フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.28

24お風呂掃除

_009.jpg
                      お風呂掃除
ユニットバスの洗面です。真っ白くなってませんか?
取ってつけたような洗面、結構邪魔だったりもします。洗面台が、風呂場にあるからそこで歯磨き、トイレの真横なので、なんだか気分も悪くなってきそうです。

コメントや、質問の類より、訳のわからない嫌がらせがかなり多くなってきました。(笑)
しかとです!来るならこい!
細かく書いているので、嫌な業者さんからがほとんどですが・・・(匿名なので限定できません。)
いい加減な金ばかり追求するビットしてない「ウンコマン」なのでしょう。

キッチントイレなどよりも、お風呂掃除が一番大変かもしれません。
風呂には、これ!!ってなかなか限定できないと思います。酸性汚れアルカリ汚れの複合ですからね。
状況によっては、「激落ち君」のみでいけてしまうときもあります。
アルカリ基である塩素系漂白剤で、いけてしまうときもあります。
酸性洗剤
多用しなければいけないときもあります。

お風呂掃除が一番むずかしいんじゃないかな~?と思います。

ゆっくりと、くつろぎたい場所なのに、不快指数のほうが多くなったりして(笑
濡れてると解らないんだけど、乾くと真っ白けだったり・・・

いきなりまんべんなく洗剤を塗る人もいます。
濡らさずに、金物と、腰下、風呂の戸をやっつけてしまう人もいます。

私の場合ですが、まず最初に「風呂の鏡」からやっつけてしまいます。次は、蛇口などの金物に行きます。次は、風呂の戸を、外してしまいます。広い所で必要な物を使い分けて洗います。次に、外したものの洗物かな?そんつぎは、天井かな?
その前に換気扇でした。
必要なら、点検口にもぐって、上から外します。
戸を外したり、換気扇外したりするのは、空き部屋の原状回復の時だけですが。
お客さんが住んでいる所では、まず出来ない状況です。

こんな事は当たり前に誰もしない事です。!!あらかじめお断りしておきます。

変なスイッチを押してしまうと、アホな私は、風呂釜まで外して洗ってしまう事もありました。(追い炊き機能のないものですが)O型の自分が信じられません。ヒロシです。(笑)

こんな事いっちょ前に書いてるけど、自分のうちは2年に一回ぐらいしか掃除なんかしないんですけどね。(マジで)

いろいろ考えると、やっぱ「掃除屋さん」にたのんだほうがいいや。時間もないし。ボーナスでたし。そお思ったんじゃないですか?

風呂は、とにかく水を良く切る!それが長持ちにつながるんじゃないかな~。まじで!

失敗を恐れては何も出来ません!諦めからはなにも生まれません!そんな気持ちが何に対しても大事なんじゃないかな~と思ってます。

少し酔っ払っているかもしれません。(フォアローゼス一本あけてしまいました。)
脈絡が無くて読みづらい文章で申し訳ございません。

今日はこの辺で失礼いたします。

2004.11.25

23お風呂掃除

_038.jpg
       お風呂掃除
ここが真っ白になってやいませんか?

お風呂掃除してて、意外に細かい所めんどくさいですよね。キッチリあたらないというか・・・

めんどくさいので、取っ手や、蛇口の部分ははずしてしまいます。シャワーも取ってしまいます。
そうすると、かなり仕事がしやすいですよ。

おっといけね~。
いつのまにか、「お掃除」じゃなく、クリーニングになってしまってきてますね。(笑)

しょっちゅう頻繁に、ばらばらに外す事はしなくて良いと思います。やりすぎると、ねじ山つぶしてしまったり、プラッチックの部分がぶっこわれたり、磨り減って光沢がなくなってしまったりしますからね。

やりすぎは逆効果ですよ!
ご自分の判断におまかせします。

良くある失敗例です。
お風呂のエプロンを頻繁に外しすぎて、支持金具がだめになっちゃったり、追い炊きの導管をつぶしてしまったり(私もむりにやってやらかしたことがあります)
ネジを締めすぎて本体までいかれてしまったり、あろうことか、「風呂の鏡」を、軽石でがしがしにしてしまったり、
フッ酸系の洗剤を、お風呂のガラスや、鏡に使い、どうにもならないような曇りをつけてしまったり、いろいろ聞きます。これに関してはあまり詳しくありません。勉強中です。

※フッ酸と、最近のガラスは反応して曇ってしまう物もあります。気をつけましょう。(サッシ屋談)
最近のガラスには、アクリル樹脂が大分混ざっている物もおおいとききます

ネットで、一般の主婦の方でも、いろんな物買えてしまうので、よ~く調べてから買いましょうね。
扱いを間違えてしまうと、爆発するものもあるんですよ!マジで・・・

そろそろ「ご飯」を作らないと、しかられてしまうので、今日はこの辺で失礼します。

2004.11.21

22お風呂掃除

10230012.JPG
お風呂掃除エプロンと呼ばれている所を外してみました。
キッツイ!!蝶バエの幼虫がわんさかでした。かなり「きもい」です。

風呂場や、洗面、お部屋の中で「ショウジョウバエ」より少し大きい「蝶バエ」見かけたら要注意ですよ!
かなりの確立で、この映像の中にいますよ。
あとは、洗濯置き場の排水溝のなかに、ゴミが溜まっている時なんかもやばいです。
たま~に、洗濯機の排水溝もお掃除しましょうね。

