくなければ、基本的に水洗いです。

ガラスがベタっている場合は、先ほどの万能おそうじ洗剤で洗います。
スポンジのざらざらの方で、やさしく洗いましょう。
※下ろしたてのでなく、使い古しの「へにゃへにゃ」がベストです。

ビートの上がカビカビの場合、まえもって昨日のやり方でやっつけておきます。
窓枠の、手が付く鍵の周辺がいちばんよごれているでしょ?
手の油が染みになって付いている時があります。
そんなときは、部分的に「激落ち君」に、マジックリンをつけてあげて拭くようにしてあげます。
とれたでしょ?

よ~く洗い流してください。洗い終わったら、きれいにしたスポンジで、きれいなお水含ませて上げてびしゃびしゃにします。固く絞って雑巾で枠の部分と、ビートの部分をキュッとふきあげます。
次に、お風呂掃除で活躍した、スキージーで一気に上から下に切ります。
スキージーに付いた水気をふきとります。
隣の列にうつります。100均屋で買ってください。

※今きった所に、何センチかかぶるようにした方が、スキージーの線がでにくくなります。

掃除屋さんになったきぶんでしょ?(笑)

裏表同じ作業をします。
外した手順の逆ではめていきます。

綺麗になりましたか?

※気になる所は、鍵のメスの部分と、ビートから5ミリあたりのところの水滴ですね。

すぐにさわらないで、そのままそのまま!かわいてから、綺麗な水雑巾で、そこだけ拭いてあげます。次にすかさず乾いたボロ布で、同じようにふいてあげます。
綺麗になったでしょ?

何回かやればなれていきますよ。

窓掃除した次の日に、大雨!よくあることです。(笑)

最近の窓には、(建材・コーキングなどなど)水垢が付きやすくなるものが多くなってます。
築2年の新築マンションの窓の外側に水垢のウロコ。
これは、むきになって取ると傷だらけになってしまいます。何らかの加工がしてあったり、UVがはってあったり、さまざまです。

ど~しても許せない!って方は、スチールウールで様子見ながらとってあげます。
結構大変な作業です。
ハウスクリーニングでは、やって無くても責めないでくださいね。(笑)

ど~してもって言う場合、あるもので落とすのですが、扱いが大変な為、ここでは教えません。

今までは、どちらかというと「大掃除偏」です。
きったなくなければ、あえて外さずに、ビートの部分と、溝の部分を濡らしてしまう前に掃除機で吸い込んで起きます。乾いた使い古しのハブラシでやりながらやると、よくとれます。

そのあとは、外から濡れ→乾き、内側を濡れ→乾きで良く拭いてあげればOKです。
みその部分は、固く絞った雑巾で拭いてあげます。
角の方が拭きにくいですよね。
そんなときは、マイナスドライバーなどを雑巾に当ててあげて拭くと、上手くいきます。傷つけないようにしてくださいね!

曇りガラス(カスミガラス)。
一般に曇りガラスと呼ばれている物は、正式には「カスミガラス」といいます。
曇りガラスとは、昔の木枠で出来たサッシの曇ったガラスの事なのです。

カスミガラスは、でこぼこの傷を入れて透けないようにしてあります。
でこぼこですから、そこに汚れが入り込んだり、かびちゃったりすると、スポンジでは取りきれないです。
そんなときは、たわしで洗ってしまいましょう。

最近、結露防止にとガラスに塗る人が増えています。
汚れの上に重ね塗りしてしまうと、取れなくなってしまうので要注意です。
必ず取ってから塗るようにしてください。

私的には、余計な事しないで、普通が一番!って思うけどね。

さ~今日は今年最後のお休みです。午後からは仕事なんだけどね。

お仕事がいただけてるうちは、基本的に年中無休です。
したくても、何日も無い時が必ず来るので・・・

人に優しくをテーマにがんばるぞ~!!

26サッシの掃除

_045.jpg
               サッシとガラスの掃除
この角っこと、合わせ目の真ん中上手く掃除できないでしょ?

ガラスサッシは、小さい物なら(軽い物)外して洗ってしまうのが一番!
トステムの、ブロンズサッシや、白サッシは、雄側(鍵が付いている方)が、手前に外れるものがけっこうあります。

鍵が付いている方が、手前に外せる場合。
まず最初に、網戸のネジを緩めます。(外れ防止が付いている所は様々だったりします。)ポピュラーなのは上の端っこについています。左にゆるめます。「2~3回まわせばゆるむとおもいます。」→両手で半分より下を持ち、一度上に上げて、外します→ガラスサッシを外します。両手でサッシの半分より下を持ち、上に上げます→手前に引き出します。残るは、雌側(鍵を受ける方)を、両手でしっかり持ち同じ容量で外します。
さっぱりしたでしょ?

