フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ⑬トイレそうじ | トップページ | 洗面台のおそうじ »

2004.11.03

エアコンクリーニング

10250002.JPG
エアコンクリーニング
この映像は、左が洗浄した方で、右がしてない方です。

2年使用したエアコンです。結構前の入居者の臭いもついていました。エアコンクリーニング、最初から最後まで乗っけられないのが残念。
何枚も写真を貼り付けるのができません。ごめんなさい。

エアコン使用頻度で、かなり汚れ方が違ってきます。タバコを吸う人、ペットと一緒に暮らしている人俺ん家みたいな(笑)ず~とつけっぱなしの人。

自分ではなかなか出来ないですよね。
だいたい1万ぐらいですかね~。業者さんの平均は・・・知らないと思っていい加減なやり方のところもかなりあります。高くても、安くても、やる人しだいですね。

エアコンスプレイ
エアコン洗浄スプレイによって故障寸前のエアコン、今年は、80台くらいあったかな?
あまりに誇りがありすぎると、その誇りで詰まってしまい、あふれたエアコンの水が頭脳の部分の基盤に浸入してしまいぶっ壊れたり、水漏れしたりが多いです。必ずしもいけないとは言えないけどね。

洗浄スプレイでは、送風向の奥にあるファンの部分も出来ないしね~。

アルミフィンばかりきれいにしても、送風向もしないとね~。
よ~く見てみてください。けっこうカビカビでしょ!!
このカビ、体に悪いんですよ。夏にだけなんだか咳が出るとか、家にいる奥さんだけ調子悪いとかってないですか?エアコンつけるとめがしばしばするとか

非情に風邪に良く似た症状だったり、夏ばてかと勘違いする方が多いのですが、

これが最近解ってきた、夏型肺炎過敏症候群なんです。ほうっておいてはやばいですよ!

自分でやって、送風ファン壊しちゃったお客さんもいました。修理代で、12500円~2万弱!あ~あ高くついちゃった。残念

エアコン洗浄の流れ周辺養生→動作確認→化粧カバー取り外し→送風の羽根の取りはずし→センサーの取り外し→ドレンパンの取り外し(外れる物)→エアコン洗浄養生取り付け→洗浄液散布→リンス剤散布→ブラッシング→高圧洗浄器による洗浄→汚水回収中和→ふきあげ→外した物を取り付け→動作確認
こんなかんじです。
基盤や、ドレンパンは外しにくい時は、無理に行わないのが普通です。
送風ファンを外して壊す事例もたくさんあります。
やりすぎはどうかと思います。
※自分家のエアコン見て、カビているからと言って、カビキラーなどかけてはいけません。困った事に結構いらっしゃるんです。(笑)

エアコンの消臭については、かなり難しいんです。なぜならば、エアコンは、室内の空気を利用して、熱交換器で空気を冷やし、強制的にファンからだしているからです。
お部屋の中って自分では気づかない事が多いけど、臭いの微粒子がいっぱいあるんですよ。
洗浄することによって、大部分はクリアー出来ますけどね。

お部屋には、そのご家庭特有の臭いがあります。
何かの宣伝ではありませんが(笑)

※エアコンの上手な使い方です。
冷房や、温度の低い除湿にした場合、送風向の中が結露状態になります。ここにほこりが付いて、カビが発生するサイクルなんです。
使い終わり20分送風でタイマーにでもしておいて、乾かしてあげれば有効なんです。なかなか出来ないですけどね。送風機能が無い場合は、冷房で31℃に設定しても良いでしょう。
送風口除菌アルコールふってあげてもいいと思います。そのときに、モーターや、基盤、センサーにかけないようにしないといけないっすけどね。

※メインフィルターは、小まめに洗いましょう。
空気清浄フィルターは、6ヶ月に一度交換したほうが良いです。洗えませんので・・・

エアコンのそばで加湿器をたかないようにしてね。 いろんな意味で大変良くないです。
出来れば家電は真下などに置かないほうが賢明です。
エアコンにより舞った風でほこりがエアコンについてしまう可能性があります。

ペットがいるご家庭や、アトピーの方、喘息の方などは毎年の洗浄をおすすめしております。

☆素朴な疑問です。
いろんな付加価値のついた機能万歳になる一方で、何でメンテナンスしやすい工夫がなされないんだろう?
不思議だよね!

今回の書き込みは、ちょっと皆さん自身では出来ないですよね。
今後のおそうじ箇所は頑張れば出来る所です。

次は、洗面台の掃除にしようかな~?

« ⑬トイレそうじ | トップページ | 洗面台のおそうじ »

コメント

リンクしていただきありがとうございます。
おかけ様でチワワ退院しました。
ご心配おかけしました。

さて、エアコンクリーニング。
うちは激ヤバです。
なんせ10年ものなんで、タバコ&ペットで
すごいことになってると思われます。
エアコンスプレーってダメなんですか?
いや~ん。どうしましょ。
ますます年末お掃除はプロの方に
お願いしようと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/1854917

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンクリーニング:

« ⑬トイレそうじ | トップページ | 洗面台のおそうじ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31