お風呂掃除で、悩みの種なのは「鏡」ではないでしょうか?
「お風呂の鏡」は水っけをきっておくのが一番です。
ボディソープや、石鹸かすなんかは比較的とりやすいんですが、お水に含まれる「ミネラル分」が堆積してしまって、白く曇ってしまうとなかなか取れないんです。

お風呂用洗剤なんかでは無理でしょうね。
こうなる前に100均で売ってるスキージー(ダイソーで売ってました。)で、いっぱつ水切りしておきましょう。
お風呂使ったら毎日やってくださいね。

もう既に「鏡」が白く曇っているとしたら、濡らさずに、「キッチン」でお勉強した「スチールウール」でやさしく擦ってみてください。
石鹸かすの類だと簡単に落ちると思います。

ミネラル」がたいせきしてしまったものには、とりあえずは、今の方法でやってみます。
びくともしない場合は、重曹をスチールウールにつけてやってみてください。
だいぶとれました?

その上をいくがんこものには、耐水ペーパーの2000番をくしゃくしゃにして、車のキズ消しなどに使う「コンパウンド」でやってみましょう。
※必ず耐水ペーパーは水でたっぷりと濡らして使ってください。※「コンパウンド」の成分の中には「キシレン」「トルエン」など、いわえる環境物質も含まれていますので、おうちで行う場合には、どうかと思いますが・・・
「コンパウンド」の中の溶剤(石油系)の一部が、「かがみのうろこ」をとる手助けをしてくれたり、また、汚れがつきにくくしてくれる事も一部の物にあります。

あとは、酸性洗剤をつかって落としたりもしますが、「」のしたにはたいてい蛇口などの「ステンレススチール」のものがあるため、たらさないようにしないといけません。
※「キッチン」や、「トイレ」で勉強したように、酸性洗剤のほとんどが、鉄の部分を腐らせてしまいます。
くれぐれも放置プレイは避けてくださいね。

続きはまた・・・

2004.11.18

21お風呂掃除

_001.JPG
お風呂掃除
外せる物は、外して洗ってしまった方が楽ですよ。

お風呂掃除で、厄介な物のひとつタイルのうろこ取り!
これは、プロでもきっついです。
強い酸性洗剤使うと、かわくとタイル目地がヒビ入っちゃったりします。

重曹つけた耐水ペーパー1000番くらいのやつで、取るのが一番きれいにとれるかな~?
果てしない時間がかかりますよ!(笑)

私の場合は、○○酸+障子のり+界面活性剤でジェルをつくりおこないます。

注文住宅のお風呂の壁って、なんでタイルなんだろう?っておもいます。一番風呂掃除しにくいのに・・・しかも、ゆかは、でこぼこの白タイル。
最悪ですね。普通の風呂掃除では、まず無理です。

硬い金属ブラシでやれば、落ちる事もありますが、力任せにやると「ガシガシ」になってしまします。

白タイルのでこぼこについてしまった黒ずんだ汚れを落とすには、手短な物だとサンポールを塗って少し置いておいて、ステンレスブラシでやさしくまんべんなく擦ります。
※真鍮や、スチール製のものでやると真っ黒けになってしまいます。気をつけて!

サンポール→5分放置→ステンレスブラシ→激落ち君(ステンレスブラシでくろずんだものには、有効です。)
よ~く流します。

落ちなかったらもう一度やってみましょう。それでも多分キッチリとはいかないかもしれませんね~。放置時間少しだけながくしてみよっか?
間違っても長時間放置プレイはしないでね!!樹脂でも酸によって変色します。

また中途半端ですが、このへんで・・・

2004.11.15

お風呂掃除

         お風呂掃除


お風呂の壁の汚れの掃除です。
お風呂の壁の素材で最近多くなってきている「防カビパネル」って結構汚れが目立たなくて良いんですけど、放っておくとやっぱし「カビ」が生えてきますね。

ジョイント部分や、凹凸の部分に良く生えます。
「カビ」を、はやさないコツは、やっぱりまめに拭くのが一番だと思います。
一番最後に使った人が、よ~くふきあげるのが一番!
なかなか出来ないけどね。

お風呂の壁の汚れには、「カビ」・「石鹸かす」・「皮脂」・「水の中のミネラル分」てとこかな?
放置しておくと、真っ黒くなってしまったり、まっしろのなったりしてませんか?

腰上半分のお風呂の汚れは、市販の中性洗剤で落ちると思います。
腰下の部分は、蓄積してしまった物にはあまり効き目が無いですね。

湯船にため湯をしているか、いないか?で汚れの付き方も変わって来ます。
ため湯をしている場合は、湯船側の壁が比較的きれいです。
風呂・トイレ一緒な場合は、間違いなく湯船側も汚れていますね。

頻繁にお風呂掃除しているかたや、使った後によ~く拭いている方は、中性洗剤でも落ちるんじゃないでしょうか。お風呂掃除した事無いお風呂の場合は、中和して落としてあげるか、研磨するかのどちらかになってしまうんじゃないかな~。

腰下の「湯垢」「石鹸かす」には、「クエン酸」などの、酸性洗剤なども有効です。安全ですがあまりお掃除屋さんは、使わないと思いますが。

「酸性洗剤」を使う場合、あまり放置し過ぎると素材が樹脂製の場合、変色したりするので試しながら行ってください。
「重曹」を、研磨剤代わりに使って「湯垢」を、落とす作戦もあります。

