フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ⑮洗面台のおそうじ | トップページ | お風呂掃除 »

2004.11.09

お風呂の掃除

_043.jpg
            風呂掃除


おそうじの中でも、キッチン掃除と同じぐらいに厄介なのがお風呂掃除じゃないでしょうか?

お風呂そうじ、日常的にやってはいるんだけど・・・
なんだか白~いのが、変な「カリカリ」が・・・とれない!

なんでつくんだろう?何で取れないんだろう?カビキラーでもダメ!おまけに変なにおいも・・・

お風呂そうじ。ひとつひとつ解決してゆきましょう。

お風呂汚れには、人間の皮脂や、水道水に含まれる「ミネラル分カルシウムなどの「アルカリ性」汚れと、「酸性」の汚れとが混じっています。
一撃である程度いけるときと、3工程かかったり、ケースバイケースです。

お風呂掃除用の洗剤を使っても、なかなか落ちてくれません。
まめにやっていれば、取るのも大変じゃないんですけど・・・
なかなか「わかっちゃいるけど」ですよね~(笑)

田舎のお風呂って、お風呂掃除楽だと思いません?井戸水だったりすると、お風呂掃除も楽なのかな~?そんなことないね!逆に大変だったりします。
その地域によりかなり違います。

温泉お風呂掃除もかなり大変じゃないでしょうか?
ガッツリものすごいかりかりがついちゃってますもんね。

温泉のお風呂そうじには、結構強い酸性の物を使って落としています。一般のご家庭では、なかなか手に入らないでしょう。

お風呂掃除の説明は、パート8くらいまで行っちゃうかも知れません。
年末大掃除に向けて、少しずつですけど書いていこうと思います。今日はこのへんで。

« ⑮洗面台のおそうじ | トップページ | お風呂掃除 »

コメント

むろぴい様

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

お風呂の掃除って、本当に大変ですよね。(笑)

自分の家のお風呂は、一度も俺は掃除したことないです。
汚いの解ってても、見て見ぬ振りしてます。
しょうがなく妻がやっております。(爆笑)

市販のものでは、カビキラーⅡが比較的低臭ですよ!
換気をよ~くしてくださいね。頭が痛くなってしまいます物ね。

今月は、今までになく忙しくて、なかなか更新できないのですが、また、見てくださいね!!

こづこづおそうじ

はじめまして。

お風呂の掃除って、大変ですよね。
我が家では、もっぱら、私が担当なのですが、特にこの
時期カビが多く発生するので、定期的にカビキラーで
お掃除しています。

でも、この手の洗剤の塩素の臭いにはかなり閉口して
しまいます。いつもお掃除後半は咳き込んでいる始末。

これからもお掃除情報の更新を期待しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/1913738

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂の掃除:

« ⑮洗面台のおそうじ | トップページ | お風呂掃除 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31