フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« ⑦レンジフード掃除 | トップページ | レンジフードのお掃除3 »

2004.10.28

レンジフードのお掃除

レンジフードのお掃除
写真ぐらいになると、どうしたらよいか解らなくなると思います。ここまでくると、まず最初に硬くなった古い油を、削る作業からスタートです。

おうちにあるものでは、太刀打ちできないと思います。100円均一で売ってる皮すきや、のみが必要になってくる場合があります。
このレベルレンジフード掃除の説明は、いったん置いておきます。

レンジフードをお掃除する場合(写真のタイプ)にはまず、他の所を汚さないように養生をしなければいけません。新聞紙や、ゴミ袋などでよいと思います。
次にフィルターをはずします。次に電気のコードが2~3本あるとおもいます。それを奥側の上の方についてる四角い奴の根元からはずします。※無理に引っ張ったりぬれた手でやらないようにしましょう。

次に照明のカバーをはずします。レンジフードの手前側と、奥側とをつないである露出しているねじ2本をはずします。手前側の下の部分を持ち、いったん上に上げます。手前にひっぱります。
そうすると、レンジフード本体側(A)と、照明などが付いている手前側(B)に分かれます。次に(A)についているシロッコファンを外しましょう。

ファンのカバーはこのタイプだと3本のねじで止まっています。巾3センチぐらいのドーナッツみたいな金物がとれたでしょ?次にシロッコファンを外します。換気扇同様右に回すと外れます。シロッコファンを引っ張ります。抜けましたか?このときに油ダマリの溝に洗剤をしゅっしゅっしておきましょう。

普段のレンジフードのお掃除では、頻繁にここまで外す必要は無いと思います。年に一度でよいのではないでしょうか。

洗い桶などにお湯をはり、アルカリ性の洗剤を投入します。そこにファン、ねじ、ファンカバー、フィルター、照明カバーを、漬け込みます。フィルターや、照明カバーは長く漬け込みすぎると、塗装が剥げてしまう事があるので様子を見ながらつけてください。

照明カバーから洗いましょうか>5分も漬け込んでおくと油が浮いてきます。汚れがやわらかくなった所に、ブラシや、ざらざらが付いているスポンジと、ハブラシなどで掃除していきましょう。

フィルターを洗います。
落ちにくい溝には、ブラシ石鹸をつけてあげて、洗ってあげると取れると思います。裏表、角っこまで丁寧にあらいましょう。

次に(A)のシロッコファンがはいっていたケースの掃除です。へらみたいな物で中にくっついた油汚れをかきだします。100円均一で売っている金だわしに洗剤つけて、強く擦らずにいかがでしょうか。
直接洗剤を中にふる時は、真ん中のモーターにかけないようにしてください。モーターの中心のには、工業油などが塗ってある事があります。ここはふき取らないでください。シロッコファンのケースの外側もきれいにしましょう。

(A)の中側は、洗剤を吹き付けておきます。浮いてきた所をすかさず、適当なブラシや、ザラザラスポンジでこすってあげます。あまり強くこすらないで、やさしくね。それで落ちない頑固者には、皮すきや、へらなどで、おおまかにこそぎおとしてから、さっきの要領でかってあげます。
電気が通っているコネクター部分にはくれぐれもかけないでください。ぶっ壊れて赤字になってしまうと、ブルーはいっちゃいますもんね。(笑)

先ほどふっておいたレンジフード換気扇)の油ダマリの油も、だいぶやわらかくなってきたと思います。新聞紙やペーパータオルで、いったん取ってから、洗剤かけてあげてブラシなどで擦って取りましょう。まだ固まっているしつこい奴は、割り箸などでほじくってあげます。
(A)のガスコンロ側の部分は普段熱であぶられている為、塗装が剥げやすくなっているので、注意してやってください。

毛の大目の硬くなく柔らかくないブラシに洗剤含ませて、
塗りながら落とす!この方が剥げません。

お客さんと約束の時間が近づいてきたので、レンジフード換気扇)のお掃除つづきは、次回に書きます。中途半端でごめんなさい。

« ⑦レンジフード掃除 | トップページ | レンジフードのお掃除3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59696/1793198

この記事へのトラックバック一覧です: レンジフードのお掃除:

« ⑦レンジフード掃除 | トップページ | レンジフードのお掃除3 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28