100均で売っているナイロン性の「網のたわし」に、「重曹」を、ぬるま湯で溶かし、とろとろになった物に中性洗剤少し加えます。「重曹」のみより使いやすいですよ。
あまり力を加えずに擦ってあげると取れると思います。

「重曹」「クエン酸」などには、殺菌効果もありますしね。

中途半端ですが、今日はこのへんで、

お風呂の掃除

003.JPG
             お風呂天井を、掃除しましょう。 
この映像は、カビが出てきてしまったお風呂天井です。

掃除の基本は、高い所から、上からが基本です。

天井の素材は大体が樹脂製の物だと思います。タイル貼ったら危ないもんね。(笑)
天井には、直接洗剤を吹きかけないようにしましょう。目に入ったり、吸い込んでしまったり、まだらになったりしてしまいます。

「激落ち君」にマジックリンをふくませてあげて、同じ方向にこすってあげます。強く擦ったりすると、ツヤがなくなったりしますので注意してください。
天井の境や、角っこが「カビ」ている事が多いと思います。
今日のポイントです。

カビ取りハイターや、カビキラーなどを直接吹きかけると、垂れ染みになったりします。お奨めできません!!やってしまった方は別の方法で垂れ染みを消します。ここではないしょです。(笑)

文房具用ののり(無い場合は、ご飯粒でのりをつくりましょう。)これを、小さなタッパーなどに入れます。カビ取りハイターや、カビキラーなどとあわせて、練ります。ハブラシで塗ってあげます。
とどまりがいいでしょ!垂れ染みができにくく、乾きにくくなりますよ!

塩素系の洗剤に他の洗剤を混ぜると、変なにおいしてきたりするので別々に使います。安全なのりでやれば安心です。

10分くらい置いてみて「カビ」が消えたら、よ~く流します。落ちなかったら再度チャレンジです。

間違っても、サンポールなどの「酸性洗剤」と一緒に使わない事!!常識ですね!換気もしっかり行ってください!

気分が悪くなったりしたら、いったん中止して休んでください。
お風呂掃除してると、密室ですんで、界面活性剤などを吸い込みすぎると具合が悪くなる時があります。

明日は早いので、今日はこの辺ですいません。

2004.11.14

お風呂掃除

_007.JPG
お風呂掃除
「復活!」きれいに「カリカリ」がおちてるでしょ。

ここの部分で、10分ほどの作業時間でした。
比較的ペンキとくっついていなかったため、楽勝で落とせました。

経過時間、築年数、素材の種類、いろいろな要素があるために、素材へのダメージを確認しながらやる事が大事です。

クッションフロアーや、フローリングにたらさないように養生を必ずしてくださいね!変色の原因になります。
よ~く水で最後に流してあげる事も忘れてはいけません。

クッションフロアーにたらしたのを放置してしまうと、とけてしまいます。

2004.11.12

お風呂掃除

_006.JPG
                  お風呂掃除
この映像は、お風呂のところに堆積した「カリカリ」汚れです。

お風呂掃除で、この手の汚れどうしたら良いのか解らないですよね~。

私も、掃除屋さんって職業に着く前は、気になってしょうがないんだけど、どうやってもとれない・・・まいっか!そんな感じでした。

この手の汚れも、皮脂、水道水のミネラルの堆積したものなんです。
科学的に(かっこつけすぎかな?)とってみましょう。

キッタナイのは、半分から下が多いです。半分から上は、「バスマジックリン」などでも結構復活するばあいもあります。しかし、半分から下の部分は洗っても、乾くとまた白いカリカリがでてきてしまうでしょ!中性の洗剤では、なかなか落としきれません。かといって、お風呂用の酸性洗剤ってまず売ってないでしょ?

ネットや、外国資本のお店は別ですけど・・・『結構えぐいのあつかってますね』

酸性洗剤の代表は、「サンポール」じゃないでしょうかね~。あれは、あれで、上手く出来ていると思います。塩酸基をもとに作っておきながら、あつかいやすい!金属に対してのダメージも塩酸9?入っているにしては少ないです。あくまで少ないだけで、放置は禁止です!!あまりガンガン使わないでね。

風呂の戸の白いのは、「キッチンのそうじ」「トイレのそうじ」で書いたクエン酸では難しいかもしれないですね~。やわらかいうちなら「クエン酸」でいけちゃうんですけど。

汚れていないと思っても、乾いてるときにてを、なすりつけてみてください。
白くなっちゃった!汚れているもんでしょ。

明らかに見た目から白いのは、サンポールでやってみては?やりかたです。
スポンジにサンポールふくませて、下から上へ塗ります硬めのたわしでこすります。このときに、「不織布」や、金物はご法度です!!
曇ってしまい、仕上がりが残念な結果になっちゃうので。
タイムリミットは3分以内です。

映像のような物には、小さなタッパーに少量のサンポールを入れます。歯ブラシでつけては擦り、つけては擦りをくりかえします。繰り返しますが放置は禁止です。

※10分以上おくと、と、ステンレススチールが化学変化する恐れがあるので、おすすめできません。フッ酸リン酸硫酸ベースの物も、やめたほうがいいです。一般の方では扱いが大変です。他の部位えのダメージがあったり、「アルカリ基」とだけ反応して、剥離しなかったりするので。
出来る事からしてみましょう。

ハブラシで落ちなければ、へらなどでとってみましょう。一箇所でもカリカリに傷がつくと、そこから取れやすくなります。
次に、スポンジの硬い方で、やさしく擦ってあげます。大部分取れたと思います。仕上にメラミンスポンジに、界面活性剤を含ませてあげて擦ります。どうです?とれたでしょ?

