フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ⑨レンジフードのお掃除 | トップページ | キッチンクリーニング »

2004.10.30

キッチンお掃除

04103021.10300001.JPG
キッチンの お掃除

キッチンの汚れには、大まかに分けて3種類の汚れがあります。
一つ目は、換気扇などに付く酸性の油汚れ、二つ目は、蛇口、水洗、シンクなどに付くアルカリ性の汚れ、三つ目はコーキングや、排水溝に付くカビ汚れなどがあります。

蛇口シンク水洗人口大理石ステンレス部分につく、白いカリカリの落とし方の勉強です。
あの白い奴の正体は、水道水に含まれているカルシウム、カルキなどが堆積して出来た汚れなんです。
これは、アルカリ性の汚れなんで、マジックリンや、台所洗剤を使ってもなかなかびくともしないでしょ?一般の主婦の皆さんのなやみのたねのひとつなんですね~。
落とし方は、酸性の物をつかいます。まずお酢を使ってみましょう。写真の汚れ程度には有効かもしれませんがちょっと心ももとないと思います。お奨めは、クエン酸ですね。クエン酸をタッパーに大さじ2杯いれてお湯300CCでといてあげます。それに中性洗剤をほんの少し入れてあげます。(界面活性剤を少し入れると使いやすいため)

クレンザー代わりに溶け切っていないクエン酸を使う作戦もあります。

蛇口を洗う場合には、ハブラシなどで何回か塗りこんであげます。5~10分放置しておきます。スチールウール(ボンスター)にクエン酸液を含ませこすってあげます。大体これで取れると思います。カリカリが残っている部分は、皮すきや、お越し返しなどで削ってあげます。傷つけないように注意してやってね。そしてからまた、さっきのようりょうでやってください。これでとれるとおもいます。

ステンレスシンクの場合同一方向に擦ってあげてください。縦横斜めに擦ると、曇ってしまうので・・・
始めに、スポンジの硬い方にクエン酸液を染み込ませて擦ってみてください。
あまりにも頑固なやからには、ステンレスたわしをつかってください。金色の真鍮のものはステンレスを黒ずませる場合があるので、お勧めではありません。
まんべんなく擦ってあげたらば、仕上げにクエン酸液にクレンザーを足してあげてスチールウールで擦ってあげてください。後は流してよく拭いてあげましょう。

出来れば中和してあげてください。
重曹溶液や、石鹸水でいいと思いますよ。

私の場合は、酸の中でもステンレスなどの金属に安心な酸+○○などでしあげます。

スチールウールは一回使うとさびてしまうので、使い捨てにしましょう。
キッチンを傷める原因にもなるのでご注意ください。

スチールウールの注意点としては、よ~く流す事!
残っていると錆びる原因になります。

キッチンシンク水洗のプラチの部分には、「激落ち君」などのメラミン樹脂に、中性洗剤つけてあげて拭くような感じで攻めてあげれば、おちます。

メラミン樹脂とは、発泡スチロールのもっと細かくした物と考えればよいと思います。石油から出来ています。※最近、後から施工するフッ素コートコーティング)というのがありますが、あまり意味はないのでお金の無駄になるのでやらない方がよいとおもいます。アルカリ洗剤はつかえません。スポンジの硬い方で擦っただけでも取れてしまいます。
酸化してしまうんですネ~。

☆今、考え中なのは、酸化しないコーティングをお掃除終了後に格安で出来ないか?本物であるのが必須条件なので思案中です。
なくもないのですが、ハウスクリーニング代金の30~40%になってしまうのでは本末転倒ですしね。

クエン酸より強い身近な潜在として、サンポールがあります。これに含まれている塩酸基がステンレススチールと反応してしまい、いわゆる酸やけ現象(あかっぽくなる)ので使う場合は、長い時間放置しないようにしてください。

せいぜいキッチン掃除に使うのであれば、放置時間は2分くらいかな?
う~ん。扱いと、タイミングが難しいのでキッチン掃除では辞めた方がいいね!!

一般的でないものにリン酸があります。お掃除屋さんがステンレス磨きに良く使う酸の一つです。ホームセンターや、西友などではあまり入手できないのですが、クエン酸より強く塩酸系のものより扱いやすいです。カルフールや、ウォルマートに行くとあるかもしれませんね。

リン酸食品工場ステンレスなどの洗浄に使われている薬品の一つです。
クエン酸で十分でしょう。そうでもないか?

キッチンの多少のカビなら酸性洗剤でも落ちますが、しっかりやるには、塩素系漂白剤でやります。ゴムパッキンや、排水溝などに有効です。漂白剤でも酸素系過酸化水素などもありますが、ゴムパッキンコーキングとは相性があまりよくありません。

キッチン掃除の続きは、ガスコンロなどの五徳系のおそうじにいってみましょう。

« ⑨レンジフードのお掃除 | トップページ | キッチンクリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/1814168

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンお掃除:

« ⑨レンジフードのお掃除 | トップページ | キッチンクリーニング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31