フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ⑧レンジフードのお掃除 | トップページ | キッチンお掃除 »

2004.10.29

レンジフードのお掃除

View image
レンジフードのお掃除この映像は、レンジフードをばらした映像です。
ここまでばらすのは、おすすめではありません。やりすぎに注意!してください。
ハウスクリーニング屋さんでも外さないかもね。(笑)

(B)の部分の掃除をしましょう。
外してみると解ると思うんだけど、レンジフードの見えない中側は、かなり汚れていたりします。
最初に、上の部分を下にひっくり返します。洗剤を吹き付けてください。もしくは洗剤を含ませた適当なブラシや、少ししてスポンジのざらざらの方でやさしく擦ります。それで取れない場合は、皮すきなどで一度削ってあげます。そしてから、さっき
の要領でやってあげます。だいたいこれで取れると思います。良く拭いてあげましょう。

次に、逆さにしたレンジフード全面側を、元に戻します。
照明がある部分の上っ側を、皮すきでざっと削り取ります。洗剤をふってやさしく擦って上げす。
ここでの注意は、レンジフードの部品と部品の間に、すきまテープが貼ってあるので取らないようにしてください。
換気扇レンジフード)が働くのに必要な物なので・・・

次はレンジフード本体側の1.5ミリくらいの油ダマリに、割り箸などで古く固まった油をほじくりだします。
ざっと取れたら、ハブラシで洗剤しゅっしゅっしながら擦り洗いします。

大まか取れてるんだけど、角っこがうまくとれないでしょ!?
そんなときは、アイスクリームの棒などを半分に切って短くして、ボロ布などにあてがいふいてあげます。これで取れたと思います。サッシなんかのおそうじでも、角っこが残っているときったなく見えるもんね。
傷つけないように竹などのヘラを利用するのもよいでしょう。

それでも頑固なレンジフードのアブラダマリには、マジックリン原液をペーパータオルなどに含ませてシップ攻撃でしょうか。

次は、照明の部分です。意外に剥げ易いので、一度熱々のタオルをくっつけてあげます。そうすると汚れがやわらかくなります。スチームと似たような効果ですね。
スチームでやると、汚さなくてもいいとこまで汚したりで使いこなすのは、なかなか難しいかも??
やわらかくなった所で洗剤吹きかけて、洗剤つけた「激落ち君」でやさしく擦ると取れると思います。間違ってもお水濡らしただけでのメラミン使用はNGです。(研磨性が高い為に、塗装のつやまで取れてしまうので。)

普通にブラシに洗剤含ませて、やっても良いと思います。

レンジフードについている電球を外して拭いてあげます。電球のケースには直接しゅっしゅっしないでください。ショートの原因になります。雑巾に洗剤つけて拭いてあげると良いでしょう。

(B)の表面のおそうじです。一番見えるところです。
熱々のタオルで覆ってあげます。2度ほど繰り返してあげます。汚れがやわらかくなった所でスポンジのわらかい方にマジックリンや、石鹸を、たっぷりつけてあげて拭いていきます。きれいに取れるとおもいます。このときに同一方向に拭いていく
と仕上がりがきれいです。
よく吹き上げてください。

レンジフードカバーのてっぺん意外に汚いのでここも忘れないでね!

外したレンジフードを元どうりにしましょう!
ねじが何処についていたか、つけた後にあまってしまったりしてないか、ちゃんと締められているかかくにんしましょう。
最後に電気の線のコネクターをつなぎましょう。塗れた手でやるとビリビリしちゃうので注意してください。
外して身近で見るのと、つけた後見るのとは又違った感じがするでしょう?
つけてみて、お掃除出来ていない所をもう一度手直ししてみましょう。

最後にちゃんと動くか確認しましょう。

出来そうですか?これでレンジフードのお掃除は終わりです。
いろんなタイプがありますが、応用編で出来ると思います。

高いお金払っても、きちんとやってくれなかったり、闇雲に擦って素材を傷めたりそんな業者も沢山いますよ。
まずは自分でチャレンジしてみてください。時間の無い方はや、生まれたばかりの赤ちゃんがいたりする場合は別ですけど・・・

レンジフード掃除を自分でやってみよう!!でした。


« ⑧レンジフードのお掃除 | トップページ | キッチンお掃除 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/1804820

この記事へのトラックバック一覧です: レンジフードのお掃除:

« ⑧レンジフードのお掃除 | トップページ | キッチンお掃除 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31