クエン酸クレンザー代わりに使う手法もここでは有効です。

つも言うんだけど、無理はしない!目立たない所で試してみる!+換気扇は回しっぱなしで!+素手はちょっと痛いので、ゴム手袋をしてください。

眠くなってしまいました。ZZZZ・・・・続きはなるべく早くに。

2004.11.09

お風呂の掃除

_043.jpg
            風呂掃除


おそうじの中でも、キッチン掃除と同じぐらいに厄介なのがお風呂掃除じゃないでしょうか?

お風呂そうじ、日常的にやってはいるんだけど・・・
なんだか白~いのが、変な「カリカリ」が・・・とれない!

なんでつくんだろう?何で取れないんだろう?カビキラーでもダメ!おまけに変なにおいも・・・

お風呂そうじ。ひとつひとつ解決してゆきましょう。

お風呂汚れには、人間の皮脂や、水道水に含まれる「ミネラル分カルシウムなどの「アルカリ性」汚れと、「酸性」の汚れとが混じっています。
一撃である程度いけるときと、3工程かかったり、ケースバイケースです。

お風呂掃除用の洗剤を使っても、なかなか落ちてくれません。
まめにやっていれば、取るのも大変じゃないんですけど・・・
なかなか「わかっちゃいるけど」ですよね~(笑)

田舎のお風呂って、お風呂掃除楽だと思いません?井戸水だったりすると、お風呂掃除も楽なのかな~?そんなことないね!逆に大変だったりします。
その地域によりかなり違います。

温泉お風呂掃除もかなり大変じゃないでしょうか?
ガッツリものすごいかりかりがついちゃってますもんね。

温泉のお風呂そうじには、結構強い酸性の物を使って落としています。一般のご家庭では、なかなか手に入らないでしょう。

お風呂掃除の説明は、パート8くらいまで行っちゃうかも知れません。
年末大掃除に向けて、少しずつですけど書いていこうと思います。今日はこのへんで。

2004.11.07

洗面台のおそうじ

04103021.10300006.JPG
うちの洗面台です。おやじの「ポリデント」も・・・
             洗面台掃除
いつも使うものだからきれいにしておきたいですね。

まず、棚においてあるいろんな物をどかしましょう。
意外に使ってないものもあったりしますね。(笑)

いよいよおそうじの始まりです。
照明カバーを外して洗います。石鹸や、マジックリンの薄めた物でよいでしょう。外す時には必ず両手でやってください。
照明を拭きます。→カバーをつけます。→棚を「激落ち君」にマジックリンをうすめたものバッチリふくませます。拭いたら、水拭きでよくリンスしてあげます。
鏡は、「激落ち君」でやってあげて、よくふきとります。最後に乾いた雑巾でふきあげると、むらがなくなります。

一番厄介な洗面ボウルの部分です。
洗面ボウルには、石鹸かすや、カルキなどが付着していて、いつもそうじしてるんだけど、とれないんですよ~。というご相談をよく受けます。

上の写真の陶器製の洗面の場合ひどくないなら「激落ち君」→クレンザー→クエン酸水→サンポールの順にせめてみましょう。少しシップ攻撃しておいても良いと思いますよ。
時間が経過してしまった物は、なかなか頑固です。
そんなときは、トイレのそうじで勉強した、耐水ペーパーを使ってあげると取れます。
あくまでも最終手段です。

陶器製の場合のみ、耐水ペパーは使えます。樹脂製の場合は、傷付きやすく、強く擦るとツヤがなくなってしまうので注意してやってください。私ならこすらない方法を選択します。
表面が削れて黒ずんだ洗面台はさびしいものもありますもんね~。

賃貸住宅の場合ほとんど、つやがなくなってますね。

蛇口の部分は、『激落ち君』、はぶらし、クエン酸水、マジックリンなどを組み合わせて落としていきます。
クレンザークエン酸を混ぜた物でやってもおもしろいです。
多少泡が出ますがね。

コーキングの部分の掃除ここは、なかなかおちないですね~。賃貸住宅の場合、洗面台コーキングや、キッチンコーキング風呂コーキング原状回復の再に、ほとんど打ちかえるんですよ。

もともと水周りに打つ「コーキング」は、防カビ剤入りを使います。これをけちして安いの使うと、すぐにカビちゃうんです。そのうちに、やり方を伝授いたします。

コーキングの部分は、しみこんだカビじゃなければ、クレンザーや、重曹で、スポンジの硬い方で擦ってあげます。
よく水拭きしてください。結構復活したでしょ?

物入れは、アルカリ洗剤と、「激落ち君で」落とします。
きれいにふきあげて、乾いたら、食器棚シートなどを一枚ひいておくと良いでしょう。
両面テープはつけないほうが良いですよ。後々大変です。

網網の滑り止めシートなど、100均で売ってますので上手に活用しましょう。

洗面台の下にすきまがあるとき、結構誇りがたまっています。
掃除機ではなかなか取れないですね。
ものさしに、フローリングそうじシート貼り付けてあげると、奥のほうまでとれますよ!

