フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ⑪キッチンクリーニング | トップページ | トイレそうじ »

2004.11.01

キッチンのおそうじ

04103021.10300002.JPG
タイル目地きになりますよね~。
キッチンの掃除
タイルおそうじって意外と大変なんですよね~。汚さないようにフィルム張ってるご家庭よくみかけますよ。

最近はフキフキしやすいように、パネルの所増えてますね。
キッチンパネルを掃除する場合、へらや皮すきで表面を一度やさしく削ってあげます。キッチンパネルに傷をつけないようにしましょう。あらかた汚れの粒粒が取れてきたと思います。

次に、マジックリンなどのアルカリ洗剤含ませた「激落ち君」で、擦ってあげます。適当なブラシに洗剤含ませて、塗りながら落とす作戦が1番かもね!
平らな面なので、スポンジでやるより落ちると思います。擦りすぎにはちゅういです!これで取れたと思います。よ~く拭いてあげます。
最後にきれいな濡れタオルで水拭き→乾いたタオルでからぶきしてあげます。

※おそうじの基本は、濡れ拭き→乾き拭きが基本なんです!!!

タイルの場合も、へらや、皮すきで同じ要領で「荒剥ぎ」してあげます。100均のお越し返しなんかを使ってもいいかもしれませんね。
アルカリ洗剤をまんべんなくタイルにかけてあげます。スポンジの硬い方で目地ごと擦ります。
結構強く擦って平気です。それで落ちない、しぶとい汚れちゃんには洗剤シップ攻撃も有効ですね。

タイルや、目地って金物で擦ると、黒くなったりするのであまりしない方が良いです。レンジフード側の目地って、汚れを落としてあげても、ねずみ色っぽくなってしまいますね。そんなときは、キッチンハイターを、ハブラシで塗っていきましょう。繰り返すと結構復活しますよ。
よ~く水拭きしてくださいね!!最後に目地ロウを塗ってあげると次の掃除が楽になりますよ。
他の方法もあるのですが、少しばかり技術がいるんで、ここではお手軽な方法だけを、紹介しておきます。

排水溝の中掃除。意外にもここは忘れてしまう人もいます。この部分に赤カビが生えてる事が多いのでよ~く洗ってあげましょう。
赤カビは空中に浮遊するそうです。
外せる部品は、キッチンハイターにつけちゃいましょう。細かい際は、ハブラシでこしょこしょしてあげます。臭いもすっきりしたでしょ?
穴の中には、パイプユニッシュやっとくといいですよ。頻繁にやりすぎないようにしてね!よく流してください。

※酸性洗剤と、塩素はまぜないでくださいね!!!ガスが出ますからね。銅製の排水の網は塩素や、酸と反応しますからかけないようにしてね
ステンレス製のものが使いやすいと思いますよ

吊り戸棚の下の部分って結構汚れてるでしょ!
この部分の掃除は、剥げやすいので「がしがし」いかないようにしてください。熱々の蒸しタオル攻撃何回か繰り返し、へらや、皮すきで表面だけを削ってあげます。

次に、石鹸いっぱいふくませたスポンジで、拭いていきます。はげることなく出来ると思います。
よく水拭きしましょう。

キッチン収納や、吊り戸棚の表面もあまり擦らずに、ブラシ塗り落とし攻撃同時バージョン出来るんです攻撃や、「激落ち君」か、スポンジでやってあげましょう。
洗剤を放置しすぎると、物によっては垂れ染みになることがあるので、注意が必要です。目立たない所で試してからやってね!

取っ手などの細かい所は、ハブラシに洗剤かけて細かくやってあげます。
後は何処が残っていたっけ?ま~こんなところだと思います。

※キッチンは使い終わったら、こまめに水をふき取っておきましょう。

出来そうでしょ!!時間はかけただけのことがありますよ!大事に使いたくなるものです。
大きさにもよるけど、5~6時間覚悟してくださいね!

☆ここでの教訓です。汚れをためなければ、キッチンクリーニングキッチン掃除)は日常少しずつやってれば大変じゃないんです。夏休みの宿題だって毎日少しずつやってれば、たいへんじゃなかったな~。ラスト5日が勝負でした。(笑)

キッチンクリーニングキッチンの掃除)はこの辺で終了いたします。

次回はトイレのお掃除です。 

« ⑪キッチンクリーニング | トップページ | トイレそうじ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/1830847

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンのおそうじ:

« ⑪キッチンクリーニング | トップページ | トイレそうじ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31