フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ⑩キッチンお掃除 | トップページ | キッチンのおそうじ »

2004.11.01

キッチンクリーニング

_032.jpg
キッチンクリーニング
この映像は、スチールウールと、耐水ペーパーで磨きました。
レンジフードの次に厄介なそうじのひとつ、ガスレンジのお掃除についての説明です。

外せる物は外しましょう。五徳・円盤・着火バーナー・魚焼きそんなところですかね~。
マジックリンや、アルカリ洗剤を、まんべんなくかけてあげます。30分位放置しときます。スチールウール(ボンスター)などでやさしく擦ってみます。汚れ2カ月目ぐらいだと、この程度で落ちると思います。

半年以上経過した物(使い方によって異なります。)多分この程度では無理でしょう。
五徳の汚れの焦げ付きにはステンレスたわしで擦ってあげないと、前の作業はむずかしいかな~。日が暮れてしまいます。(笑)

もっとヘビーな物は、使わない包丁などで削ってあげます。ステンレスたわしでは届かない、角々の部分カリカリしてあげると結構取れます。

円盤は、スポンジの硬い方か、スチールウールで擦ってあげます。ステンレスたわしでやると、結構深く傷が入る場合があるのでなるべく使わないようにしましょう。
※色つきガスコンロ、特に白の場合一番剥げやすいので、注意しながらやってください。

魚焼き
これは、汚れをためておくと最も厄介です。こまめに洗いましょう。網の角々がなかなかとれなくなってしまいますよね~。ここの部分は、金のブラシ(3本入り100円)でかりかりするととれます。
水受けは、ステンレスたわし+スチールウールで取れると思います。
あまりひどいのは、皮すきや、カッターの背中でチョコチョコやってやると取れます。
ガンガンいくと傷だらけのローラになってしまうので注意してください。

魚焼きは、ガス屋さんに頼むと業者さんじゃなくても1000円くらいで買えます。
新しく引っ越したお家や、中古で購入したマンションなんかの場合傷んでることが多いです
五徳円盤もそう高くなく買えますひどいようなら取り替えてしまっても良いと思います。ハゲハゲだと寂しい物があります物ね。(笑)

魚焼き使う前に、お水入れますよね。そのときに、片栗粉適量いれてやると、洗う時にするっととれて楽チンですよ。
焦げ付きません。デロ~ンととれますよ。掃除が楽チンです。
試してみてね!

コンロや、五徳が載っている天板も、外して洗いましょう。でかい45Lのゴミ袋に洗剤漬け込み作戦で楽におとせます
様子をたまに見るのを忘れずに。

コンロの中の部分は、あまりいじくらない方がよいですよ!配線切れたり、ガス管に傷つけてしまったり、バランスが崩れて火がつかなくなったりするトラブルが結構あるんです。
掃除やさんでも、その中は、ざっとしかやらないのは、そんな理由もあるからなんです。コンロ全体の清掃は、あまりためないで、こまめにやるのが一番ですね。
解ってるんですけど・・・なかなか時間も無いしね。一人でやってるとなにより持続しなくなってくるんですよね~。

特別にバーナー部分を最初のような黄金に戻す方法を教えます。
これには身近な酸性洗剤サンポール+クエン酸をあわしたものに漬け込んでおいてみてください。
あまりひどくなければ、徐々に明るくなってきます。
真鍮ブラシや、ステンレスブラシなどで擦ります。

最後に、アルカリ性の洗剤の中に漬け込み、よ~くすすぎ終了です。

掃除する際にそこら辺にとびちらないようにしましょう。

キッチンクリーニングキッチン掃除)出来そうですか??諦めずにがんばってみましょう!!

« ⑩キッチンお掃除 | トップページ | キッチンのおそうじ »

コメント

原因不明なのがひっかかるけど、熱が下がってなによりです。

超小型犬は、ちょっとのことでもダメージ受けやすいから
大変な部分も多いと思います。

うちのお父さんチワワは、9歳です。お母さんは3さいです。
子供達は、13ヶ月目になりました。
お父さんは、5キロもあるつわものです。(笑)

情報交換しましょうね!

これから、おそうじ日記どんどん書き足していこうと思ってます。参考にしてください。質問なんかあれば、どんどんいってね!
よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
チワワは相変わらず入院しております。
ちょっと熱が下がってきたので峠はこえたかな?
でも原因不明なのが気になるんですよね。

プロのお掃除屋さんなんですね~。
じっくり読ませて頂きました。
実は恥ずかしながら、お掃除苦手なんです・・。
今年の年末はプロの方に頼もうかと思ってるぐらい
下手なんですよ。う~ん悩みます。

チワワ6匹とはうらやましいです。
ぜひいろいろお話聞けたら嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/1825079

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンクリーニング:

« ⑩キッチンお掃除 | トップページ | キッチンのおそうじ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31