洗面台は、簡単でしょ?
私の場合、空き家なら洗面は、外してしまって洗ってしまうこともあります。

洗面台掃除代金、8500円うきましたね!(笑) 
次回は、いよいよ「お風呂掃除」にいってみたいと思います。

2004.11.03

エアコンクリーニング

10250002.JPG
エアコンクリーニング
この映像は、左が洗浄した方で、右がしてない方です。

2年使用したエアコンです。結構前の入居者の臭いもついていました。エアコンクリーニング、最初から最後まで乗っけられないのが残念。
何枚も写真を貼り付けるのができません。ごめんなさい。

エアコン使用頻度で、かなり汚れ方が違ってきます。タバコを吸う人、ペットと一緒に暮らしている人俺ん家みたいな(笑)ず~とつけっぱなしの人。

自分ではなかなか出来ないですよね。
だいたい1万ぐらいですかね~。業者さんの平均は・・・知らないと思っていい加減なやり方のところもかなりあります。高くても、安くても、やる人しだいですね。

エアコンスプレイ
エアコン洗浄スプレイによって故障寸前のエアコン、今年は、80台くらいあったかな?
あまりに誇りがありすぎると、その誇りで詰まってしまい、あふれたエアコンの水が頭脳の部分の基盤に浸入してしまいぶっ壊れたり、水漏れしたりが多いです。必ずしもいけないとは言えないけどね。

洗浄スプレイでは、送風向の奥にあるファンの部分も出来ないしね~。

アルミフィンばかりきれいにしても、送風向もしないとね~。
よ~く見てみてください。けっこうカビカビでしょ!!
このカビ、体に悪いんですよ。夏にだけなんだか咳が出るとか、家にいる奥さんだけ調子悪いとかってないですか?エアコンつけるとめがしばしばするとか

非情に風邪に良く似た症状だったり、夏ばてかと勘違いする方が多いのですが、

これが最近解ってきた、夏型肺炎過敏症候群なんです。ほうっておいてはやばいですよ!

自分でやって、送風ファン壊しちゃったお客さんもいました。修理代で、12500円~2万弱!あ~あ高くついちゃった。残念

エアコン洗浄の流れ周辺養生→動作確認→化粧カバー取り外し→送風の羽根の取りはずし→センサーの取り外し→ドレンパンの取り外し(外れる物)→エアコン洗浄養生取り付け→洗浄液散布→リンス剤散布→ブラッシング→高圧洗浄器による洗浄→汚水回収中和→ふきあげ→外した物を取り付け→動作確認
こんなかんじです。
基盤や、ドレンパンは外しにくい時は、無理に行わないのが普通です。
送風ファンを外して壊す事例もたくさんあります。
やりすぎはどうかと思います。
※自分家のエアコン見て、カビているからと言って、カビキラーなどかけてはいけません。困った事に結構いらっしゃるんです。(笑)

エアコンの消臭については、かなり難しいんです。なぜならば、エアコンは、室内の空気を利用して、熱交換器で空気を冷やし、強制的にファンからだしているからです。
お部屋の中って自分では気づかない事が多いけど、臭いの微粒子がいっぱいあるんですよ。
洗浄することによって、大部分はクリアー出来ますけどね。

お部屋には、そのご家庭特有の臭いがあります。
何かの宣伝ではありませんが(笑)

※エアコンの上手な使い方です。
冷房や、温度の低い除湿にした場合、送風向の中が結露状態になります。ここにほこりが付いて、カビが発生するサイクルなんです。
使い終わり20分送風でタイマーにでもしておいて、乾かしてあげれば有効なんです。なかなか出来ないですけどね。送風機能が無い場合は、冷房で31℃に設定しても良いでしょう。
送風口除菌アルコールふってあげてもいいと思います。そのときに、モーターや、基盤、センサーにかけないようにしないといけないっすけどね。

※メインフィルターは、小まめに洗いましょう。
空気清浄フィルターは、6ヶ月に一度交換したほうが良いです。洗えませんので・・・

エアコンのそばで加湿器をたかないようにしてね。 いろんな意味で大変良くないです。
出来れば家電は真下などに置かないほうが賢明です。
エアコンにより舞った風でほこりがエアコンについてしまう可能性があります。

ペットがいるご家庭や、アトピーの方、喘息の方などは毎年の洗浄をおすすめしております。

☆素朴な疑問です。
いろんな付加価値のついた機能万歳になる一方で、何でメンテナンスしやすい工夫がなされないんだろう?
不思議だよね!

今回の書き込みは、ちょっと皆さん自身では出来ないですよね。
今後のおそうじ箇所は頑張れば出来る所です。

次は、洗面台の掃除にしようかな~?