※やばい!と、思ったら無理はしないでね!!だんなさんと一緒にやりましょう!!(昔はこんな共同作業してたでしょ?{笑})

※比較的小さめでも、ペアガラスや、網入りガラスは結構重たいので、落とさないようにしないとね!
そんな時は無理せずに、何が何でも外そう!と思わない事!
外す、はめる、その動作の繰り返しにより戸車(サッシのキャスター)にダメージを与えてしまい、動かなくなってしまう事もあるからね。
私の経験では、92%が、プラチでできている事を確認しています。

その場その場で、いかにしてやるかをチョイスします。なにがなんでも外しません。

始めた頃は、何が何でも外してしまいました。バールも使いました。馬鹿野郎ですね。
共通して言える事は、外すのは比較的簡単なんですが、はめるのに、倍の時間と労力を必要とするときがあったりします。

※外す時の注意!
サッシを外す時に、上手く外れないときには、サッシの枠の中に外れ防止の部品がついている事がほとんどです。プラスドライバーで緩めて端の方に逃がせば解決すると思います。

まれに築年数が経過してくると、建物の重みが加わり、ガラスサッシと、サッシ枠が干渉してしまい、外れないときがあります。
こんなときは、はめたままの方が良いです。無理にやるとガラスが割れてしまうので・・・
それでもお掃除屋さん(クリーニング屋さん)と呼ばれるプロは、道具をつかって外したりもします。(私は反対派)

サッシの汚れで目立つのが、下の料端と、ビートと呼ばれているガラスサッシのすきまに入っている部分じゃないかな~?

ビートカビカビになってません?
白いのが、まっくろくろすけ。
洗う前に、塩素+障子のりの溶液を塗っておきます。
※カビキラーや、ハイター直接かけてはいけませんよ!!垂れ染みの原因になります。ビートの下の枠の部分がまだらになってしまいます。
付け加えれば、塩素系漂白剤は、アルカリ性であるために、サッシのトップコートを剥してしまう事があるため。

もうひとつのやり方は、ハブラシの方に塩素系漂白剤をつけてあげて、擦ってあげます。
どちらかというと、塩素+のり(100均で十分)の方が落ちますが、おこのみでどうぞ。

そんなのまってられね~よ!!って方は、ハブラシ攻撃でいかがでしょうか?

酸性洗剤でも、カビは落ちる時もありますが、ガラスサッシには使わない方がいいと思います。
洗剤が残っていると、サッシの素材そのものが、いかれてしまいます。
やらないほうがいいですね。

ガラスサッシに酸性洗剤使うと、逆にガラスを曇らせてしまう事例が、何件か報告されています。
ケイ酸。要注意です。塩酸、リン酸、硫酸も100%安全とはいえないと思います。
ん!余計な事書きすぎましたね。

やばい!焼酎のウメ割を、キーボードにこぼしちまった。
ドライヤー、ドライヤー。

ということで、今日も中途半端でごめんなさい。
続きは明日書きます。

余談ですが、一緒にお掃除を楽しくしていただける方、募集しております。直接電話してくださって結構です。
勿論、男女問わず、年齢もガッツがある方なら関係ありません!!


2004.12.04

25お風呂掃除

_042.jpg
            お風呂掃除

きったないでしょ!ユニットバスのタンクの中です。

お風呂掃除(クリーニング)って、結構やりだすとヘビーでしょ。
頼んでやってもらいたくなるのも、わかる気がします。

俺のうちも、是非激安価格でやってもらいたいです。(笑)

うちのお風呂は実験材料になっている為、すんごいことになっています。塩酸濃度15%のものを、放置したらどうなるのか?リン酸を24時間放置したらどうなるのか?クエン酸・・・怒られっぱなしです。

風呂の鏡に至っては、「ガッチャガチャ」です。
そのうちに交換かな?
風呂の鏡って、ある程度を超えるとそれ以上落ちない場合があります。腐食している時など無理
アクリル成分がおおく使われるようになったためでしょうかね~?よくわかりません。

私のグループでリフォームもやってまして、結構安く仕入れられるので、中古の売買物件なんかのときはかえてしまいます。2500円くらいから買えてしまうので・・・
一般の人の手に渡るまでには、それが、工賃付いて15000円になってしまうかな?

お風呂掃除で、強い物を使うと、その汚れは落とす事が出来ます。しかし、他の樹脂部えのダメージだとか、金属えのダメージだとか考えると、なかなか使えません。
床が斑点模様になってしまったり、金属が赤く化学変化してしまったりとか・・・ここではあくまでおうちにある身近なものでやってみよう!そんな感じでとらえてください。

出来る範囲でやりましょう!無理は禁物です!換気も重要です!必ず目立たない所で試す!必ず洗剤分をよ~く洗い流す!(水道代けちらないでね!)お風呂の換気扇は、一日中つけっぱなしでもいいんじゃないかな~と、思いますよ。月にしても何百円程度です。
その分、隣の駅から定期を買えばけんこうにもなるし、もっと節約になるんじゃないかな?(笑)

本当に、水周りは使い方次第で長持ちしますよ。

新しいおうち、買ったら終わりじゃなく、買ってからが重要なんです。
賃貸住宅でも、きれいにつかってあげれば、引っ越すときに無用なトラブルは避けられます。

賃貸住宅紛争防止条例。
いわえる「東京ルール」ってやつが、10月から始まりました。

簡単に言うと、引っ越すときの畳の表替え代や、クロスの張替え代、ハウスクリーニング代、などなどを、使用者でなく、原則として大家さんが負担する事。
使用者その費用を払わなくて良い。
※普通に生活して出来た汚れや、畳の日焼けなどは、払わなくて良い。

でも、ひどい場合は、請求される事もあるかもしれません。
賃貸住宅で、入居してる人も、人の物を借りているんだ!って意識が少なくなってきてるんじゃなうでしょうか?

やばい!!飯の支度をしないと!チワワ軍団にもご飯をあげないと!
今日はこのへんで。そろそろサッシの掃除にでもいくかな?

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31