フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ⑭エアコンクリーニング | トップページ | お風呂の掃除 »

2004.11.07

洗面台のおそうじ

04103021.10300006.JPG
うちの洗面台です。おやじの「ポリデント」も・・・
             洗面台掃除
いつも使うものだからきれいにしておきたいですね。

まず、棚においてあるいろんな物をどかしましょう。
意外に使ってないものもあったりしますね。(笑)

いよいよおそうじの始まりです。
照明カバーを外して洗います。石鹸や、マジックリンの薄めた物でよいでしょう。外す時には必ず両手でやってください。
照明を拭きます。→カバーをつけます。→棚を「激落ち君」にマジックリンをうすめたものバッチリふくませます。拭いたら、水拭きでよくリンスしてあげます。
鏡は、「激落ち君」でやってあげて、よくふきとります。最後に乾いた雑巾でふきあげると、むらがなくなります。

一番厄介な洗面ボウルの部分です。
洗面ボウルには、石鹸かすや、カルキなどが付着していて、いつもそうじしてるんだけど、とれないんですよ~。というご相談をよく受けます。

上の写真の陶器製の洗面の場合ひどくないなら「激落ち君」→クレンザー→クエン酸水→サンポールの順にせめてみましょう。少しシップ攻撃しておいても良いと思いますよ。
時間が経過してしまった物は、なかなか頑固です。
そんなときは、トイレのそうじで勉強した、耐水ペーパーを使ってあげると取れます。
あくまでも最終手段です。

陶器製の場合のみ、耐水ペパーは使えます。樹脂製の場合は、傷付きやすく、強く擦るとツヤがなくなってしまうので注意してやってください。私ならこすらない方法を選択します。
表面が削れて黒ずんだ洗面台はさびしいものもありますもんね~。

賃貸住宅の場合ほとんど、つやがなくなってますね。

蛇口の部分は、『激落ち君』、はぶらし、クエン酸水、マジックリンなどを組み合わせて落としていきます。
クレンザークエン酸を混ぜた物でやってもおもしろいです。
多少泡が出ますがね。

コーキングの部分の掃除ここは、なかなかおちないですね~。賃貸住宅の場合、洗面台コーキングや、キッチンコーキング風呂コーキング原状回復の再に、ほとんど打ちかえるんですよ。

もともと水周りに打つ「コーキング」は、防カビ剤入りを使います。これをけちして安いの使うと、すぐにカビちゃうんです。そのうちに、やり方を伝授いたします。

コーキングの部分は、しみこんだカビじゃなければ、クレンザーや、重曹で、スポンジの硬い方で擦ってあげます。
よく水拭きしてください。結構復活したでしょ?

物入れは、アルカリ洗剤と、「激落ち君で」落とします。
きれいにふきあげて、乾いたら、食器棚シートなどを一枚ひいておくと良いでしょう。
両面テープはつけないほうが良いですよ。後々大変です。

網網の滑り止めシートなど、100均で売ってますので上手に活用しましょう。

洗面台の下にすきまがあるとき、結構誇りがたまっています。
掃除機ではなかなか取れないですね。
ものさしに、フローリングそうじシート貼り付けてあげると、奥のほうまでとれますよ!

洗面台は、簡単でしょ?
私の場合、空き家なら洗面は、外してしまって洗ってしまうこともあります。

洗面台掃除代金、8500円うきましたね!(笑) 
次回は、いよいよ「お風呂掃除」にいってみたいと思います。

« ⑭エアコンクリーニング | トップページ | お風呂の掃除 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/1887298

この記事へのトラックバック一覧です: 洗面台のおそうじ:

« ⑭エアコンクリーニング | トップページ | お風呂の掃除 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28