トイレそうじ

_014.jpg
このタイプのトイレは、ウォシュレットウォームレットつきです。

日常掃除してるんだけど、なんだかにおう・・・考えられる原因は、手の届かない所だったり、ウォシュレットのパーツのすきまだったり、床だったり、クロスだったり、一概にはいえません。

トイレタンク手洗いに汚れがつきやすいです。なかなか市販の洗剤では、落ちないでしょ!そこの部分の汚れの取れない奴の正体は、キッチン掃除で勉強した、「カルシウム・カルキ」などが、堆積して付いた物です。金属汚れとも呼ばれています。

幾らトイレ用洗剤で擦っても、おちない!むかつく!そんな悩みも汚れの種類を判別できれば落とせます。

初期段階。さわると、てにあたるかんじや、「ざら」っとした感じの場合、クエン酸をお湯でといてあげたものをペーパータオルなどでシップしてあげます。30分くらい時間をおいてあげると化学反応が進んで、とれやすくなってきます。すかさず、スポンジの硬い方で擦り洗いします。だいぶ取れてきたと思います。

もっとひどい場合には、さっきの作業を2回くりかえし、ホームセンターで1枚100円くらいで売っている耐水ペーパーでやさしく表面を擦ってあげます。これでとれたでしょ!
まあ、最後の手段的にかんがえてもよいとおもうよ。
※耐水ペーパーは、180番~3000番と種類が豊富です。番号の大きい方が、目が細かになっています。ここでつかうのには、1500がいいんじゃないでしょうか。

便座便器掃除です。
外し方などの取り説がある場合は、それにしたがってはずしてあげます。外し方がわからない場合は、一か八かではずさないようにしましょう。

このタイプは、タンクにお水を通す管と、ウォシュレットに通す管があるので、ウォシュレット側の水をとめます。マイナスドライバーで右にいっぱいに回すと止まります。電源を抜きます。→ウォシュレットタンクの水抜きをします。いろんなスイッチの一番下側にあります。1Lぐらいの水がでてきます。
※この水、意外に汚いんですよ。たまに水抜きしてあげましょう。

便座外し方ですが、このタイプだと、便座の下側に2個のナットで止まっています。手で外せる場合もあります。掃除屋さんは、専用の道具で外しますが、一般にはプライヤーでいいと思いますよ。※その時必ず、ナットの部分に、ボロ布などを当ててからプライヤーで外してください。直接やるのは厳禁です!!年に1度か2年に1度くらいで頻繁にやり過ぎないようにしてください。

ストレーナーステンレスのパイプ)から、取り離します。簡単に外れると思います。緩めたナットの付け根に、ゴムパッキンがはいっています。したからやさしく取ってあげて下さい。
ナットが外れたからといって、本体を力任せに引っ張るのはやめましょう。ぶっ壊れる原因です。

簡単に取れたでしょう?
便座のふた・便座を、本体からとりはずします。出来ない場合は、そのままいきましょう。無理はだめですよ。
外してみると、普段手がつけられないコーナー部分や、ジョイント部分くさいでしょ!ここは、洗えるのはあらってしまいましょう。便座の裏側のすきまなんかもきったないでしょ!ここのおそうじは、慎重にしてください。洗ってはいけません。中には、電熱線が入っているため、濡らすと故障してしまうので、ある程度でいいでしょう。

クエン酸をお湯で溶いたとろみがあるぐらいのを使ってみましょう。

便座のお掃除には、クエン酸を薄めて作ったものでふいてあげると、除菌/消臭にもなりますよ。

ノズルの部分の掃除です。
クエン酸を、お湯で溶かしたものをハブラシにつけて、擦っては拭き擦っては拭きしてとります。ノズルは無理に引っ張らないようにしてね。ぶっ壊れてしまうので。一度電源を入れて、ノズル掃除ボタンを押してあげると「グー」っとでてきます。「カリカリ」が取れない場合には、へらなどで傷つけないようにとってあげます。最後に、よく拭いてください。

いよいよ便器そうじです。
フッ素加工してあっても1年もするとついてしまうものです。フッ素加工の物は、硬い物ではこすれません。アルカリ洗剤や、酸性洗剤などでやると取れてしまう物もます。

便器の中の汚れってアルカリ汚れです。アルカリには酸性の物で中和してあげると取れやすくなります。溜まっている水を、ぞうきんや、スポンジなどでとってあげます。ペーパータオルなどでシップしてあげます。

シップ攻撃の上級バージョンです。
小麦粉サンポールをあわせた溶液を塗って放置します。
擦らずに時間をかければ取れると思います。
☆酸性である小麦粉と、酸性洗剤はケンカしません。更には、小麦粉の中のグルテンだったかなんだかわすれてしまったが、浸透性をよくするのです。知ってた?

トイレ用洗剤
サンポールが良いでしょう。トイレ用洗剤でも、塩素系の物があります
サンポールとの併用は不可です。ガスが出ます。
よ~く注意書きをみてつかってね!

酸性だったらクエン酸でもいいじゃん!って思うでしょ。なぜ「サンポール」かというと、酸の中でも強い「塩酸」が含まれているので中和速度が違うのです。塩酸は、ステンレススチールの部分にはあまり使えないのは、キッチンの掃除で解っていただけたと思います。化学反応をおこしてしまい、赤くなってしまいます。

陶器などの場合には問題ありません。30分シップした物をはがしてみます。スポンジ・耐水ペーパー1500番で擦ってみます。取れたでしょう?(まあ、擦らずいけてしまうと思うんだけど、極力削らないようにしてね)
まだついてますか?そんなときはもう30分つけておきましょう。繰り返してみましょう。
臭いも取れて、「すっきり!!」もったいなくて使いたくなくなってしまいそうです。(笑)

残った箇所を、雑巾と、クエン酸水で拭いていきます。

後残っているのは、ストレーナーと、、だっけかな?
ストレーナーは、石鹸(脂肪酸90%以上の物)つけて擦ってあげます。「ピッカピッカ」になったでしょう?
クレンザーも有効です。

今までばらした物を、外したのと逆につけていきます。最後に水を開詮します。すぐにウォシュレットタンクがいっぱいになります。電源を入れます。各スイッチ作動するかの確認です。

便器の中の黒ずんだ線の原因のひとつに、タンクの中の止水弁底にあるゴム)の劣化や汚れの場合もあります。

最後にのお掃除です。
掃除機かけてあげて、「トイレ掃除機かけるのはやな人は、スポンジで、寄せ集めてとりましょう。」中性洗剤でふいていきます。それで取れない場合、弱アルカリ→アルカリ洗剤の順で攻めて行きます。

重曹も見直してくださいね!消臭効果があるんですよ!
※アルカリ洗剤使うと、ワックスも一緒に取れてしまいます。中性洗剤で取れないのは、いままで放置してしまったつけです。残念!

ひどいものは、マジックリンまんべんなく塗っておいて、30分くらい置いて、たわしで擦ってあげましょう。
これで取れたと思います。

取れてしまったワックスは、ホームセンターで売ってる「リンレイのオール」あたりをぬってあげましょう。

ワックスの塗り方。
「オール」であれば、床が完全に乾いてから、乾いたタオルに「オール」染み込ませてやって、同じ方向にぬっていきます。塗り終わったら、1時間ぐらで乾くので、もう一度同じように塗ります。完成です。

ワックスの種類は、いっぱいあります。なぜ『オール』かというと、何処でも売ってて、600円くらいの手軽さであり、塗りやすく、剥ぎやすい為に紹介しました。
香りもよいです。

アクリルワックスは、基本的に1年に一度塗りなおした方が良いと思います。
ウレタンワックスなら、3年に一度。
マニュキュアは、お奨めではありません。


フローリングマニュキアコーティング)するのであれば、少し考え方を変えた施工を考えております。
その気になったらご相談ください。
費用的にもお手軽であり、メンテナンスが出来る方法で施工します。

わたしも、7種類ほどのワックスを使っています。賃貸住宅原状回復のさいには、金額が、出ないために、高いのは使えないです。借りてるマンションが、入った頃に比べて光沢がなくなってきたるでしょ!

トイレ掃除、出来そうでしょ?時間は、2時間くらいかかるかな~??

あっ!トイレタンクの中を書くの忘れてました。この部分はそんなに頻繁にいじらなくて良いと思います。半年に一度、空けてあげて、「キッチンハイター」コップ一杯いれてやり、10~20分置いといて流してあげればいいと思いますよ。
タンクの中あまりいじると、バランスが崩れて、水が止まらなくなったり、調子悪くなったりしますからね。

クロスの汚れには、お洗濯のときに使う酸素系漂白剤で、やわらかいブラシなどでこすります。その後、よ~く水拭きです。
落ちない時は、「石鹸」をぶらしにつけあげて、同じ要領でやってあげます。必ず、よ~く拭いてください。

トイレ掃除を、業者さんに頼んでもまず、分解クリーニング、タンクの中や、水抜きなどしてくれないところもあります。もし頼むのであれば、金額や、作業箇所、作業時間などを聞いてから検討してみましょう。

次回は、時期外れのエアコンクリーニングの特集です。


2004.11.01

キッチンのおそうじ

04103021.10300002.JPG
タイル目地きになりますよね~。

キッチンの掃除
タイルおそうじって意外と大変なんですよね~。汚さないようにフィルム張ってるご家庭よくみかけますよ。

最近はフキフキしやすいように、パネルの所増えてますね。
キッチンパネルを掃除する場合、へらや皮すきで表面を一度やさしく削ってあげます。キッチンパネルに傷をつけないようにしましょう。あらかた汚れの粒粒が取れてきたと思います。

次に、マジックリンなどのアルカリ洗剤含ませた「激落ち君」で、擦ってあげます。適当なブラシに洗剤含ませて、塗りながら落とす作戦が1番かもね!
平らな面なので、スポンジでやるより落ちると思います。擦りすぎにはちゅういです!これで取れたと思います。よ~く拭いてあげます。
最後にきれいな濡れタオルで水拭き→乾いたタオルでからぶきしてあげます。

※おそうじの基本は、濡れ拭き→乾き拭きが基本なんです!!!

タイルの場合も、へらや、皮すきで同じ要領で「荒剥ぎ」してあげます。100均のお越し返しなんかを使ってもいいかもしれませんね。
アルカリ洗剤をまんべんなくタイルにかけてあげます。スポンジの硬い方で目地ごと擦ります。
結構強く擦って平気です。それで落ちない、しぶとい汚れちゃんには洗剤シップ攻撃も有効ですね。

タイルや、目地って金物で擦ると、黒くなったりするのであまりしない方が良いです。レンジフード側の目地って、汚れを落としてあげても、ねずみ色っぽくなってしまいますね。そんなときは、キッチンハイターを、ハブラシで塗っていきましょう。繰り返すと結構復活しますよ。
よ~く水拭きしてくださいね!!最後に目地ロウを塗ってあげると次の掃除が楽になりますよ。
他の方法もあるのですが、少しばかり技術がいるんで、ここではお手軽な方法だけを、紹介しておきます。

排水溝の中掃除。意外にもここは忘れてしまう人もいます。この部分に赤カビが生えてる事が多いのでよ~く洗ってあげましょう。
赤カビは空中に浮遊するそうです。
外せる部品は、キッチンハイターにつけちゃいましょう。細かい際は、ハブラシでこしょこしょしてあげます。臭いもすっきりしたでしょ?
穴の中には、パイプユニッシュやっとくといいですよ。頻繁にやりすぎないようにしてね!よく流してください。

※酸性洗剤と、塩素はまぜないでくださいね!!!ガスが出ますからね。銅製の排水の網は塩素や、酸と反応しますからかけないようにしてね
ステンレス製のものが使いやすいと思いますよ

吊り戸棚の下の部分って結構汚れてるでしょ!
この部分の掃除は、剥げやすいので「がしがし」いかないようにしてください。熱々の蒸しタオル攻撃何回か繰り返し、へらや、皮すきで表面だけを削ってあげます。

次に、石鹸いっぱいふくませたスポンジで、拭いていきます。はげることなく出来ると思います。
よく水拭きしましょう。

キッチン収納や、吊り戸棚の表面もあまり擦らずに、ブラシ塗り落とし攻撃同時バージョン出来るんです攻撃や、「激落ち君」か、スポンジでやってあげましょう。
洗剤を放置しすぎると、物によっては垂れ染みになることがあるので、注意が必要です。目立たない所で試してからやってね!

取っ手などの細かい所は、ハブラシに洗剤かけて細かくやってあげます。
後は何処が残っていたっけ?ま~こんなところだと思います。

※キッチンは使い終わったら、こまめに水をふき取っておきましょう。

出来そうでしょ!!時間はかけただけのことがありますよ!大事に使いたくなるものです。
大きさにもよるけど、5~6時間覚悟してくださいね!

☆ここでの教訓です。汚れをためなければ、キッチンクリーニングキッチン掃除)は日常少しずつやってれば大変じゃないんです。夏休みの宿題だって毎日少しずつやってれば、たいへんじゃなかったな~。ラスト5日が勝負でした。(笑)

キッチンクリーニングキッチンの掃除)はこの辺で終了いたします。

次回はトイレのお掃除です。 

キッチンクリーニング

_032.jpg
キッチンクリーニング
この映像は、スチールウールと、耐水ペーパーで磨きました。
レンジフードの次に厄介なそうじのひとつ、ガスレンジのお掃除についての説明です。

外せる物は外しましょう。五徳・円盤・着火バーナー・魚焼きそんなところですかね~。
マジックリンや、アルカリ洗剤を、まんべんなくかけてあげます。30分位放置しときます。スチールウール(ボンスター)などでやさしく擦ってみます。汚れ2カ月目ぐらいだと、この程度で落ちると思います。

半年以上経過した物(使い方によって異なります。)多分この程度では無理でしょう。
五徳の汚れの焦げ付きにはステンレスたわしで擦ってあげないと、前の作業はむずかしいかな~。日が暮れてしまいます。(笑)

もっとヘビーな物は、使わない包丁などで削ってあげます。ステンレスたわしでは届かない、角々の部分カリカリしてあげると結構取れます。

円盤は、スポンジの硬い方か、スチールウールで擦ってあげます。ステンレスたわしでやると、結構深く傷が入る場合があるのでなるべく使わないようにしましょう。
※色つきガスコンロ、特に白の場合一番剥げやすいので、注意しながらやってください。

魚焼き
これは、汚れをためておくと最も厄介です。こまめに洗いましょう。網の角々がなかなかとれなくなってしまいますよね~。ここの部分は、金のブラシ(3本入り100円)でかりかりするととれます。
水受けは、ステンレスたわし+スチールウールで取れると思います。
あまりひどいのは、皮すきや、カッターの背中でチョコチョコやってやると取れます。
ガンガンいくと傷だらけのローラになってしまうので注意してください。

魚焼きは、ガス屋さんに頼むと業者さんじゃなくても1000円くらいで買えます。
新しく引っ越したお家や、中古で購入したマンションなんかの場合傷んでることが多いです
五徳円盤もそう高くなく買えますひどいようなら取り替えてしまっても良いと思います。ハゲハゲだと寂しい物があります物ね。(笑)

魚焼き使う前に、お水入れますよね。そのときに、片栗粉適量いれてやると、洗う時にするっととれて楽チンですよ。
焦げ付きません。デロ~ンととれますよ。掃除が楽チンです。
試してみてね!

コンロや、五徳が載っている天板も、外して洗いましょう。でかい45Lのゴミ袋に洗剤漬け込み作戦で楽におとせます
様子をたまに見るのを忘れずに。

コンロの中の部分は、あまりいじくらない方がよいですよ!配線切れたり、ガス管に傷つけてしまったり、バランスが崩れて火がつかなくなったりするトラブルが結構あるんです。
掃除やさんでも、その中は、ざっとしかやらないのは、そんな理由もあるからなんです。コンロ全体の清掃は、あまりためないで、こまめにやるのが一番ですね。
解ってるんですけど・・・なかなか時間も無いしね。一人でやってるとなにより持続しなくなってくるんですよね~。

特別にバーナー部分を最初のような黄金に戻す方法を教えます。
これには身近な酸性洗剤サンポール+クエン酸をあわしたものに漬け込んでおいてみてください。
あまりひどくなければ、徐々に明るくなってきます。
真鍮ブラシや、ステンレスブラシなどで擦ります。

最後に、アルカリ性の洗剤の中に漬け込み、よ~くすすぎ終了です。

掃除する際にそこら辺にとびちらないようにしましょう。

キッチンクリーニングキッチン掃除)出来そうですか??諦めずにがんばってみましょう!!

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28